• ベストアンサー

非を認めた場合の過失割合

現在車同士の事故の過失割合について相手と相手側の保険担当と交渉中です。 もし相手側が全面的に非を認めた場合、過失割合は10対0になるのでしょうか? 交渉中ですのでなるべく早い回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

追伸 補足について 経緯はわかりましたが、当事者同士の口約束も示談のうちではあります。 このようなケースはままあること 後で前言を翻し保険屋に任せるとか、そんなことは云ってないとか、申して、水掛け論・トラブルになることがよくあります。 保険屋は法的賠償しかしません。口約束示談した以上、全面過失を認めた以上、保険金賠償額との差額は加害者が自己負担すべきものではありますね。もっとも100:0を認めれば問題はないでしょうがね。 優柔不断な無責任加害契約者には保険屋も困ることが多いと思いますが、後はあなたが、口約束示談の履行を強調して迫れるかどうかですね。

takabee001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。これから私と相手、相手側の保険会社の3者で話し合いの場を持つことになっているので、ここでの回答をふまえて臨みたいと思います。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

>保険会社が回答にあるような対応をしてきた場合、100:0は諦めるしかないということでしょうか。 あなたが、無過失という信念 根拠があれば訴訟も辞さない対応すれば良いでしょう。 保険屋の過失相殺はあくまで、過去の判例に基づく目安を提示しているに過ぎません。示談は話し合いによる解決 最終決定権は裁判所です。 任意保険未加入で自己本位に勝手な自分有利な利害を絡めて、独りよがりの過失論理を展開するのも示談の段階では自由です。 司法の場で、諦めず無過失主張を貫けばいかがでしょうか? 当事者同士では人間性による力関係も働きます。相手が暴力団関係者であれば、あなたはどのような対応をされますか? 事故関係に精通した、専門家の意見に耳を傾け それなり常識的範囲内での解決をされた方が良いでしょうね。

takabee001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の背景を説明していないので、donbe-さんの回答の内容が私が身勝手な主張をしているように誤解されかねないので質問の背景を補足させていただきます。 私が保険に入っていないのは故意にではありません。新車を1月30日に購入し、そのときは役所で臨時職員していましたが3月までの雇用で4月以降も継続かはっきりしていなかったので、その結果次第で保険の内容、保険会社を検討するつもりでした。保険は早く入っていないといけないことはわかっていますし、保険に入っていないのはこちらの責任ですので100:0が無理ならそれに従うつもりです。 また、相手は女性でその旦那さんから事故後電話があり、「こちらが全面的に悪い」と言っていたので、過失割合は交渉で決めると言ってきた相手側の保険会社が100:0にすることがあるのか知りたかったのです。

• ag0045
回答No.2

通常素人は90%ぐらいの過失があると、全面的に過失を認めたりします。 保険会社は原則として双方が動いている以上、0:100はあり得ないとの 考えで来ます。 従って、相手が100%過失を認めても、保険会社は認めない事が多いです。 現在すべての保険会社は東京地裁の過失相殺基準を基に、過失割合を決めて おり、勝手な担当者の判断で恣意的に決めてはいません。

takabee001
質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答について再度質問ですが、保険会社が回答にあるような対応をしてきた場合、100:0は諦めるしかないということでしょうか。 よろしくお願いします。

回答No.1

保険を使うなら過失割合の話しは保険会社がすると思いますよ

takabee001
質問者

補足

すいません、書き込み忘れましたがこちらは保険に入っていないため私自身で交渉しています。