子供の虫歯治療について

このQ&Aのポイント
  • 3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまいました。治療方法を考える中で麻酔に不安を感じています。
  • 虫歯が進行しているため、削る治療を考えていますが、麻酔のリスクや将来の永久歯への影響について心配しています。
  • 子供の治療の体験談やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の虫歯治療について

3歳半の息子の上の前歯の間に虫歯が出来てしまい歯医者に行ってきました。(前歯が少し重なっているので磨き残しがあったようです。)息子の虫歯は歯がもうへこんできているので削る事も考えて徐々に治療方法を考えるという事なのですが、「3歳半位ですと慣れれば治療できると思いますのでこのくらいですと麻酔もできるようになります」といわれ「麻酔」という言葉にドキッとしてしまいました。後2~3年すれば生え変わるために抜けるものですし(私の子供のころなど子供は味噌っ歯だらけでしたし)麻酔をしてまで治療したほうが良いのかどうか・・でもしっかり治療しないと永久歯にまで影響が出るのかもしれなし・・麻酔が合わなくて亡くなったお子さんのニュースもあったし・・と知識も少ないもので悩んでしまっています。 小さなお子さんの治療の体験談やアドバイスありましたら聞かせてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8658
noname#8658
回答No.1

↓過去の質問です。 もし、チェック済みでなければ ご参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487969
M-chuchun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。検索してみてから質問したつもりだったのですが見落としていたようです。私の子に当てはまりますね。ありがとうございました。 今通っている所は小児歯科というわけでは有りませんが子供の扱いに慣れているところですし、私もやってもらってよい感じでしたので大丈夫だとは思うのですが「麻酔」にビビッてしまいました・・・ 素人考えではなくて有る程度先生に任せたほうがよさそうですね。 本当にありがとうございました。