• ベストアンサー

排卵期の歯の治療

妊娠を希望している主婦です。歯科に通院していますが、受精から妊娠が判明するまでの数週間の間の歯の治療についての質問です。 その期間は、薬(抗生物質)・麻酔などは使わない治療にしてもらったほうがいいのでしょうか?(例えば排卵日にすぐ妊娠したとして、その日の昼間、歯医者で麻酔をしてもらい、抗生物質を飲んだとしたら、影響がでてしまうのでしょうか?)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256983
noname#256983
回答No.1

排卵日にすぐ妊娠することはありません。排卵された卵子に精子が到達して「受精」し、その後1週間かかって子宮まで降りてきて子宮内膜にくっつく「着床」をして初めて「妊娠」です(妊娠判定は普通はさらにその1週間後)。だから排卵から1週間たつ前に麻酔や抗生物質を服用しても特に影響は(理論的には)ないですよ。 でも・・歯が激痛でどうしようもないとかでないなら、まあいらんこと して後で不安になるよりも、排卵日から生理までの期間は治療を控えた方が良いのでは。

daisybear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 お礼が遅くなってすみませんでした。