歯の治療について詳しい方、質問します

このQ&Aのポイント
  • 歯科医療において、歯を削る治療で歯茎が傷つくことはあるのでしょうか?
  • 歯科での痛み止めや抗生物質の処方に疑問を持ちました
  • 歯医者の治療中に傷ついた歯茎について疑問を抱いています
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

歯の汚れを取るやつとは、歯石を取り除くために使う 器具のことですね。 下記に器具のページを張り付けました。確認してくだ さい。 スケーリング(歯石取り) http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/scaling.html 親知らずの抜歯を勧められたとのことですから、前処置 として歯石除去の段取りは間違っていません。 その際、誤ってご指摘の部位を「スケーラー」という器具 で傷をつけたものと考えられます。 口の一番奥だから操作範囲が狭い、焦っていて注意力 が一時的に落ちたという事を原因とした”うっかりミス”に ほぼ間違いないようです。 先の細い器具だから、予想より深めに入っているかもしれ ない。もしものことを考えて薬を処方されたのでしょ。 異常が無くてなんなりですけれど、治療行為に疑問を抱 くのは至極当然です。 一般的に言うと、除石した後に痛み止め、抗生剤の処 方は聞いたことも経験もありません。

関連するQ&A

  • 治療した歯

    ついこの間も歯の質問をさせていただいた者です。 年末に奥歯の治療をし、神経近くまで削り、金属のかぶせものをしました。 その後2、3日は痛みが軽減され(それまでしみた冷たいものがあまり気にならない程度に)快適に過ごしていたのですが、治療後4日目くらいから水が虫歯のときと同じくらいしみるようになりました。同時に最近生え始めた親知らず付近の歯茎が痛み出しました。 その後歯茎が激痛に変わり歯医者に行きました。 その時に状況を説明したところ、親知らずの影響で歯茎が腫れ、その影響で治療した歯に影響が出ているとのことでした。親知らずはキレイに生えてきているので残すことになりました。歯ブラシで歯茎をマッサージすればじきによくなると言われ、痛み止めと抗生剤をもらいました。 しばらく薬を飲み続けて良くなりつつはある気がするのですが、まだ治っていません。 そして今日歯をカチカチとすると虫歯だった歯が痛むようになりました。水もまだしみます。 虫歯のようにズキズキ痛む感じはないのですが虫歯だった歯があるほうの頭が痛みます(風邪の時と違って頭の片側だけ痛む感じ)。歯茎はブヨっとしています。 知覚過敏かと思い3日前からシュミテクトも使い始めました。 これって今どういう状況なのでしょう? 実は今年受験で塾などで歯医者に行けないほど忙しいのですが…不安で勉強に集中できてません。 わかる範囲で教えてください。 ダラダラと説明わかりにくくてすみません。

  • 現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

    去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?

  • 歯の治療について質問です。

    3日前から右上奥歯の周辺が痛むため歯医者さんに行きました。 レントゲンを撮ってもらうと、歯を支えている骨が一番奥の歯のところだけ大きく後退していて、歯もぐらぐら、歯と歯茎の隙間もかなり広く深く、炎症を起こしているとのことでした。 昔虫歯の治療をしてかぶせ物があるのですが、歯自体は虫歯にはなっていないそうです。 原因は不明で、とりあえず噛んだときに下の歯とあたることによる痛みを軽減するために問題の歯を削り、その周辺の歯茎を深くまで掃除して炎症を止めるという対症をしてもらいました。 でも、根本的な治療方法はなく、奥歯は大切なため今は抜かないが、この対応で今後大丈夫かどうかはわからないと言われました。 今は治療のため歯茎に穴があいているような状態で、とても痛く、鎮痛剤と抗生物質を飲んでいます。 このようなことはよくあるのでしょうか?考えられる原因はありますでしょうか?また、本当に現在の対症療法しかなく、根本的に治療することはできないのでしょうか?

  • 妊婦の歯の治療

    今6ヶ月の妊婦です。 特に虫歯が痛いとかではなく虫歯を治そうと思って治療に行きました。 親知らずの歯を麻酔をかけ治療し、上の親知らずは抜きました。 化膿止め、抗生物質(メイアクト)をもらいました。 私としては、薬は飲みたくありません。抜歯した場合必ず化膿止めは飲まなくてはいけないのでしょうか? 化膿していないので飲まなくてもいいですか? 教えてください

  • 歯の痛み、腫れで薬がなくなったら・・

    現在奥歯の治療中ですが、急に痛み出し、治療中の奥歯側の顔半分が痛い感じです。歯茎も腫れている感じですし、歯自体も振動を受けると激痛が走るため固いものは食べられません。 以上の内容を伝えたところ、痛み止めと抗生物質をくれました。 具体的な種類は ・クラビット錠100mg(抗生物質) ・カロナール錠200(痛み止め) です。クラビットのほうは三日分あります。しかしカロナールのほうはもらったのは4粒のみで痛いときに飲んで下さいと言われました。痛みせいでやはりカロナールを飲んでしまうため、はやく無くなりそうです。 カロナールがなくなったときは、勝手な自己判断で市販の痛み止め(バファリン等)を飲んでいいのでしょうか? 抗生物質のクラビットと市販の痛み止めを併用して何か体に異常があっても困りますし・・ もし痛いときはやはり面倒でも同じカロナールを処方してもらった ほうがいいでしょうか?

  • 歯の治療中に妊娠かも・・・

    ただいま親知らずの治療中で、抗生物質と痛み止めが手放せない状態にいます。 痛み止めの成分は妊娠中には有害だということをきいたことがあり、医師からも 治療が終わってから妊娠された方がいいと言われていましたが、避妊に失敗。 コンドームから精液がもれていました。しかも生理が終わって10日ごろ・・・ 妊娠が確認できるまで薬を飲み続けていいのでしょうか? 親知らずは根っこの部分が残っており、骨に癒着をしていて、 慎重にいきましょうと言われているだけに、治療はやめられません。 妊娠検査薬が使える時期まで待つ方法しかないのでしょうか? 教えてください。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 歯の根の治療で

    奥歯の一部が欠けて歯茎が腫れてしまい、歯医者に行きました。 自分でも分かる位、歯の神経が腫れてるのが分かり、歯医者に行ったのですが 腫れてるから触れないとの事でレントゲンを撮り、抗生物質と痛み止めだけ渡されて後日になりま した。 せめて排膿の処置をしてくれなかったので不安でした。結局その日は、あまりの腫れと痛さに眠れ ず、翌日他の歯医者に行ったのですがそこでも処置してくれずあまりの痛さでもう泣いてしまいまし た。そして予約日元の歯医者に行ったのですが表面を消毒だけして更に座薬と痛み止めを渡し 帰そうとするので、もう耐えられない。抜いてくれと言ったら、触れないの言葉と逆にものすごい雑 なやり方で歯を抜かれました。明らかに他の患者さんと態度も違い、落ち着かせてくれる事もなく ひどいやり方でした。せめて歯茎を切開して膿だけでも出してくれたらと怒りを通り越して恐怖で一 杯です。どなたか教えて下さい。