• ベストアンサー
  • 困ってます

いまは疎遠な友人たちに会っても…

高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。

noname#30850
noname#30850

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

まさに同感です!! 私もたまに高校時代のクラスメイトから集まろうと お呼びがかかるのですが、環境も異なっていて 過去の共通点しかないメンバーに会うのは あまり気が進まず、めったに参加していません。 しかも、卒業から10年以上たった今では子持ち専業主婦、 子なし専業主婦、子もち共働き、子なし共働き、独身彼あり、独身彼なし、と立場も全くばらばらで 話題も偏りがちです。 特に子供を連れてこられてしまうと、話も何もあったものではなく、 子供の言動にあわせることになります。 が、やはり私たちはママ友達ではないので、正直 何のために集まったのかも疑問に思えます。 やはり皆人生の選択や速度は異なるので、気持ちが乗らないであれば 無理に参加しなくてもいいのではないでしょうか。 その代わりに、別の友達も出来ますし。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ~、私個人的には子供は好きですが、やっぱりママ友さんと学生時代の友人とは勝手が違うような気がします…。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

回答に情け容赦は無用! 「去る者日々に疎し」の典型例といえよう。 まあ無理はしないことだな。

質問者からのお礼

おぉ、久しぶりに聞きましたねぇこの格言。昔の人はウマイことをいったものです。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.5
  • star81

私も質問様の趣旨というかお気持ちはよくわかります。 もう結論は出ているのではないでしょうか。 >>1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、 >>あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。 少し冷淡な言い方になりますけれど、昔は昔、今は今です。いつまでも高校時代と同じ環境ではないのですからね。みんな成長していますし。なので、無理して行かなくてもいいと思います。 ただ行かないにしてもきちんとフォローだけはしておくこと。せっかくのおめでたに行くことができず申し訳ない。どうしても都合がつかないので。というような理由をきちんと伝えておくことです。 あと、余談ですがもし会った場合出産祝いとかどうなるのでしょうか?その辺のことも確認しておいた方がいいのでは?

質問者からのお礼

>もう結論は出ているのではないでしょうか。 あはは、まさに(^^;)まさにそうですね、お祝いのことも訊いてみたんですが、なんかハッキリした返事が返ってこないし…こっちも聞いた以上は行かないにしてもなにもしないのは悪いかなぁと思ってしまうし…ここ数日、このことを考えると軽く気が滅入ります。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#13885
noname#13885

物凄くお気持ちがわかります。 私は、さらに疎遠になり、現在会うのは、冠婚葬祭くらいという感じになってしまい、物凄く後悔しています。私は地元を離れているせいもあり、連絡をとらない期間が開きすぎてしまって、今更どう仲良くしたらいいのか、検討もつきません。 昨年、その仲間のうちの一人が結婚し、結婚式に呼んでくれたとき、あーまだ仲間だと思ってくれているんだなぁって思えて、物凄く嬉しかったです。その友人に会ったのは、4年前の仲間の結婚式でしたし(笑) 今後、私のように疎遠になってしまても構わないのであれば、無理して会うことはないと思いますが、 今会うのをやめてしまうと、さらに遠い人になってしまいます。 そして、期間をあけて再度仲良くしようとしても難しくなります。 誘ってくれるうちは、顔を出しておいたほうがいいと私は思います。。

質問者からのお礼

そう~まったく疎遠になるというのも何か寂しいんですよね。普段全然交流無いんだからいいじゃないといわれればそれまでですが…う~ん。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#119700
noname#119700

同じような経験を私もしたことがあります。 前と同じようには付き合えないってよくあります。 上手く表面だけとりつくろうというのも 大人になったのかなと悲しくも思ってしまいます。 環境が変わると付き合っていく人も変わっていくのは自然だと私は思います。 仕方ないですよ。 気が進まない気持ちはわかります。ですが他の人と仲良くしていきたいのであれば行くべきと私は思います。その関係までも絶っても良いと思うのであれば 行かなくても良いのではないのでしょうか。

質問者からのお礼

そうなんです、お互い大人だからそこそこ無難な会話は成り立つんですよね…でも正直気は進まない…迷うところです。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.1
  • JoeW

わかりますよ。 僕も小、中、高、それぞれの親友だと思ってた人にも、会う機会が無くなると、途端に疎遠になりました。 でもそれはある意味仕方無いと思います。学校に行かなければその人たちにも会わなかったわけだし、逆を言えば学校があったから、友達になれたとも捉えられます。 でも、偶然に会っただけの存在でも、友達になれた時間は真実です。 だから、その過去の時間を大切に感じることが出来れば、また仲良くなれるのではないでしょうか? それぞれの環境が変わって、違う人間になっていても、大丈夫です。なぜならそんな素晴らしい思い出は、きっと相手にとっても素晴らしいものだからです。 まずはその楽しかった頃を振り返るような話をしてみては。

質問者からのお礼

そう、確かに年をとってくると一期一会を大切にしないとな、と思うようになるんですよね…。ご回答ありがとうございます。