昔の友人への連絡に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学1年生で、昔の友人に連絡を取りたいけど悩んでいます。
  • 一年近く連絡を取っていない状況で、失敗や悔しさから返事せず無視してしまいました。
  • 今は大学で頑張りたいと思っており、連絡を取りたいと思っていますが、嫌われてしまったのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の友人への連絡

私は今、大学1年生です。 高校や中学時代の友人に連絡をとりたいのですが、悩んでいます。 なぜなら一年近く連絡をとっていないからです。 私は去年 大学受験をし失敗しました。 沢山泣き、親とも喧嘩をしました、失礼なことも沢山言い、関係を悪くしました。精神的にもよくない状態で、病院に通ったりもしました 最終的には金銭的な問題などもあり現在の大学に通っています。 その頃、中学や高校時代の友人から私を励ますメールや自分の近況報告のメールがきました 時間があったら話を聞くから会いたいと言ってくれました しかし私は失敗した恥ずかしさや悔しさなどから全く返事をせず無視してしまいました 大学に通ううちに自分で納得ができ、今の大学で頑張ろと思うようになりました。 夏休みごろから もう一度連絡をとりたい謝りたいと思っています しかし嫌われてしまったのではないか、もう私の事など覚えていないのではないかと怖くなり、連絡できません。 ずっと悩んでいたのですが、ちょうど一年がたち、さらに先日、親からも よく頑張っていると言ってもらえました 連絡はメールで、内容はメールをくれたのに返事をせず申し訳なかったこと。連絡をもらえてありがたかったこと。その頃の私の状態。そしてできれば連絡がほしいこと。また会ったり話しがしたいということです。 返事がもらえなかくてもかまいません。ただ謝罪と感謝の気持ちだけは伝えたいです 皆さんは このような場合 メールをもらったらどんな気持ちになりますか? また どんなメールなら送っても 許されますか? どうか教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.2

受験と言う人生の大きな節目で辛い思いをしたのですね。立ち直れたあなたは強いです。 そんなあなたからのメール、私ならすごく嬉しいです。良かった!元気になったんだ!と素直に喜べます。^^ 質問文の言葉をそのままで十分気持ちは伝わると思いますよ。 メールで重すぎる言葉をつづるより、会って伝えた方が良い事があるので、その頃のあなたの状態はあまり語り過ぎないように、ただ辛すぎて立ち直るのに1年と言う時間が必要だった、と素直に送ればよいと思います。 またお友達と楽しい時間が過ごせますように。^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.3

全然大丈夫だよ。 たった1年だよ、ラグは。 そのラグがそのまま関係の「溝」にはなっていない。 今の「落ちついた」貴方として。 丁寧に事情を説明すれば相手には理解出来る事。 今の貴方が不安定なままなら別だけど。 貴方は既に当時の自分と客観的に向き合えてるじゃない? だからこそ、こうして書き込む勇気も生まれた。 そういう自分を踏まえて。 自分なりに立ち直った自分として。 また繋がり直したい。 その前に先ず当時の自分の状態を素直に伝えて。 時間は空いたけど、プロセスとして理解してもらいたいと。 貴方の気持ちはシンプルじゃない? だったら。 最初からあれもこれもと詰め込まないで。先の先を急がないで。 貴方自身が書いているように。 返事が来る事を目標にはせずに。 先ず、今の自分を「丁寧」に伝える事。 そして今の自分だからわかる事、気がつけた事をきちんと伝える事。 その気持ちで連絡してみたら? それ自体は全然迷惑でもない。 当時は相手にとって?でも。 今の貴方を知る事で「理解」出来るんだよ。 理解出来る関係だからこそ。 貴方に対して色々働きかけてくれた訳でしょ? あれこれ考え過ぎない。 親が貴方を見ていて分かるように。 貴方は成長できたんだよ。段階を踏んでる。 だから友人にも向き合おうとしてる。 もっとシンプルに。 許す許されるというような重たい関係でもない。 今の貴方の気持ちとして素直に向き合う事。 大切な事なんだと思うよ☆

• daigomi
回答No.1

わたしなら、うれしくおもいますよ。ただ、年月とともに環境も変わり、友達もどんどん変わっていきます。魯迅の帰郷というおはなしもありますし、しつこく会うのはよくないかもしれません。 友達に感謝のメールをおくればいいのではないでしょうか。