歯の治療について詳しい方、質問します

このQ&Aのポイント
  • 歯科医療において、歯を削る治療で歯茎が傷つくことはあるのでしょうか?
  • 歯科での痛み止めや抗生物質の処方に疑問を持ちました
  • 歯医者の治療中に傷ついた歯茎について疑問を抱いています
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療に詳しい方教えてください これは医療ミス?

まず、奥歯の汚れをとるのに歯を削るやつ(親知らずを削るやつ)を使って削り取ることはありますか? もしそうだとしても、写真の ○ の所(歯ではなく歯茎です)に汚れが溜まっていて歯を削るやつで削り取ることはありますか?(ちなみに写真はネットからとってきたものです) 二週間前、設備の良い歯科で親知らずを削ってもらったのですが、その時に歯を削る奴で親知らずの近くの歯茎をえぐられました しばらく血が止まらなくて、どうしたのか聞くと、「奥歯だったからよく見えなかった」「ごめんなさい」と何度も謝られて、なんかよくわからなかったのでその場は許しました それで、痛み止めと抗生物質という薬を飲んでほしいと言われたのですが、 元々親知らずはそんなに痛くなかったので、「痛み止め飲む程痛くないんで大丈夫です」と言ったのですが、 「傷口が傷むと思うから飲んでほしい」と言われ、「その傷口から菌が入りやすいので抗生物質も飲んでほしい」と言われたので薬をもらいました 最後に、次の治療の時に親知らずの抜歯を進められたのですが、自宅から遠いのでたぶんもう来ないと言ったのですが、「今日の傷口が気になるからまた来てほしい」と言われたので、 時間の都合で昨日、その傷口を見せに行きました それで、前回の治療後、その傷口が痛すぎて、しばらく水を飲むのも唾を飲むだけでも痛くてつらかったです よく考えると、「奥歯だからよく見えなかった」って、手探りで削ってたって事なんじゃないかと  しかも薬をもらいましたが、そのお金は自分が負担したのですがそれもおかしいんじゃないかと思ってきました それで昨日、その傷口を見せに行ったのですが、  「奥歯だからよく見えなかったって、手探りで治療してたってことですか?」と聞くと、 「奥歯に汚れがあったので削り取った時に傷がついた」と言われました 前回は治療内容など詳しく聞きましたが、そんな事一切聞いてません  もしそうだったとしても、えぐれたのは 歯 じゃなくて 歯茎 です それと、「薬のお金を払うのも傷をつけた歯医者さんじゃないか」と聞くと、 「親知らずの傷の痛み止めと抗生物質も含まれてる」と言われました これもまた前回と違うことを言われました それを聞いたら「もう大丈夫」と言われ、すぐに帰らされました その傷口はもう治って大丈夫ですが、前回とは違う態度と、最初から最後までごまかされた感じの態度に納得いきません めんどうなので慰謝料を請求するとかはしませんが、本当なのか気になります よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

歯の汚れを取るやつとは、歯石を取り除くために使う 器具のことですね。 下記に器具のページを張り付けました。確認してくだ さい。 スケーリング(歯石取り) http://www.ha-channel-88.com/sisyuubyou/scaling.html 親知らずの抜歯を勧められたとのことですから、前処置 として歯石除去の段取りは間違っていません。 その際、誤ってご指摘の部位を「スケーラー」という器具 で傷をつけたものと考えられます。 口の一番奥だから操作範囲が狭い、焦っていて注意力 が一時的に落ちたという事を原因とした”うっかりミス”に ほぼ間違いないようです。 先の細い器具だから、予想より深めに入っているかもしれ ない。もしものことを考えて薬を処方されたのでしょ。 異常が無くてなんなりですけれど、治療行為に疑問を抱 くのは至極当然です。 一般的に言うと、除石した後に痛み止め、抗生剤の処 方は聞いたことも経験もありません。