• ベストアンサー
  • 困ってます

いまは疎遠な友人たちに会っても…

高校時代に仲が良かった友人が半年前くらいに出産しました。 その友人を含め、特に仲が良かった5人で会おうというメールが(差出人は出産した友人ではないです)きました。 確かに高校時代は自我を分け合っているのか!?というくらい密な時間を過ごしたと思いますが、大学進学やら就職したら1年に1回も会わない年もあるという疎遠ぶりでした。その友人の、結婚式は招待されたから行きましたが正直、自分の結婚式には来てくれるのだろうか…という不安があるくらいです。友人の妊娠も出産も、そのメールで知ったくらいですし…。 去年の年末、1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、どうしても話したいようなこともお互いなかった(と思います)し…。 その赤ちゃんの産まれた友人の家に皆で行くのが、どうしてもイヤだというわけではないですが、あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。高校時代はすごく仲良くしていたのでそれを思い出すと懐かしい気もします。でも、もう遠い人な感じがします。行くかどうか迷っているのですが…。

noname#30850
noname#30850

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数353
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まさに同感です!! 私もたまに高校時代のクラスメイトから集まろうと お呼びがかかるのですが、環境も異なっていて 過去の共通点しかないメンバーに会うのは あまり気が進まず、めったに参加していません。 しかも、卒業から10年以上たった今では子持ち専業主婦、 子なし専業主婦、子もち共働き、子なし共働き、独身彼あり、独身彼なし、と立場も全くばらばらで 話題も偏りがちです。 特に子供を連れてこられてしまうと、話も何もあったものではなく、 子供の言動にあわせることになります。 が、やはり私たちはママ友達ではないので、正直 何のために集まったのかも疑問に思えます。 やはり皆人生の選択や速度は異なるので、気持ちが乗らないであれば 無理に参加しなくてもいいのではないでしょうか。 その代わりに、別の友達も出来ますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよ~、私個人的には子供は好きですが、やっぱりママ友さんと学生時代の友人とは勝手が違うような気がします…。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式について

    高校時代の友人の結婚式(県外です)にメールで招待されました。招待状を出す前の確認です。その友人とは高校時代仲が良かったです。でも、卒業後は、お互い地元を離れ、会うこともかなり少なくなりました。高校卒業から8年。その間に何度かご飯に行ったりしましたが、ここ何年かは誕生日おめでとうメールと、年賀状または年賀メールのやり取りのみです。これだけは欠かさず続いてます。今はお互い地元に帰ってきているのは知っているけど、なんとなく会うことはありません。 現在がこの程度の関係でも、結婚式に招待するものなのでしょうか?実際にこれくらいの関係の友人を招待し、出席してもらった方はいますか?疎遠になりがちなのに、それでも招待してくれて嬉しい、出席したいって気持ちもある反面、数合わせなのかなという気持ちがどこかにあって。でも、県外での結婚式に数合わせレベルの人を呼ばないかも?なんて、前向きに考えてみたりもしますが…返事ができず、もやもやしています。結局、本当のとこなんて、こちら側にはわからないのはわかってるんですけど。 年内に返事をする約束なので、すごく悩んでいます…

  • 友人の結婚式が被りました…

    友人の結婚式が被りました… 6月に高校時代からの友人が結婚することになり、披露宴、二次会に参加できるかメールで聞かれ、参加できることを返信しました。(まだ、正式な招待状は来ていないですが…) そして、昨日、会社の元同期から、6月に結婚するから、二次会に参加して欲しいとメールがきました。しかし、高校時代からの友人の結婚式の日と被ってるんです… 会社の方の友人は、既に会社を辞めているのですが、一番辛かった仕事を同じチームで頑張って一緒にしていたこともあり、お祝いしたい気持ちでいっぱいです。 なので、高校時代の友人の二次会を欠席に変更できないかを考えているのですが、まだ正式に招待状がきていないとはいえ、一度参加の意思を伝えているのに、欠席に変更するというのは、失礼なことでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 結婚した友人への贈り物

    こんにちは。 先日、高校時代からの友人が結婚しました。 友人は、身内と現在住んでいる場所の友人のみを招待して結婚式を開いたようで、高校時代の友人は誰も招待されておらず、私自身も招待されていません。 (多分、地元と現在住んでいるところが飛行機を使用しないといけないところなので、そういった関係上仕方なかったのだと思います。) ただ、友人は高校時代から、なにかあれば電話をくれたり、誕生日にメールをくれたりと、いつも気にかけてくれる友人なので、お祝いをあげたいなと思っています。 そこで質問なんですが、結婚式に招待されていないのに、勝手に(?)贈り物をされては相手方に迷惑になり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? また、贈り物をしてもよいのでしたら、どういったものがいいでしょうか? 私の住んでいるところは、結婚式のご祝儀も基本1万円という場所なので、贈り物になりますともっと低額になってしまいます。 関東に住んでいる友人に失礼に当たらない程度の金額がどれくらいなのかわかりません。あまり高いものでも気を遣わせてしまうでしょうし、金額的にはどれくらいのものがいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答に情け容赦は無用! 「去る者日々に疎し」の典型例といえよう。 まあ無理はしないことだな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ、久しぶりに聞きましたねぇこの格言。昔の人はウマイことをいったものです。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

私も質問様の趣旨というかお気持ちはよくわかります。 もう結論は出ているのではないでしょうか。 >>1年半ぶりくらいにその5人で会いましたが、正直あまり楽しめませんでした。喋ることがないというわけではないけど、 >>あまり気が進まないです。やっぱり学生の時からの環境が全く違ってきていますから…。 少し冷淡な言い方になりますけれど、昔は昔、今は今です。いつまでも高校時代と同じ環境ではないのですからね。みんな成長していますし。なので、無理して行かなくてもいいと思います。 ただ行かないにしてもきちんとフォローだけはしておくこと。せっかくのおめでたに行くことができず申し訳ない。どうしても都合がつかないので。というような理由をきちんと伝えておくことです。 あと、余談ですがもし会った場合出産祝いとかどうなるのでしょうか?その辺のことも確認しておいた方がいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>もう結論は出ているのではないでしょうか。 あはは、まさに(^^;)まさにそうですね、お祝いのことも訊いてみたんですが、なんかハッキリした返事が返ってこないし…こっちも聞いた以上は行かないにしてもなにもしないのは悪いかなぁと思ってしまうし…ここ数日、このことを考えると軽く気が滅入ります。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#13885
noname#13885

物凄くお気持ちがわかります。 私は、さらに疎遠になり、現在会うのは、冠婚葬祭くらいという感じになってしまい、物凄く後悔しています。私は地元を離れているせいもあり、連絡をとらない期間が開きすぎてしまって、今更どう仲良くしたらいいのか、検討もつきません。 昨年、その仲間のうちの一人が結婚し、結婚式に呼んでくれたとき、あーまだ仲間だと思ってくれているんだなぁって思えて、物凄く嬉しかったです。その友人に会ったのは、4年前の仲間の結婚式でしたし(笑) 今後、私のように疎遠になってしまても構わないのであれば、無理して会うことはないと思いますが、 今会うのをやめてしまうと、さらに遠い人になってしまいます。 そして、期間をあけて再度仲良くしようとしても難しくなります。 誘ってくれるうちは、顔を出しておいたほうがいいと私は思います。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう~まったく疎遠になるというのも何か寂しいんですよね。普段全然交流無いんだからいいじゃないといわれればそれまでですが…う~ん。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#119700
noname#119700

同じような経験を私もしたことがあります。 前と同じようには付き合えないってよくあります。 上手く表面だけとりつくろうというのも 大人になったのかなと悲しくも思ってしまいます。 環境が変わると付き合っていく人も変わっていくのは自然だと私は思います。 仕方ないですよ。 気が進まない気持ちはわかります。ですが他の人と仲良くしていきたいのであれば行くべきと私は思います。その関係までも絶っても良いと思うのであれば 行かなくても良いのではないのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、お互い大人だからそこそこ無難な会話は成り立つんですよね…でも正直気は進まない…迷うところです。ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)

わかりますよ。 僕も小、中、高、それぞれの親友だと思ってた人にも、会う機会が無くなると、途端に疎遠になりました。 でもそれはある意味仕方無いと思います。学校に行かなければその人たちにも会わなかったわけだし、逆を言えば学校があったから、友達になれたとも捉えられます。 でも、偶然に会っただけの存在でも、友達になれた時間は真実です。 だから、その過去の時間を大切に感じることが出来れば、また仲良くなれるのではないでしょうか? それぞれの環境が変わって、違う人間になっていても、大丈夫です。なぜならそんな素晴らしい思い出は、きっと相手にとっても素晴らしいものだからです。 まずはその楽しかった頃を振り返るような話をしてみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう、確かに年をとってくると一期一会を大切にしないとな、と思うようになるんですよね…。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このぐらいの友人の結婚式には参加しますか?

    高校時代の友人から結婚式の招待状がきました。 彼女とのつきあいは ○高校時代 ・いつも席が前後 ・個人的に2人で遊んだことは1回 ・仲は悪くなくよく話す方 ○高校卒業~現在(27歳) ・毎年年賀状がくる。2年に一度位手紙がくる。 ・道で偶然出会って軽く立ち話(3分程度) ・電話やメールのやりとりはしてない ・個人的に飲み会やランチはしない 今年の年賀状に「結婚します。式に来てくれる?」と書かれてあり、後に招待状が届きました。結婚式は2ヵ月後でした(少し急?) おわかりのように連絡は全て郵便です。私はまだ未婚ですが、私が結婚する際は結婚式へ呼ぶ予定はありませんでした。 人数あわせでよばれたのかなぁとちょっと行くのを迷っています。 このくらいは参加すべきですか?

  • 結婚式の招待客の友人について

    結婚式のゲストについてみなさんの意見をお伺い出来れば幸いです。 高校時代から仲の良いグループメンバーを招待します。 男性が沢山いますが、これに関しては旦那も快く了解してくれているので 問題はありませんが、その中の1人(M君とします)と また別の友人枠としてとある女性(Yちゃんとします)を 招待する予定です。 実は、M君とYちゃんは昔付き合っていました。 ですが、今は互いに結婚もし子供も居ます。 一応元彼・元カノということで顔を合わせる事にも なると思います(おそらく別れて以来)。 こういった形を知っておきながら、招待したのは失礼でしょうか? また、事前に来ることをそれぞれに伝えておいた方が良いでしょうか? (Yちゃんには伝えています) 元々、M君の方が高校時代からの友人で仲が良く、 Yちゃんは、彼女として最初は紹介されましたが、 結果Yちゃんと私が意気投合し、別れてしまった後も ずっと、1人の友人として仲良くしてきました。 別れたからつき合いがなくなってしまうのは寂しかったし、 友達の彼女だから仲良くするという気持ちは嫌だったんですよね。 私はYちゃんの結婚式にも呼んで頂きましたし、 私の式にも来て貰いたいと思い、招待しています。 M君の方もずっと仲が良かった高校グループなので、 招待をしたいと思って招待しています。 二人とも既に結婚して子供もいる幸せな家庭を持っているので、 そこまで気にすることはないかな?とも思っていますが 既に招待をしているので、今更お断りという形は無理なので、 せめて事前に伝えておいた方がいい、ということであれば そうしようと思いますが、みなさんはどう思われますか? 私は式に本当に呼びたい友人のみを招待していますが、 やっぱりそういうのはダメなんでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 高校時代の友人の結婚式への参加について

    私は現在24歳♀です。 高校時代の友人から結婚式へ招待を受けたのですが その友人とはここ3年ほど連絡をとっていない仲でした。 元々仲が良いという訳でもなく、高校時代も3年間同じクラスだったので 流れで一緒のグループにいた、という感じです。 卒業してからは進路が別になり、私も相手からも連絡はしませんでした。会ったのも一度だけで、1時間ほど近況を話し合い別れた程度です。 ただ相手は昔から律儀な性格でメアドや携帯番号を変えたら、必ずと言っていいほど毎回「変えましたメール」がきます。 私はこういったものに返事をするのがめんどくさく、いつも「会うことはないのに・・・」と思って返事を返してませんでした。 ちなみにお正月の挨拶なんかもお互い無し。それぐらいの付き合いです。 変えましたメールもここ3年ほどは変えてないらしく、きてませんでした。 それが突然先日「結婚式に招待したい」と連絡がきました。 正直言って「何で私に?」という思いです。 出来れば今後も親しくする事は無いと思うし行きたくありません。 おそらく同窓会のような感じになるのは想像できますが、高校時代あまりいい思い出も会いたい人もいないので断りたい気持ちです。 私は他に連絡をとってる高校時代の友人もすでにいません。 成人式にちらっと会った程度です。 まだはっきり返事はしてないのですが、断るのは非常識でしょうか? 率直な意見をお願いします。

  • 友人への招待状について

    このごろ交流が途絶えている友人へ結婚式の招待状を送りたいのですが、 どのような文面で送ればいいのでしょうか? 他の人と同じ文面で、一言付け加えるぐらいでいいのでしょうか? 4月に式を挙げるのでそろそろ招待状を送らなくてはいけません。 女性同士だし、高校時代は仲が良かったので軽い気持ちでいいような気がするのですが 簡単なようでいざとなるとどうしていいのかわからず 大変迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式

    高校時代の友人から結婚式に招待され、「何か出し物よろしく」だって!!! なにやればいいんだろう?一発芸?歌?裸踊り??? 皆さん何やりました?また、いい案ないですかねぇ???

  • 友人の結婚式のお祝い

    高校時代の友人が来月3日に結婚式を挙げる事になりました。 招待状が届いた時点では出席に○をして返信したのですが、 都合が変わり残念ながら欠席する事になってしまいました。 仲のよい友達なので、本当に残念ではあるのですが 出席できない変わりに何か良いお祝いの方法はないでしょうか? 自分の結婚式の時には身内だけの式でしたので招待できなかった友人から 祝電を頂いて、嬉しかったので友人にも送りたいと思ってはいるのですが 他に何か良いアイディアがありましたら、教えて頂きたいと思います。 また、欠席の場合のお祝い(ご祝儀)の渡し方はどうしたらよいのでしょうか? 友人の結婚式に招待されたのが初めてで、恥ずかしながら何も知りません・・・回答よろしくお願いいたします。

  • 招待できない友人への報告は???

    今年結婚式を控えているものです。 2-3年ほど前に、高校時代の友人の結婚式へ招待されました。 仮にAさんとします。 高校を卒業してから二人で遊んだことはなく、 私の親友の友達であるため、人づてに近況をたまに聞いたりする程度の 仲でした。 カラオケのあるカジュアルなバーでの結婚お披露目会との ことでしたので、お祝いとして1万円ほど包ませて頂きました。 (今思うとかなり少ないですが・・・) その後すぐその友人は県外へ引っ越してしまい、一度 引越し報告のハガキを頂いてからお互い連絡はしていない状況です。 結婚式では、ごく親しい友人のみを呼び 恥ずかしながら旅費を捻出する余裕がないこともあり 遠方に住むAさんは、招待はしないつもりです。 この場合どのようにAさんに結婚の報告をしたほうが いいのでしょうか? 招待する友人の仲にはAさんとたまに連絡を取ってる子がいるので 「親類だけで披露宴」というのは使えないし かといって結婚の報告をしないということもできず 困っています。 どうぞ知恵をお貸しください。

  • 友人、どこまで呼びましたか?また会社の人は?

    来年に向けて色々話をすすめている段階です。(まだ本決まりじゃないんですけど)親しい友人にそのことを話すと「どこまで呼ぶの?」と言われ、悩んでしまいました。 私の友人はまだ誰も結婚していないので参考にする人、意見を聞く人がまったくいません。そこで皆さんにお聞きしたいです。 (1)今も何ヶ月かに1度は会ったり、頻繁にメールをしている友人 (2)疎遠になっているものの会えば喋るし、メールをする友人 (3)以前は凄く仲がよかったけどあまり連絡をとらなくなってしまった友人 (4)高校時代などの同じグループで仲良くしていた友人 (1)以外は私自身呼んでもいいのかな?呼ばれて「うわっ呼ばれた!と思わないかな」と色々気を使ってしまう状態です。皆さんならどうなんでしょう。疎遠になっていても、友達から招待状が届けば喜んで出席しますか? 私の方は親の小さい会社で働いている為、気を使わせないためにも一切呼ばないつもりでいます。彼の方は呼ぶつもりだったのですが、どこまで呼んでいいのかわからないし呼びたくないな~と最近になって言い出しました。でも、男性としたら一生の職場だし、呼んだほうが後々いいんじゃない?なんて私は思うのですが。彼の職場では、今の所市内で披露宴をしたのに会社関係を呼んでないという前例はないようです。 質問数多くてごちゃごちゃわかりにくいかとは思いますが 色々なご意見を伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 披露宴のスピーチ・・・でもエピソードが・・・

    初めて質問させていただきます。 先日高校時代の友人から結婚式の招待状が届きました。そこで友人に招待状が届いた旨のメールを送ったのですが、その際スピーチをお願いしたいとの返事がきました。 こういう場合断るのは悪いのかな~と思い引き受けましたが、いざ何を話そうかと考えると・・・全くエピソードが浮かばないんです。 高校時代同じクラスになったのは一度だけ。部活動も違えば、その後進んだ同じ短大(同学科)のクラスも違う。実は卒業後もほとんど会っていないんです。しいていえば映画を何度か見に行ったことぐらいでしょうか・・・。 高校時代の友人は私とあと一人だけ招待したそうです(ほかは連絡先が分からなかったとかで招待できなかったとのこと)。 正直少し困ってます。 長文になり大変申し訳ありません。どうか皆様よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式に出席すべきかどうか迷っています

    疎遠になっている友人から(今はあまり親しくない)、今日「結婚式に招待したい」と電話がありました。その友人とは高校時代に1年間だけ同じクラスになり親しくしていましたが、高校を卒業してから1度しか会っていません。今は二人とも30代前半です。 「おめでとう」という気持ちはありますが、正直出席したくないのです。他の同級生の友達は前から結婚するとこは知っていたらしいのですが、私には直前になって連絡してきました。式は3週間後なのです。今は、席次表を作っている最中だそうです。ということは、人数合わせ的に招待されているんですよね??それを聞いて行きたくなくなったのです。しかも、そんなに親しくないし「なぜ私?・・・」という感じです。 さきほど電話がかかってきた時には、「5月6日だけど大丈夫?」と言われ「たぶん大丈夫だと思うけど・・・また後で電話するね」と言ってしまったのです。 でも、どうしても喜んで出席する気になれないのです。今更だけど何か理由をつけて出席できないと言ってもいいでしょうか?それともせっかく呼ばれたのだから出席すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう