歯の治療の恐怖とは?全身麻酔で一気に治療できる?

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療は痛みだけではなく、音や臭い、見た目など五感すべてで恐ろしいものです。
  • 歯の治療には時間もかかり、週1回通うこと数ヶ月も続くかもしれません。
  • 全身麻酔を使って一気にすべての歯を治療することはできますが、治療費や麻酔医の手配などに注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療って・・・

歯の治療って・・・ 全身麻酔をして、一気にすべての歯を治療できないもんなんでしょうか? もうね、いい歳して恥ずかしいですが、歯の治療が憂鬱で憂鬱でならないんですよ・・・。 歯の治療の恐ろしさは痛みだけじゃないですよね。 音も臭いも治療器具の見た目も唾液のたまり具合も、もう五感すべてで恐ろしいでしょう? 局所麻酔かければ良いってもんではないです・・・。 歯一本仕上げるのに2週間(週1として)もかけるし、数本あったら2,3ヶ月恐怖を味わうことになります。 あらゆる医療関係者の中で、歯科医ほど嫌われていて報われない医者もいないのではないでしょうか(先生は悪くないのに)。 できませんか?全身麻酔と一気に治療。 麻酔医も雇わないといけないし、治療費跳ね上がりそうですよね。いくらぐらいになるんだろう?

noname#250246
noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

全身麻酔はやってくれる歯科けっこうありますよ。静脈内鎮静法とか。 もちろん自費になりますが。 例えば↓ここなら例として4回通院(神経抜去)で約25万って載ってます。 http://www.seepa.jp/u/ochi-clinic/ch0032.html アメリカ等では全身麻酔が多いので、大都市の外国人向けの歯科とか、 大学病院の歯科などでやってますよ。 ググってみてください。けっこうヒットしますから。 一気に治療もやってる歯科は、実はひっそりとあるみたいです。 ずいぶん昔の話ですが、 一時期テレビにしばしば出ていた芸能人御用達の歯医者さんは、 どんな症状の治療でも1回で治すそうで、金額は一律10万円でした。 でも芸能人の人は多忙なのでよく利用されてるとか言ってましたね。

noname#250246
質問者

お礼

驚きました・・・。 半分愚痴のつもりで書いたもので、「治療費との兼ね合いで経営的に無理」みたいなツッコミを覚悟していたんですが、「ありますよ」なんてご回答をいただけるとは夢にも思っていませんでした。 そう思い込んでいたもんですからもちろん検索なんかをしたこともなく、調べてみると本当に結構ヒットするんですね。すごい。 リンク先のところもよさそう。 「眠っている間に歯科治療を終えることが可能です」の言葉のなんとも頼もしいことか。漫画の世界が目の前に広がったような感じがします。 一回で治してくれるところまであるとは・・・。 やはり、みんな思うところは同じ、そしてそれを叶えてくれる人たちがいたんですね。 良い時代に生まれることができてよかった思えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • code0421
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

口腔外科なら可能かもしれません。 ただし、全身麻酔のリスク(後遺症)等あるので、 ほぼ、やらないと言ったほうがいいかもしれませんね。 麻酔医を雇う雇わないの話ではないです。 例えばですが、不整脈等持った患者であれば、やってくれる可能性はあります。 親知らずが変な方向にはえてきた際に、 その患者は不整脈を持ってたとしますよね。 町医者では麻酔量の調整が難しい為、口腔外科を紹介してまわされます。 (出来るところもあるとは思いますが。)リスク回避の為です。 全麻をして抜歯等になるのですが、その際は相談で別の歯もやってくれる場合はありますよ。 ただし、全部の歯はそれでもやりません。 親知らず4本全て抜歯等は可能な様です。 たしかに、歯の治療が憂鬱で自分も考えた事があります。 自分の場合は、いっその事、全部抜いて入れ歯にしたい位でしたよ(笑 ただ、今の歯医者の治療に関しては、無痛治療に近い位まで進歩しておりますよ。 新しい、最新の歯医者はご近所にありませんか? そちらであれば、もしかしたら無痛治療受けれますよ^^ 麻酔の注射なんて、全く痛くないですよ^^ 参考になるかはわかりませんが経験談でした。

noname#250246
質問者

お礼

無痛治療に近いものですか・・・。どれほどなのか興味があります。 僕が最後に行ったのは10年ほど前なのですが、神経に触れる以上、歯の治療において痛みという面での進化はないと思ってました。 子供の頃の痛いイメージが強いですから、痛み以外の部分も恐ろしいんですよね(^_^; 麻酔注射も「歯茎に針を刺す」というイメージがもう恐ろしくて・・・。実際、たいした痛みではないんですけど。 これらの恐怖からすると、リスクを背負っても全身麻酔が良いなと思ってしまいますよね。 総入れ歯にしたいというのは、僕も考えました。本当に総入れ歯で不自由している祖母に怒られそうですけど(^_^; 今のうちに最新の歯科医院を探しておきたいと思います。ありがとうございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

一気に治療すると治療費が安くなり、歯医者さんがもうからないので、やってくれないのです。

noname#250246
質問者

お礼

それはよく聞く話ですよね。 でも、そこは選ばせて欲しい。 治療費は数回分に分けたのと変わらないもので、数回にわけるか一気に治療するか。 一括が難しいなら数回にすればいいし、一気に治したいならお金貯めてからにするし。 治療費の計算方法を改善してくれれば良いんですけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新潟大学医歯学総合病院での歯の治療について・・

    まずは閲覧頂きありがとうございます。 私は三条市のとある歯科で治療を受けた際に、治療が怖いと言えば大声で笑われ 麻酔が効かないからと8回ほど連続で打たれたり(それでも痛かった) 他にも色々な要因が重なって重度の歯医者恐怖症になりました。 行きたくても行けず、何年も放置した結果 虫歯だけならまだしも歯の半分が取れてしまったりしています。 麻酔をして抜歯、となると思うのですが(完全に歯茎に歯が埋まりつくしてる歯も有ります) その麻酔が怖くて仕方有りません。 前回の医院で連続8回の麻酔の件ですが 麻酔液?の入った注射器で注入する形でしたが 歯茎を持ち上げられる感覚まで奥深く差し、ガリガリガリ!!!っという音を立て 抜いた後の注射器を見たら針がバキバキに曲がっていた程で・・ 他の医院でも同じかもしれない、そう思うと行けないのです。 しかし、やはり治したいと思い ネットで検索をしていた所、タイトルの医院を見つけました。 重度の恐怖症患者の場合 全身麻酔を行っての治療と有り、是が非でもと思っているのですが 色々と思い悩む事も有り、質問させてください。 出来れば、全身麻酔での治療をした方や 詳しい方にお聞きしたいです。 (1)患者が全身麻酔での治療を希望した場合、してくれるのかどうか。   それとも病院側の判断で決まるのか。 (2)全身麻酔はどの様にして行うのか。   例えば注射器で麻酔を注入する・TVで見る様なマスク?をして等。   また治療途中で目を覚まし、痛みが出る事は無いのか。 (3)大体の治療代金(おおよそで構いません) 質問が何個も有ってお手数をお掛けしますが ご意見頂ければ本当に助かります。 治療にも色々有る事は知っています。 全身麻酔ではなくても、麻酔を打つ際に痛みを緩和するために 表面に塗布するタイプの麻酔ゼリー?ジェル?が有るとか 笑気ガスとか・・・私としては一気に治療して貰いたいですし 怖い思いをずっとしながらの治療を受けるのは精神的に厳しいです。 そのため全身麻酔での治療を望んでいますので 質問((1)~(3))についての回答・ご意見のみとさせてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯の神経の治療が怖いです

    約5年前に左上奥歯の歯を治療し、白い詰め物を入れました。しかしヤブ医者だったのか治療が終わってからも違和感がありました。が、歯医者嫌いなのでそのまま5年も放っておいてしまいました。そして現在別の歯が軽い虫歯だったのでその治療に5年ぶりに歯医者に行きました。ついでに5年前に治療した歯も診てもらったら、やはりかなり悪い状態らしいです。神経を取ると言われました。おまけに根が膿んでるっぽいですorzそれを聞いて恐怖が増しました。 そして今度その歯の治療が待ち構えているんですがもう不安と恐怖でいっぱいで…。激痛の二文字が頭に浮かんで怖いです。 それに治療の際、詰め物はどうやってとるんでしょうか?削るんでしょうか?それとも器具でガキッととるんでしょうか?麻酔するとはいえ痛くないんでしょうか? それと神経をとるとき膿んでるから麻酔の効きが悪いんじゃないかって不安なんです。どうなんでしょうか?恐怖です。 「麻酔多めでお願いします!!」って頼もうかと思ってるんですがしてくれるでしょうか? わかりにくい文章ですみません。動悸がやばいです…

  • 歯の治療について

     歯の治療の時について教えてください。 ・息は、鼻で呼吸しますか? ・歯を、削る時に水を、口の中で噴射すると思いますが、その水が口の中に溜まりこまりませんか?  その時は、どうしますか? ・麻酔を、打つとき、麻酔の液が口の中に溜まりそれでも口を、開けてなけれならなくて我慢できなく  なり液を、飲んでしまい具合が悪くなったことはありますか? 水や、麻酔の液は、歯科助手さんが吸い取りながら治療するのですが、僕の場合口の奥に溜まることが多くそれが嫌です。 ほかの人もそうなのでしょうか?僕の場合、口臭がひどく歯科助手の人が、口の中を、ちゃんと見れないのでは?と思ったりしますがどうでしょう? やはり、口の中に水や、麻酔の液が溜まるのは、我慢しなければならないのでしょうか?

  • 歯の治療の道具について

    ただいま、息子と私は歯の治療中です。 二人とも虫歯で、違う歯科ですが同じ治療をしています。 内容は、虫歯が深くて痛みがあるので、神経を取って最終的に詰めるといったものです。 治療は、歯をけずってポッカリ空いた穴に、細いドライバーのような器具の先端が針のようになっっていて、綿を巻き付けてあるものを、ぐりぐりやっていました。あれは何をしているのでしょう? それと、いろんな色の持ち手がついていて、やはり、細い針金のような(長さ5センチくらい)の部品を、突き刺して、抜いていました。 小さいケースにカラフルに並べてあり、それぞれに番号があるようです。針金は少しねじのようになっていて、見るからにドキドキハラハラしてしまいます。あれはいったい何でしょうか? 息子は麻酔なしでしたが、私の時は麻酔をしていたので、全く痛みはなかったのですが、針を刺して抜くときに、結構、先生の手は力が入っていたように思います。 息子の治療は、すぐ脇の椅子に座って見ていますが、いったい口の中で何が行われているのか・・・? もっと近寄って見てみたいのですが、知りたくてたまりません。 専門の方、もしくは詳しい方、教えて下さい。できれば写真などがあればよく解ると思います。

  • 5日前に治療した歯がまだ痛む

    5日前に左下奥歯の治療をしていただきました。 詳しい治療の内容は分かりませんが、 数年前に入れた詰め物が取れ、そこから根本にバイ菌が入ってしまっているとのことで バイ菌を殺菌する治療をします、とおっしゃっていました。 処置の際麻酔を2本注射し、 その後歯を削って薬を入れ、針のような道具でひたすら歯をカリカリやっていました。 鏡で見ると歯のところに大雑把に白い詰め物がしてありました。 ネットで治療方法を調べると、恐らく根管治療と言うやつで ラバーダムを使っていたのだと思います。(口にビニールのようなものを取り付けられたため) 処置してすぐは歯肉も傷んだので、麻酔の副作用かと思っていたのですが、 5日経った今、物を噛むと歯がズキンと痛みます。 噛む時だけで、普通にしているときは痛みません。 ちなみに、治療前は詰め物が取れていたにも関わらず、 強く噛んでも全く痛みませんでした。 今回友人の紹介で新しい歯科にかかったのですが、 どうも歯科医とスタッフの態度が微妙で信用できません。 この治療も、バイ菌を取るだけですよと軽く言われただけで、歯の神経を取るようなものだとは全く思いませんでした。 こんなに痛みが続いても大丈夫かと尋ね、 その返答によっては歯科を変えようと思っていますが、 この治療はここまで痛みが残るものなのでしょうか。

  • あざの治療について教えてください

    この7月に生まれた私の娘のことで相談です。 生まれつき顔に太田母斑があり生後3ヶ月を待って治療をする事にしました。 いくつかの病院をまわりましたが動くと危ないし(局所麻酔ではかなり痛みがある)から全身麻酔にするという病院と全身麻酔は危険なので局所麻酔で行う(痛みはゴムではじく程度)という病院に大きく分かれました。 実際の所、局所麻酔ではかなりの痛みはあるのでしょうか? また、レーザー治療を行う先生によって上手い下手はあるのでしょうか?皆さんは治療する病院の決め手となった事はどのような事だったのでしょうか?皆様の良いアドバイスをいただけたらと思います。

  • 歯の治療についてです。

    宜しくお願いします。 私は、歯科受診じたいは嫌いではありません。 簡単な治療なら、寝てしまう程(^_^;) ただ、神経の治療については子供の時に2度ありましたが、それだけは無理でした。なぜかと言うと、麻酔が効いた事が一度もなかったからです。 歯髄の掃除?というのでしょうか?麻酔が一度も効いた事はありません(T_T) 今回、仕事が忙しかった為に虫歯があると分かっていながらも、 受診できてませんでした。冷たいものや、熱いものはしみたりしませんが、歯茎がぷっくりと腫れてしまっています。 膿がたまっている事は分かりますが、見た目や触ったぐらいでは酷い虫歯ではなさそうです。 ただ、膿がたまっている事と酷い肩こりと同時に歯の痛みがでたので、 虫歯が酷いのか肩こりが酷いから、虫歯が酷く痛むのかは分かりません(>_<) イブクイックとバファリンは、気休め程度にしか効かず夜も寝付けてません。 明日、予約の電話をして土曜もしくは月曜に受診となりそうですが、 最近の歯科は麻酔がきちんと効くものでしょうか? それとも、そういう事ではなくて、歯科医によるのでしょうか? 膿がたまっているなら、簡単な治療ではないと思いまして(>_<) 麻酔が効かない治療をされると思うと怖いです(T_T)

  • 治療した歯が痛い・・・。

    11月はじめに銀歯がとれたので治療を行いました。すでに銀歯がはまっていたところに虫歯があるとの事で、それを治療してから白い詰め物をしました(海外在住なのですが銀歯はこちらでは主流ではないので)。 治療の際には麻酔をかけられ、麻酔がきれてからも1週間ぐらいは痛みがあるとのことでした。 しかし、4週間たった今でも、歯が痛みます。 硬いものを食べてその歯にあたるとズキっとする痛みです。また、冷たいものも温かいものもしみます。まだ、夜中に起きるほどの痛みではありませんが・・。 治療後の2週間後にもう一つ治療しなければならない歯があったので、その際に歯が痛むことを伝えたら、神経が弱っていて回復に時間がかかってるのか、もしくはそうでなければ神経治療をしなければいけないかもしれないとの回答でした。しかし、もう少し様子をみようといわれてます。  日本とは違い、こちらでは歯の治療額が高額で、神経治療をするとなると日本へ帰国したほうが安いほどです。  今の状態は悪い状態なのでしょうか?それとも、歯科医が言うように回復を待つしかないのでしょうか・・・。   歯を治療してから歯痛が出たのは、歯医者の技術になにか問題があるのでしょうか? 歯医者を変えることも検討中ではありますが、皆さんならどうなさいますか?

  • 歯の治療で痛みがなくなった歯を再び削られた

    先月、左上の奥から3番目の歯が 食べ物を噛むとき少し痛みがあったので歯医者に行きました。 その歯医者では以前前歯の虫歯を治療したことがあり良かったので。 今回は前に他の歯医者で治療した歯で レントゲンをとらないとわからないということでレントゲンを撮りましたが、 映像をみても虫歯はみあたらないといわれ、知覚過敏の可能性もあるのでしばらく薬を塗って様子を見てみましょうということでした。 それで3回薬を塗りに通いましたが、痛みがかわらないため 私のほうから「前の詰め物をはずして診ていただけないでしょうか?」とお願いし 麻酔をかけて金属をはずしてもらいました。 すると 少しだけ虫歯になっていたということでそこを削ってもらいましたが 先生によると この程度の虫歯で痛みが出るのは考えにくいから、しばらく仮詰めして様子をみてみます。 痛みが消えないようでしたら神経をとらなければならないかもしれません」ということでした。 しかしその日から歯の痛みはまったく消え 数日たってもなんともなかったため 歯医者でそう伝えると  「では歯の型をとにりますがその前にもう少し削らせてください、と言われました。」 その日は歯科助手の人がいなくて先生一人で え、また麻酔かけるの?とは思いましたが 歯の型をとるのに整えるのかなと思いました。 でも前回のときとくらべて長い時間ずいぶん削られているように感じました。 そしてまた仮つめをして帰ったのですが 麻酔が切れると歯がズキズキ痛みだして 食べ物を食べても前より痛みました。 2日後に歯医者に行き、歯科助手の方がこられたのでその旨を伝えると 「麻酔で仮つめの高さが合ってなかったのかもしれませんね。今回は虫歯が広範囲でしたので削る部分が多く、金属がなじむまでしばらく違和感があるかもしれませんがじょじょに痛みはとれていきますのでご心配なく。」と言われ 向こうのほうから先生が「では今回はこれで治療は終わりましたので」と声をかけられました。 一応物を食べるときの痛みはおさまりましたが じょじょになくなるとはいえ、熱いものや冷たいものはしみます。 何より家に帰って鏡で見ると、にって笑ったとき金歯が少し見えるようになったのです。 口の中に鏡を入れて見てみると1/3くらいの歯が金属にかわっていました。 これって2回めの麻酔で歯をそこまで削る必要があったのでしょうか?

  • 歯の治療で健常な歯を削りますか?

     現在歯科医に通って治療中ですが、疑問があるのでお分かりにな る方にお答えいただければ幸いです。  今まで入れていた義歯の根の治療が必要といわれ、通院が始まり ました。今までの義歯を外し、根の治療も進みました。しかし、新 しい義歯を取り付けるにあたり、隣の健常な歯を削ってブリッジに するというのです。  今までの義歯を付けるときは、そんなことはしませんでしたし、 なにより健常な歯を削る(もちろん、麻酔もします)こと自体に抵抗 があります。  本当にこのような治療が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう