• 締切済み

フェラリアの注射治療

道で保護した犬が残念にもフェラリアに感染していました。 推定3歳の雑種で、食欲もあり、尿もちゃんと出ています。 診断された時はとても元気だったのですが、保護から3週間 すぎた頃からゲーゲーしたり、カッカッと咳がひどい状態に なりました。まだ若いこともあって注射を2回に分けて打ち 虫を駆除する治療を獣医さんが選びました。一回目は注射後も 元気で平気な雰囲気でした。ただ、今は状況が変わってあまり 元気な状況ではないので注射の副作用がしんぱいです。4Kg のやや小型犬です。注射による治療で成功した方など、 副作用はどれほどのものだったか、是非教えてください。

みんなの回答

• inusuki
回答No.1

はじめまして、 経験者ではありませんが、注射後は安静にできていましたでしょうか?もし下記に心当たりがあれば副作用ではないかもしれません。 注射後1ヶ月間は絶対安静が必要で、犬が元気でも治療中は走らせたり興奮させたりして心拍数の急上昇をおこすと薬で死んだフィラリアが肺の動脈に詰まる為、急激な心拍数上昇は致命的になるそうです。 元気になりますように・・・