• ベストアンサー

犬がフィラリアに・・・(>_<)

以前、愛護センターから片目を怪我した犬を引き取る際に、いろいろと相談させていただいた者です。 その後、家族も犬も慣れてきたようで、楽しく仲良く暮らしています。 ですが、昨日、フィラリアの予防薬をもらいに病院にいって検査したところ、残念ながら陽性だといわれてしまいました。 私も家族も犬を飼うのは初めてなので、わからないことだらけで不安です。 教えてgooのフィラリアに関する質問も読ませていただきましたが、やはり我が家の例でお聞きしたいことがあります。 うちの犬は、野良時代の名残なのか性格なのか、とにかくえさをがっついて食べます。そして、水を飲んだあとなと、げぇっといって吐くことがあります。これまでは、「あわてて食べる(飲む)からだ」くらいに思っていたのですが、あれは咳なんでしょうか? そうだとしたら、咳という症状がでてしまっているなら、フィラリアの状況というか病状はどのようなものなんでしょう?悪化しているんでしょうか? 私は症状がないならこれから気をつけていれば元気になるのでは・・・?と思っていたのですが、あれが咳であるなら、その希望は絶たれるんでしょうか?? 病院では、投薬治療を3年を目途に続けることになりました。とても不安です。 飼い始めはそれこそ不安だらけで、どうすればいいかわかりませんでしたが、もうすでにかけがえの無い存在です。いろいろと教えてください。

  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

動物の嘔吐は 吐きやすい 吐きにくい 吐けない と種類によって変わります。 うさぎは吐けない動物なので、薬物を誤飲したら大変な事になります。 逆に犬は人や猫とは比べ物にならないくらい(ちょっとオーバーですが;;)吐きやすい動物です。 急に食べるから胃がビックリして吐いちゃうのかもしれないですし、一気に飲み込もうとして咳で荒れた喉に刺激をし、体が、咳をしたい!と思ってはきださせたのかもしれないですし、いずれにせよ吐いた後その吐物を食べようとしたり何ともなかったようにまたお水をのもうとするのであれば大丈夫です。 嘔吐自体フィアリアによる直接的な症状ではないはずなので、きっと大丈夫です! 岐阜大学にフィラリアの治療法について研究している先生がいらっしゃって、そのかたの講義をうけたことがありますが、心臓を虫がかなり荒らしていなければ、治せないことはない!!とおっしゃってました。 今も岐阜大にいらっしゃるかどうかわかりませんが・・・。とても動物好きで腕も立ちますが、人見知りだそうです(笑) ウチのスタッフの犬でharuさんのような症状からフィラリア治療した子は3年で完治しました。 皆さんがおっしゃるように、三年が目安のようですね。 家族に愛されて、しあわせなわんチャンですね(^^)

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの犬は、吐いたものも自分で食べているようです。がっつぎすきなのかもしれませんね、やはり。 犬歯が一本既に折れているからか、がつがつしているからか、あまりかまずに飲み込んでしまうので、 それも原因しているのかもしれません。 フィラリア、しっかりと治してやりたいと思います。 またわからないことがあったときは、どうぞご指導ください。お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

No.4番さんが仰っている「最初の投薬が鍵」と言うのは、これから治療が続行されて行く内に、分かりますよ。私が書いた文と照らし合わせて、読んで見て下さい。その意味がわかります。投薬時に使用を決める事になるお薬は、弱殺滅薬です。それと平行して、対症療法も同時に行うと言う事なので。 尚、恐らくそれだと未だ成虫は、数が少ないですね。 数が多ければ、手術か、砒素でという事になる。砒素の場合は、成虫が心臓内にいる状態で殺す、と言う事になるので、数が多い場合は、リスクは、伴うけど砒素か、手術です。その治療開始の時に、適切な判断と処置が、成功率の鍵を握る。お医者様は、そう仰った筈ですよ。

haru0206
質問者

お礼

「最初の投薬」がいつ、どんな形で行われるのか、実際病院についていって説明をきいた母にもう少し詳しくきいてみようと思います。ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

既に投薬治療を開始されているのでしょうか? 最初の投薬が生きるか死ぬかの賭けです。 それを乗り切ったのであれば完治します。 ***** 8年前に山で拾ったハスキー(推定5歳)がフィラリアに感染していました。 今でも、生きています。 投薬3年目で陰性になりました。 そこで、「もう、いいでしょう!」となりましたが「丸4年は続けて下さい」とお願いしました。 要は、決して、投薬を怠らないことです。 保護した時点で体重17Kgが1年余りで27Kgに。 たっぷりと愛情を注げば大丈夫です。 ***** フィラリアの咳は、「魚の骨が喉に刺さった時の吐き出す行為」と酷似しています。 「カーッ!カッ!カッ!」という感じです。 1年ちょっとは、唾と共に血も吐いていました。 投薬が近くなるとヒドく咳き込みます。 それが収まる-咳き込むの繰り返しの末に徐々に終息に向かいます。 お大事に!

haru0206
質問者

お礼

>既に投薬治療を開始されているのでしょうか? >最初の投薬が生きるか死ぬかの賭けです。 >それを乗り切ったのであれば完治します。 投薬は獣医の指示で、毎月月末にすることになったようです。(病院には母が行ったので、私にもよくわからないのですが) 「最初の投薬で生きるか死ぬかの賭け」「乗り切る」 とは、どういうことでしょう・・・? 投薬って犬がとっても苦しむような副作用がでるんですか? 今のところ、検査でわかった寄生虫は、何ミリかのまだまだ小さい状態らしいです。 たっぷり愛情を注いで、元気に、楽しく生活してくれるようにしてやろうと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

吐くというより、咳が症状です。けっげ、カッ、ガッ と言うような。推定年齢が幾つかな?吐くということは、余りないと思いますが。 フィラリアの初期症状と言うのは、殆どないに等しくて、はっきりと出てくるのは、ある程度症状が進んでから。後、やせてくる。進行すると肝硬変から腹水が溜まる事も。感染してから症状が出る迄に可也時間がかかります。吐くのも症状だった様な気がする。 色々な複雑な症状が出てくるのが、この病気の特徴。 治療法は、いくつかあったと思うけど。 症状を一つ一つ消して行く為の、対症療法。 虫を殺滅する駆虫療法。恐らく主治医さんは、対症療法をかねて、それと同時に、時間を掛けてフィラリア 予防薬(弱駆虫薬)を使い、時間を掛けて成虫、幼虫諸共に殺していく駆除療法をどうやら取られたようですね。 中には、可也危険ですが、成虫、幼虫を一気に殺す 砒素療法を取られる事があります。或いは手術。しかし、これらは、リスクが出る事が高い為、時間をかけて殺していく、と言う方法を、取られる獣医もいるようです。 咳が出た時点で手遅れと言うのは、早合点。咳が出た段階では、症状の出始めです。あのね、飼い主さん、 貴方がそんなに情けない有様でどうするんですか?確りしなさいよ。症状の出始めで、助からないと言われたんですか?そうならば、医師ははっきり言いますよ。 この寄生虫は、砒素を使って一気に殺滅した場合でも、虫の寄生している数に限らず、完全に消失する迄一ヶ月は、かかります。そして、その間に、食欲が出る様に、食欲増進剤を使ったり。体に吸収されるまで。それ位気長に、取り掛からないと駄目なの。持久戦の病気です。泣き言なんて言わない事です。 家も父親が生前飼っていた犬で、フィラリア大量寄生、年齢その時三歳、そして咳処か、フィラリア性皮膚炎、(虫の数が多いと、ミクロフィラリアが血液に、吐き出す毒素が、数の分だけ多くなる為、皮膚が爛れ、毛が抜けると言う合併症状が出る。それがフィラリア性皮膚炎)そこまで出ていました。 獣医と相談の上、治療は、リスク伴うなれど、砒素系の注射で殺滅、そして、修羅場の日々開始です。恐らくステロイドだと思いますが、それと食欲増進の注射&点滴、錠剤投与。治療開始日から半月は、毎日医者通い、後半からは、食欲も少し出てきて、犬も元気を取り戻し、その頃から二日に一度の通院に切り替え、 錠剤は引き続き投与。 開放される一ヶ月が経つ頃には、犬も元気を取り戻し、私達もほっ。家は、犬達の付き合いは、長いので、父親もフィラリアの犬の管理には、慣れていたのです。その傍らで、代わりに薬を飲ませたりする事も、ちょっとあったので。一番しんどいのは、犬です。犬と一緒に頑張らないと駄目なので、弱音はかないの。三年間、確り頑張り抜いて下さい。 五分五分の危険な感染症ですけど。

haru0206
質問者

お礼

励まし、ありがとうございます。 そうですね。一番しんどいのは犬自身で、 飼い主が弱気になっていたらいけませんね。 ともに頑張ろうと思います。

回答No.2

先日予防薬をもらいに行きました。 専門家では、ないのでいいかげんな事言っちゃうといけないのですが…。 うちの犬(フレンチブル)もものすごい勢いでがっついてたべます。そのあとげーげーゲップします。吐く事は、ないです。進行状況は、野良時代がどれぐらいあったかによるとは、思いますけれど完治してほしいと思います。 現在は、犬にとってもあなたがPAREJAなんです! あまり回答には、ならないですがとにかく愛犬のためにもがんばってください。 完治する事を祈ってます。

haru0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢も野良時代の長さも、よくわからないのですが、 年齢はおそらく6~7才くらいで、 お手やお座りをすること、無駄吠えなどはまったくせず、人にもとても慣れていることや、そんな6、7年も野良として生きていけるのか?という疑問、そして見かけだしてからまだ半年もたっていないことから、そんなに長期間野良だったのではないと思います。 とにかく、完治してくれるよう、よくなってくれるよう、精一杯のことをしてやろうと思います。

回答No.1

>>あれは咳なんでしょうか?  一番身近なあなたにしかわかりません。もちろんあわてて食べて吐くこともあるでしょう。 >>症状がないならこれから気をつけていれば元気になるのでは・・・?  フィラリアは寄生虫の病気ですから、何らかの形で寄生虫を押さえ込まない限り、悪化するだけで、ほっといて治ることはありません。獣医にかかっているなら、指示に基づいて治療するのが一番だと思います。  フィラリアについて詳しくはグーグルなどで検索して見て下さい。たくさん出てきます。早く治療してよくなってほしいです。 

haru0206
質問者

お礼

ほかの方もおっしゃっているように、犬の咳が「喉につまったものを吐き出す感じ」なのであれば、うちの犬も咳をしているんだと思います。 もちろん、獣医にみていただき、投薬治療をすることになりました。 なおってくれればいいですが・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一歳の犬がフィラリアに感染していました

    一歳の犬(10キロ)がフィラリアの強陽性でした。 去年は子犬で病院から、フィラリアの予防接種はしなくていいと言われました。 今年の五月末にフィラリアの予防にいった時の検査で強陽性だと判明しました。 調べたら、心臓にフィラリアの成虫が沢山いる状況みたいでとても不安です。病院も回りの人からおすすめされたところでしたが、不信感がすごくあります。 フィラリアの予防薬とパンフレットを渡されて、フィラリアに感染しているので予防薬を飲ませて5年後のフィラリアの寿命が来るのを待ちましょう。詳しくはパンフレットをみて!と言われました。 パンフレットには、予防薬について書いてあるだけで成虫については何もかかれていませんでした。 犬がたまに『カッッ』と咳をします 1日何回かなんですけど、かわいそうでなりません。 一年でフィラリアはどのくらいふえているのでしょうか?(*_*) 先生からはレントゲン等もとったりしなかったし、どのくらい症状が進んでいるか言われませんでした。 病院は、変えるつもりですが不安です。 なおった方いらっしゃいますか? いろいろ教えてください。 家は田舎でわまりの犬は皆放し飼いです。凄く汚いので病院とかもいったことないと思います。放し飼いの犬が15匹以上います。 困ってます

    • 締切済み
  • 【犬】フィラリア末期

    【犬】フィラリア末期 雑種のオスで17歳になる愛犬がいます。 フィラリアを患っていて最近急に重い症状が出るようになりました。 はじめの頃は咽せるような咳が止まらなくなり、食欲が落ちたので病院で何度か注射や薬を出してもらいました。 何しろもう高齢ですので、先生も「仕方ない、急に亡くなることもある」と仰るのみですが、一応理解はしています。 一時ごはんを食べてくれなかったので痩せてしまいましたが、現在は少し食欲が戻り好物のものなら食べてくれます。 (缶詰、ササミジャーキー、肉など。) しかし、ホッとしたのも束の間、今度は急に手足がフラフラして倒れるようになりました。 散歩(咳が酷くあまり歩けないので家の前までですが)に出たばかりなのに突然酔っ払いのようにフラフラして崩れ落ちるような感じです。 休んでいた状態から歩き始めて2、3分で出るように思います。 意識はあり、本人(犬)は必死に倒れないようにバランスを取ろうとするのですが耐えられずグラグラしながら崩れます。 手で支えてあげながらしばらくそのまま休んでいると回復し立ち上がります。 調べてみると、このような症状もフィラリアの特徴だと書かれていたので納得しました。 ただ個人的に気になるのですが、フラフラして倒れる瞬間、本人はどのような感覚を味わっているのでしょう? ただ手足がガクガクするだけなのか、それとも人間の貧血時のようにとても辛く苦しい感覚があるのでしょうか。 そんなの犬になってみないと分からないのですが、倒れる瞬間手で支えながら、今どんな感覚でいるのか分からなくて心配でとても辛いです。 また、フィラリアの主な症状として腹水があるようですが、これは必ずなるのでしょうか? 愛犬にはまだそのような症状は見られないのですが、ならないこともあるのでしょうか? 病院で貰う咳止めの薬などはまったく効果がありません。 とは言っても、打つ手はない状態ですので、このまま死ぬのを待つしかありません。 17歳ですので、たとえフィラリアに罹っていなくても寿命だと言われましたが、やはり辛そうな姿を見守るだけなのはこちらも辛いですね。 フィラリアについてお詳しい方、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリア

    今年で8歳になる犬がフィラリアにかかっていることを最近知りました。妙に咳をしていたので、きっとそうです。以前飼っていた犬もフィラリアで亡くなりました。 もうこうなってしまったら、どうしようもないのでしょうか? 病院に行くべきですか? このあと、どうすべきか教えてください。なるべく安静にしておかせておいたほうがいいのでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬がフィラリアにかかってしまいました・・

    うちには6歳くらいになる小型の雑種犬がいます。 ずっと元気だったのですが、1週間ほど前から食欲が無くなり、 いつも食べているドックフードを口にしなくなったんです。 そういえば母の姉が久しぶりに家に遊びに来た時、犬を見て『なんか痩せない?』って 言ってたのを思い出しました。何か悪い病気にでもかかってしまったのかも・・・と不安になりつつ もしかしてドックフードに飽きたのかもしれないと、普段買わない缶詰をあげてみたら 食べなかったのが嘘のようにバクバクと食べました。 それからドックフードも食べるようになって安心していたのですが、 最近妙な咳をするようになったんです。 以前飼っていた犬がフィラリアで死んでいるので 心配になって獣医さんに見せたところ、案の定フィラリアでした。(;_;) 血液検査などの結果を見せてもらったところ、 通常犬の白血球数が6000~15000のところ、うちの犬は20.700でした。 そして私には分からないのですが、『GLU』ってのも通常77~125らしいのに141,5でした。 心臓と気管?以外は正常らしいのですが激しい運動はさせないようにといわれました。 フィラリアと告げられてから腫れ物に触るかのように扱ってます。怖くて散歩にもいけません。 以前飼っていてフィラリアにかかった犬は吐血をしたりしていたのですが そうゆう症状がありません。咳も激しくいっぱいするわけでもないんです。 でも症状が出たって事は末期なのでしょうか・・・。すごくすごく心配です。。 こんな説明じゃ不足かもしれませんが、もう先は長くはないのでしょうか・・・? それと、何か食べさせると少しでも症状改善になるもの、 逆に食べさせたら良くないものとかはあるのでしょうか。 少しでも辛くならないようにしてあげたいんです・・

    • 締切済み
  • 犬 フィラリアの投薬治療について

    最近、野良犬を保護しました。(ポメラニアンくらいの雑種) 動物病院に連れて行って検査をしてもらったところ、フィラリアにかかっているそうです。 心臓に成虫はいませんが、肺動脈には虫がいて、何匹いるか分からないとのこと。 手術はできないので、今後投薬治療を続けていくことになりました。 今、もらっている薬が 強肝剤 抗生剤 アモキクリア100 ステロイド プレドニゾロン 心臓の薬 フィラリアの薬 胃薬 1週間単位でしか薬を出してもらえないため、毎週通っていますが、そのたびに心臓と子宮のエコー検査をされ毎回1万近くとられます。 我が家では2匹犬を買っているのですが(ワクチン等はすべて摂取済み)、うちの子たちに何かの病気が伝染するのが怖くて、保護犬のワクチンの接種をお願いしても、来週します、とばかり言われて、ずるずる先延ばしにされています。 また、小型犬がフィラリアにかかると突然死する可能性が高いので、シャンプーや散歩も控えるように言われました。 犬を保護した場所の近くにあった病院に駆け込んでしまったのが悪かったのかもしれませんが、本当に必要な投薬や検査なのかを疑う気持ちが出てきました。 犬の薬に詳しい方、上記はごく一般的な治療法なのかアドバイスいただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアに・・・

    うちの柴犬8歳のメスが ここ2、3日元気がなく、咳をしていたので病院にいったら フィラリアの末期ということでした。 それで、医師は「治療をするにも元気にならなければできません」 とのことで、元気になったら注射をしましょうといわれました。 それをするかしないかは飼い主の意志でだそうです。 その注射は2回するそうなんですが、 それは虫を殺すためなのか、温存療法なのかよく分からなくて、 それが犬の寿命を縮めてしまうのかと思うとなんともいえません。 過去の質問や回答を見てみて、直るという人と直らないという人が居て、 かかりつけの医師は「その注射でフィラリアの末期から初期に戻ります」といっておられて、 完全にいなくなることはないんですか? 最後にもうひとつ。 現在外でかっているのですが、これから寒さも厳しくなります 屋内に移動したほうがいいのでしょうか。 また、どんな環境にしたほうが、犬に負担をかけずにすむのでしょうか

    • 締切済み
  • フィラリアの血液検査

    明日仔犬のワクチン注射の為に初めて動物病院に行きます。 その時フィラリアのお薬ももらうつもりですが 私が行こうと思っている病院はフィラリア投薬前の血液検査をしないそうです。 お友達が行っている他の病院では血液検査で異常がないかどうか確認してからお薬を出されるそうですが 血液検査は必ずしなくても良いのでしょうか? 私が明日いくつもり病院は、先生もとても気さくでお値段も安いとご近所では評判の良い所なので、そこに行くつもりなのですが 血液検査なしでも良いのかどうか不安です。 その先生が必要ないと言われても、お願いして必ず検査してもらった方が良いのでしょうか? 明日行く予定なので、出来るだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のフィラリア駆除薬の体重規定について詳しい方教えてください。

    犬のフィラリア駆除薬の体重規定について詳しい方教えてください。 ボーダーコリーと暮らしています、薬の種類はモキデック錠です。ここ数年体重は変わってないのですが、今月購入した薬が1段階上の大きいものになりました。 病院は規定が変わったとしか説明がなく、薬の種類のことでもイベルメクチンの入ったものを何の説明もなく出されたりと若干不安になりました。 17.5kgの犬にモキシデック60です。 適正であるならば、今まではどうでしょう?今年の健康診断の際にフィラリア感染の心配はないとされたので、大丈夫だったということなんでしょうが、来月からこの大きくなった薬を飲ませるので心配です。

    • ベストアンサー
  • フィラリア

    12歳の愛犬がフィラリアにかかっていることがわかりました。 お医者さんが、きいてもはっきり説明してくれず、 病状がどれくらい進んでいるのかよくわからないので、 治るのか、末期なのか、何かちょっとでも知りたいので、 アドバイスをください。 セカンドオピニオンを求めることも考えているのですが、 その前に今すぐ知りたいので。お願いします。 2シーズン前から、個人輸入の予防薬をあげていたのですが、 その前にいた親虫が生きていたのでしょうか。 検査結果は擬陽性で、白血球は通常の3倍、心音に雑音が混じっているから、親虫が泳いでいるのでは、といわれました。 散歩には行きたがるし、わんわん言ってはしゃいだりもし、 寝たきりという感じでは全くないし、やせてもいないのですが、 散歩の途中で座り込むことがあり、 最近では興奮したあとに倒れてしまうようになりました。 年のせいだと思って病院に連れて行くのが悔やまれます。 年なので、対症療法で薬を毎日飲ませることになりました。 咳はしないのですが、ちょっと運動するとぜーぜーします。 見た目は年より若いです。 愛犬は治るのでしょうか? 注射をしてくれる病院を探したほうがいいのでしょうか? このままほうっておいたらただ虫に痛めつけられていくだけのような気がして、 つらいです。

    • 締切済み
  • 犬の目が見えていないかもしません。

    犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー