• 締切済み
  • 困ってます

過失割合の変更

交通事故に初めて遭いました。 車・右折(相手)対バイク・直進(私)の双方信号青・私制限速度内での事故です。 車(相手)は、脇見運転及び直近右折による事故で私診断書2週間の怪我でしたが1ヶ月経った今も通院中です。 事故後相手側の保険会社より過失割合85(相手):15(私)と連絡がありましたが、相手が代理店を通して保険会社に80:20でないと示談に応じないと言ってきたようです。車両保険に未加入で修理代金が60万を超える為だと言っていたようです。過失割合が相手の言い分により変わる事ってあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)

貴方も反論で 過失90:10と主張してください。  折り合い付くまでがんばりましょう。 最後は紛センかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね! 紛センは来年でないと相談を受け付けてくれないようで 日弁連交通事故相談センターを紹介されました。 気長にやります。

関連するQ&A

  • 過失割合について 

    過失割合について  私の車がロータリーから右折ででる所に ロータリーに入るバスがやってきて どうぞ、とゆずってくれて 右折するところに バスの後ろから直進車が きて ぶつかりました。 相手方もよそみというか、急いでいたようで すいませんと言われたのですが 私8対相手2と言われたのですが 妥当ですか? (急いでいるので 示談?で お互い修理しましょう、と言われたのですが  あとあと ややこしいのも嫌なので 警察を呼びました。) 私が右折で 相手は直進車なので 私の方が悪くなるとは思うのですが。 また初歩的な質問なのですが 割合がかわると 今後どんな事に影響するのですか? よく通販型は 交渉で不利とか 検索していて 見たことはあったのですが 7年ほど 運転していますが 今まで かけているだけで 保険を使った事はなかったので 通販型の保険会社さんです。(ソニー損保) 車両保険に入っているので 相手と損保会社さんとのお金のやりとりの割合が かわるだけで 通院費や修理費など 私に入る金額はかわらないし 来年の等級や金額も変わらないので 大丈夫です。と言われたのですが なにか のちのち割合で かわることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 直近右折事故の過失割合

    先日、信号のある交差点で右折車にぶつけられてしまいました 状況は 自分の前を一台の2tトラックが走っていて、自分は50mほど離れて40km/hで走行していました 2tトラックが信号のある交差点を直進した直後、一台の車が対向車線より右折してきました 私はブレーキをかけて避けましたが、一台目の右折車の直ぐ後にもう一台の車が右折してきました 私は避けきれず、相手も止まれず衝突しました 最初は過失割合は基本80:20と言われました 私はそれはおかしいと反論しました、それで相手方の保険会社は 「直近右折になりますので90:10」と言ってきました 私は「二台続けて右折することは、過失割合の修正にならないか?」と言いましたが、相手方の保険会社が 「前例が無い」や「その理由がわかりません」の一辺倒です 正直、自分に過失があるとは思いませんし 普通の直近右折と同じ扱いをされるのが正直納得いきません この場合、二台目の右折車は他の直近右折事故の右折車と同じ扱いなんでしょうか? また、このような状況の場合においての過失割合が95:5や100:0になるような事はありえないのでしょうか? 専門知識のお持ちの方、是非教えてください おねがいします

  • 過失割合について

    先日車対車の接触事故をおこしてしまいました。幸い相手と私もけがはなく、車の修理だけで済みます。 そのときは子供の病院に連れて行くときだったため、警察を呼べずに今日これから警察にいって事故証明をもらいに行く予定です。 相手の保険会社と自分の保険会社との話では、8:2もしくは9:1の割合で相手のほうの過失らしいですが、今日警察に言ってそれが決定されるのでしょうか。警察がもし6;4だといったらそれにしたがうことになるのでしょうか? あと、保険会社にはわたしの場合車両保険にも入っているため、相手の車も自分の車も全額保険でまかなえるといわれたのですが、その場合、過失割合は直接自分には関係ないのでしょうか?保険会社にとっては出費の関係で過失割合が少ないほうが良いかと思われますが・・・。 来年から3等級下がるのは金額にはかんけいないとおもいますし、「過失割合」というのがどういう関係があるのかな?とおもい質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO1さんのかき込みの通りです。示談は話しあいによる解決です。 まとまらなければ、最終決定権者は裁判所です。 訴訟によらなければ、時効まって自損自弁? 双方が適当なところで折り合いをつける、その手助けが保険屋です。 あなたが折れなければ困るのは相手、示談なければ保険金の支払いはありません。加入保険屋に15:85主張でお願いします。で貫く?譲歩するのも可能です。あなた次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の方がかなり変わった人のようで、相手の保険会社も困っているみたいです。 事故後相手本人が保険会社に連絡をした時、右折レーン(3車線の道路)で止まっていたら反対車線から直進してきたバイク(私)が左のフェインダーにぶっかったと報告していたようで!! 反対車線の前を向いている車に3車線の一番左を通行中の私がどうやったら左前に当たり、私がボンネットの上を転がるのでしょう? しかし、そんな嘘はばれて過失割合を伝えたところ一切連絡が取れなくなり最近になって過失割合の変更を伝えてきたようです。

  • 回答No.1

過失割合が相手の言い分により変わる事は当然ありますよ。 特にどこからもクレームが出なければ、保険会社同士の協定のみに基づいて過失割合が決まります。 相手がどうしても納得できない場合は、裁判により決定する事になります。 ただ、裁判を行うに見合う金額ではないので、いずれ相手方の保険会社の説得に折れるとは想いますが、決着までまだしばらく時間がかかります。 実際の修理代金により過失割合が変わることは普通は有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の入っている任意保険会社からもありえない割合だと連絡がありました。  今までの事例割合だと、95:5だそうです。 私が折れたとしても90:10が妥当とも!! 私のバイクの修理代も80万を超えるので割合に応じてかなり金額が変わってくるので。。

関連するQ&A

  • 過失割合教えてください

    先日義理の父が事故を起こしました。 状況を説明すると、交差点で父が直進で相手が 右折でした。父は右折車の後方に頭からぶつけた らしいのです。 しかし父は右折ウインカーを つけっぱなしで直進した様です。 この場合の過失割合は何対何になるでしょうか。 また、父は任意保険に加入してませんでした。 相手は保険会社でこちらは個人で過失割合の交渉 になると思いますが、こちらは素人なので相手側の 言われっ放しになるのではないかと不安です。 弁護士等に相談した方が宜しいのでしょうか? どうぞご教授宜しくお願いします。

  • 過失割合についてです

    T字路で私は右折のバイク、相手は直進の車でした。過失割合は今のところ2-8と私の過失が多いのですが相手は無灯火でした。このへんでもっと損保会社に突っ込んでいただきたいんですがどれぐらいの過失割合になるんでしょうか?相手の保険会社からは連絡もありません。し、相手の方からも一度も連絡ありませんがこれって普通ですかね?どなたか教えてください。最初は物損だけで済まそうと思っていましたが、日にちがたつにつれ痛いところがおおくなってきました。

  • 過失割合でもめています

    3か月ほど前に人身事故を起こしました。 信号のある交差点での右直事故で、こちらが直進です。 片側2車線、内側の車線を直進中に相手が右折してきたので、急ブレーキをかけ、衝突を避けようとハンドルを左に切ったのですが、結局は衝突してしまいました。 車の傷は、どちらもこするような傷が無いことからお互い止まったか止まらないかでぶつかったのではないかと思われます。 ちなみに相手車は正面、私の車は右前方角がぶつかっています。 お互いに青信号であったことは認めていますが、その他の言い分に食い違いがあり、両方の保険会社でリサーチ会社に調査をお願いしました。 調査結果は、私のほうの過失が5%~15%です。 その結果に相手が納得せず、示談にはしないと言うのです。 こちらの言い分としては、青信号であること、早回り右折と直近右折があったとして調査結果の10%過失で済めばいいかなと思っておりました。 相手側は、危険を感じて停止したところにぶつかってきたので70:30である、と主張しています。 停止していたのだから、早回りも直近も関係ない、と・・・ 右折側が悪いのは認めるけれども、過失70%以外は認めない、示談もあり得ないとの事です。 実況見分でももめており、相手側は3時間ほどかかったそうです。 それでも、調書も取り終え、相手側が被疑者として送致されました。 その後の過失割合です。 私のほうは先日治療も終えましたので、早く示談にして事故のことは終わりにしたいのですが、相手の主張の通りにするのもなんだか・・・ 無謀に交差点に進入し、止まっているところにぶつかってきたと言われても、こちらも納得できません。 それでも相手側の主張をのむしかないのでしょうか。 こちら側でなにか出来ることがあればアドバイスいただければと思います。 事故当時の車の位置を書いてみました。 下手ですが、ほぼ間違いないと思います。

  • 過失割合として何割が妥当でしょうか?

    先週、物損事故を起こし、前にもここで質問した者です。今は処理等を保険会社にお任せしているのですが、相手がかたくなに私の方に100%の過失があると譲らないらしく、保険会社さんも困っているようです。そんなこんなで、もしかしたら私の過失割合が高めに落ち着くかもしれません。ふつう、次のような事故を客観的に見たとき、どのくらいの過失割合が妥当なのでしょうか? 過失割合を出すのはいろいろな要素が絡み単純でないことは承知してますので、目安で結構です。 ・ト字型の道路で、私が右方向から左車線へ右折合流する際に、左車線を直進してきた相手車両と接触した。右車線を走る車(対向車)が行き過ぎるのを待つのに気をとられすぎたため。 ・カーブ直前だったため、直進中の相手車もスピードを落としていた。 ・晴れて見通しは良好。 ・相手車、自車とも、損傷はヘッドライトと前部側面のへこみ。 ご回答よろしくお願いします。

  • 過失割合について

    過失割合についてご意見をお聞かせ下さい。センターラインのない道路(車がすれ違うには減速が必要な程度)でスクーター運転中に事故に遭いました。スクーターでウインカーを出し右折動作にはいっていた所に後続車が追い越しをかけてきたため、接触しました。今日、保険会社から連絡があり、「私1:9相手」でどうですかと言われました。停車していない車同士の事故では過失割合が「0:10」にはならないと聞いたことがあるのですが、やはりこの場合も「1」だけ私に過失があるのでしょうか?保険会社の方が言うには「もっと道路中央によって右折しなければならないところを若干、左寄りに走行していたのではないのかな?」と言われました。そんな事もないと思うのですが…。ちなみに、相手方からは、車の修理等については私に「1割分」を請求しないとの事でした。この辺りが妥当なのでしょうか?

  • バイクと車 過失割合

    私はバイクに乗っており、一時停止がある道から大通へ右折で出て、右からやってきた直進車の正面にぶつかりました。 ネットで調べると、過失割合は車:バイク=3:7とありました。 私は車が勝手に左折すると勘違いしてしまいました。 実際には、車は単に直進しているだけなので、その車の前に飛び出せば、私はひかれて当然です。 事故直後に、車側に悪いのは私ですと言いました。 とりあえず保険会社に任せますが、私の過失が10になることはないのでしょうか? 私が車の立場なら、相手に10を求めると思います。走ってる車の前に勝手に飛び出したのですから。

  • 過失割合について

    片側1車線の道路を走行中。私は交差点で右折しようとしていましたが、前方の直進車が渋滞していたため、交差点の手前よりセンターラインをはみ出し、前方車両を追い越すような形で右折を開始。 そこへ、渋滞により、交差点内で立ち往生した前方の車が信号が変わりそうになったため、交差点内を脱出しようとし、急遽右折してこちらの助手席側ドア付近に追突しました。 私はその車はウインカを出していなかったと思っていますが、相手はつけた、と言っています。 このような事故の過失割合をどう考えますか。その根拠についても教えていただければ助かります。 現在、保険会社で交渉していただいていますが、似たような判例がないらしく、私としても妥当な過失割合がよく分からず困っています。

  • 過失の割合を調整する

    先日事故を起こしてしまい、これから保険屋同士の話し合いということになるところなのですが、 過失の割合が例えば5:5の場合、自分は対物は入っていますが、車両保険には入っていないため、自分の車両損失の50%だけ相手の保険会社から支払われるということですよね? 相手の方は、車両保険に入っているようで、50%が自分の保険会社から、残り50%を相手の保険会社から貰え、結果100%補償されるということでしょうか。 その場合、相手にしてみれば割合がどうにしろ100%補償を受けられるならば、こちらの過失を低くし、結果としてこちらが受け取れる補償額を多くすることもできるのではないかと考えました。 相手の方がなかなかいい方で、もし相手方に不利益がないようなら、そういうお願いをしてみようかと思うのですが、いかがでしょうか。 何か問題がありましたら教えてください。

  • 過失割合分の保険金は車両保険金以外に受け取れるのでしょうか?

    自動車同士で物損事故になりました。 当方には初めての事故で、車はほぼ全損に近い状態です。 車両保険に入っておりましたが、レッドブックとやらによるとまた新車を購入できるだけの金額は出ませんでした。 今は過失割合について双方の保険会社が話し合っておりますが、過失割合が決まったら、 相手の割合分の保険金は相手保険会社から当方が受け取ることができ、当方の車両保険金に足して 新車購入費用に当てることができるのでしょうか? 保険会社は過失割合の話し合いが終わってから、といってそのことについてきちんと説明をしてくれません。

  • 過失割合

    今月、交通事故にあいました。 私が自動車で優先道路を直進中に路外(スーパーの駐車場)から右折しようとして私の車の運転席と後部座席の間に衝突してきました。 今日、相手の保険会社から過失割合8:2とゆう連絡があり、不服で訴訟を起こしたとしても、私に不利になり7:3になる可能性があるので注意して下さい。 今の現状の方が私にとっていいと言われました。 まだ、不服だとか言う前にそう言われビックリしました… 事実ですか?