過失割合についての相談

このQ&Aのポイント
  • 主人がアメリカ人で人身事故を起こし、過失割合について相談しています。
  • 信号のナイ細い交差点での出会い頭事故で、主人と相手の過失割合をめぐる問題が発生しています。
  • 相手は過失割合を10対0と主張しており、自分たちの主張を弁護士に相談したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過失割合について。

前回、相談した主人がアメリカ人で人身事故をした者です。沢山の機関に相談した結果、裁判覚悟で主人を守ろうと思います。もう一度質問いたします。信号のナイ細い交差点の出会い頭事故。主人側、自賠責のみ加入の原付バイク。無免許(罰金払い済み)、一時停止したも目視確認不十分と指摘。相手は女子高生で自転車、無灯で携帯利用の片手運転。ケガは主人が利き手の小指断裂、完全修復は手術が必要。相手は軽い打撲。双方の支払い状態ですが主人側は建物破損\42000とバイク修理と治療費。相手側は自転車修理\6000と時計やファンデーションなど。治療費と慰謝料が私たちの自賠責から\41200ほど支払済み。相手の主張は(娘両親)過失割合を10対0しか対応しない、もろもろ修理代などで\5万と慰謝料\5万の合計10万請求。一度は自分たちだけで解決しようと、\5万で示談を承知しましたが金額が\10万と変わったので示談決別。後日\10を受け入れるか相手に連絡しますと言い分かれました。相手は通常\20万~30万は普通だけど、¥10万は良い条件だと言います、、、。私たちは完全に相手に飲み込まれていた状態です。まあ実際、通訳の私一人で両親を対応していますで、打たれ放題です。後日、警察に紹介してもらった機関で相談に乗ってもらいました。『\5万払わなくて良かったです。』と言われました。相手はかなり怒鳴る人なので対応の限界があり気弱になって、お金を払いそうになっていましたが、『10対0は過去の例を見ても、ありえないので過失割合分をこちらも請求するのが妥当』だと言われ、口喧嘩の弱い私が言いくるめられないように弁護士に相談したので言われていると伝え不服なら訴えてくださいと言い切れといわれました。そこで、この場合は過失割合はどう思われますか?私はどのくらいの過失割合を自信を持って相手に言い切れますか? 私に少しでも多くの知恵を下さい。お願い致します。弁護士さんにも相談しますが。弁護士さんと世論も知りたいです。 裁判する勇気が無く自分たちで解決しようとしましたが相手は両方で怒鳴ってくるし口が上手く、過去事故多数なのでベテランでした、、、。 私は本当は気が弱いのだと、、痛感しました、、。皆さんの意見で自分は間違っていない!!と強く思って怒鳴り散らす相手に飲み込まれないように伝えることは伝え屈しないように頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

法的にどうか、過去の事例ではどうかというのはよく分かりませんので、あくまでも私の感覚的な回答です。(保険会社にはいろいろと参考になる事例があると思います。) ご主人が無免許というのがかなり厳しいですね。 一時停止されたということは、逆に言うと相手側が優先道路で、ご主人は脇道から大きな通りへ出て行こうとされていたという状況だと理解します。道路の大きさにどの程度の差があったのかは分かりませんが。 相手が無灯火、片手運転というのは正直言って迷惑な話なのですが、優先権から考えますと6:4か7:3くらいでご主人のほうが分が悪いように思います。 さらに無免許ということを考えると、本当は走行してはいけない人がバイクを走らせていたということなわけですから、さらに分が悪く、8:2か9:1くらいになってしまうのではないかと考えます。 ただし、相手も走っているわけですから10:0ということはないと思います。

401kwaikiki
質問者

お礼

早速、回答有難うございます!私たち側はたとえ20%でも10%でも相手に過失があれば十分、現状の相手側希望条件より回避出来ます!ご意見有難うございました。

401kwaikiki
質問者

補足

ちなみに道幅ですが一旦停止線のあった主人の道幅のほうが広いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

優先関係がはっきりしませんが、「バイクと自転車」 「無免許」という時点で、10対0は仕方ないかなと思います。 ただ、交渉がずいぶんどんぶり勘定なので、そこで相手に付け込まれている印象です。 過失割合にこだわるより、 実質的な支払額をどうするかという視点で、話し合ってはいかがでしょう? まず、治療費は被害者保護の観点から支払われているようですね。 自賠責の慰謝料…というのが疑問なのですが、 おそらく通院1日につきいくら…という金額のことですよね? あとは自転車の修理代程度の話だと思います。 それも、新品を買うほどの金額は必要なく、 自転車屋さんに持ち込んで、事故前の状態に回復すればいいのでは? もちろん、修理できない-という状態なら、 事故前の自転車の時価で弁償ということになります。 時計とファンデーションは、 高額なものでない限り新品でも仕方ないでしょう。 金額の算定は、現物を見せてもらって あなたが新品を買いに走ってもいいのではないでしょうか? 納得のいく線で折り合ってください。 さて、残るのは慰謝料ですが、 自賠責でも「慰謝料」とおっしゃっていますが、 何に対する慰謝料なのか、突き詰めて考えましたか? 慰謝料は、たとえば相手が亡くなって、 残された遺族の悲しみに対する場合とか、 後遺症が残って、この先生活に不便をきたすなど 事故によって受けた精神的な苦痛に対して支払われます。 あんまり声高に慰謝料、慰謝料と求めてくるのは、 根拠がないとして、きっぱり拒否して良いと思いますし、 相手に脅されていると感じるなら、警察に相談しても良いと思います。 警察は「民事」ということで、なかなか乗り出してくれないとは思いますが、 場合によっては交渉の様子を録音、録画するなどして、 相談されてはいかがですか? 警察でなく、無料の交通事故相談なども地元の役所で開いていると思います。 そういったものを利用してはいかがでしょう? 「損害賠償」にしても「慰謝料」にしても、 事故でこうむった損害をプラスマイナス0にするのが目的です。 相手が、実質的にプラスになるような交渉には、 応じる必要はないと思います。 アメリカなら裁判に持ち込むのでしょうが、金額も小さいですし、 裁判で争うまでのメリットは、双方ともないと思います。

401kwaikiki
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

401kwaikiki
質問者

補足

回答有難うございます。普通に話が出来ない方で、、あちらの条件に少しでも意見を言うと、ただただ怒鳴られてしまいます。警察は自分たちの仕事は終わったと対応してくれませんが、。今週取り合えず、市の無料交通事故相談の弁護士さんと話して見ます。備えてレコーダーは購入しました。はい。裁判するほどのメリットは双方無いと思います。こちらも訴えないので言われ放題の感じです。

• n_kamyi
回答No.2

過失割合の問題ではないでしょう。 自賠責が機能しているということは、相手方には自賠責から慰謝料が支払われますので、相手側に支払うものは物損分のみです。 物損には慰謝料は発生しないので、実損害分補償しておしまいです。 自転車修理で6,000円であれば、あとは時計、ファンデーション等で5万なら払いすぎくらいでしょう。 10万要求の内訳を請求してみると良いです。 根拠のないお金は払いません。納得できないなら裁判をして下さいで突っぱねてもいいかと思われます。

401kwaikiki
質問者

お礼

回答有難うございます。¥5万が物で¥5万が慰謝料だそうです。 納得できていません。