• ベストアンサー

血統書つきの犬の病気

最近、8歳の柴があまり元気がなく(食欲はあり散歩も行く)獣医へ連れて行くと 心臓が悪いといわれました。血統書つきの犬にはあることだと聞きましたが しばらく治療のため注射をしに通院しないといけないそうです。 初めてのことで、まさか心臓が悪いなんて言われるとは思っていなかったので、心配しています。 血統書つきの犬によく見られるこのような状態は、生死にかかわる重い病状なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cogidal
回答No.1

心臓病は。。キャバリアに弁異常が多い事は知られています。心臓ではありませんが他の純血種でも注意しなければならない遺伝病はいろいろあります。愛好家は犬種的に注意しなければならない病気には詳しいもので、子を産ませる場合には血統書を眺めまくって注意して相手を選びますし、遺伝的に問題が出た系統は以降は繁殖には使わないようにするものです。商売に偏った繁殖や無知な繁殖から産まれた子の場合はその限りではありませんし、稀に超近親交配をする方もいますのでその場合は注意..って横道にそれすぎました。 MIX犬の方が健康だとはよく言われますが、雑種であっても先天的に心臓に奇形がある子も当然生まれます。また後天的に心臓病(心肥大等)になる子もいます。例えば人間の残飯=塩分過多の食事を与えていたり、おやつばっかり=高蛋白食をとり続けていたりすれば心臓病になる確率は上がります。 生死にかかわるかどうかですが、かかわります。人間と一緒です。 文面からすると、今すぐどうって事はないのでしょうが、放置してるとそのうち咳をしだして..肺に水が貯まって..弱っていきます。獣医さんと相談しつつ低塩分食(普通のドッグフードで構わないかもしれないし、老犬フードかもしれないし、特別食じゃなきゃダメと言われるかもしれない)&薬剤処方って事になるのかな..という気がします。できる範囲で手をかけてあげれば寿命と思えるくらいは長生きしてくれると思います。20年ほど前に飼っていた心肥大ダルちゃんはラシックス常用(今ではもっと良い薬もあるのでしょうね..)でしたが13歳で死ぬ前日までは(時々咳をして痩せてはいましたが)元気でした。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.3

そういういい方をする獣医さんに若干の疑問符が浮かびます。。。。 血統書付きの子だからと言って心臓病などの病気にかかりやすい分けではありません。 ただしペットショップなどの子はいい方は悪いですが大量生産のために血統など何も考えず(両親に遺伝疾患等があっても)に生産されることはあります。 ただ年齢的に心臓に疾患がでてもおかしくはないと思いますよ。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

対象を性質別に分けて論じることは、 物事の理解をすることを容易にしてくれます。 ・アングロサクソン人種は背が高い。モンゴル人種は背が低い。 ・○○という愛玩洋犬種は膝蓋骨脱臼症状を出すことが多い。柴犬はシッポが上を向いている。 ある個体の病気の話を、 犬種や血統書のあるなしで語ることにどれだけ意味があるかはわかりません。 ・膝蓋骨脱臼が出やすいと言われているうちの小型犬は問題なく元気だ。 ・心臓病が出やすいといわれているうちの中型犬は問題なく元気だ。 ・腎臓の病気が出やすいなどと書かれているうちの大型犬は問題なく元気だ。 ・うちの犬は血統書付きだけれど病気だ。 ・うちの犬は血統書がない純血種だけれど元気だ。 ・うちの犬は雑種だけれど病気だ。 ・うちの犬は雑種だけれど病気知らずだ。 個体でみましょう。 血統書や柴犬ということではなく、 愛犬が心臓の病気になった(だったことがわかった)ので、 今後家族と獣医師とどのように治療をしていくかという考え方が主ではないでしょうか。 病気の程度の問題も犬種によるのではなく、 その個体の検査結果からでた確定診断によりわかります。 ちなみに、 柴犬は皮膚炎や緑内障、関節疾患、高齢になってからの心臓病がよくしられていますが、 前述のように必ず出現するものでもありませんし、 柴犬皆が同じ程度の症状を示す物ではありません。 お大事にしてください。