昔の友人への連絡に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生で、昔の友人に連絡を取りたいけど悩んでいます。
  • 一年近く連絡を取っていない状況で、失敗や悔しさから返事せず無視してしまいました。
  • 今は大学で頑張りたいと思っており、連絡を取りたいと思っていますが、嫌われてしまったのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の友人への連絡

私は今、大学1年生です。 高校や中学時代の友人に連絡をとりたいのですが、悩んでいます。 なぜなら一年近く連絡をとっていないからです。 私は去年 大学受験をし失敗しました。 沢山泣き、親とも喧嘩をしました、失礼なことも沢山言い、関係を悪くしました。精神的にもよくない状態で、病院に通ったりもしました 最終的には金銭的な問題などもあり現在の大学に通っています。 その頃、中学や高校時代の友人から私を励ますメールや自分の近況報告のメールがきました 時間があったら話を聞くから会いたいと言ってくれました しかし私は失敗した恥ずかしさや悔しさなどから全く返事をせず無視してしまいました 大学に通ううちに自分で納得ができ、今の大学で頑張ろと思うようになりました。 夏休みごろから もう一度連絡をとりたい謝りたいと思っています しかし嫌われてしまったのではないか、もう私の事など覚えていないのではないかと怖くなり、連絡できません。 ずっと悩んでいたのですが、ちょうど一年がたち、さらに先日、親からも よく頑張っていると言ってもらえました 連絡はメールで、内容はメールをくれたのに返事をせず申し訳なかったこと。連絡をもらえてありがたかったこと。その頃の私の状態。そしてできれば連絡がほしいこと。また会ったり話しがしたいということです。 返事がもらえなかくてもかまいません。ただ謝罪と感謝の気持ちだけは伝えたいです 皆さんは このような場合 メールをもらったらどんな気持ちになりますか? また どんなメールなら送っても 許されますか? どうか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

受験と言う人生の大きな節目で辛い思いをしたのですね。立ち直れたあなたは強いです。 そんなあなたからのメール、私ならすごく嬉しいです。良かった!元気になったんだ!と素直に喜べます。^^ 質問文の言葉をそのままで十分気持ちは伝わると思いますよ。 メールで重すぎる言葉をつづるより、会って伝えた方が良い事があるので、その頃のあなたの状態はあまり語り過ぎないように、ただ辛すぎて立ち直るのに1年と言う時間が必要だった、と素直に送ればよいと思います。 またお友達と楽しい時間が過ごせますように。^^

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

全然大丈夫だよ。 たった1年だよ、ラグは。 そのラグがそのまま関係の「溝」にはなっていない。 今の「落ちついた」貴方として。 丁寧に事情を説明すれば相手には理解出来る事。 今の貴方が不安定なままなら別だけど。 貴方は既に当時の自分と客観的に向き合えてるじゃない? だからこそ、こうして書き込む勇気も生まれた。 そういう自分を踏まえて。 自分なりに立ち直った自分として。 また繋がり直したい。 その前に先ず当時の自分の状態を素直に伝えて。 時間は空いたけど、プロセスとして理解してもらいたいと。 貴方の気持ちはシンプルじゃない? だったら。 最初からあれもこれもと詰め込まないで。先の先を急がないで。 貴方自身が書いているように。 返事が来る事を目標にはせずに。 先ず、今の自分を「丁寧」に伝える事。 そして今の自分だからわかる事、気がつけた事をきちんと伝える事。 その気持ちで連絡してみたら? それ自体は全然迷惑でもない。 当時は相手にとって?でも。 今の貴方を知る事で「理解」出来るんだよ。 理解出来る関係だからこそ。 貴方に対して色々働きかけてくれた訳でしょ? あれこれ考え過ぎない。 親が貴方を見ていて分かるように。 貴方は成長できたんだよ。段階を踏んでる。 だから友人にも向き合おうとしてる。 もっとシンプルに。 許す許されるというような重たい関係でもない。 今の貴方の気持ちとして素直に向き合う事。 大切な事なんだと思うよ☆

  • daigomi
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.1

わたしなら、うれしくおもいますよ。ただ、年月とともに環境も変わり、友達もどんどん変わっていきます。魯迅の帰郷というおはなしもありますし、しつこく会うのはよくないかもしれません。 友達に感謝のメールをおくればいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 昔の友人に会いたいと思いますか?

    私は今、上京して一人暮らしをしている大学生です。 長期休暇中に帰省しても、ほとんど昔の友人と会うことはありません。 もともと友人が少なく、さらに向こうから連絡をくれることもほとんどありません。 また、私はFacebookをやっていないので、周りは私の近況を知りません。 しかし、成人式で久しぶりに仲の良かった友人と会ってから、 そういえばあの子は大学でどんなことをやっているんだろうと気になってきました。 その時は「夏休み遊ぼうね」と言いましたが、いざ連絡しようと思うと少しためらってしまいます。 「あっちから連絡をくれない=私に会いたくない」ということかな、などと考えてしまいます。 また、私がいわゆる「リア充」ではないため、ネタ(特に恋愛系の)がないのも悩みの種です。 会って何も話すことがなく恥ずかしい思いをしたらどうしよう…とも考えてしまいます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 大学時代、中学や高校時代の友人と連絡をとったり会ったりしましたか? また、旧友と会うメリットは何だと思いますか?

  • 昔の友人から会いたいと連絡が来ました.

     35歳男です.妻と娘がいます.家族は円満です.  1ヶ月程前,長く連絡を取っていなかった大学時代の友人(女性)から,突然メールが来ました.そのメールは,結婚したものの旦那さんとの関係が良くなく,どうしたら良いのか分からないといった内容(かなり重い)で,その後何度かメールで自分なりに精一杯アドバイスをしてきました.そして,前回のメールで直接会って話しがしたいと言われ,正直合うべきか困っています.場所が離れているので,一泊で飛行機で来るそうです.それと,どうしても妻には内緒で会って欲しいとのことです.  その友人とは,大学時代に付き合う寸前までいったんですが,ちょうどその時に自分には他に気になる女性がいたので,どうしても一歩踏み込めず,結局その気になる女性(現在の妻)とその後交際し結婚しました.その友人と妻は昔は友達でしたが,自分のことでぎくしゃくし,今は連絡を取っていないようです.  つまり,その女性と会うことを堂々と妻に伝えると雷が落ちそうで(これまで相談に乗っていたことも話さないとならなくなりそうですし),こっそり合うのも嫌ですし,友人は少し精神的にまいっているようで,会わないのも非常に心配です.  どうにも,自分が頼りなくて情けないのですが,何か良いアイデアがあれば教えてください.

  • 高校時代の友人、中学時代の友人、今でも連絡取り合う友人

    初めて投稿させていただきます。私は今年の春に高校を卒業し、大学1回生になったものです。 最近、ふと疑問(不安?)に思ったことがあります。 というのは、私は今、大学生なんですが、今でも頻繁に連絡を取り合う地元の友達が5~6人しかいなく、しかもそのほとんどが、中学のころに知り合い、高校がバラバラの友人です。  また、高校時代はあまり気の合う人がいなく、どこか無理をして付き合っており、ほとんどの人が表面上の付き合いで、本当の友達(親友)というのはあまり作れませんでした。高校時代からで連絡を取り合っているのは2人しかいないです。そしてもし、高校の同窓会があったとしても行くつもりはないです。 でも中学の同窓会が開かれたらぜひぜひ参加したい気持ちです。  皆の話を聞いていると、高校の友達と、卒業後も友達関係が続いてると聞くことがしばしばあるので、高校の友達と今、友達関係がつづいていない点で、私はちょっとおかしい? のかなーとおもってしまいました。 その点について皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ずっと連絡をとっていなかった友人と連絡がとりたい…

    私は中学時代、人間関係で上手くいかず休むことが多くなり中3の時には不登校になっていました。しばらく経つと、いままでメールをくれていた友人にもメールを返せないようになり、そのまま音信不通になってしまいました。 そんな私も何年かたってやっと一人で学校へ行けるようになり、何とか他人と話ができるようになりました。 段々人と接するようになって、ふと不登校になる前の友人のことが懐かしくなり会いたいと、連絡を取れたらいいなと思いました。 でもいざ連絡しようと思うと…自分から音信不通になったくせに…何度も不登校にならないでね、と言われたのに不登校になってしまった自分、今更合わせる顔がないんじゃと…その上何年かたってしまっています…今更連絡をとっても迷惑でしょうか…? ご回答よろしくお願いします。

  • 失踪したと思った友人に2年ぶりに連絡が取れた

    こんばんは。長文です。 私の高校時代の友人ですが、もう10年以上の付き合いがあります。ちょうど二年ほど前急に連絡が取れなくなり、マンションも引き払ってしまったみたいです。 私は名古屋に住んでおりその友人は大阪で就職していました。だから会うことはほとんどありませんが、電話・メール(携帯・パソコン両方)はほぼ毎日してて、高校の頃は毎日遊んで、大学時代もずっと仲良くしていたのに、、、 ある日を境に急に連絡が取れなくなり、喧嘩したわけじゃないし、何の前触れもなかったんです。彼女に一体何があったんでしょう?共通の友人も連絡していないそうです。 そして、昨日昔の手帳を見つけて携帯に電話してみたら繋がりました。しかも声は彼女でした。もしもし○○ちゃん?っていったら、2,3秒黙った感じで、電話を切られてしまいました。(私も携帯番号が変わっているので彼女にとって着信は誰か分からない状態です) 明らかに私との連絡を避けています。すごく大事な友達でした。これからも仲良くしていきたいのですが、、、相手があってのことですから・・・諦めたほうがいいのでしょうか? 失踪したと思ったけど、連絡がとれて元気な声が聞けて嬉しかったです。生きていてくれただけで感謝して、もう無理に連絡は避けたほうがいいのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですが皆さんのご意見お聞かせください

  • 連絡すると言って、連絡してこない友人について

    大学時代の友人で仲のいい友人がいます。一緒にライブに行ったり、ご飯を食べたり、たまに電話する仲なのですが、 連絡するのは、いつも私からです・・・。 その友人は、いつも遊びの約束をする時など、「連絡するから待っててね!」と言いますが、いつも待てど暮らせど連絡がないので、 いつも電話したり、メールするのは私からです。 そして、ちょっと話したい事があるので、電話できる?とLINEで聞いてみた所「今日は無理だし、明日も出かけるので無理。連絡できそうなら電話するから待ってて!」と返事が返ってきました。 また、いつもの待っててだ・・・と思って、こちらが、具体的な日時を指定して、この日なんかはどうかな?とLINEすると返事が返ってこなくなりました。 いつも、メールや電話や、遊びの誘いなどは全部私からですし、その友人には所詮私は無視しても別にどうってことのない存在なのかな・・・?と思うと悲しくなってきました。 この友人とは、もう、あまり関わらない方が良い。向こうは私の事は友人とは思ってないのでしょうか?? 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 昔の友人からメール、返事しますか?

    お世話になります  Facebookのメッセンジャーを通じて、高校時代の友人から『コロナとか色々大変だけど元気?』というメールが届きました。 こんな一言のメールだから私も一言でも返してあげればいいだけなのでしょうけど、いくら高校時代には仲良かったとはいえ返事を返さない私は冷たいですか? 周りからは『冷めた性格』だと言われるんですけど、中学高校の同窓会も呼ばれたところで行くことはなく、かといってみんなが嫌いとか苦手などといった気持ちもありません。ただ、同窓会に呼ばれて行ったところでする会話なんて、誰が結婚したとか今どんな仕事してるかとか・・・そういう別にどうでもいい会話に時間を作ることがムダで、もっと有意義に時間を使えるものがあるだろうと思ってしまうために一切行きません。 また、物だけではなく人間関係においても断捨離をする性格もあります。 友達になったころは良かったけど、相手も私も変わってお互いが違うレベルにいるなーと思ったら切ったり、かといって恩がある人のことはずっと大事にしたり…… 私はおかしい性格なのでしょうか?

  • 疎遠になった友人と連絡を取りたい。

    大学を休学して3年半の、22歳の男子学生です。 4月から自衛官候補生に就職致します。 質問。と言うよりも悩みに近いです。 かつて親しかった友人と話をしたいのです。 別に、深刻な話や重大な話等ではありません。 ただの世間話?お喋りをしたいだけです。 高校、大学と、それまでに親しかった友人とは疎遠になり、連絡も取らなくなっています。 頻繁にメールをしたり連絡をし合うという性格では無いので、一度連絡をしなくなると、それ以降連絡をしようという気にならなくなってしまいます。 また、遠方に住んでたりすると顔を見る機会も減るので、自然とメールも少なくなり、最終的に何も無くなります。 まあ、それでも機会を見付けて、適当な理由や話題を持ちかけていきなりメールをしたりするのですが、 返信が遅かったり、返信自体が無かったりすると、落ち込みます。 相手の都合を考慮しないというワケではないです。忙しくて返信を後に回し、それを忘れてたり今更返信するのに抵抗を感じたり等、考え至らなくも無いのですが、気が沈みかねません・・・ 連絡を取らなくなり、疎遠になったかつての友人らと軽い下世話でもしたいのですが、どうしたら良いでしょう? 今更此方から送り辛いと言うのもあります。何を送って良いのか分からない。というのもあります。 また、返って来るのが遅かったり、返って来ない事に不安を感じてしまいます。 恐らくどう転がっても、私が勇気を出して連絡をしてみるしかないのでしょうが、中々踏み切れません。 或いは、そんな葛藤を吐き出さずに抱えた方が良いでしょうか? 回答になっていなくても、ご意見下さるだけで構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願い致します。

  • 昔の友人を探しています。

     こんにちは。カテ違いかもしれませんが、 どうかみなさんの意見を聞かせてください。  それは私が9年前高校1年生の時、同じクラスだった友人に会いたいという事です。5年前に高校に電話して友人の連絡先を聞いたのですが、個人情報の関係で教えることはできないと言われました。担任だった先生も今はいないとの事です。 でも5年たった今でも会いたいと思う気持ちは変わらずにいるのですが 一体どうしたらいいでしょうか??分かっているのは友人の名前だけです。僕は高校1年で辞めてしまったので・・・。 例えばの話なのですが、自分の連絡先を書いた手紙を学校に渡して、送ってもらうことは可能なんでしょうか?  

  • 昔からの友人がムカつく

    今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。