• ベストアンサー

茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.3

茨城在の友人に訊ねましたが、茨城には良い動物病院が少ないそうです。 少し遠いかもしれませんが筑波にアレフという病院があり、千葉県から通う人もいるみたいですから期待出来ます。 フィラリア薬は与えても犬が口の中に隠していて後で出してしまったり、嘔吐で吐いてしまったりのケースがありますから錠剤なら砕いて不粉末状にして与えるまでしてあげないと完全ではないんです。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレフ動物病院は、通える範囲です。 連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• loveoku
回答No.2

引き取った時にはすでにフィラリアにかかっていたのですよね? 8年間ずっとフィラリアを持ちながら良く頑張ってくれて良い子ですね! 多分今の獣医さんが言うように8年の月日を経た陽性だと、痛みを抑えるとか 咳など呼吸がしにくくて苦しくなるのを楽にしてあげるとか対処療法しかなくて 直接フィラリア自体に働きかける治療はもはやないのだと思いますが、 やっぱり飼い主の気持ちとしてどうしても直接の治療がどこかにあるかもしれないと思われているのだと思います。 私個人が思うに、ココで茨城県の人しか分からない事を質問するよりも、 茨城県の獣医さんを電話帳でもネットでも調べて、こういう状況なんだけど何か治療はしてくれないか?と電話しまくったほうがいいと思います。 ネットが広まってると言えど、やはり地域限定の話題だと答えられる人が限られると思うので それより早く何か行動を起こしたほうが、ワンちゃんにも飼い主さんにも良いと思います。 それと最後まで不思議で不思議で仕方なかったのですが、 予防薬も出してくれませんと書いてありますが、前の獣医さんが出していた薬は予防薬だったのですか? もしそうだとしたらこの8年間は奇跡です。すでにフィラリアにかかっている子に予防は有り得ません。 そして「予防薬も出してくれません」という考えは間違いです。逆効果になるので絶対飲ませてはいけません。 ワンチャンにはukopokoさんしかいませんから、ワンチャンのためにもこれから大変だと思いますが頑張って下さいね♪ 直接の回答にならず失礼致しました。

ukopoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電話で聞いてみようと、何箇所かの動物病院に連絡してみましたが、 なかなか獣医さんと話すことが出来ないです。 (実際、診察してみないと判断できないということだと思います) もともとが、迷い犬(野良?)だったせいか、動物病院を嫌がります。 毎回、違う病院に犬を連れて行くと、犬のストレスになると思いました。 フィラリアに感染していても、予防薬は飲ませられると思います。 (実際、獣医さんのBBSでそう回答いただいたことがあります) ただ、虫を殺す薬はリスクが高いので飲ませるつもりはありません。 8年間、獣医さんの言うとおりに飲ませた薬が全く効果が無かったことが残念です。 本当だったら、もうフィラリアの心配はしなくて良かったのですから。

回答No.1

8年間、毎年薬を飲ませてたのですか? それなのにフィラリアにかかるというのもおかしな話ですよね・・・。 何月~何月まで飲ませてましたか? 茨城県ですと、5月か6月~11月までという所が多いです。 一度かかってしまうと、予防薬を飲ませても意味がないうえに、ショック死の可能性が高くなってしまうので、治療するしかないのですが、 高齢犬ですと、手術でフィラリア摘出も難しいですね。 手術に耐える体力がないのと、麻酔をかけると全身麻酔になるので、体力が落ちてる犬ですと、そのまま目覚めなく危険もありますので。 質問の件ですが、県南というと、古河は大丈夫でしょうか? 栗田動物病院といって、茨城では、一番いいと言われてる病院です。 獣医大に通ってる弟からの情報です。

ukopoko
質問者

お礼

古河ですか・・・ ちょっと遠いですが、でも、フィラリアの予防(または治療)で通うだけなら、大丈夫かもしれません。 手術でフィラリアが一掃できるなら、してやりたいですが、 体力より、その設備がある動物病院がありません。 前に通っていた動物病院は、エコーさえありませんでした。 病気より、飼い主さんの顔色を心配してる獣医さんでしたから。 (お金がかかる治療を提案さえしてくれませんでした) 回答、ありがとうございました。