• ベストアンサー

子供の虫歯治療、これは普通ですか?

7歳の子の虫歯治療について教えて下さい。 今朝より急にほっぺまで腫れだし 歯がいたくてご飯が食べれないと訴えてきたので かかりつけの歯医者に本日連れていきました。 痛いと言っていた歯は右の下の奥歯なのですが、 1年半前くらいに同じ医院にて虫歯治療し、 銀で穴を埋めてある歯です。 レントゲンを撮ったところ、歯科医の説明 ●虫歯が進行し神経までやられている ●状態がとても悪く、ひどく炎症を起こしている状態 ●麻酔をし、虫歯を完全に除去し、根の治療が必要 との説明をうけ、お願いしたのですが、 結局麻酔を3本し途中まで虫歯を削ったようなのですが 子供があまりに痛くて泣き出したため 麻酔が効かないようなので今日はこれで止めますとの事。 また後日炎症がおさまってから麻酔をすれば痛くないので その時に治療しましょうと帰されました。 そこで、質問させてください。 そもそも、1年半前にきちんとした治療をしていれば このような事にならなかったのではないかと思うのですが、 (それを指摘したところ先方は謝るだけでした) 虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? こちらとしては、治療ミスであれば、今回の 治療費は払う必要がないような気がしますし、 ましてや、子供が歯医者をとても怖がるようになり 帰ってきてからもずっと泣いていて恐怖心でこれからの 治療にも差し支えがないかとても心配です。 医者を変えるべきでしょうか? どうしたら良いか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

>虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? よくあること、ではないと思いますが、あること、だそうです。 私が歯の治療をしたとき、先生から、 「1年に1回は定期健診にきてください。また、何か気になることがあったら、すぐ来て下さい。」 と言われました。 歯は、定期的なメンテナンスが大切なんだそうです。 私も、治療済みの歯が痛んで、金属を詰めなおしていただいた事があります。 勿論治療費はお支払いしました。 質問者様は、今の先生の治療に疑問を感じていらっしゃるなら、別の歯科医を訪ねられるのも良いかもしれません。 小児歯科の専門医院でしたら、笑気ガス?で恐怖心を取り除いてから、無痛治療をしてくださるところもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

かぶせ物をした後で虫歯になることはあります。歯の全部にかぶせ物をするわけではありませんので。 1年半前の治療に対して不信感を感じているようですが、それまでに歯科に定期検診に行ったり、虫歯予防に気をつけたりはしていないのですか?定期的に検診していて気がつかなかったのであれば明らかに医師が悪い。 しかし、ここまでの状態になるまで、親が気がつかないものなのでしょうか?いきなり神経まで悪化して、いきなりご飯が食べられなくなるはずないですよ・・顔が腫れるのはいきなりでも、それなりに痛かったと思うのですが。 とりあえず、他の歯科に行って、今回の虫歯が医療ミスによるものか、歯磨きしていないから起きたことなのか判断してもらってください。医療ミスだと騒ぐのはそれからです。

関連するQ&A

  • 子供の虫歯治療について

    3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 四歳児の前歯虫歯治療について

    現在4歳2ヶ月になる娘の虫歯についてです。 三歳になった月に、フッ素を塗ってもらいに歯医者さんへ行くと 一本の前歯の裏側に一ミリくらいの茶色い虫歯が見つかり、 フッ素を進行止めを塗ってもらいました。 半年後くらいにまたフッ素と進行止めを塗ってもらいました。 三歳7ヶ月検診時には虫歯もC3と進行しており、隣の前歯の裏側にもC1の虫歯ができていました。 四歳二ヶ月になる現在、歯が見えると前歯が虫歯になっているのが見えるまでに進行しています。 永久歯までの生え変わりまでもつのか心配でたまりません。 最初の段階で削って治療してもらえば目立たないし、隣の歯まで虫歯にならなかったのではと後悔しました。 今月歯医者さんへ娘を連れて行きます。 これまでのようにフッ素と進行止めを塗ってもらうのでなく、 麻酔をして削ってもらって白い詰め物をしてもらった方がいいのでしょうか? 以前にも削る治療を薦められなかったのでうが、こちらからお願いすれば 治療してもらえるのでしょうか? 削って白くつめてもらっても、笑ったりすれば目立つしとても格好悪くて 母親の私の責任だととても心苦しいのです。 子供の虫歯治療を知ってから歯医者さんへ行きたいとおもいます。 アドバイスいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の虫歯治療について

    6歳になる娘ですが、C2の虫歯があり、先日歯医者へ行ってきました。 初めてなのでレントゲンなど撮った後、先生が見られるなり、 「大きめなので、銀のかぶせにしますので神経を殺さないといけないので今から麻酔の注射をします。」 と言われました。 まだ痛がりもしていない虫歯だったので、いきなりの神経殺すやら麻酔注射やらで混乱して、一旦保留にしてもらいました。 痛がっていない子供の歯の神経を殺すのに抵抗があります。普通、治療の進め方はこんなものでしょうか? それと友達に以前、子供は麻酔注射せずに薬で神経を殺したと聞きました。それは虫歯の具合により治療方法が違うのですか?それとも病院の進め方の違いですか?

  • 虫歯治療後4日経っても痛みと麻酔が残ってます

    4日前、初めて行く歯医者で虫歯治療をしました。 私は、子どもの頃からほとんど虫歯がなく今まで虫歯治療をした経験がないに等しいのですが、今回はかなり進行しているらしく、また私の歯の生え方が横を向いていて削って詰めましょうと言うことになりました。 最初麻酔をして時間を置いてから削り始めたのですが、全く痛くないと聞いていたのにかなり痛く、そのことを言うと「では、追加するからね」と麻酔を追加し、治療をしました。 治療自体もかなり痛く、またその後4日経ってもまだ痛くて食事もなかなかできない感じです。 何より麻酔をした側の頬や唇に未だ違和感があり、手で触ってもしびれている感じが残っています。 今まで麻酔を打ったのもかなり以前に親知らずを抜歯した時だけで、よくわからないのですが、虫歯治療の麻酔ってこんなにも残るものなんですか? 痛みもまだあるし(治療前よりも痛いです)、とりあえず3日後また行くまで都合がつかないので待つしかないのですが、こんな状態が普通なのかご存知の方ありましたらよろしくお願いします。

  • 虫歯治療の際の対応について

    こんにちは。歯医者の対応について気になることがあったので質問されていただきます。 歯医者の検診で虫歯があり治療することになった場合、普通「歯のこの部分に虫歯があるのでこういう風に治療します。」などと説明されるのでしょうか?それとも説明されずに治療されるものなのでしょうか? 私は以前2件の歯医者で何度か軽い虫歯(麻酔無しで削って詰めてもらう程度)を治療してもらったことがあります。その際特になにも言われずに治療され、終わったら「虫歯あったんで削って詰めときました」と言われました。 この対応は普通なのでしょうか?それとも私が中学生なので「子どもだし説明しなくていいやと」なめられているということでしょうか?(言い方が悪くて申し訳無いです) 歯医者をされている方,虫歯を治療されたことのある方、ご意見頂ければ幸いです。

  • 虫歯の治療についておききしたいのです

    今日歯医者にいき、上の奥歯の虫歯の治療をうけてきたのですが、虫歯じたいには、痛みはなかったのですが、半分ぐらい歯がなくなってしまっている状態でした。歯医者さんがいうには、これだけ歯がのこってれば抜かなくても、治療できます。とのことだったので、ちりょうしてもらうことにしたのですが、麻酔をうってけずって、途中で痛くてもう一度うってを繰り返し2本半うったところで、麻酔がききにくいようなので、治療のしかたを変えます。 といわれました。歯に変な脱脂綿で薬をつけて塗り、うえから被せ27日にかならず来てくださいといわれました。母親がいうには神経を殺す薬だといっていましたが、麻酔がきかないのにそんな薬きくんでしょうか? もし神経を殺す薬だとしても、きかない場合もあるのですか? 今交通事故のムチウチの治療中で、痛み止めの点滴や、注射をしてるのも麻酔のきかない原因なんでしょうか? 神経を殺す薬をつかえば絶対に痛くないとかあるにでしょうか?

  • 3歳の虫歯治療

    子供の奥歯がかなり前から虫歯で、定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらっています。 虫歯を治療して欲しい旨伝えると、麻酔をして神経を抜かないと治療できないから、痛みがでるまで様子をみましょう。と毎回言われます。 少しでも早い治療のほうがいいのでは?と聞いたら、いまやっても痛みがでてからしても治療方法は同じ。 無理にする必要はないと思います。たとえ乳歯がすべて虫歯になったとしても永久歯には支障はでませんと言われました。 この間3歳半検診に行ったとき、医者に奥歯は10歳頃まで使うから早く治療した方がいいと言われ、いったいどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 押さえつけて無理やりにでもしたほうがいいのか、痛みがでるギリギリまでまつほうがいいのか・・。 いま行ってる歯医者は、私もずっとお世話になっていて腕もいいし信頼してる先生なので、その先生が言うのならそうなのかなぁと思ったり。 お母さんが望むなら無理やりでも治療はしますけどとは言っていました。

  • 虫歯の治療の際、麻酔をしてもいたいのは普通ですか?

    今虫歯の治療で病院に通っています。かなり痛みに弱い方で、迷惑な患者だと思います。歯医者の治療は相当苦手です。 また、医者に行った経験は少なく、疑問や不安に思った点を伝えたことはありません。 お伺いしたいのは ☆麻酔をしても痛みを感じるのか、それは歯科医の腕に関係しているのか、 ☆すでにかたを取った歯を再度削ることはあるのか です。 以下、詳細です。 最初の治療でレントゲンをとり、治療済みのかぶせてある奥歯2本の下が虫歯になっているということで、二回目に行ったときに削り、型を取りました。「神経にかなり近いので抜くかもしれない」という説明が最初にあったので、かなり奥までいってるのだと思います。 麻酔はしてくれたのですが、けずるとき、かなり神経にしみました。以前の歯医者では麻酔の後まったく痛みはなかったので、(それはそれでジツハやりすぎかもしれませんが)不安を感じています。冷静に考えると「耐えられないほど」ではないので、わたしの反応がおかしいのでしょうか。でも「しみる」というのも気持ちよくなく、正直疲れましたし、怖いです。「しみる」とは伝えましたが... なお、今回3回目の治療が終わりましたが、1本をかぶせただけで、2本目はもう一度削り、再度型どりをしました。「側面が歯磨きのせいで、知覚過敏になっているので、ヨコも削ります」との説明があったので、それが原因なのか、削り残しが見つかったのか??聞けばいいのかもしれませんが、聞けませんでした。 麻酔をして削ってくれましたが、前回以上にしみ、かなり疲れました・・・・ 歯科医を変えるコトも考えてますが、「少し嫌だから、だめ」というので変えたりするのって、ちょっと大人気ない気がします。 一応「削るときしみる」というのは伝えてありますが、なぜ削りなおしをしたのかというのは「ヨコも削ったから」なのだと思いますが納得し切れておらず、でも疑問点は聞いていません。 長文で、つたない文章ですみません

専門家に質問してみよう