• ベストアンサー

歯の治療中に妊娠かも・・・

ただいま親知らずの治療中で、抗生物質と痛み止めが手放せない状態にいます。 痛み止めの成分は妊娠中には有害だということをきいたことがあり、医師からも 治療が終わってから妊娠された方がいいと言われていましたが、避妊に失敗。 コンドームから精液がもれていました。しかも生理が終わって10日ごろ・・・ 妊娠が確認できるまで薬を飲み続けていいのでしょうか? 親知らずは根っこの部分が残っており、骨に癒着をしていて、 慎重にいきましょうと言われているだけに、治療はやめられません。 妊娠検査薬が使える時期まで待つ方法しかないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

医師の話では 「結婚して、特に避妊をしていない場合は、常に妊娠の可能性を考えて処方する」 とのことで 内服薬も漢方にするそうです。 しかし 親知らずの治療で、骨に癒着となると 痛み止めを飲まないで仮に我慢できたとしても 治療時の痛みは 麻酔なくして耐えられるものではありません。 また 治療後は鎮痛剤だけでなく 消炎剤や 抗生物質が出る可能性もあるので 医師にご相談なさるのが一番ではないでしょうか。 そうすれば「妊娠していたら出産後に続きの治療ができるような応急処置」 を考えてくれるかもしれません。 生理が終って10日ですか。。。 周期が分からないので 「確率の高低」は申し上げられませんが 胎児に影響があるのは回避するべきなので やはり医者の指示を仰いでください。 お大事になさってください。。。

chiedon
質問者

お礼

周期は25日で、きっちり来る方です。 痛みのほうは少し落ち着いてきたので、先生に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.3

生理がほぼ正確にきてたのなら、検査薬が使えるかもしれません。今は、1週間目から使えるのが売ってますが、正確さを求めるなら2週間ですね。 周期がバラバラだと、排卵時期もずれますので、検査薬は2週間たっての方がいいでしょうね。 胎児に影響がでるのは、妊娠4週~7週です。この時期は、心臓などの臓器、目、耳、口などが形成される頃です。最終月経を0日として、妊娠週数を数えます。 今度、歯科へ行った時に、妊娠の可能性があることを伝え、飲んでいる薬の説明を聞いて下さい。この薬を1日何回何日(○月○日~○日まで)にわたって飲んだという事を産婦人科の先生にも説明できるように準備していて下さい。 妊娠の可能性があるなら、薬を飲むのをやめて、歯科へ相談に行って下さい。

chiedon
質問者

お礼

検査薬にも早くて正確な判定ができるものってあるのでしょうか? まずは医師に続けられるものか聞いてみます。 どうもありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

とりあえず妊娠の疑いがある以上は、薬物の使用を中止して経過を見るのが良いと思います。 しかし、ご自分の判断で使用を中止するのには問題があると思いますので、歯科医又は産婦人科医の指示を仰ぐ事をお勧めします。

chiedon
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、ありがとうございました。医師とよく相談します。