友人の母親の死について

このQ&Aのポイント
  • 友人の母親が亡くなった後、連絡がない状況が続いています。どれくらい連絡がなかったら自分から連絡すべきか悩んでいます。
  • 友人の母親の死について、何年経っても悲しみは変わらないと考えていますが、どのくらいの間隔で連絡するべきか不安です。
  • 友人の母親の死について考えると、自分の両親が亡くなったらどうしようという恐怖を感じます。同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親を亡くした友人との連絡について。

今年の四月末頃に友人Aが母親を亡くし、メールで落ち着いたら連絡する。また遊びに行こうねというメールを最後に、今も連絡がありません。 とても慕っていたお母様を亡くし、生活もあるしで大変な時期だと思います。 あちらから連絡があるまで、下手にこっちから連絡しない方がいいなと思ってはいるのですが ふと、同じ経験をした人はどうするのかなと思い質問しました。 私は両親が健在で、もし死なれてしまったらどうしよう辛くて大変なことになるだろうなと 想像するだけでも怖くて、具体的に考えられません。。。 ずっと前に、他の友人Bもお母様を亡くして間もない頃、カフェで号泣気味に泣かれた時は どうしたらいいかわからず、ただただ話を聞いていました。 友人Aも何年経っても悲しいことは変わらないと思いますが。。。 一年は喪に服して、どうにか越えられるように自立心の高い友人は頑張ってると思います。 どれくらい連絡がなかったら、自分から連絡してみますか? こういう経験をした方、良いアドバイスがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 505reo
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

今、質問者様と同じ立場の者であり、また、過去には、ご友人の立場でもあった者です。 私は三年前母を、そして母の四十九日が終わらない前に父を亡くしました。最愛の存在を殆ど同時に亡くした私に、友人知人は、どう接したらよいか分からなかったと思います。 確かに、その時は人と会ったり電話する余力がありませんでした。 自分からは滅多に連絡してこない一人の友人が、「私には両親が健在なので、貴女の悲しみは分からない。他の人のように分かったようなお悔やみの言葉も言える人間ではない。でも、いつも心に留めています。気をしっかり持って乗り越えね」と、短いメールをくれた時、本当に嬉しかったです。 今度はその友人が、心身共に辛い状況に立たされ、今連絡がつかない状態です。 今しばらくは待って、頃合いを見計らって、季節の挨拶を送ってみるつもりです。 相手の受け取り方にもよりましょうが、いつも心に留めてくれる人の存在は大きいです。 質問者様も、今は待ちの期間かもしれません。 今はそっと見守っていてあげて、もう少し経ったらさりげなく短いメールを送ってみては如何でしょうか。 参考になれば幸いです。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。来月になると五ヶ月も経ってしまいますが、友人は余力がある状態なのかどうか判りません。。 暑いとお互い大変なので、秋頃がいいのかもしれませんね。 ああ、明日連絡してみようとか秋がいいのか、とりとめがなくて落ち着かないですね; そうですよね。親以外にも心に留めてくれる人の存在は宝物ですよね。 実は今私は、専門家ではないので断言出来ないのですが、鬱状態にあるようなのです。。 会えばお互いの近況報告を話し合うことになるのですが、聞きたくない内容かもしれない。。というのも メールを送るのを躊躇する理由でした。 メールを送るとしたら短文でというのは決めてましたし、もうちょっとあれこれ考えてみます、、。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.3

世間一般的な常識では、そういうときはそっとしておくのが優しさだということになっていますが、大切な人を亡くして、寂しい思いをしている人を放っておくのが、どうして優しさなんでしょうか。 私が親を亡くした時も、ほとんどの人は連絡はしてきませんでしたし、私自身も誰にも会いたくなくて、家に引きこもっていたんですが、お花とかお線香とかお菓子とかを持っては、ちょくちょく訪ねてくる友達がいて、あえて私に親の話をさせてくれて、私が号泣すると、一緒に泣いてくれたんです。 私はその時、一人で親を思ってしくしく泣くより、友達に悲しい気持ちを吐き出して、号泣したかったんだなと思ったんです。号泣しながら、親を亡くした悲しみがこんなに大きいのは親を愛していた証で、決して不幸なことじゃないってことに気づいて、心の中がふんわりと温かくなった気がしました。 慕っていた母親を亡くしたお友達に、かけてあげられる慰めの言葉なんてないし、目の前で号泣なんてされたらオロオロしちゃうでしょうけど、Bさんにしてあげたように、Aさんにもしてあげたらいいんじゃないでしょうか。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。私も親を亡くしたらtromlさんのように引きこもりがちになって、元々ネガティブな性格がますます酷くなって誰でもいいからこの気持ちを吐き出したい!と思うでしょう。 友人Aは何でも一人でケリをつける合理的なタイプで、私が気を使って連絡をしたら「落ち着いたら連絡します」とメールにあったのに迷惑じゃないかと迷っていたのです。 人前で号泣なんてしたくないタイプだと思いますが、今はもう遅い時間なので明日にでもメールしてみようかなと思いました。 そういえばBさんが、あなたが親を亡くした時はその時はとことん付き合うからと言ってくれました…。 その友人とは些細なことで離れてしまい、もう10年近くになりますが私は復活したいので 怖いですが連絡してみようと思います(既にメール済ですがまだ返事がないんです)。 私に何かない限り、どうしても避けようがないことですが、やっぱりそんな時に力になるのは友人でしょうね。 親を残して逝くよりはずっといいのだから、いつか静かに受け入れられる自分になれば良いなと思います。 とてもそんな自信はありませんが。。。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

遠く離れて暮らしているため1,2年連絡がないのはざら、という友人でしたが、手紙でお母様がなくなられたことを知りました。どういう言葉を言えばいいのか悩んでしまい、こちらから連絡できませんでした(私事で精神的にちょっと苦しい状況だったことも重なり…)。1年近く経ってから友人から連絡があり、一緒に旅行に行き、お母さんのことなどいろんな話を聞きました。 私はなにもしてあげられませんでした。

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。私もいや、大抵の人にはこのような時、何もしてあげられないと思います。。 1、2年連絡がなくても、手紙の返事をしなくてもあちらから連絡がくるなんてとてもいい関係だと思います。 一年経った後だから、少しは冷静に話せたかもしれないですね。 今は暑くて出るのが億劫な時期だし、仕事と実家のことで忙しくて連絡がないのかも、、と思いました。 ますます待つのがいいのか、短いメールを送ればいいのか迷います;

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、数年前父を亡くしました。結構急で50代でしたが、一週間で仕事には戻り普通の生活をしていました。 お友達の年齢やお母様の年齢、亡くなりかたにもよると思いますが、身内が亡くなったからと何ヵ月も何もしないで泣いてるわけにもいかず、残されたものには生活があるので働かなきゃいけません。 ご友人の性格にもよると思いますが、何かのお誘いならば、とりあえず誘うだけ誘って、あとはご友人が判断することかと思いますよ。 以外と一人の時間より、友達といるほうが故人を思いだし落ち込まなくていいので、私は楽でした。 参考まで…

mayuri1972
質問者

お礼

書き込みありがとうございます!ahah14様も大変でしたね…。友人も急だったみたいなんです。。。 急でも闘病期が長くても、比べようがないですよね、、。辛いのには変わりがない。 年齢的にもあと最低十年は生きていてほしかったと、繰り返し思ってます。。 まだ三十代前半なので。。。 友人はしっかりしていてプロ意識も強いので、仕事もきっちりしていると思います。 メールとかこちらからするとすぐにレスをくれますが、基本一人好きみたいで あちらからメールをするのはあまりない方でした。 何を話したらいいか、正直気を使いまくりますが連絡してみてもいいのかな…という気にはなれました。 人と会う方が気が紛れたり、新鮮な気分にはなれますよね。 友人が今どういった気持なのかわからないので、まだメールすべきかどうか悩みます。。 私なんかで気が紛れるなら、いくらでも付き合いたいとは思っていますが。。 難しいですね。

関連するQ&A

  • 連絡がとれなくなった友人

    子供の頃からの友人Aちゃんと連絡がとれなくなりました。 学生の頃に友人は引越ししてしまい、 国内ですが、かなり離れた距離にいます。 Aちゃんは結婚し、子供もいます。 昔は手紙や電話、最近はメールなどで連絡を取り合っていました。 ほとんど会うこともなく、しかもお互いマメではないので、 年に1~2回連絡をとれば良いほうでした。 子供の頃からの友人グループの中でも特に私が1番親しくしていたと 思います。 年賀状は毎年、やり取りしていましたが今年はきませんでした。 あれ?喪中だったかな?と思ってメールしてみると メルアドが変更されていて戻ってきました。 その時は、私に知らせ忘れたのかなあ~と 思ったぐらいでした。 しかし、先週別の友人から「Aちゃん引っ越した?聞いてない?」と メールがきました。どうやら年賀状が宛先不明で戻ってきたみたいです。 私の出した年賀状は戻ってきていないのですが、戻ってくる途中で どこかに紛れ込んだのかもしれません。 嫌な予感がして、携帯に電話すると「現在使われておりません」と なりました。 最後に会ったのは2年ほど前で、最後にメールしたのは 昨年の夏頃です。その少し前には電話でも話しました。 特に変わった様子はありませんでした。 こういった場合連絡をとった方がいいのでしょうか? それとも連絡があるまでそっとしておいたほうがいいでしょうか? 本人とは連絡がとれませんが、 Aちゃんのご主人の実家の連絡先はわかります。 (以前、同居していたので) でも、何かあったのかもしれないとか、 引越しを機に私たちには会いたくないと思ったのかもしれない・・と 考えてしまい、行動を起こすことに躊躇しています。

  • 友人と連絡が取れなくなってしまいました

    友人と連絡が取れなくなってしまいました 私はロンドン在住で、友人は日本に住んでいます。1年ぐらい前から友人とメールのやり取りができなくなってしまいました。 友人はそのころ東京から実家のある福島に引っ越しました。それ以降メールを送っても帰ってきてしまいます。一度間違ってその友人がAさんに送ったメールが来ました。メールアドレスは以前と同じでした。それをコピーしてメールを送ってもだめでした。Aさんにメールを送って仲介していただこうかと思ったのですが、そのメールも帰ってきてしまいました。友人とAさんはどちらもドコモのメールアドレスを持っています。 同じころ私も引越し、固定電話の番号とプロバイダーが変わりました。メールアドレスは変わっていません。私はコンピューターでメールのやり取りをしています。 15年来の友人なので、受信を拒否されることもないと思うのですが、なぜメールが届かないのでしょうか。何かの相性が悪いのでしょうか。どうしたらまたメールのやり取りができるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • こんなときあなたならどうしますか?【連絡が取れなくなった友人を偶然見かけたとき】

    想像してください。 ある日、あなたは携帯電話を変えて番号とアドレスが変わったとします。 そのためある友人に「携帯を変えました」というメールを送ったのですが、相手には届かず返ってきてしまいました。 友人はいつの間にかメールアドレスを変えたようですが、あなたには「変えたよ」と教えてくれなかったのです。 理由は分かりません。もしかしたらあなたのことを嫌いになったのかもしれませんし、単にあなたにメールをするのを忘れてしまっているだけかもしれません。 しかし連絡が取れなくなってしまったのは事実であり、残念なことです。あなたは少し寂しい思いをします。 そしてそれから半年ほど経ったある日、偶然駅でその友人を見かけました。 あなたならどうしますか? A.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからこれ、渡しておくよ。よかったらまたメールしてね。」と言って、自分の連絡先を書いた紙を渡す。 B.「久しぶり!携帯を変えたんだけど、きみもアドレスが変わっていたようで送れなかったんだ。だからもう一度連絡先教えてくれる?」と言って、その場で連絡先を交換し直す。 C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない。 D.その他 「友人」は同性であり、親友とまではいかないものの過去にわりと親しくしていた人物で、2年ほどこれといった連絡は取り合っていない関係とします。 ただ、年賀状を送り合うなどささやかな交流はある間柄です。 私だったら絶対に「C.なんだか気まずいので、友人には声を掛けない」なのですが、みなさんはどうですか?

  • 昔の友人への連絡

    私は今、大学1年生です。 高校や中学時代の友人に連絡をとりたいのですが、悩んでいます。 なぜなら一年近く連絡をとっていないからです。 私は去年 大学受験をし失敗しました。 沢山泣き、親とも喧嘩をしました、失礼なことも沢山言い、関係を悪くしました。精神的にもよくない状態で、病院に通ったりもしました 最終的には金銭的な問題などもあり現在の大学に通っています。 その頃、中学や高校時代の友人から私を励ますメールや自分の近況報告のメールがきました 時間があったら話を聞くから会いたいと言ってくれました しかし私は失敗した恥ずかしさや悔しさなどから全く返事をせず無視してしまいました 大学に通ううちに自分で納得ができ、今の大学で頑張ろと思うようになりました。 夏休みごろから もう一度連絡をとりたい謝りたいと思っています しかし嫌われてしまったのではないか、もう私の事など覚えていないのではないかと怖くなり、連絡できません。 ずっと悩んでいたのですが、ちょうど一年がたち、さらに先日、親からも よく頑張っていると言ってもらえました 連絡はメールで、内容はメールをくれたのに返事をせず申し訳なかったこと。連絡をもらえてありがたかったこと。その頃の私の状態。そしてできれば連絡がほしいこと。また会ったり話しがしたいということです。 返事がもらえなかくてもかまいません。ただ謝罪と感謝の気持ちだけは伝えたいです 皆さんは このような場合 メールをもらったらどんな気持ちになりますか? また どんなメールなら送っても 許されますか? どうか教えて下さい よろしくお願いします

  • 連絡の無い友人、連絡したくない友人。

    2人の親しい友人について、ご相談です。 A子は学生時代から友人で 3年前に結婚をしたのですが、結婚を期にメールでやりとりを年に数回、会うのは年に1~2度程になりました。環境が変わったので仕方がないと思っているのですが、私自身の結婚が決まった為、その報告をしたくて「久しぶりに会いましょう!」とメールをした所、「今は頭が回らないからまたメールするぅぅ」との返事。その後、2ヶ月が経ちますが連絡がありません。彼女は子供がおらず、仕事もしていないので、メールでの連絡が出来ないのはなぜ???と同時に連絡をする気がないのかな?とも思ってしまいます。こういう場合、どうしていますか? B子は33歳、独身・バリバリのOL。結婚願望が異常に強いので、結婚することを話すタイミングに気を配っていたのですが、分かることなので会話の流れで話しました。それ以来、彼女の言動が豹変。「結婚が決まったら、性格が悪く変わった」、「男に支えてもらうしかないのね」など、結婚だけではなく、相手の事、他の事でもかなり酷いことを言われゲンナリしており、こちらからは一切連絡をしなかったのですが、昨日メールがありました。信頼関係を築ける友人だっただけに、今回の件は心の傷がまだ癒えません。連絡する必要はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 友人が少ないです。

    私は友人が少なく、知り合ってもなかなか長続きしないです。 休日はいつも予定がなく、メールもあまり来ません。 一人も好きなのですが時には友人と遊びたいです。 特に秋頃には人恋しさが募ります。 友人に連絡してもなかなか会う日程は決まらず、メールの返信すらないこともあります。 どうすれば友人と頻繁に遊んだり、友人から誘ってもらえるようになるでしょうか? 遊びに誘いやすい女性、人に好かれる女性ってどうやったらなれるでしょうか?

  • 友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんで

    友人から「○○のアドレスって変わった?」と連絡がきたら教えるべきなんでしょうか?? タイトルの通りなんですが 携帯のメールアドレスを変更したAが、私にはアドレスを教えたのに、Aと私の共通の友人・Bにメールアドレスを教えていないないらしく、Bから「Aのアドレス変わった?エラーでかえってきたんだけど…」とメールがきました。 ただたんに教えるのが面倒だから教えていないのか、教えたくないから教えていないのか、連絡するこもないかという感じで教えていないのか…。 AとBは一緒に遊んだり、メールのやりとりをするような仲ではなく、知り合い程度です。AもBもよくアドレスを変えて、今回もアドレスを変更したBが「アドレス変更しました」の連絡をAにしようとして、届いていないみたいなんです。 前もこんなことがありました。前も「アドレス変更しました」の連絡でメールが届かなかった、とどちらから聞かれました。 「アドレス変更しました」の連絡しかしなくて、変更の連絡すら届かないなら諦めれば…と思ってしまうんですが…。。。 Aに確認すればいいんでしょうけど、Aのメールの返事って極端に遅いのでこちらでご意見を、と思い質問させていただきました。

  • ずっと連絡をとっていなかった友人と連絡がとりたい…

    私は中学時代、人間関係で上手くいかず休むことが多くなり中3の時には不登校になっていました。しばらく経つと、いままでメールをくれていた友人にもメールを返せないようになり、そのまま音信不通になってしまいました。 そんな私も何年かたってやっと一人で学校へ行けるようになり、何とか他人と話ができるようになりました。 段々人と接するようになって、ふと不登校になる前の友人のことが懐かしくなり会いたいと、連絡を取れたらいいなと思いました。 でもいざ連絡しようと思うと…自分から音信不通になったくせに…何度も不登校にならないでね、と言われたのに不登校になってしまった自分、今更合わせる顔がないんじゃと…その上何年かたってしまっています…今更連絡をとっても迷惑でしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • 幼馴染と連絡を取りたいのですが・・・

    「恋愛相談」ではないかもしれませんが、幼馴染は異性なので、ここで質問させてください。 小学生の頃、私の引越しによって離れ離れになってしまった幼馴染の所在が偶然分かりました。正確には、幼馴染本人と、お母様(と思われる。ほぼ確実に)の所在です。 幼馴染とは、かれこれ15年以上会っていないし、連絡も取っていないことになります。 その間、幼馴染のことを「ずっと思い続けていた」「どうしても会いたい」という訳ではありませんが、やはり記憶の1つとして思い出すことはあったし、また、今はどうしているのか、と気になる部分はあります。 どんなに幼い頃家族ぐるみで仲良くしていたとしても、一般的に考えて、15年も経て突然連絡がきたら不快に思われるでしょうか?気味が悪いというか。 遠方なこともあり、直接会いに行くというより、まず来年の年初に年賀状でご挨拶をしてみようかと思っています。 そして、住所が分かるのは幼馴染のお母様だけなので、そちらに宛名を連名で出そうかと考えています。 お母様にもよく面倒をみて頂いた記憶があるので、覚えてくださっていると思うのですが・・・。 ちょっと、行き過ぎた行動でしょうか? もし、このような連絡が突然来たら、どう思いますか? ちなみに、私は女性、幼馴染は男性です(ともに20代後半)。 ご意見ください。よろしくお願いします。