歯の治療の恐怖とは?全身麻酔で一気に治療できる?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療は痛みだけではなく、音や臭い、見た目など五感すべてで恐ろしいものです。
  • 歯の治療には時間もかかり、週1回通うこと数ヶ月も続くかもしれません。
  • 全身麻酔を使って一気にすべての歯を治療することはできますが、治療費や麻酔医の手配などに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療って・・・

歯の治療って・・・ 全身麻酔をして、一気にすべての歯を治療できないもんなんでしょうか? もうね、いい歳して恥ずかしいですが、歯の治療が憂鬱で憂鬱でならないんですよ・・・。 歯の治療の恐ろしさは痛みだけじゃないですよね。 音も臭いも治療器具の見た目も唾液のたまり具合も、もう五感すべてで恐ろしいでしょう? 局所麻酔かければ良いってもんではないです・・・。 歯一本仕上げるのに2週間(週1として)もかけるし、数本あったら2,3ヶ月恐怖を味わうことになります。 あらゆる医療関係者の中で、歯科医ほど嫌われていて報われない医者もいないのではないでしょうか(先生は悪くないのに)。 できませんか?全身麻酔と一気に治療。 麻酔医も雇わないといけないし、治療費跳ね上がりそうですよね。いくらぐらいになるんだろう?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.3

全身麻酔はやってくれる歯科けっこうありますよ。静脈内鎮静法とか。 もちろん自費になりますが。 例えば↓ここなら例として4回通院(神経抜去)で約25万って載ってます。 http://www.seepa.jp/u/ochi-clinic/ch0032.html アメリカ等では全身麻酔が多いので、大都市の外国人向けの歯科とか、 大学病院の歯科などでやってますよ。 ググってみてください。けっこうヒットしますから。 一気に治療もやってる歯科は、実はひっそりとあるみたいです。 ずいぶん昔の話ですが、 一時期テレビにしばしば出ていた芸能人御用達の歯医者さんは、 どんな症状の治療でも1回で治すそうで、金額は一律10万円でした。 でも芸能人の人は多忙なのでよく利用されてるとか言ってましたね。

質問者

お礼

驚きました・・・。 半分愚痴のつもりで書いたもので、「治療費との兼ね合いで経営的に無理」みたいなツッコミを覚悟していたんですが、「ありますよ」なんてご回答をいただけるとは夢にも思っていませんでした。 そう思い込んでいたもんですからもちろん検索なんかをしたこともなく、調べてみると本当に結構ヒットするんですね。すごい。 リンク先のところもよさそう。 「眠っている間に歯科治療を終えることが可能です」の言葉のなんとも頼もしいことか。漫画の世界が目の前に広がったような感じがします。 一回で治してくれるところまであるとは・・・。 やはり、みんな思うところは同じ、そしてそれを叶えてくれる人たちがいたんですね。 良い時代に生まれることができてよかった思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• code0421
回答No.2

口腔外科なら可能かもしれません。 ただし、全身麻酔のリスク(後遺症)等あるので、 ほぼ、やらないと言ったほうがいいかもしれませんね。 麻酔医を雇う雇わないの話ではないです。 例えばですが、不整脈等持った患者であれば、やってくれる可能性はあります。 親知らずが変な方向にはえてきた際に、 その患者は不整脈を持ってたとしますよね。 町医者では麻酔量の調整が難しい為、口腔外科を紹介してまわされます。 (出来るところもあるとは思いますが。)リスク回避の為です。 全麻をして抜歯等になるのですが、その際は相談で別の歯もやってくれる場合はありますよ。 ただし、全部の歯はそれでもやりません。 親知らず4本全て抜歯等は可能な様です。 たしかに、歯の治療が憂鬱で自分も考えた事があります。 自分の場合は、いっその事、全部抜いて入れ歯にしたい位でしたよ(笑 ただ、今の歯医者の治療に関しては、無痛治療に近い位まで進歩しておりますよ。 新しい、最新の歯医者はご近所にありませんか? そちらであれば、もしかしたら無痛治療受けれますよ^^ 麻酔の注射なんて、全く痛くないですよ^^ 参考になるかはわかりませんが経験談でした。

質問者

お礼

無痛治療に近いものですか・・・。どれほどなのか興味があります。 僕が最後に行ったのは10年ほど前なのですが、神経に触れる以上、歯の治療において痛みという面での進化はないと思ってました。 子供の頃の痛いイメージが強いですから、痛み以外の部分も恐ろしいんですよね(^_^; 麻酔注射も「歯茎に針を刺す」というイメージがもう恐ろしくて・・・。実際、たいした痛みではないんですけど。 これらの恐怖からすると、リスクを背負っても全身麻酔が良いなと思ってしまいますよね。 総入れ歯にしたいというのは、僕も考えました。本当に総入れ歯で不自由している祖母に怒られそうですけど(^_^; 今のうちに最新の歯科医院を探しておきたいと思います。ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

一気に治療すると治療費が安くなり、歯医者さんがもうからないので、やってくれないのです。

質問者

お礼

それはよく聞く話ですよね。 でも、そこは選ばせて欲しい。 治療費は数回分に分けたのと変わらないもので、数回にわけるか一気に治療するか。 一括が難しいなら数回にすればいいし、一気に治したいならお金貯めてからにするし。 治療費の計算方法を改善してくれれば良いんですけどね。 ありがとうございました。