• 締切済み

犬の咳き込み

はじめまして。 飼っている犬が咳き込み、はじめは元気だったので風邪をひいたのかと思い、漢方薬をのませました。 ところが、一週間後咳き込みが全く直らず、獣医に見てもらったところ、心臓か、器官か腸が悪いといわれ、そのときは散歩に元気にいくので心臓は問題なく器官と腸を整える薬で様子を見るよういわれました。 それから一週間急激に元気がなくなり今では、ご飯もほとんど食べなく、散歩も無理やり行く感じです。 獣医も検討が付かない様子です。 蚊の病気は、定期的に薬を飲ませています。 いったいどうすればいいのでしょうか? お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • pin_s
  • ベストアンサー率71% (41/57)
回答No.3

飲ませた漢方は獣医師からの処方ですか? また、獣医師に見せたときに悪いと言われた部分の精密検査はしましたか? たとえば心臓ならばレントゲンを取り、心電図をとるなど・・・。 元々気管の狭い子などはぜいぜい咳き込むような感じだったりしますが いきなりそうなり、急に食欲も元気もなくなったとなれば 当然体重も減るでしょうし何らかの原因があってしかるべきだと思います。 原因もなくそうなる子はいません。 私の個人的な意見ですが セカンドオピニオンで別の獣医師に行くことをお勧めします。 人間と同様別の医師に見てもらうことで 病気に関しての見解が開け対応もわかります。 今何歳の子なのかわからないのでなんともいえませんが 他の体の調子をしっかりと見て 体を念入りに触りおかしな箇所はないか? 下痢や嘔吐などはないか?などチェックし 早めに他の獣医にかかってみてください。 もし心臓などであれば早めに手を打たなければ 手遅れになることもあります。 また散歩も行きたがらないようであれば 無理に行かせず排泄だけで帰ってくるとか 部屋にトイレを作るなどしてあげてもいいと思います 散歩や食欲が健康のバロメーターにならない子もいますから (我が家などは調子が悪くても散歩に行きたがるので) フィラリアや予防接種は定期的に行われているようですので どうか他の病院という選択肢も加えてみてください。 万が一心臓である場合、寒さなどの温度差は大敵ですので暖かくしてあげてください。

zr400e
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 年齢は今年で13年目になります。 咳きはするのですが嘔吐はありません。 ご飯も何を与えても食べようとしません。 とりあえず他の獣医に見てもらう事をかんがえてみます。

  • johtarou
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

食欲がないというのはかなり心配です。 犬にいつもあげているご飯ではなく、ハム、お肉など少し豪華なご飯にしてあげてはどうでしょう?

  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

はじめまして。専門家ではないのですが書かせて頂きます。獣医の意見がアバウトなのですが、血液検査などなさいましたか?当方も色々な動物を色々な獣医に診て頂いて思った事なのですが、いい加減な獣医が多すぎます。もちろんきっちり調べてくれる獣医もいますが、うちの周りに10件近くある獣医さんの中で人間の病院と同じように診てくれる先生はわずかに感じました。急激に衰弱なさったようですのでインフルエンザや肺炎にかかっていたら大変です。1つの病院で診てもらわず、複数の所で診察をするという、いわゆるセカンドピニオンをおすすめします。獣医さんなどはそれなりのプライドがあるでしょうから、もし違う獣医さんに診てもらうなどの場合にはトラブルのないように気を付けて下さいね。それとこんな時期ですのでワンチャンの保温と脱水症状を起こさないように水分を与える事は絶対です。助けてやってください!応援しています。

関連するQ&A

  • 血統書つきの犬の病気

    最近、8歳の柴があまり元気がなく(食欲はあり散歩も行く)獣医へ連れて行くと 心臓が悪いといわれました。血統書つきの犬にはあることだと聞きましたが しばらく治療のため注射をしに通院しないといけないそうです。 初めてのことで、まさか心臓が悪いなんて言われるとは思っていなかったので、心配しています。 血統書つきの犬によく見られるこのような状態は、生死にかかわる重い病状なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの犬が変なんです。

    ジャックラッセルのオスを飼っています。 ここ一週間、うちの犬が変な時があるのです。 どんな風になるかというと、今日は↓ 散歩に行くと突然、様子がおかしくなり、触ろうとすると、突然悲鳴をあげて逃げてしまう。頭をなでようとしたら牙をむいて怒る。お尻の方を気にして、あとずさりしたり、ヒイヒイ鳴いたりする。いつもは積極的に道の匂いをかいだりするのに、マーキングも全然しない。 家に帰ってもぶるぶる震えて逃げようとする。左わき腹をさわると悲鳴を あげて嫌がります。 うずくまって震えていますが、そのうち震えはとまります。 様子がおかしくなったのはちょうど一週間前ぐらいからです。 散歩から帰ってきたらさわられるのを嫌がって震えながら逃げました。 震えはそのうちとまります。 それが今まで二、三回くりかえされました。その間に普段どおり元気に活発になったりしているので、わけがわかりません。 原因を考えてみたんですが↓ ○一週間前に散歩に行ったときに近くで火事があり、消防車のサイレンがすごかったので、それにおびえたのか?精神的トラウマ? ○一週間前に名札をつけたのですが、それがなくなっている。名札をのんでしまった?→獣医さんに電話できいたら、なにか異物を飲んでいたらはげしく吐くはずなので、吐いたら病院にきてくださいとのことでした。 いまのところ、吐いたことはありません。 ふだんものすごく元気で活発なので、心配です。 獣医さんに行ってレントゲンをとったほうがいいのでしょうか? なにか、これは、と思う方、同じような経験がある方がみえましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの犬のふるえが止まりません。

    8歳半年の犬です。 一週間前に病気の治療のため 全身麻酔をかけました。 治療を終えて2日目くらいまでは元気があまりなかったのですが 3日目~昨日まで、お散歩も普通にできるようになり かなり元気になりました。 それが昨日の晩から急に体の小刻みなふるえの症状が現れて 止まりません。度々寝る場所を移動していて落ち着かない様子です。 元気が全くなくなりました。 少し心臓の鼓動も速い気がします。 ご飯は少し食べる事が出来ます。 理由が分る方いらっしゃいますか?

  • もう16年目になるダックスが居ます。 定期的に、獣医には通っています。 家の中で飼っているのですが、最近暑さのせいか様子がおかしかったので、すぐに獣医に連れて行きました。 血液検査、フィラリアの検査、をした結果、少し心臓が弱いみたいでした。それと、軽い貧血。 今心臓は、5段階で言えば2ぐらい。と言われ、若干安心はしたものの、お腹が異常に張っているのが気になります。その時は、まず、食欲不振をなんとかしようと言う話で終わりました。 食欲不振が最近改善され、獣医と今日電話でお腹の張れが引かない話しを聞いてもらい、今度(2日後)薬をもらいに行くときに、エコーで調べて、尿検査をしてもらいます。 とりあえず、今は利尿作用の高い大根とかぼちゃを柔らかくして食べさせています。 犬は現在、いびきをかいて寝ています。 ため息しか出ません。多分死んだら、少しの間動く気なくします。生き物であるのは、わかっているのですが、今この状況でも泣いてしまいます。 飼っている動物が死んだときって、どのようにして乗りきりましたか?

    • ベストアンサー
  • フィラリアの手術をした犬に心臓の薬は必要か?

    昨年の春うちの犬が急性フィラリア症で手術をしました。(当時3歳、今5歳。♂のマルチーズ雑種) 獣医によると心臓に雑音があり心臓の薬とやらを飲ませてます。心臓の負担をやわらげるため血管を広げる薬だとか。虫によって心臓が肥大し、すぐには元に戻らないからそれが良くなるまで必要だと。 そのうち薬を止められるようなお話だったので「いつになったら止められるんですか?」と質問した所、曖昧な言い方で一生飲み続けるようなことを言われました。悪くなったらもっと強い薬にしなきゃいけない~等と脅すように。 心雑音が出てから3年生きた犬もいますし~なんてことも言われたんですが、その言い方では3年もてば良い方みたいに聞こえます。しかし1年7ヶ月以上経ちましたが弱ることもなくすっごく元気ですよ。近所で一番元気でうるさいです。 「3年もてば良い方」という見方は疑問です。そういう言い方をされたら飼い主はショックです。脅しではないですか? ちなみにその薬は1日分100円、1ヶ月3000円です。小柄なので1つぶの錠剤を病院で半分に割ってくれますが、半分になったものが1つぶ100円です。 こちらの病院は腕は良いらしいのですが、色々勧められたり商売意識みたいなものも多少感じますので、本当に必要な薬か、妥当な金額かが疑問です。半分に割ったら値段も半分にしているとは思えなくて。 その薬は、飲ませ忘れたりエサに入れたら残してたりして実際には2日に1回程度しか飲んでいないようです。でも、特に弱っていく様子もありません。(手術が終わって麻酔も覚めないうちから立ち上がって歩いたり吠えるような犬です) 散歩は控えるようにと言われても、本人(犬)が喜んで走り回るのを止められません。ストレスも溜まるでしょう。好きにさせすぎて病気が悪化しても恐いですし、医学の知識が無いため心配です。 何か情報をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー
  • 犬の咳について教えて下さい。

    アイリッシュセッター♂10才がいます。 一ヵ月前から下痢が続き、体力が落ちやせてきた為、お医者さんに下痢止(Tribrissen80)を出して頂き、その後下痢は治まって、元気が少し出てきたのでお散歩したりシャンプーをしました。シャンプーをした翌日の散歩途中で他のワンちゃんに興奮して吠えついた後、急に伏せをしてしまい気分が悪くなった感じでしたが数分後、何もなかったかのように立ち上がって歩き始めました。その夜のごはんで急いで食べて喉につまったような仕草をしたんですが、それから急に喉の奥に何か詰まったような咳をするようになってしまいました。咳は主に姿勢を変える時に出る感じでひどい時だと2時間おきくらいに出ています。咳込むと辛そうだし胸に耳を当ててみたらゼーゼー聞こえたのでまた病院に連れて行ったところ喉の炎症からくる咳かまたは心臓からくる咳も疑わしいとの事でした。咳止めの薬(デカドロン0.5)と心臓の薬(アピナック錠25mg)を出してもらいました。咳止めを飲ませてからよく食べるので若干元気な時間は増えましたがまだ夜中にはひどい咳込みをしています。心臓の薬はどうも腑に落ちなくてあげていません。実際病院で心電図を計った時はもともと病院が苦手な為、上手く計れなくてはっきりとした結果が得られなかったし、ゼーゼー言ってるのは風邪のような感じもしたからです。先生は心臓病からの咳と言われましたが、ある日突然二時間おきとかに咳が始まるものなんでしょうか? 私はごはんを急いで食べて詰まったような違和感・異物感からか、もしくは風邪からくるような気がしてるんですがそれをあまり犬自身に負担をかけずに(例えば喉に何か詰まってるとか)調べる方法は何かありませんか? もし風邪だとしたらあげるお薬や治療法は変わってくるのでしょうか? どなたか良いアドバイス、ご意見を宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を苦しまずに逝かせたい。

    うちの犬は、もうすぐ14歳になろうとしています。今年になって心臓病が急に悪化して、獣医さんで心電図をとってもらったら、心臓が自律神経の支配を受けずに、自力で打っている状態だというのです。そうすると、90%は24時間以内に亡くなるといわれました。それで、その日は家族で泣きながらお別れを言いました。 そういわれてからもう50時間が経っています。でも相変わらず食欲はないし、3日間何も食べてないので、どんどん衰弱していくのを見ているだけです。 獣医さんがいうのには、このまま逝けば苦しまずに静かに逝ける可能性が大だというのです。でももちなおして元気になると、心臓で死ぬ場合、心停止か苦しむ可能性が高眠るように逝かせようと思っていたのですが、水を欲しがり、たくさん飲みます。それなのに、何もしないで待つのは違うような気もしてきました。ご意見をお願いします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう