受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

このQ&Aのポイント
  • 近所の歯医者で受けた虫歯の治療について、適切な治療方法を検討しました。レントゲンで神経まで虫歯が達していることが判明し、神経抜去の治療が必要とされました。3ミックスによる治療は神経まで達している場合には適用外とされ、神経抜去の治療を選びました。
  • 治療は麻酔をし、歯を削り、神経を取り除くというプロセスで行われました。神経を取る際には炭酸のように泡立ったり、綿の色が茶色っぽくなったりすることがあります。治療後は神経があった空洞に綿を詰め、数日後に再来院するよう指示されました。
  • 現在は治療から数時間が経過しており、痛みはない状態です。ただし、食事中に詰めた綿が取れてしまったことがあります。治療方法についての疑問や3ミックスの適用条件についても質問しており、歯科医からの回答を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

虫歯が痛むため、きょう近所の歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮って画像診断→象牙質を超えて神経まで虫歯が達してると言われ、神経を抜く治療しかないと言われました。 できれば神経を残して治療したいと考えていたので、3ミックスによる治療はどうですかと尋ねたところ、神経まで虫歯が達していれば3ミックスは適用外だと言われたため、諦めて神経を抜く治療をお願いしました。 麻酔をし、歯を削り、神経を取り除いたあと、神経を取るために使った器具(先端に綿が付いている細い金属)を水のような液体に付けると、なにやら炭酸のように少し泡立ちました。 神経が腐りかけていると泡が立つとのことでした。また、綿の色が少し茶色っぽかったです。 そしてもともと神経があった空洞に綿をつめ、今日はふたをせずに3~4日後また来て下さいと言われ、歯医者を後にしました。 治療から5~6時間経っていますが現在、痛みはありません。先ほど食事をしていたら詰めた細い綿が取れてしまいました。 このような感じですが、これは神経まで達した虫歯に対して適切な治療でしょうか?3ミックスは神経まで虫歯が達していたら使えないのですか? 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.2

お話の内容からしますとう蝕が進行して歯髄(神経)まで達しその歯髄も腐敗していたのではないかと思います。 3Mixは健全な歯髄でう蝕が歯髄に近接して全て取りきれない場合やピンスポットの露随(神経が外と交通)なら効果はあると思いますが今回のような場合、適応ではないと思います。 水のような液体はオキシドール、綿栓の色が茶色かっらのは歯髄が腐敗してどろどろになっていたのではと思います。 歯髄腔に綿をつめて蓋をしなかったのは圧力が上がって痛くならないように配慮してだと思います。 綿栓が外れたのは食べ物が根の中に入らないように歯科医院で詰めてもらう方が良いと思います。

bombrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、綿栓を詰めなおしに歯科に行ってきました。担当の先生が当番ではなかったので違う先生に見てもらったところ、今回は水で固まる蓋をされました。今のところ圧力による痛みはありませんが違和感のようなものはあります。前の先生は菌を出すために3~4日仮蓋をしないと説明されてたので、治療から24時間しか経っていないのに水で固まるというしっかりとしていてそうな蓋をしてよいのか少し戸惑っています。 根管治療の最初の段階において菌を出すために仮蓋をしないということはあるのでしょうか?もしお時間ありましたらお答えいただけると助かります。

その他の回答 (1)

• emuancha
回答No.1

> 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。 であれば,この板よりは下記の方が良いでしょう。 http://www2.ha-channel-88.com/soudann/

bombrea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただきありがとうございます。そのサイトは知りませんでしたので、折の際に活用したいと思います。