• ベストアンサー

子供の虫歯治療、これは普通ですか?

7歳の子の虫歯治療について教えて下さい。 今朝より急にほっぺまで腫れだし 歯がいたくてご飯が食べれないと訴えてきたので かかりつけの歯医者に本日連れていきました。 痛いと言っていた歯は右の下の奥歯なのですが、 1年半前くらいに同じ医院にて虫歯治療し、 銀で穴を埋めてある歯です。 レントゲンを撮ったところ、歯科医の説明 ●虫歯が進行し神経までやられている ●状態がとても悪く、ひどく炎症を起こしている状態 ●麻酔をし、虫歯を完全に除去し、根の治療が必要 との説明をうけ、お願いしたのですが、 結局麻酔を3本し途中まで虫歯を削ったようなのですが 子供があまりに痛くて泣き出したため 麻酔が効かないようなので今日はこれで止めますとの事。 また後日炎症がおさまってから麻酔をすれば痛くないので その時に治療しましょうと帰されました。 そこで、質問させてください。 そもそも、1年半前にきちんとした治療をしていれば このような事にならなかったのではないかと思うのですが、 (それを指摘したところ先方は謝るだけでした) 虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? こちらとしては、治療ミスであれば、今回の 治療費は払う必要がないような気がしますし、 ましてや、子供が歯医者をとても怖がるようになり 帰ってきてからもずっと泣いていて恐怖心でこれからの 治療にも差し支えがないかとても心配です。 医者を変えるべきでしょうか? どうしたら良いか分かりません。 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi--ko
回答No.1

>虫歯治療したあとで被せ物の下から虫歯がここまで 進行することは良くある事なのでしょうか? よくあること、ではないと思いますが、あること、だそうです。 私が歯の治療をしたとき、先生から、 「1年に1回は定期健診にきてください。また、何か気になることがあったら、すぐ来て下さい。」 と言われました。 歯は、定期的なメンテナンスが大切なんだそうです。 私も、治療済みの歯が痛んで、金属を詰めなおしていただいた事があります。 勿論治療費はお支払いしました。 質問者様は、今の先生の治療に疑問を感じていらっしゃるなら、別の歯科医を訪ねられるのも良いかもしれません。 小児歯科の専門医院でしたら、笑気ガス?で恐怖心を取り除いてから、無痛治療をしてくださるところもあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

かぶせ物をした後で虫歯になることはあります。歯の全部にかぶせ物をするわけではありませんので。 1年半前の治療に対して不信感を感じているようですが、それまでに歯科に定期検診に行ったり、虫歯予防に気をつけたりはしていないのですか?定期的に検診していて気がつかなかったのであれば明らかに医師が悪い。 しかし、ここまでの状態になるまで、親が気がつかないものなのでしょうか?いきなり神経まで悪化して、いきなりご飯が食べられなくなるはずないですよ・・顔が腫れるのはいきなりでも、それなりに痛かったと思うのですが。 とりあえず、他の歯科に行って、今回の虫歯が医療ミスによるものか、歯磨きしていないから起きたことなのか判断してもらってください。医療ミスだと騒ぐのはそれからです。