犬の健康状態についての質問

このQ&Aのポイント
  • 犬の健康状態について心配しています。獣医の診察結果では、心臓が弱い状態であり、お腹も異常に張っているようです。
  • 食欲不振が改善され、獣医との電話でもお腹の張りについて相談しました。今後の診察ではエコーと尿検査が予定されています。
  • 現在、犬はいびきをかいて寝ており、悲しみで泣いてしまうほど心配しています。他の飼い主の方はどのように乗り越えたのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう16年目になるダックスが居ます。 定期的に、獣医には通っています。 家の中で飼っているのですが、最近暑さのせいか様子がおかしかったので、すぐに獣医に連れて行きました。 血液検査、フィラリアの検査、をした結果、少し心臓が弱いみたいでした。それと、軽い貧血。 今心臓は、5段階で言えば2ぐらい。と言われ、若干安心はしたものの、お腹が異常に張っているのが気になります。その時は、まず、食欲不振をなんとかしようと言う話で終わりました。 食欲不振が最近改善され、獣医と今日電話でお腹の張れが引かない話しを聞いてもらい、今度(2日後)薬をもらいに行くときに、エコーで調べて、尿検査をしてもらいます。 とりあえず、今は利尿作用の高い大根とかぼちゃを柔らかくして食べさせています。 犬は現在、いびきをかいて寝ています。 ため息しか出ません。多分死んだら、少しの間動く気なくします。生き物であるのは、わかっているのですが、今この状況でも泣いてしまいます。 飼っている動物が死んだときって、どのようにして乗りきりましたか?

  • 81aa3
  • お礼率100% (20/20)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165587
noname#165587
回答No.2

こんにちは。 今年17歳を迎えたダックスが居ます。 いくつかの病気を乗りこえてここまで頑張ってくれています。今は後ろ足が弱りヨタヨタしながらも、まだ自分でトイレにも行ってくれますし、(時々間に合わないことも有りますが)食欲も旺盛で早くちょうだぁ~いと要求鳴きしています。生きようという気力を感じて、つい顔がほころびます。 私もカボチャのマッシュを多目に作り、ラップで小分けし、冷凍しておやつとして与えています。そのほかに、こちらで教えて頂いたさつま芋のマッシュ、野菜とササミと白米を炊いたリゾットなども、作り置きして冷凍しています。 今では、食欲を見せてくれることが一番の喜びです、その生き々とした目の輝きや表情を見たさに、作っています。(笑) No.1の回答者さんの仰るように、今を一生懸命生きているわんこと一緒に居られる今を、精一杯楽しんで下さい。←自分に言い聞かせている言葉…です。 骨折などで寝たきりになるのを早めたりだけはしないように、気を付けてあげて下さいね。 お気持ちはよく分かりますよ、でも今は悲しむ時ではなく、生きてくれている事を楽しむ時だと思います。短い時間を悲しみで終わらせてしまっては、もったいない。

81aa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹水を抜いてきたこともあって、元気にはしゃいでいます。 たくさんの時間をなるべく過ごせるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

う~ん。 私達の場合は、もう一年前くらいには、そう長くないだろうなあと思ってたからねえ。 あと1,2年は生きてくれたら、でも明日にでも逝くかもしれないなあって。 だから、息してるのを確かめては、ホッとする毎日。 昨年、暑い夏を何とか乗り越えてくれて安心していた矢先、飼い主を置いて、ひとりで勝手に逝ってくれました。 ただ、私達が帰りを待っててくれてね。 二人で見送らせてくれました。 最後は苦しそうだったから、息が止まったときはむしろホッとして、笑いました。 長い間患って、やせ細って、それでも何とか15年生きてくれて、ありがとうねって気持ちも強かったです。 結局人間なんて、犬のためにはたいしたことは出来ないねえ。 でもそれは、許してもらってます。 だから、私達はほとんど泣いてないです。 その後も、その犬がくれた楽しい時間を思い出しては、つい笑ってしまいます。 写真を見ても、埋めたところにいっても。 私達は、失ったとか終わったって気持ちはあまりないかな? 犬が来て初めて知ったことや、経験したことや、新たな関心や感情や、自分との出会いや・・・。 初めて合ったときからの時間が、まだまだこの先も続いていくのが分かる。 まあ、飼い主を置いて行っちゃったって気持ちは、今でもしょっちゅうだけどねえ。

81aa3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日は、腹水を抜いてきました。 なるべく一緒の時間を作りたいと思います。

  • onaosiya
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ペットロス症候群 ってやつですね 長年一緒にいると 家族ですもんね・・  でも今元気なんでしょ? 生きているのに 死んだら・・ って考えるのはやめませんか  その思いがきっとワンコにも伝わると思いますよ 今を精一杯共に生きる事に専念して  我が家にも 13年になる Mダックスが居ます^^

81aa3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。考えるのはやめておきます。 もう、寝顔を見ているだけで涙が止まらないんです。 幸せに、暮らせるように精一杯愛情を注ぎたいと思います。

関連するQ&A

  • 犬:タンパク質が吸収できない

    7歳になるマルチーズです。 食欲はそれなりにあるのですが、下痢が続き、かなりやせてしまいました。 元気はそこそこありますが、腹水がたまりお腹はふくらんでいます。 獣医の話だと、先天的な奇形で歳と共にタンパク質を上手に吸収できなくなったのだろう、とのことです。 腹水を減らすために利尿剤もときどき利用しているのですがあまり効果がなくなってきました。 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 改善への良い方法はあるのでしょうか。 お教えください。

    • ベストアンサー
  • 犬のGPTについて

    1歳になるミニチュアダックスを飼っています。(メス) 最近、血液検査をしたのですが、GPTが130ありました。 基準値は超えているので、心配しています。。 その他の数値は標準なのですが。。 獣医には様子をみましょうと言われたのですが、不安です。今は何をしたらいいのでしょうか?また、食欲、遊びは旺盛ですが最近寝る時間が大分増えています。これもGPTの数値を何か関係があるのでしょうか? 教えてください。

    • 締切済み
  • 大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください

    大阪・和歌山・奈良近辺でフィラリア治療に詳しい獣医さんを教えてください。 先日から体調不良だった子を病院に連れて行ったところ、「フィラリア症」と診断されました。毎年欠かさず予防薬(レボリューション)を投与していたので本当にびっくりしました。既に肺が真っ白でいつ倒れてもおかしくない状態と言われましたが、今はまだ食欲もあり散歩はしんどがるものの元気そうです。治療を希望しましたが、心臓へヒ素系の注射をすると死んだ虫が肺に流れ一層犬が辛くなると言われ、ジギタリス系の強心剤と利尿剤を1週間分頂きました。 ですが、手術で直接虫を取り出す方法もあると知り、なんとか助けたいともがいております。 今かかっている病院ではあまり設備も無いのでレントゲンと心電図しか撮っていません。私の行ける範囲なら遠方でも結構ですので手術等をして頂ける獣医さんはいらっしゃらないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がフィラリア

    教えてください。 飼っている犬が、お腹が膨れて苦しそうだったので獣医につれて行きました。 検査の結果フィラリアに寄生されていて、お腹の膨れは腹水とのことでした。 腹水を抜いて、薬を処方してもらったのですが・・・ エコーでは心臓に成虫がいるとのこと。 そこで質問ですが、今後の治療法としてはどのようなものがありますか? カテーテルで成虫を取る手術もあると伺いましたが、費用はどれくらいかかり、 効果はどれくらいでしょうか?(他の獣医を紹介しますと言われました) よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 犬フィラリア症 犬の腹が腹水でパンパンです。

     フィラリア症ということで獣医に薬(プレドニソロン錠とフロセミドトーワ 一日一回一錠ずつ))を処方され1ヶ月ほど飲ませたのですが、腹水がひどくなりました。    うちの犬は 柴犬 オス 11歳 フィラリアでの腹水がたまった状態で体重約10キロ 血尿はありません。昨日から食欲がかなりなくなりました。それでいくつか質問があります。    今回、処方された薬は利尿剤でしょうか。(本来、獣医に聞くべきですが無愛想な態度だったので聞きそびれてしまいました。)  早いうちに注射で?腹水を抜いてもらわないといけないと思うのですが、どのくらい腹水がたまったら抜くのですか。また、定期的に腹水を抜いてもらうのでしょうか。(前回診てもらったとき、獣医は腹が垂れ下がるようなことがあれば注射で抜くと言ってましたが受診時にはパンパンでした)  腹水を抜く診察料はいくらぐらいになるのでしょうか。財布に何万も入ってないので・・・  犬の食事にはどのようなものがいいでしょうか。(ドックフードは食べずチーズと肉類なら少し食べます)  飼い主として冷たい質問ですが、あとどのくらいの寿命でしょうか。どうしても気になって・・(獣医は2ヶ月から6ヶ月内、何年も生きないと言ってました。)  毎回、診察料金が3000円(20分 薬2週間分 注射はあるときとないときがある)ですが妥当でしょうか。親はかかりつけの医者と言い張るのですが汚い診察室と古びた本の陳列を見てから正直、あまり信用してません。  長々と申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • いびきで病気になるでしょうか?

    母がここ数年、食欲不振に悩まされてます。これまで2回入院しました。昨年秋も食欲不振、めまい、吐き気で一ヶ月入院しました。退院して食欲は戻りましたが今月からまた食欲不振になり、昨日胃カメラ検査しましたが異常なし。頭部、腸、血液検査も異常なし。2年間に4回胃カメラ検査してますが異常なし。ここ数年母のいびきが物凄いのですが、いびきのせいで熟睡が出来ずに不定愁訴みたいな症状が出てるのでは?と思うのですが、いびきで病気になる事はあるでしょうか?

  • 犬のリンパ腫について

    14歳のポメラニアン♀です。 6月上旬より食欲が低下して、元気がないなあと思い、フィラリアのお薬をもらいに行った際に獣医に相談したのですが、「年齢のせいもありますし、暑いですから食欲は落ちるのでは」と言われ、様子を見るようにと指示をうけました。 7月になり食事量は元気な時の半分以下となってしまいましたが、下痢やおう吐はなく排せつも普通にしていて、獣医に相談しましたが、その時は雷が頻発して停電などあったのでそのストレスで食べなくなったのでは?下痢や嘔吐が出てきたらまた相談してください。と言われ帰宅しました。 体重も減少していて私から見ても普通の痩せ方じゃないと思い、7月末に他の獣医さんに診ていただきました。 血液検査やエコーなどをしていただいた結果、腸に異常があると診断を受け、蛋白漏出性腸炎を疑いステロイド剤の投与を始めました。始めて2週間ほどは食欲も戻り、元気な様子でしたが、だんだんと食事の量が減っていき、一日のほとんどを寝て過ごしているようになってしまいました。 そこでまた詳しい血液検査をしてみたところ、リンパ腫の可能性があるとの診断に変わりました。 詳しいことは開腹してみないとわからず、また抗がん剤の投与もこの子の状態では厳しいと言われてしまいました。 現在は、低血糖状態、低たんぱく状態、極度の貧血状態で、肺やおなかに水がたまるのも覚悟してほしいと言われていますし、低血糖なのでいつ痙攣が起きても不思議じゃないと言われています。 立ち上がることも困難になっていますし、立っていても座っていてもすぐにへたりこんでしまいます。 食事は手作りで、ごはん、かぼちゃ、さつまいも、ささみ、ブロッコリーを煮て混ぜたものを食べさせていますが、最近は食べると言っても一口二口で、チーズやヨーグルトなど大好物を食べるくらいです。 ステロイド剤の投与と週1回の抗生剤の注射をしています。 苦しい辛い思いをさせてまで延命することがこの子にとって幸せな最期なのか?と考え、抗がん剤などの延命はしないと決めました。 痛みや苦しい思いは軽減させてあげたいと考えていますが、リンパ腫ができる部位によるかもしれませんが、軽減させる方法はありますか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フィラリア症の犬の鼻血

    雑種(中型犬)を飼っています。12才とは思えないほど、すっごく元気で、散歩もグイグイ引っ張り、ゴハンも良く食べ、良く遊びます! それが1ヶ月程前から元気がなく、ゴハンを食べない、ほとんど動かないので心配になり、熱を測ると40℃ありました。病院で検査をしたところ「フィラリア症」に罹っていて、心臓に寄生虫がたくさんいることを知りました。毎年「狂犬病予防接種」しかしておらず、初めて「フィラリアの予防がある」という事を知りました。家族でかなり反省しています。 まずは熱を下げるための抗生剤と、少し貧血があるため鉄剤を一緒に飲ませていました。元気はありませんが熱も徐々に下がり、食欲・元気も出てきました。1週間後の診察後、まだ貧血が残っているとのことで、鉄剤を追加でもらい、貧血が少し治ったらフィラリアの治療計画をたてましょうと言われました。1ヶ月たった現在は、昔のような元気を取り戻し、ひとまず安心していました。 そんな矢先、庭に何か血液のようなシミがあり、気になっていたところ、くしゃみの時に、鼻血が飛び散っていることが分かりました。 左の鼻から血が出ていて、自分で鼻をペロペロ舐めていました。舐めていないときにタラッと出て、気づきました。 病院で血液検査をすると、血小板が少なくなっているために、刺激を与えると鼻血が出やすくなっているようです。くしゃみが刺激になるようです。「鼻の粘膜が薄くなって切れやすいのに、血小板が減っているから頻繁に鼻血が出る。心臓が原因なら両方の鼻から出血するから」と、増血剤を変え、様子を見ています。鼻血以外は元気で変りありません。 フィラリア症について、もう遅いですが、今かなり勉強している所です!薬で予防できる病気なのに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです! 毎日、鼻血が出ています。 かかりつけの獣医さんですが、このまま増血剤を飲ませ、様子を見ていていいものかわからず、みなさんの意見を聞きたく質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 犬が食後に鳴くのですが…

    ミニチュアダックス(雌・8歳)を飼っています。 ここ一ヶ月ほど、ご飯を食べた後、お腹のあたりを気にしながら鼻を鳴らして鳴くのです。 かなり悲痛な声を出す時もあります。 ところが、10分ほどすると何もなかったかのように普通になります。 どこか悪いのかと思い、かかりつけの獣医さんのところに行って、 レントゲン、血液検査をしたのですが、どこも異常がないと言われました。 獣医さんも「何だろう…?」という感じです。 今は精神的な薬(?)をもらって様子を見てるのですが やはり同じで、食後につらそうな声を出します。 そしてしばらくするとケロリです。 一年くらい前に避妊手術をしたので、その関係でホルモンバランスが崩れているとか なのかな…と思ったりするのですが。。。 どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の心臓肥大

    来月15歳になる柴犬(オス)のことです。 3年位前からから数ヶ月に1回(忘れた頃に)黄色いものを吐いた後、足元がふらついて倒れることがありました。すぐ抱き起こして胸をさすったりすると1~2分位で普通になるのでさほど気にしてませんでした。でも、今年は1月と2月にあったので獣医に行ってきました。レントゲンを撮ったら心臓肥大といわれました。血液検査もして細かいことは結果待ちです。でも正直半信半疑です。というのは、心臓病に見られるようなせきなどしません。また、食欲もあるし、よく歩くし今までと変わらず元気もあります。症状があまり無くても心臓病だということがあるんでしょうか?結果を聞きに行く前に体験者の方の意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

    • 締切済み