• ベストアンサー

虫歯治療

虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.2

歯の痛みの方はいかがですか?  AとBの間にはどのぐらいの期間が空いていたのかわかりませんが、今の状態はどうも歯髄炎(歯の神経の炎症)をおこしているようですね。  歯髄炎には程度の差によって可逆性のものと不可逆性のものがあります。後者の場合は炎症は治まってきませんから抜髄(歯の神経を抜く)の必要性があります。  痛みが続くようでしたら、歯医者で痛み止めををもらうか市販の解熱性の鎮痛薬(バッファリンとかセデスとか・・)を服用されればいいと思います。  もう少し様子を見て症状が軽減されないようでしたら神経を抜いた方がいいかもわかりませんね。痛みが引いてきても治ったのではなく神経が死んでしまった可能性もありますから、もう1度歯医者さんに行かれることをお勧めします。

mh19740923
質問者

補足

A歯科では 7/半ばに詰め物直して 痛みが続いてたので 高さ調整を8/末にしました。 B歯科で虫歯削ったのは10/7です 。 歯髄炎の可能性とのことですが それは何も食べたりしなくても 痛みますか? それとも 何もしてない時は、 痛みはないものでしょうか?私は何かがしみるのはモチロン 何もしてなくてもズキズキ痛みますし アゴのエラと耳の間の辺りも 時々脈うつようにズキズキするのですが。度々、質問して申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• WEBB
回答No.4

No2です。  歯髄炎になると何もしない状態でも痛みます。 進行してくると冷たいものより熱いもので痛みが誘発されるようになります。また血流の関係で夜に寝ると痛んでくることも多いようです。  抜髄の是非は別にしても、それ以上状態が悪化しないうちにもう1度歯医者さんを受診された方がいいのではないでしょうか。

mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。今のところ、市販薬で痛みが治まりつつあるのですが受検という本試験を控えているので至急、歯医者さんに行こうと思います。本やサイトで評判のよい歯医者さんに行ったのですが相性悪く,未だ出会えていません。こんなにたくさんの歯医者さんがあるのに難しいものですね。

• pta
回答No.3

直接の回答ではないですが 下記のサイトで評判の良い 歯医者に行くことをおすすめ します。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/good-dentist/search.html
mh19740923
質問者

お礼

ありがとうございました。掲示板の中にはB歯科も投稿されていました(^_^;)評判は良かったようです。」やはり、患者と医者の相性というものがありそうですね。少々、恐怖症気味になっているのでじっくり検討したいと思います。

回答No.1

虫歯の治療をしてしばらくの間、痛むことはたまにありました。やはり神経が刺激されるのでおさまるまで時間がかかるのでしょう。 しかし冷たいものや風がしみて、ズキズキするというのはどうでしょう。治まればいいですが、少しひど過ぎますね。 痛み止めもくれなかったとのことですが、歯医者さんにはそういう風に言いましたか?欲しいと言えば出してくれるでしょう。必要あるなしにかかわらず薬を出す医者のほうがよくないですよ。 歯医者さんに不信感を抱く前に疑問なことは何でも聞くべきだと思います。(聞き難い雰囲気ってのもわかりますが) 詰め物と自分の歯の間に隙間があると痛むことがあると思います。接着がうまくいってないのではないでしょうか。 どちらにしても痛いか痛くないかは歯医者さんにはわかりません。しっかり歯医者さんに訴えましょう。

mh19740923
質問者

お礼

先生には、いったのですがまずは、様子をみてからということで。納得してかえってしまった私にも責任はあるのですが。