• ベストアンサー

歯が強烈に痛いときは 治療してくれない?

1週間ほど前から、歯が強烈に痛み、薬で押し殺してきました。 明日、ようやく予約が取れたので歯科に行こうと思っています。 しかし、歯が痛いときは その日は治療をしてくれない、、、と 聞いたことがあります。 本当でしょうか? ちなみに、1週間 鎮痛薬で薬漬けの体ですが、 麻酔は効きますでしょうか? もちろん、飲んでいた薬の箱を持ち、行こうと思ってますが・・・ どなたか、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

歯の痛みには炎症による場合と化膿による場合があります。また、化膿の影響による炎症という場合もあります。 ケースバイケースですが、炎症が強い場合には麻酔の圧力でかえって痛みをひどくする場合がありますし、化膿による場合で、病巣が歯肉の深いところにある場合では、切開が困難な事があります。これらの場合には、投薬で病巣の変化を促し、その後に歯に手をつける事があります。 鎮痛剤を常用していると、薬の効果がでにくくなる場合があります。歯の異常を感じたら、できるだけ早く受診しましょう。

その他の回答 (5)

• dontokoi3
回答No.5

痛みや特に腫れがある場合は麻酔が効き難いのは確かですが、少なくとも痛みを軽減させる方策はとります。 何にもせずに薬だけ出して返すなんて状況は滅多にはありません。 これからはそうなる前に定期健診を受けられる事をお勧めします。

• sa-fin
回答No.4

痛みがひどい場合は治療して刺激してしまうとさらに痛みが増すこともあるので、そういう時はやはり薬を出してもらい痛みが引く頃にあらためて来てもらって治療をするという事もあります。 薬は飲んでいても麻酔は問題ないと思います。お大事にしてくださいね(*^_^*)

noname#29549
noname#29549
回答No.3

私の時は、虫歯がひどく、その日に治療(神経を抜き)次の予約時に歯を抜きました。

noname#39313
noname#39313
回答No.2

私も虫歯で大変なめににあいました。 痛くなるまでほっておいたのですが、限界になり歯医者に行きました。 即、レントゲンを撮って治療されましたよ。 麻酔をされて治療するので、歯の痛みとか麻酔で良くわからなくなりました。 治療は1日では、終わらないと思いますけど。 症状によっては長期の治療になるのでは・・・。 歯って大事ですよね、痛くなってからじゃ手遅れですよね

• taachin
回答No.1

私は歯が通常の人よりも数倍弱いんです。 なので虫歯にはいつも悩んでいますw さて、歯が強烈に痛いときは 治療してくれない?ということですが 私の経験上、そのようなことはなかったです。 (気を失いそうに痛いときもあった…。) すぐに麻酔などをして治療してもらいましたよ! しかし、薬などを飲んだあと数時間以内は治療できないと聞いたこともあります…。 なので、治療に行く日はなるべく薬は控えたほうがいいでしょう。