• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:虫歯の治療について)

虫歯治療について:痛みの原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 虫歯の治療で痛みが再発した場合、原因は再発した虫歯、知覚過敏、神経への熱伝導である可能性があります。
  • 金属を詰めるだけの治療と神経を抜き、金属をかぶせる治療の利点と欠点を比較します。
  • 進行した虫歯の治療方法としては、金属を詰める方法と神経を抜き、金属をかぶせる方法のどちらが主流かについて解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

 深い虫歯で神経を残す場合の方法について、図説してあるサイトを参考URLに貼りました。  基本的に成人で神経を残せるのは、 (1)健康な歯質が残っている場合。 (2)感染部分を除去した段階で歯髄が出ている(露髄した)場合。 (3)感染しているが、硬い歯質が残っている場合。 …の三つで、成功率も左記の順で下がってきます。((2)と(3)は状況によって順が入れ替わる)  最近行われている3mixもこれの延長上にありますが、4番目の可能性として「感染軟化資質が残っている場合」まで拡げたものです。(私は3mixに懐疑的なので、効果も大差ないと思っています)  ただ(2)以降は、大きさや個人差によっては噛む力が歯髄に刺激となり、痛みを感じる事があります。この場合でも(1)防御作用で二次象牙質ができるのを待つ。(2)抜髄する。の選択肢があります。  痛みが酷かったり、食事のつど不自由を感じるほど居たい場合は予後不良が予測され、抜髄した方が良いかもしれません。  基本的に覆罩法ではセメントやコア材で補強し、熱伝導を遮断するので、修復の為の金属は浅い虫歯の際のインレーなどと大差は無いはずですし、治療当初は多少疼いても、2~4週でかなり軽減するはずです。それ以降も沁みたり、それ以前でも我慢できないほど痛む場合は予後不良と判断し、抜髄の可能性が高いです。  あまり利点とか欠点と言う範囲のものでなく、治療経過に過ぎないと思います。強いて言えば歯髄を取れば痛みは感じないくらいです。 2.抜髄すると次に痛みを感じるのは、根の先に細菌感染が至った時です。この場合は根の治療を行います。  虫歯は歯から歯へと感染する訳じゃないので、抜髄の如何に関わらず、隣の歯は隣の歯の虫歯の状況で虫歯になるだけです。  虫歯になりやすい部分(好発部位)は歯と歯の接触点と歯と歯肉の境界部分、それに奥歯の噛む面(咬合面)にある溝です。最近は比較的歯磨きを一生懸命する人が多いので、歯ブラシでは届かない隣接歯との接触点と歯間の歯肉との境界部分からの虫歯が相対的に増加しています。  この部分の汚れを取る事ができるのは、フロスだけです。ですから、必ずフロスを使って虫歯を予防しましょう。特に歯の脇に伸びる治療をしている場合は、歯肉との境界部分をしっかり手入れしましょう。  キシリトール配合で他にショ糖や果糖が使われていなければ、さほど心配する必要は無いと思います。そかし、キシリトールはあくまでも補助予防なので、歯の清掃は怠ってはいけません。  虫歯の最大の予防は砂糖を避ける事ではなく、歯垢を溜めない事です。その証拠に砂糖摂取量の多い国でも虫歯罹患率が日本に比べて遥かに低い国は数多くあります。

参考URL:
http://otanukisan.chiether.net/p-cap01.htm
faight
質問者

お礼

ありがとうございます。詳しく説明していただいて、助かりました。 結局、神経を抜いてかぶせる事にしました。小さい頃は、歯の事なんて考えませんでしたが、 いざこうなってみると歯の大切さがわかります。 あ~あ、しっかり歯磨きしておけば良かったな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯などの治療のときに

    虫歯などの治療のときに 神経ギリギリまで歯を削られた場合 冷たいものがしみたりすることってありますか? 私は虫歯治療の時に神経ギリギリまで 削られてしまったんです それが原因なのかどうかは わかりませんが冷たいものを飲食すると 歯と歯の間がしみるんです 歯と歯の間を舌で抑えると しみませんが… 歯医者で隙間を埋めて貰いに行きたいのですが 歯科医の先生に「まだしみるようであれば神経を抜く」 と言われたので非常に怖いです ちゃんと埋めてくれるのでしょうか…?

  • 虫歯について

    昔から虫歯になりやすく、悩んでおります。 虫歯に関して、いくつか疑問がありますので ご教授いただければ幸いです。 (1)私の食事や歯磨きに関しては、以下の通りです。  歯磨きは、朝食と夕食後にします。  所要時間は、大体5分~10分です。  夕食後の歯磨きは、食べ終わってから  2時間ほど空いてしまいます。  昼食後に、歯磨きをせずに昼寝をしてしまうことが多いです。  21時頃に、おやつを食べてしまうことがありますが  夜寝る前には歯磨きはします。  時々間食をします。  ジュースはあまり飲みません。    これだけでは、情報が少ないかもしれませんが  他の方の質問を拝見していると、昼寝前に歯磨きをしないことが  最近虫歯になった原因かと、素人ながらに推測しました。  もしこれが大きな原因の場合、キシリトールのタブレットやガムを  口にするだけでも効果がありますでしょうか?  昼寝であっても、しっかりと時間をかけて歯磨きをしなければ  虫歯になるリスクが高いのでしょうか? (2)1ヶ月に1度でも、歯磨きをせずに食後すぐに  寝てしまった場合虫歯になってしまうのでしょうか? (3)先日、歯が痛むので歯科に行ったところ  見ただけでは虫歯かどうかわからない。と言われました。  金属の器具の柄のようなもので、歯を1本1本叩いても  特に痛みはなく、判断はつきませんでした。  最終的に、レントゲンを見て  「この金属をかぶせてあるところの歯に、  穴が開いているようにも見えるから、一度金属を取って  中の様子を見てみます。」と言われました。  金属を外して見ていただいたところ、  虫歯が神経まで到達していました。  このように、一度治療して金属などをかぶせた歯が  虫歯になった場合の発見方法は、  歯が痛くなってからの自己申告しか方法がないのでしょうか?  また、虫歯かどうかの判断は、かぶせてある金属などを  取り外さなければできないのでしょうか? (4)今通っている歯科で、神経まで到達した歯の治療を  していただいたのですが、2ヶ月ほどかかりました。  以前、他の歯科で同じような治療をしていただいたときには  1ヶ月弱で済んだのですが、これは普通なのでしょうか?  時間をかけて丁寧に治療していただいているということなのか、  無駄に時間をかけられているということなのか、  疑問に思っています。 歯に悪い生活ばかり繰り返し、お恥ずかしい限りです。 いろいろと質問してしまいましたが、 どれか一つでもご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 虫歯治療後温かいものを飲食すると痛む

    左上4.5.6番目、右上4.5.6番目、左下5.6.7番目の順に虫歯を治療しました。 右上を治療中に左を使っていましたが別になんともありませんでした。 全部治療終わったあと歯石を取ってくれました。 その後、左上の歯が少しでもあたたかいものを食べると、 ジーンと6.7番目のしばらく痛みます。 ちなみに左上7番目は金属がかぶせてあります。 金属の中の虫歯に気づいてもらえなかったのでしょうか? それとも知覚過敏とか? 歯医者に通うのが大変なので、このまま放置していいものか悩んでいます。

  • 虫歯の治療後なのに痛みが続く

    右下の一番奥歯の詰め物(金属のもの)が取れたので、歯科大で治療してもらいました。 詰め物が取れた原因として、新たな虫歯ができていたそうでなのですが、削っている時かなり痛く、何度も訴えたにもかかわらず麻酔も打ってもらえず、泣きそうでした。 我慢した甲斐あったのか、白い被せ物をしていただき満足して帰ってきたのですが、その夜の食事で熱いものを食べた時に強く凍みだし、その後ジンジンという痛みに変わりました。 その後はなんだか隣の歯、そしてまた隣の歯までも痛くなり、冷たいもの甘いものを食べても痛くなり辛くなってきました。 やはり神経を痛めてしまったのでしょうか? またその場合、被せたものを取っての治療は大変なものでしょうか?あの痛みをまた味わうのかと思うと嫌で仕方ないのですが・・・ どなたか教えてください。

  • 受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

    虫歯が痛むため、きょう近所の歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮って画像診断→象牙質を超えて神経まで虫歯が達してると言われ、神経を抜く治療しかないと言われました。 できれば神経を残して治療したいと考えていたので、3ミックスによる治療はどうですかと尋ねたところ、神経まで虫歯が達していれば3ミックスは適用外だと言われたため、諦めて神経を抜く治療をお願いしました。 麻酔をし、歯を削り、神経を取り除いたあと、神経を取るために使った器具(先端に綿が付いている細い金属)を水のような液体に付けると、なにやら炭酸のように少し泡立ちました。 神経が腐りかけていると泡が立つとのことでした。また、綿の色が少し茶色っぽかったです。 そしてもともと神経があった空洞に綿をつめ、今日はふたをせずに3~4日後また来て下さいと言われ、歯医者を後にしました。 治療から5~6時間経っていますが現在、痛みはありません。先ほど食事をしていたら詰めた細い綿が取れてしまいました。 このような感じですが、これは神経まで達した虫歯に対して適切な治療でしょうか?3ミックスは神経まで虫歯が達していたら使えないのですか? 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 虫歯治療の基準について。

    私は現在右上六番の神経治療中です。恥ずかしながら右上六番以外にも虫歯があり、それらの虫歯は五年くらい前に削らなくても大丈夫と言われてました。 場所は右下七番と左下七番です。 目で見て黒っぽくなっているのがわかる状態です。痛みはありません。左下七番のほうが黒い範囲は広い気がします。 しかし、現在矯正治療をはじめたので治療したほうが良いのではないかと考え始めました。 矯正治療の関係で歯医者を変えたため、以前診断された歯医者とは別の歯医者に通っていて、でも歯医者の先生からは何も言われないし・・・(矯正歯科、一般歯科とも)という感じで普通どうするべきなのかわかりません。 歯医者を変えたときに問診票に今悪いところだけ治したいとしたためでしょうか。今回の神経治療も矯正歯科の先生が治療依頼書を書きました。 しかし、また矯正を中断するのも・・・と思ってしまいます。 神経治療中だから治療しないのでしょうか? それとも、様子見て大丈夫だから? 五年くらい前から素人目に見てちょっと悪くなったような気がします。 次回神経治療のときに先生に尋ねてみても大丈夫でしょうか? 普通だったらどのような治療が行われるか教えてください。

  • 虫歯治療

    虫歯治療のためBという歯医者に行ったのですが思いのほか深くけずられ、麻酔はしましたがありえないくらいにひどく痛くて、その後以前よりも痛みやしみる感じがひどくなった気がします。物を噛んだら歯が沈むように痛く、冷たい物や風がすごくしみるのです。その前に一度Aという歯医者にも行ったのですがそちらでは虫歯は無いといわれ、詰め物が合っていないということでやり直しをしました。たぶん、削られていると思います。すべて同じ歯です。でBの歯医者のケースになり、不信感があったのでCという歯医者にいきました。診断は、同じ箇所を二度も削っている激痛により神経が炎症を起こしていると。知覚過敏といわれました。これ以上患部をいじるとよけい炎症がひどくなるといわれ、ブラッシングではぐきを丈夫にしましょうと。しばらく様子をみてどうしても痛いなら神経を抜くしかないといわれました。すでにかかっている病院に行った方が良いといわれました。結局痛みがあるにも関わらず、薬もでませんでした。耳の内側の顎のあたりも痛むのです。痛みを和らげたり、他の治療方法はないのでしょうか。仮に神経に虫歯菌が入った場合、神経を抜くしか方法はないのでしょうか?虫歯治療を終了したのにも関わらず何もしないのに歯がズキズキするのは、どういうことなのでしょうか。受験勉強につき集中力がなくなって困っています。いずれの歯科医も痛み止めの薬はでませんでした。

  • 虫歯の治療で神経が傷ついた?

    先日、虫歯の歯の表面を削って、樹脂で埋める治療をしたのですが、その翌日くらいから知覚過敏のようなしびれが出るようになりました。先生に相談したところ、原因が分からないが、待てば治るかもしれないと言っていました。 しかし考えてみると、治療前にはこのようなことが起きる可能性は聞いていないし、待てば治るというのも腑に落ちない説明です。もしかして、治療で失敗して、歯の神経が傷ついたか圧迫されているのではと、思えてきます。 そうだとしても、歯医者を代えて治療をやり直すのか、その先生に治療を続けてもらうのか(その場合、費用はどのなるのか)、判断しかねるのですが、経験がある教えてもらえませんか?

  • 虫歯治療後まだしみる

    虫歯治療後まだしみる こんばんは。先週に歯がしみるので診察してもらったら、レントゲンで神経近くまで黒い影があるとのことで、筋肉をにぶらせるテープと麻酔をして、けずり白いものをつめました。が、黒い影は虫歯ではなく、昔虫歯になった時に大きく削ったものが影となってうつっていたそう。虫歯は、ちょっとしかなく、治療はおわりました。が、1週間たちましたが、いまだに歯がしみます。特に冷たいものがしみます。治療前よりひどくなったような。。知覚過敏ではなさそうだとは言われましたが。。心配です。実際経験したかた、治りましたか? お待ちしてます。

  • 虫歯の治療 神経について

    ここ最近冷たいものをのんだりすると歯がしみます。 昨日の夜は普段の時も少しいたいかなって感じがしました。 今日歯科にいってきて、いざ虫歯を削ってみると、 神経ぎりぎりらしく、少し神経がみえてしまっています。 神経を抜くかつめもので治すか聞かれて、痛いのはいやだったので つめものを選び仮づめをしてもらいました。 神経を守る(?)ためのものを塗って治療してもらいました。 栄養をまわすため?といっていた気がします。 もし、虫歯が神経までいっていた場合神経を抜くという以外方法はない のですか? 神経を抜くのは怖いですが、今の治療で治るかもとても不安です。 今日虫歯のところが少し痛むきがするのですが、これは普通なのですか? それとも神経が虫歯までいっている証拠なのでしょうか? 仮づめをした場合でも次歯医者にいったときに やっぱり神経抜かなきゃだめっていうことになってしまう場合もあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MacBook Air(macOS12.3)に宛名職人28をインストールしようとしたが、一緒に入っていた22が開かない。解決策を教えてください。
  • 宛名職人22がMacBook Air(macOS12.3)で開かない問題が発生。宛名職人28は正常に起動するが、22が開かれない。対策をお教えください。
  • MacBook Air(macOS12.3)に宛名職人28を購入してインストールしようとしたが、22が開かない。解決方法や対策を教えていただきたい。
回答を見る