• 締切済み

犬の虫歯治療

2歳6ヶ月になるポメラニアンを飼っているのですが 昨日奥寄りの下の歯の先が削れて黒くなってるのを発見して もしかして虫歯なんじゃないかと思い、かかりつけの獣医さんの所で 少し診てもらいました。 獣医師曰く、「たぶん虫歯なんじゃないか」 「詳しく知って治療するにはレントゲンを撮ってからじゃないと」 と言う事なので近日中にレントゲンを撮りに行く予定です。 虫歯の治療については、 1、このまま放置  2、抜歯 (かかりつけの獣医さんでできるようです) 3、歯科を専門的にしてる獣医さん(他府県)に治療して頂く  (人間のように神経を取ってかぶせをして歯を形成? のようなことをすると仰ってました。 虫歯になりやすかったり、歯をきちんと磨かせないワンコにはしないとも仰ってました。半年後に麻酔して検査あり) 1は絶対したくないので、全身麻酔を覚悟した上で2か3になると思うのですが、周りにワンコの歯の治療をした方もいなく不安と恐怖でいっぱいです。 うちのコは歯磨き大嫌いで、顔を拭く時にささっとこする程度だったので もう少し厳しく奥までゴシゴシしていればと後悔と申し訳ない気持ちです。 ワンちゃんの虫歯治療された方いらっしゃいましたら体験、アドバイスお聞かせ願えないでしょうか、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

うちの犬はうまれつき歯のエナメル質が弱く、左の1本にヒビがはいり、それを歯科専門医にて治療しました。 (紹介のみで受付の、都内の歯科専門獣医です) 治療は、全身麻酔で行われる以外は人間の歯科治療と一緒です。 虫歯ではなくヒビでしたので、削って神経をとり、ヒビ部分を固める薬剤をいれ、仮固定。 数ヵ月後に、再度全身麻酔で、その薬剤できちんと固まったか確認し、金属のかぶせをしました。 部位にもよりますが、犬のあごの力は大変強く、また自分で「こっちの歯では強く噛まないようにしよう」などと自覚してくれないので、 治療しても、かぶせや削った歯自体が割れる等してしまう事はあるようですし、 抜くとそこがあく為、抜いた歯以外も動いてしまい、全体の噛みあわせが悪くなる等のデメリットもあります。 抜歯するにしても、できれば歯科専門医さんのところへ行き、治療法のメリット・デメリットをしっかり説明してもらい、 どちらがいいのか十分に相談されるといいですよ。 また、歯磨きですが、 「上の列の、一番奥の歯とその1個手前の歯の外側」が、もっとも汚れやすいそうです。 ここを磨くには、口をあけさせる必要はなく、閉じた口を片手で軽く押さえて、 犬の上唇をむにゅーっと引き上げると、歯が見えます。ここを指に水で塗らしたガーゼを巻いて、ゴシゴシこするといいです。 本当は内側も磨ければ一番いいですが、外側だけでも毎日こすってあげれば、かなりいいそうですよ。 犬のハミガキは、「食後」にする必要はないので、オヤツの前、お散歩の前、ご飯の前など 「これを我慢したら、良いことがあるよ!」という時間にやれば、動機付けになりいいそうです。

norio72
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 >抜歯するにしても、できれば歯科専門医さんのところへ行き、治療法のメリット・デメリットをしっかり説明してもらい、 どちらがいいのか十分に相談されるといいですよ。 後から後悔するのは嫌なので専門医の方にもご相談してみようと思います。 選択肢はそれほど多くないと思うのですが、納得のいくまで相談していきたいと思います 歯磨きも嫌がられながら少しずつなだめて何とか指が奥まで届いたり 届かなかったりですが、毎日頑張っていこうと思います。

  • tuki1953
  • ベストアンサー率27% (72/265)
回答No.2

虫歯にかぶせたり詰めたりするのでなく、抜歯するだけでよいかと思います。 人のように歯をかさねあわせて、食べ物を破砕するわけでなく、肉を噛みちぎるのが得意な構造となっています。 ある程度の大きさに噛み切り、そのまま飲み込むようになっています。 ですので、役割が人と異なることを理解してください。

norio72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >役割が人と異なる そうなんですよね、分かっているんですが 抜歯した後のことを考えてしまうとどうしても悩んでしまいます><; レントゲンをまだ撮っていないので正確な位置、歯の大きさ、形状 など詳しく分からないんですが、 もし大きめの歯を抜いたとしてその後のことが気がかりです。

回答No.1

体験ではありません。 犬に人間の食べ物などを与えると虫歯に等なりやすいのでお気を付け下さい。ただし、湯で野菜や果物は大丈夫です。 お菓子等を与えると、虫歯になりやすくなります。 あと、発酵食品なども犬には悪いのでお気を付け下さい。

norio72
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯磨きをいやがるので、気をつけないと、と 犬用のおやつもあまりあげてこなかったので ショックが大きく、少し取り乱してしまいました。 治療がすんだらうちのコが好きな野菜や果物を あげたいと思います。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療が不安でたまりません・・・。

    先日あまりにも歯が痛くて、歯医者へ行きました。 初診だったので検診とレントゲン撮影をし、痛み止めの薬をもらって次回から治療に入りますねと言われました。 明日2回目でおそらく治療に入ると思うのですが、C1・C2程度の虫歯が何本かあるのです。 抜歯ではなくて削ったりするだけでも、麻酔ってするんでしょうか? 歯医者での治療はもう12~13年くらい前にしたきりで、その時は抜歯の際に麻酔をされました。 針を刺した瞬間と薬を注入している間ずっと痛くて死ぬかと思いました。 あの時の記憶がずっとあって、怖くてたまりません。 麻酔と聞くだけで、体が震えてきます。 くだらないと思われるかもしれませんが(いい年して・・。)、どなたか教えて下さい。

  • 虫歯の治療について

    今日、は一週間くらい前から痛かった歯の治療に行ってきました。 麻酔を打ってもらったのですが針を刺された歯茎に少し効くくらいで 歯にはまったく効かず治療ができませんでした。 今までは効いていたのですが、いきなり効かなくなるってことはあるんでしょうか? 麻酔が効かなくても少し削ってもらったのですが 痛くて断念してしまい、治療ができませんでした。 虫歯はレントゲンを撮ってみたら結構大きな穴が開いており、 神経にも届いていると思うと言われました。 今は痛み止めを飲んでおりますが、切れると涙が出てくるくらいに痛いです。 もう、これからも麻酔が効かないのでしょうか? ほかに方法って何かありますか?

  • 虫歯の治療について

    たいしたことではないのですが、 何故か気になったことがあるので 教えていただけると嬉しいです。 (1)先日虫歯の治療に麻酔をつかったのですが  一回目にあまり効かなくて、二回麻酔をしてもらいま  した。治療してもらったときにちょっと痛みがあった  のです(一回目)。もし、虫歯の歯じゃなかった合、  同じことをされても痛くないのでしょうか? (2)虫歯の治療を受けているときに、先生に、「カチカ  チと音がします。痛かったら教えてくださいね」とい われました。確かにカチカチッという小さな音がする 機械で、たまに、軽くしみるような感じもありまし   た。この機械って何か分かりますか?^^;  ちょっとだけ気になりました笑 (3)以前神経をとった歯があって、レントゲンで白くなっ ているのを見せられて、そこを再度治療することにな ったのですが、その一本の歯に6回(週1なので6週  間)かかったのですが、治療はそのくらいかけてゆっ くりするものなのでしょうか^^ いろいろありますが教えてください。  

  • 虫歯治療に麻酔をしてほしい

    冷たい水を口に含んだらしみたので、何事かと思い鏡で見たら 奥歯の表面が黒くなっていました。 触るとぴりっと痛みもあり、虫歯だと思います。 早めに治療したいのですが、歯を削るときのあの痛みが本当に嫌いで…。 麻酔の痛みはあまり苦ではないので、出来れば麻酔を打って治療して欲しいのですが 今まで抜歯のとき以外、麻酔を打ってもらったことがありません。 歯医者さんで治療をお願いする際、麻酔をお願いしてもよいものでしょうか?

  • 虫歯の治療

    先日歯医者に行きまして、虫歯を発見、治療と言うことになったのですが、 ちょっと気になることがあるのでお分かりになる方が居ましたら教えてください。 こちらのサイトでも見かけますが、虫歯の治療後、詰め物の関係でまた虫歯になった と書かれている方も居ますが、そもそも虫歯を治療と言う意味で、抜歯ではなく、 歯を削り、詰め物をすることの効果って何でしょうか?虫歯の進行を止める事が 出来るのでしょうか?それとも、削らなくても歯磨きを気をつけるという条件下では、 そのままの状態でも同じなのでしょうか?よろしくお願いします。 また、先日こちらで歯医者に行ったほうがよいか質問させていただいた際に お答えいただいた方がもし見られていたら、ありがとうございました。おかげさまで 虫歯を発見することが出来ました。

  • 虫歯治療に麻酔は必須ですか?

    友人と歯医者のことで話していて その友人は虫歯治療で歯を削る際に 麻酔の注射をしたことがないといっているのですが そうゆう歯医者もあるのでしょうか? 私は今まで色々な歯医者にかかっていますが 虫歯治療で削る際は、事前に麻酔の注射をされています。 麻酔なしだと痛くて我慢できないと思うのですが・・・ 友人は「麻酔をするのは抜歯の時だけ」といっています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療後まだしみる

    虫歯治療後まだしみる こんばんは。先週に歯がしみるので診察してもらったら、レントゲンで神経近くまで黒い影があるとのことで、筋肉をにぶらせるテープと麻酔をして、けずり白いものをつめました。が、黒い影は虫歯ではなく、昔虫歯になった時に大きく削ったものが影となってうつっていたそう。虫歯は、ちょっとしかなく、治療はおわりました。が、1週間たちましたが、いまだに歯がしみます。特に冷たいものがしみます。治療前よりひどくなったような。。知覚過敏ではなさそうだとは言われましたが。。心配です。実際経験したかた、治りましたか? お待ちしてます。

  • 虫歯の治療について

    お世話になっております。ご意見よろしくお願いします。 先日、ふと思い立ち歯医者へ行きました。特に自覚症状があった訳ではないですが、しばらく行ってないし虫歯がないか診てもらおう、くらいの気持ちで。 昔から体質的に虫歯になりにくいらしく、30年近く生きてきて治療に痛みを感じるような大きい虫歯にはなったことがありません。レントゲン?で調べてもらい、ごく初期のものを治療したことが3~4回あるくらいです。 今回は一ヶ所、見つかりました。歯科医師の説明では酷くはないけど場所が悪いから麻酔を使って削り、詰め物をするとのことでした。 経験がないし、痛みに弱いので『麻酔』という言葉に凄くびびっております…。麻酔は痛いと聞いたことがありますが、麻酔自体・また治療はすごく痛いものなんでしょうか? あと、詰め物は白いものと金属があると説明されたのですが、どちらがいいのでしょうか?個人的には金属は目立つような気がするし、白いものの方がいいなーと思ったのですが、歯科医師は金属がオススメのような口振りでした。 ちなみに虫歯になった場所は上の奥から2本目と3本目の間辺りです。金属アレルギーはありません。 参考までにご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 子供の虫歯治療、これは普通ですか?

    7歳の子の虫歯治療について教えて下さい。 今朝より急にほっぺまで腫れだし 歯がいたくてご飯が食べれないと訴えてきたので かかりつけの歯医者に本日連れていきました。 痛いと言っていた歯は右の下の奥歯なのですが、 1年半前くらいに同じ医院にて虫歯治療し、 銀で穴を埋めてある歯です。 レントゲンを撮ったところ、歯科医の説明 ●虫歯が進行し神経までやられている ●状態がとても悪く、ひどく炎症を起こしている状態 ●麻酔をし、虫歯を完全に除去し、根の治療が必要 との説明をうけ、お願いしたのですが、 結局麻酔を3本し途中まで虫歯を削ったようなのですが 子供があまりに痛くて泣き出したため 麻酔が効かないようなので今日はこれで止めますとの事。 また後日炎症がおさまってから麻酔をすれば痛くないので その時に治療しましょうと帰されました。 そこで、質問させてください。 そもそも、1年半前にきちんとした治療をしていれば このような事にならなかったのではないかと思うのですが、 (それを指摘したところ先方は謝るだけでした) 虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? こちらとしては、治療ミスであれば、今回の 治療費は払う必要がないような気がしますし、 ましてや、子供が歯医者をとても怖がるようになり 帰ってきてからもずっと泣いていて恐怖心でこれからの 治療にも差し支えがないかとても心配です。 医者を変えるべきでしょうか? どうしたら良いか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。