• 締切済み

排卵日の虫歯治療について

妊娠を望んでいる者です。先日、歯のレントゲンを撮り、虫歯が見つかりました。体にはX線を防ぐものを身にまといました。その後の予約が丁度、排卵日の頃になってしまい、麻酔をしての治療との事です。(他の日はいっぱいで、またすぐには痛くならない虫歯だそうです)仮に受精が成立したとして、薬の影響はどうでしょうか。次回、生理が来るまで、治療は待った方が良いのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• zato
回答No.1

どうしても気になるのでしたら治療を延ばしてもいいかもしれませんが、どちらにしても妊娠前に歯の治療はしておいた方がいいですよね。 排卵日付近に口腔内に麻酔をかけて歯の治療をしたからといって影響はないはずです。 レントゲンも大丈夫です。 仮にそれで影響を受けるような弱い受精卵でしたら着床に至らないでしょう。 医師に相談しても絶対大丈夫とは言ってもらえないと思います。 歯医者でしたら専門外ですしね。 たぶん、それでは予約を変えましょうと言ってくれると思いますよ。 万が一何かあったときに責任を問われると困るので。 でも排卵日やその後の自分の動きを気にしていたら、月の半分は何にも出来なくなっちゃいますよね。 気にしない人の方が妊娠しやすいみたいですよ。

belbel
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。私の場合、気にしなさすぎのところがありまして。月の半分、何もできなくなるどころか遊び過ぎの傾向ありです。ストレスをためない事が妊娠力を高めるのだと思いますが、後で後悔のない様、正しい知識を得たいと思うようになりました。医師にも聞きづらいのですが、今後は良いコミュニケーションを心がけたいと思っています。適切なアドバイス、感謝です。