歯の治療について

このQ&Aのポイント
  • 歯の治療の際に気になることはありませんか?鼻で息をするのか、水が口の中に溜まることはないのか、口臭の問題など悩みが尽きません。ここでは、歯科治療に関する疑問を解消します。
  • 歯の治療の際に水が口の中に溜まることはありますが、専用の吸引機器を使用して即座に吸い取ります。また、麻酔の液が口の中に溜まる場合は、患者の負担を最小限にするために適切な対応がとられます。
  • 口の中に水や麻酔の液が溜まることは、一時的なものです。治療中は我慢が必要ですが、歯科助手が的確に処理してくれますので安心してください。また、口臭の心配も不要です。歯科助手は、患者の口内状態をしっかりと確認しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の治療について

歯の治療の時について教えてください。 ・息は、鼻で呼吸しますか? ・歯を、削る時に水を、口の中で噴射すると思いますが、その水が口の中に溜まりこまりませんか?  その時は、どうしますか? ・麻酔を、打つとき、麻酔の液が口の中に溜まりそれでも口を、開けてなけれならなくて我慢できなく  なり液を、飲んでしまい具合が悪くなったことはありますか? 水や、麻酔の液は、歯科助手さんが吸い取りながら治療するのですが、僕の場合口の奥に溜まることが多くそれが嫌です。 ほかの人もそうなのでしょうか?僕の場合、口臭がひどく歯科助手の人が、口の中を、ちゃんと見れないのでは?と思ったりしますがどうでしょう? やはり、口の中に水や、麻酔の液が溜まるのは、我慢しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

>息は、鼻で呼吸しますか? 口を開けているので喉で呼吸します。 >歯を、削る時に水を、口の中で噴射すると思いますが、その水が口 >の中に溜まりこまりませんか?  ハンドピースを使う時、水を出しながら歯を削る場合、当然口の中に水 が溜まります。 ※ 歯を削るモーター(ハンドピース)が回っているとき、舌を一定方向 に向けたまま動かさないでください。 ハンドピースが回転しているとき、不意に舌の位置をずらすと傷つける 恐れがあります。 >その時は、どうしますか? 歯科衛生士さんが口の中に溜まった水を、バキュームで吸い取ってく れます。それでも不都合がある場合「手をあげて合図」してください。 >麻酔を、打つとき、麻酔の液が口の中に溜まりそれでも口を、開け >てなけれならなくて我慢できなくなり液を、飲んでしまい具合が悪く >なったことはありますか? このような事態になるのは稀です。殆んどありません。 具合が悪くなるような心配は無用です。 >僕の場合口の奥に溜まることが多くそれが嫌です。ほかの人もそう >なのでしょうか? 歯科の治療に慣れているか慣れていないかの違いです。 頭を枕に置くとき、顎を突き出したようにすると喉近くに水が溜まり易い ようです。 顎を突き出した状態にしないで、顎を少し引いた状態で、頭を枕に置く と口の奥に水が溜まるのを防ぐことができます。 >僕の場合、口臭がひどく歯科助手の人が、口の中を、ちゃんと見れ >ないのでは?と思ったりしますがどうでしょう? 照明灯で口の中を照らします。 歯科衛生士さんは口に防菌、防臭の マスクを当てて、キトキトな目をして張り切ってやってくれるから、心配 しないでください。 >やはり、口の中に水や麻酔の液が溜まるのは、我慢しなければな >らないのでしょうか? 我慢する必要はありません。が、完全に溜めないようにするのは無理 です。 不都合があったら「手をあげて合図」されたら、ほぼ完全に取り除いて くれます。