• 締切済み

昔からの友人がムカつく

今年20歳になる女です。 最近小・中時代一緒だった友人Aと会いたくありません。 その友人Aはクラスが違っても仲が良かった、言わば私の親友みたいな人です。 高校時代も、学校が違ってもよく遊びに行きました。 そして高校卒業後、友人Aは私大に進学、私は一浪して今年国公立大に進学が決定しました。 私が浪人時代も友人Aとは数回会いましたが、その時から何故か友人Aがムカつきます。 姉御肌・リーダータイプ、悪く言えば見栄っ張り。 不器用、だけど突き放せない。 彼女の良い所も悪い所もちゃんと知っていますが、最近は何故か悪い所ばかり目についてイライラします。 会うたびに自分の大学はうんたらかんたら、自分の姉ちゃんはうんたらかんたら自慢ばかり。 なのに私が大学合格したら、嫌味のような反応で素直に喜んでくれません。 年賀状も受験勉強で忙しいのにも関わらず、心を込めて書き私は出したが、結局彼女からは無かったです(喪中ではない)。 そういえば中学時代にも一度、そんなことはありました。 そのときの理由は「面倒だから」。 他の友人に「Aから年賀状貰った?」と訊いたら、友人AはB・Cにはあげたけど、私とD・E・Fは貰っていない状況があったので、貰っていない友人達と怒ったことがあります。 確かに面倒なのは分かりますが、親しき仲にも礼儀ありではないかなと私は思います。 因みに、あけましておめでとうメールはきちんと貰っています。 昔は面倒くさがりな所も許していましたが、今はそんな面倒くさがり、ずぼらな所もイライラします。 この鬱憤をガツンとぶつけるべきなのか、それとも少しずつ疎遠になっていく方が良いのか……。 でも正直、この年齢で友人と本気の喧嘩するのも面倒くさいです。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスや感想等なんでも良いので、回答があったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#152090
noname#152090
回答No.3

こんばんは。 ちょうど今、友達の質というか、関わり方が変わる時期なのかもしれませんね。 以前は、わいわいと楽しい時間を共有できるだけでも成り立っていたけれど、これからは友達に求めるものが変わっていくのだと思います。 それは思いやりだったり癒しや、優しさだったり。 ここは少し距離をおいて冷静になる事で、お互いの違った面が見えたり気付く事があるかもしれません。 スルーも時には必要になります。 大人の付き合いの始まりなのでしょう。 そのうちまたいい付き合いができるといいですね。

nt1226
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 大人の付き合い、ですか……。 時の流れというもの感じて『スタンド・バイ・ミー』を観た後のような気持ちになりました。 もっと何かお礼が言いたいのですが、適切な言葉が見つからないので――すみません。 またいつか、良い付き合いが出来たら良いなぁ……。 重ねてお礼申し上げます。

回答No.2

お悩み拝見しました。 小、中学時代はともかく、最近は質問者様の真心がお友達に伝わっていないみたいですね。 私はおばさんだから、「こちらから連絡を取ってみても、相手から何のリアクションもない」場合は 勝手に相手と距離をとります。 相手が何か言ってきたら(例えば悩みとか恋愛相談とか)、一応は真摯に話を聴きます。 ただ、自分に用事があったり、先約があったらそっちを優先しています。 やはりこちらの気持ちをわかってくれる人と仲良くしたいからです。もちろん、こちらの気持ちをわかってくれる人が、「今は一人で考えたい」などと言った場合はその考えを尊重します。 質問者様のお友達から連絡が来るまで、質問者様は何もしなくていいのでは?って思います。 お友達が質問者様の気持ちを汲み取って、例えば年賀状が来なくても「年賀状、ありがとう」という 言葉があれば、またお付き合いしてもいいのでは?とも思います。 お友達が根っからの悪い人でない限り、ガツンというのは避けたほうが良いように思います。 イライラするお相手とつきあっていたら、せっかくやさしい質問者様までイライラしてしまい、他のお友達に嫌な思いをさせるかも? やさしい気持ちを持ちつつ、距離をとってみてください。 駄文、失礼しました。

nt1226
質問者

お礼

そうなんですよ、真心が伝わっていないみたいなんです。 だから余計にイライラと。 悪い人ではないんです。 私も人のことをとやかく言えた義理ではありませんが、ただ少しAも屈折しているところがあるというか……。 優しい気持ち、重要ですね。 確かに、ガツンと距離をとるより、優しい気持ちで距離をとる方が良いかもしれませんね。 とても参考になりました。 回答有難うございました!

回答No.1

うわぁ…なんか自分の事を言われているような気がします。というかA激似! 私は中学や高校でAと同じ態度をとりました。別に相手が嫌いだったわけではありません。少しでも人より優位でなければならないという感じの人生観を持っていたので、一度格下だと思ったらその体制を維持したかったし、負けるわけにはいきませんでした。でも良くしてくれる数少ない相手なので絶対離れる気にはなれません。気付いた時には疎遠になっていて、多分今は絶交状態です。←話さないので相手がどういうつもりかは分かりません。 最近は(進学先が同じなので)顔を見る度にヘドが出ます。同時に、指摘されても素直に受け入れなかっただろうけど、何か言ってほしかったという気持ちが湧きあがります。友人と言えるような人は居なくなったし、これから何十年も自分1人という事実が少し後悔を感じさせます。 質問者さんに見捨てられたら、きっとAもミジンコほどの後悔を感じると思います。というかプライドが高いのでミジンコ程にしか後悔しないと思います。私がこんな性格なのは幼い頃にそういう扱いを受けて、今度は同じ事を誰かにしてやりたいという気持ちがあるからです。Aも似たような育ちではないでしょうか。とりあえずAに同情票1票

nt1226
質問者

お礼

Aからの回答のような気がしてドキッとしましたが、違ったようなので良かったです。 なるほど、確かにAも過去が色々と複雑なので、素直に納得が出来ました。 たとえ私が見捨てたとしても、Aはミジンコ程度の後悔しかしませんね……。 彼女のプライドが高いのはよく分かっていますので。 >>少しでも人より優位でなければならないという感じの人生観を持っていたので、一度格下だと思ったらその体制を維持したかったし、負けるわけにはいきませんでした。 >>指摘されても素直に受け入れなかっただろうけど、何か言ってほしかったという気持ちが湧きあがります。 っていうか本当にAじゃないですよね?(笑) 格下だとずっと思われていて、それをずっと維持したいAの気持ちが伝わってくるので、私はAにイライラするのだと、あなたの回答で実感しました。 私もAのことは嫌いではないんです。 こっちも本当に離れる気はないんです。 でも心の何処かでは、格下だと思われた気持ちや立場を逆転させてやりたいとも思っています。 しかし本当にそんなことをしたらどうなるか分かっているから……。 多分あなたの友人は、何も言わずに距離をとった場合の私だと勝手に思いました。 その辺りも含めて、色々と考えさせられました。 非常に参考になりました。 回答有難うございました!