• ベストアンサー

排卵期の歯の治療

妊娠を希望している主婦です。歯科に通院していますが、受精から妊娠が判明するまでの数週間の間の歯の治療についての質問です。 その期間は、薬(抗生物質)・麻酔などは使わない治療にしてもらったほうがいいのでしょうか?(例えば排卵日にすぐ妊娠したとして、その日の昼間、歯医者で麻酔をしてもらい、抗生物質を飲んだとしたら、影響がでてしまうのでしょうか?)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.1

排卵日にすぐ妊娠することはありません。排卵された卵子に精子が到達して「受精」し、その後1週間かかって子宮まで降りてきて子宮内膜にくっつく「着床」をして初めて「妊娠」です(妊娠判定は普通はさらにその1週間後)。だから排卵から1週間たつ前に麻酔や抗生物質を服用しても特に影響は(理論的には)ないですよ。 でも・・歯が激痛でどうしようもないとかでないなら、まあいらんこと して後で不安になるよりも、排卵日から生理までの期間は治療を控えた方が良いのでは。

daisybear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠を願って排卵日に性交した翌日の歯医者さんの治療について

    現在妊娠を希望していて、排卵日に性交しましたが、その翌日が、もともとの予約で歯医者の治療があり、 親知らずを抜歯し他へ移植(虫歯が進行してカケラしか残っていたかったので抜歯した奥歯があり、そこに)しました。 局部麻酔は妊娠に影響はないから大丈夫と、 産婦人科ではいわれているのですが、 治療でショウキ麻酔を30分~40分ほど嗅いだし、 局部麻酔も(私が痛みによわいので)かなりたくさん投与しました。それと、治療後は、化膿どめの抗生物質と痛み止めを飲んでいます。 もしも今回の排卵で無事受精したとしたら、 これは(排卵日の翌日であっても) 影響を及ぼすことなんでしょうか。 どなたか知識をお持ちの方、教えてください。 痛いんですが、気になったので、今日は薬をのまずにいます。

  • 排卵期の歯医者通いは問題ないでしょうか。

    妊娠希望しています。 先週から歯医者に通院しています。 銀の詰め物をはずし、中の虫歯治療をし、また銀をかぶせるといったものです。 先週、麻酔をして治療をしました。 生理が終わって数日の事だったので、あまり気にしていませんでしたが、 次回の予約が生理20日目でちょうど排卵期です(排卵後かも?)。 また麻酔をして・・・という治療になるかと思いますが、 問題はないでしょうか? また、市販の薬(整腸剤)の服用も気になっているのですが、 こちらはどうでしょうか? 分かる方いらっしゃったら教えてください。

  • 排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について

    排卵前~受精後のレントゲンや麻酔について 妊娠を希望しています。 毎月子作りをしていますが、疑問に思ったので質問させて頂きます。 排卵日何日か前の日から、歯医者でレントゲンを撮ったり、虫歯の治療で麻酔をうったりしていますが、卵子に影響があったり、または、うまく受精したとして、着床までの間に麻酔をしたら、着床しにくくなったりする事はありますか?受精や着床をさまたげるのでは・・と不安です。

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 不妊治療者の歯の治療

    私は今不妊治療をしています。 現在は高温相に入ったら黄体ホルモンを服用する状態で、 場合によっては排卵誘発剤を筋肉注射します。 さて・・・不妊治療時、歯科治療との並行が望ましくないと耳にしました。 実は今、痛む歯が2本あり、放っておくのは怖い状況です。 不妊治療の担当医に歯の治療の相談をしましたが難しい顔をされました。もし治療を受けるなら歯科医によく相談するようにと言われました。 不妊治療医からすればやはり望ましくないのでしょうね。 残念なことに昨日から生理が来てしまい、すくなくともあと2週間は(生理周期16日目くらいに排卵するので)不妊治療面では何の投薬の予定もありません。 妊娠できなかったのは辛いながら、いまのうちに歯を治療しておこう!とも思っています。 投薬しないのならば、歯科治療を行っても大丈夫・もしくは危険度は低くなるでしょうか?このまま虫歯を放って置きつづけることも難しいのでできるならいまのうちに直してしまいたいのですが・・・。 もしかしたら麻酔が悪いのかなとも思いつつ、 不妊治療医は歯科医のことが、歯科医は不妊治療医のことが、守備範囲なので断言できないようです。 アドバイスできるよという方、どうかよろしくお願いします。

  • 着床まで虫歯治療について

    37歳で早く子供がほしいですが、昨年の末から虫歯の治療を受けています。 ところで、下記のような疑問があるので、みなさんのご意見をお聞きしたいと思います。 (1)2月3日に排卵したと卵胞検査で判明しました。 (2)2月2日の夜中に仲良し。 (3)2月4日の昼に仲良し。 (4)2月7日の夜に虫歯の治療を受けて、麻酔を打ってもらった。(受精したかどうか分からないので、歯医者の先生には何も言わなかった) 以上今回麻酔を打ってもらったことで (1)受精に影響を与えますか? (2)着床し難くなりますか? (3)もし今回は受精ができて、妊娠になると、産まれる赤ちゃんに悪い影響を与えますか? (4)子供ができるまで虫歯の治療をとりあえず中断したほうがいいでしょうか? 長文で申し訳ないが、みなさんのご意見を教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠16週 歯の治療について

    初めて質問させて頂きます。 現在、妊娠16週になります妊婦です。 今朝から上の奥歯にある虫歯が痛み出してしまい、日曜日も通常に診療している歯科医院へ行って来ました。そこでは、妊娠6ヶ月になるまで麻酔も打てないし、治療はできません…と言われ、応急処置(虫歯の穴を塞ぐ)のみで帰されてしまいました。 痛みはだいぶ和らいだものの、詰めた物が下の歯に当たり、当たると激痛が走る為ヨーグルトくらいしか食べられない状態です。 歯の治療は、妊娠6ヶ月になるまで待たないと出来ないのでしょうか? どこの歯医者に行っても、16週の現在、治療は難しいのでしょうか? 麻酔無しでの治療は耐えられそうにありません。どうしたら良い物かと、相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯の治療って・・・

    歯の治療って・・・ 全身麻酔をして、一気にすべての歯を治療できないもんなんでしょうか? もうね、いい歳して恥ずかしいですが、歯の治療が憂鬱で憂鬱でならないんですよ・・・。 歯の治療の恐ろしさは痛みだけじゃないですよね。 音も臭いも治療器具の見た目も唾液のたまり具合も、もう五感すべてで恐ろしいでしょう? 局所麻酔かければ良いってもんではないです・・・。 歯一本仕上げるのに2週間(週1として)もかけるし、数本あったら2,3ヶ月恐怖を味わうことになります。 あらゆる医療関係者の中で、歯科医ほど嫌われていて報われない医者もいないのではないでしょうか(先生は悪くないのに)。 できませんか?全身麻酔と一気に治療。 麻酔医も雇わないといけないし、治療費跳ね上がりそうですよね。いくらぐらいになるんだろう?

  • 妊娠中の歯医者の治療について

    妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点 分からないのでご存知の方教えて下さい 親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが 治療期間としてだめな時期はいつになりますか? 具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、 治療するのは大丈夫なのでしょうか? 麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので 影響がどの時期にあるのか知りたいです 今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に 次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと 言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事) 生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています 歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 排卵日の虫歯治療について

    妊娠を望んでいる者です。先日、歯のレントゲンを撮り、虫歯が見つかりました。体にはX線を防ぐものを身にまといました。その後の予約が丁度、排卵日の頃になってしまい、麻酔をしての治療との事です。(他の日はいっぱいで、またすぐには痛くならない虫歯だそうです)仮に受精が成立したとして、薬の影響はどうでしょうか。次回、生理が来るまで、治療は待った方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう