• ベストアンサー

茨城県でフィラリアの治療をしてくれる動物病院

ウチのわんは12歳(推定)の♂です。 迷い犬だったのを、8年前にウチで引き取りました。 獣医さんにすぐ つれて行きましたが、その時にはフィラリアにかかっていました。 でも、その後、8年間、夏の期間(5月から12月まで)、獣医さんから処方される粉薬を毎日飲ませていましたが、3年前位から咳がひどくなりました。 咳がひどい日は、点滴を受けたり、咳止めを飲ませたりしていましたが、その獣医さんが、私のいろいろな質問に答えてくれないので、 獣医さんを替えました。 新しい獣医さんで、フィラリアの検査をしたら、「強陽性」で、治療できないと言われてしまいました。 今は、咳止と気管支拡張剤等を飲ませていますが、フィラリアに関しては、なにもしていません。(予防薬を出してもらえません) 8年間も薬を飲ませていたのに、フィラリアが陽性だったのが、ショックでした。(いろいろ不審な点があったのに、獣医をかえなかった私の責任だと思っています) 新しい獣医さんは、予防薬を飲ませると、 「死んでしまう可能性が高い」とのことで、予防薬も出してくれません。 どなたか、茨城県(南部)でフィラリアの治療をしてくれる動物病院を知りませんか? 

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43549
noname#43549
回答No.3

茨城在の友人に訊ねましたが、茨城には良い動物病院が少ないそうです。 少し遠いかもしれませんが筑波にアレフという病院があり、千葉県から通う人もいるみたいですから期待出来ます。 フィラリア薬は与えても犬が口の中に隠していて後で出してしまったり、嘔吐で吐いてしまったりのケースがありますから錠剤なら砕いて不粉末状にして与えるまでしてあげないと完全ではないんです。

ukopoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレフ動物病院は、通える範囲です。 連絡してみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • loveoku
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

引き取った時にはすでにフィラリアにかかっていたのですよね? 8年間ずっとフィラリアを持ちながら良く頑張ってくれて良い子ですね! 多分今の獣医さんが言うように8年の月日を経た陽性だと、痛みを抑えるとか 咳など呼吸がしにくくて苦しくなるのを楽にしてあげるとか対処療法しかなくて 直接フィラリア自体に働きかける治療はもはやないのだと思いますが、 やっぱり飼い主の気持ちとしてどうしても直接の治療がどこかにあるかもしれないと思われているのだと思います。 私個人が思うに、ココで茨城県の人しか分からない事を質問するよりも、 茨城県の獣医さんを電話帳でもネットでも調べて、こういう状況なんだけど何か治療はしてくれないか?と電話しまくったほうがいいと思います。 ネットが広まってると言えど、やはり地域限定の話題だと答えられる人が限られると思うので それより早く何か行動を起こしたほうが、ワンちゃんにも飼い主さんにも良いと思います。 それと最後まで不思議で不思議で仕方なかったのですが、 予防薬も出してくれませんと書いてありますが、前の獣医さんが出していた薬は予防薬だったのですか? もしそうだとしたらこの8年間は奇跡です。すでにフィラリアにかかっている子に予防は有り得ません。 そして「予防薬も出してくれません」という考えは間違いです。逆効果になるので絶対飲ませてはいけません。 ワンチャンにはukopokoさんしかいませんから、ワンチャンのためにもこれから大変だと思いますが頑張って下さいね♪ 直接の回答にならず失礼致しました。

ukopoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 電話で聞いてみようと、何箇所かの動物病院に連絡してみましたが、 なかなか獣医さんと話すことが出来ないです。 (実際、診察してみないと判断できないということだと思います) もともとが、迷い犬(野良?)だったせいか、動物病院を嫌がります。 毎回、違う病院に犬を連れて行くと、犬のストレスになると思いました。 フィラリアに感染していても、予防薬は飲ませられると思います。 (実際、獣医さんのBBSでそう回答いただいたことがあります) ただ、虫を殺す薬はリスクが高いので飲ませるつもりはありません。 8年間、獣医さんの言うとおりに飲ませた薬が全く効果が無かったことが残念です。 本当だったら、もうフィラリアの心配はしなくて良かったのですから。

回答No.1

8年間、毎年薬を飲ませてたのですか? それなのにフィラリアにかかるというのもおかしな話ですよね・・・。 何月~何月まで飲ませてましたか? 茨城県ですと、5月か6月~11月までという所が多いです。 一度かかってしまうと、予防薬を飲ませても意味がないうえに、ショック死の可能性が高くなってしまうので、治療するしかないのですが、 高齢犬ですと、手術でフィラリア摘出も難しいですね。 手術に耐える体力がないのと、麻酔をかけると全身麻酔になるので、体力が落ちてる犬ですと、そのまま目覚めなく危険もありますので。 質問の件ですが、県南というと、古河は大丈夫でしょうか? 栗田動物病院といって、茨城では、一番いいと言われてる病院です。 獣医大に通ってる弟からの情報です。

ukopoko
質問者

お礼

古河ですか・・・ ちょっと遠いですが、でも、フィラリアの予防(または治療)で通うだけなら、大丈夫かもしれません。 手術でフィラリアが一掃できるなら、してやりたいですが、 体力より、その設備がある動物病院がありません。 前に通っていた動物病院は、エコーさえありませんでした。 病気より、飼い主さんの顔色を心配してる獣医さんでしたから。 (お金がかかる治療を提案さえしてくれませんでした) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のフィラリア、強陽性って.....。

    このあいだ保護した犬が、フィラリアにかかっていて、強陽性であることが判明しました。 獣医は余命1年だと言います。 いろんなwebをみると、いろんな治療法もあるみたいなのですが、余命宣告をされてしまい、動物病院を違うとこにかえて、また、みてもらうつもりです。 あと余命宣告をした獣医師が、毎日飲ませるフィラリアの薬があると言っていましたが、処方してもらえませんでした。 完治はしなくとも、治療法もなく、強陽性というものは、余命までいわれるものなのでしょうか。 今のところ、わんこは元気にしています。 強陽性の治療法、あるのでしょうか。 助けたいです。

    • 締切済み
  • 一歳の犬がフィラリアに感染していました

    一歳の犬(10キロ)がフィラリアの強陽性でした。 去年は子犬で病院から、フィラリアの予防接種はしなくていいと言われました。 今年の五月末にフィラリアの予防にいった時の検査で強陽性だと判明しました。 調べたら、心臓にフィラリアの成虫が沢山いる状況みたいでとても不安です。病院も回りの人からおすすめされたところでしたが、不信感がすごくあります。 フィラリアの予防薬とパンフレットを渡されて、フィラリアに感染しているので予防薬を飲ませて5年後のフィラリアの寿命が来るのを待ちましょう。詳しくはパンフレットをみて!と言われました。 パンフレットには、予防薬について書いてあるだけで成虫については何もかかれていませんでした。 犬がたまに『カッッ』と咳をします 1日何回かなんですけど、かわいそうでなりません。 一年でフィラリアはどのくらいふえているのでしょうか?(*_*) 先生からはレントゲン等もとったりしなかったし、どのくらい症状が進んでいるか言われませんでした。 病院は、変えるつもりですが不安です。 なおった方いらっしゃいますか? いろいろ教えてください。 家は田舎でわまりの犬は皆放し飼いです。凄く汚いので病院とかもいったことないと思います。放し飼いの犬が15匹以上います。 困ってます

    • 締切済み
  • フィラリアについて教えて下さい

    先日里親となった子がフィラリア陽性の子でした。 現在、獣医さんと進行具合を検討し相談の上、 ステロイド剤とカルドメックを併用し、通年投与で、 成虫は寿命を待つ形でミクロフィラリアの駆虫をしています。 我が家には先住犬がおり、毎年春先に血液検査をして、 フィラリア陰性で毎月4~12月まできちんと欠かさずに フィラリアの予防薬(ミルベマイシン)を飲んでいます。 お伺いしたいことは、 ●陽性の子の投薬を今月からはじめましたが、はじめたら すぐに感染源となるミクロフィラリアは完全に死滅するのでしょうか? ●念のため、先住犬にも通年予防薬を投与すべきなのでしょうか? 獣医さんに聞けばよかったのですが、ちょっと最近引越しを したもので、別の獣医さんを探しているので、詳しい方が いらっしゃればご意見を参考にさせて頂きたく質問しました。 なお、陽性の子を診て頂いて薬を下さった獣医さんは、 「一緒に住んでいる先住犬は陰性だからいつも通りの 4月~12月の予防で平気!移りません。」とおっしゃって くださったのですが、ネットを見ていると定期予防をしてた子が 冬に感染したというブログを数件見かけたもので急に心配になって しまいました。 ちなみに私が住んでいるのは東京都で、温暖地域ではありません。 でもここ数年の暖冬で少し心配な気がしております。 長くなってしまいましたがご回答お待ちしております。

    • 締切済み
  • フィラリア駆除の注射をされたわんちゃん

    3代目わんちゃんをネットで探して、可愛い子を見つけました。 7才になる子なので、念のため飼い主様にフィラリア検査を含む 健康診断を兼ねて、血液検査をお願いしました。 結果、フィラリア陽性(初期)で飼い主様も慌てて、獣医さんと相談し リスクの一番低い方法と言うことで、注射で虫を落とす(?)治療をすることになり 5月10日に注射を2回。 (昨年のみフィラリア予防をしていなかったみたい) 獣医には、絶対安静と言われ、散歩に行かず庭にフリーで過ごさせているとのことです。 6月7日に、病院に行ったら、後10日間は安静で、病院に再検診。 結果問題なければ、通常の生活に戻して良いと言われたそうです。 その後1ヶ月後に、再度検査。 ネットで、フィラリア陽性で注射で治療したような、ブログなどあまりなく、 こんなに絶対安静で、散歩も行けないでしょうか? このような治療をされた飼い主様がいらっしゃったら、完治するまでの流れを お聞きしたいので、よろしくお願いします。 15日会いに行き、こちらが気に入ればそのまま引き取る予定でいます 車で400kmの距離なので、出来れば、一度で済ませたい気持ち・・・

    • 締切済み
  • 犬のフィラリア予防について

    フィラリアについてなのですが、現在カルドメックチュアブルを与えています。 投薬前の検査は、もし陽性で予防薬を与えてしまうと、大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのでそうならないように行うと聞きましたが、陽性の犬にも治療で毎月予防薬を与えますよね? これでは大量にフィラリアが死滅して心血管に詰まってしまうのではないんですか? 治療で与える予防薬はカルドメックなどとは違う種類なのでしょうか。 それともミクロフィラリアの数や犬の年齢などで死滅しても問題ないと判断されたときのみ与えるという感じなのですか。 出来れば詳しい説明やほかの一般的な治療法なども教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がフィラリアに・・・(>_<)

    以前、愛護センターから片目を怪我した犬を引き取る際に、いろいろと相談させていただいた者です。 その後、家族も犬も慣れてきたようで、楽しく仲良く暮らしています。 ですが、昨日、フィラリアの予防薬をもらいに病院にいって検査したところ、残念ながら陽性だといわれてしまいました。 私も家族も犬を飼うのは初めてなので、わからないことだらけで不安です。 教えてgooのフィラリアに関する質問も読ませていただきましたが、やはり我が家の例でお聞きしたいことがあります。 うちの犬は、野良時代の名残なのか性格なのか、とにかくえさをがっついて食べます。そして、水を飲んだあとなと、げぇっといって吐くことがあります。これまでは、「あわてて食べる(飲む)からだ」くらいに思っていたのですが、あれは咳なんでしょうか? そうだとしたら、咳という症状がでてしまっているなら、フィラリアの状況というか病状はどのようなものなんでしょう?悪化しているんでしょうか? 私は症状がないならこれから気をつけていれば元気になるのでは・・・?と思っていたのですが、あれが咳であるなら、その希望は絶たれるんでしょうか?? 病院では、投薬治療を3年を目途に続けることになりました。とても不安です。 飼い始めはそれこそ不安だらけで、どうすればいいかわかりませんでしたが、もうすでにかけがえの無い存在です。いろいろと教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・

    うちには6歳くらいになる小型の雑種犬がいます。 ずっと元気だったのですが、1週間ほど前から食欲が無くなり、 いつも食べているドックフードを口にしなくなったんです。 そういえば母の姉が久しぶりに家に遊びに来た時、犬を見て『なんか痩せない?』って 言ってたのを思い出しました。何か悪い病気にでもかかってしまったのかも・・・と不安になりつつ もしかしてドックフードに飽きたのかもしれないと、普段買わない缶詰をあげてみたら 食べなかったのが嘘のようにバクバクと食べました。 それからドックフードも食べるようになって安心していたのですが、 最近妙な咳をするようになったんです。 以前飼っていた犬がフィラリアで死んでいるので 心配になって獣医さんに見せたところ、案の定フィラリアでした。(;_;) 血液検査などの結果を見せてもらったところ、 通常犬の白血球数が6000~15000のところ、うちの犬は20.700でした。 そして私には分からないのですが、『GLU』ってのも通常77~125らしいのに141,5でした。 心臓と気管?以外は正常らしいのですが激しい運動はさせないようにといわれました。 フィラリアと告げられてから腫れ物に触るかのように扱ってます。怖くて散歩にもいけません。 以前飼っていてフィラリアにかかった犬は吐血をしたりしていたのですが そうゆう症状がありません。咳も激しくいっぱいするわけでもないんです。 でも症状が出たって事は末期なのでしょうか・・・。すごくすごく心配です。。 こんな説明じゃ不足かもしれませんが、もう先は長くはないのでしょうか・・・? それと、何か食べさせると少しでも症状改善になるもの、 逆に食べさせたら良くないものとかはあるのでしょうか。 少しでも辛くならないようにしてあげたいんです・・

    • 締切済み
  • フィラリア陽性犬の発作対策など治療について 

    保護されたフィラリア陽性の4歳メス雑種犬を飼っています。 我が家に来てから、1年半ほどステロイドとともに、 パナメクチンを飲んでおり、今までは、問題ありませんでした。 昨日も毎月の投与をしたところの早朝に失禁、虚脱状態になり、 獣医の診断では 「弱った親虫が一時的に後大静脈に移動した可能性大」 とされました。 その後、正常に戻りましたが、回復したは運が良かったからであり、 今後も同症状の再発可能性が高く、その発作時に命の危険性も 高いと言われました。 この状態に備えての打つ手がないと言われ、これまで頑張って 治療をしてきたこの子がかわいそうでなりません。 このような症例について経験のある方、また、セカンドオピニオンを もらいたいと思っていますので、関西方面でフィラリア治療に 詳しい獣医さんをご存じの方がおられましたらお教え下さい。 よろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • フィラリア陽性犬との同居犬猫

    フィラリア陽性の犬と陰性の犬猫が同じ家で暮らす場合について予防薬投与の期間についての質問です。 同居の犬猫に陽性の子がいてもいなくても、陰性の犬猫のフィラリア予防は蚊の発生時期である約半年間の投与でよいのでしょうか。 それとも陽性犬との同居中は用心の為に陰性の犬猫でも通年(毎月)投与した方がよいのでしょうか。 ある病院では同居の場合、陽性陰性共に通年投与を勧めます。 しかしある病院では陽性陰性共に蚊の発生時期で良いと言います。 犬は万が一フィラリアに感染しても治療の継続で陰転し治る可能性がありますが、猫の場合、ミクロフィラリアを攻撃しやすい免疫を持つために犬に比べて感染しにくいけれど感染してしまうと治療法が無いのという事で不安になってしまっています。 陽性の犬と陰性の犬猫と同居されてる方や、このようなケースについて知識をお持ちの方のご意見をお聞かせ下さい。 どうか宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • フィラリア症と虚勢手術(長文です)

    初めて書き込みさせていただきます。長文です。すみません。 我が家には施設から引き取った6歳~7歳(?)くらいのビーグル犬(オス)がいます。 成犬で引き取ったので年齢は定かではありませんが多分そのくらいかな?と思っています。 残念ながら、フィラリア症にかかっている状態であることが判明し、獣医さんと相談の結果 虫が自然に死滅していくのを待つ治療(治療というのか・・・)をしております。  ところが、先日急性の前立腺炎らしきものを患い、(突然足がふんばれなくなり、 フラフラ(高熱)で食事、水が取れない状態)獣医さんの治療と投薬の結果 4日ほどで元気になりました。  その際、獣医さんから、『元気になったら虚勢手術を考えた方がいいですね(強制ではない)』と 言われ、現在どうしたものか、悩んでおります。  前立腺炎の治療の際にとってもらったレントゲン写真では肺の中に虫がいる様子が うつっていました。この状況がワンちゃんにとってどのくらい危険な状態なのか、 私はこれ以上調べる勇気がなく、普段元気なのでこのままがんばって欲しいと思っています。  時々、吐くような咳(よくないんですよね、この症状)をしますが、数日に一度程度少し するだけで、食欲もあり元気です。  どうするのが良いのか、判断がつかず、悩んでいます。ご経験のある方、知識のある方、 相談に乗って下さい。  別件ですが、施設には飼い主の事情だとか、ペットショップの売れ残り、だとか言う理由 らしいですが、たくさんのわんちゃんがいました。数日で『処分』されるのだそうです。 見た感じ、雑種よりもきちんとした犬種が多いように思いました。一頭しか連れて帰れない自分がとても 悲しかったです。フィラリア症にかかっていたのは残念ですが、これからもできる限り長く一緒に いたいので、ぜひお知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー