• ベストアンサー

妊娠しない治療はないのでしょうか?

不妊治療は良く聞きますが、妊娠しないための治療はないのでしょうか? 薬(ピル)は体に不必要なものを入れるようで、 避妊用に手術して器具をいれるようなものもあるようなのですが、 異物を入れるようで抵抗があります。 コンドームが一番簡単で確実な方法なのかなと思うのですが、 流れの中で盛り上がってるのを中断するのがいやなのです。 何とか自然な形で、楽しんで避妊できる方法はないのでしょうか? 非難される方もいるかと思いますが、 妊娠したいから不妊治療があって、妊娠したくないから避妊治療? があってもいいのではと思い、書かせてもらいました。 妊娠の心配なく、体に害のなく、 雰囲気を壊すことなく楽しくエッチできたらと思います。。。 できればそうはなりたくないのですが(正常?な状態と違うように思うので) 排卵、女性ホルモンのバランスをくずさなければ、 今後妊娠しない体になってもかまいません。 よろしくお願いします。

• Caya
  • お礼率78% (255/325)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 生き物は、その子孫を残すために生きていますので、人為的にその道を閉ざすにはそもそも「自然な方法などない」ということはご理解頂けると思います。 しかし排卵、女性ホルモンのバランスをくずさず、異物や薬剤を使わない唯一の方法があります。 それは「卵管結紮」です。手術で卵管を縛った上で切断します。それでも生き物は子孫を残すために生きるものですから、そこまでしても妊娠する可能性がゼロにはなりませんが、限りなくゼロには近くはできます。 今後、妊娠できなくなっても構わないということですから、お勧めできると思います。 ※万が一、妊娠したくなった時は「体外受精」すれば妊娠できます。

Caya
質問者

お礼

卵管結紮というものがあるのですね。 初めて知りました。 帝王切開で出産のために妊娠しないようにするためにする事も あるという事で、他のものに比べて安全そうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.2

こんにちは。 #1の方の回答にありました「卵管結束」、二人目の出産の際に担当医より話がありました。 二人目以降の出産の際に帝王切開だった際には「ついで」に処置してもらうことも可能ということで、産科医は念のために夫婦の意向を確認するのが義務だそうです。 欠点はやはり、今後妊娠しない身体になるということ。 万が一、お子さんが亡くなったり再婚して新しい男性の子供を授かりたくなっても人工授精以外に妊娠の可能性はなくなります。 他に、ご存じのピルや、膣内に入れる「リング」などがあります。 リングは、担当医に聞いた話によると、2、3年で交換する必要があるとのこと。個人差はありますが、生理痛がひどくなる人もいるとのことです。 しかし、この秋に認可予定の新しいタイプのリングですと、5年間継続して利用できる他、生理痛なども軽くなるらしいということで認可まで待ってこちらを利用するかどうか婦人科医に相談するのが良いかもしれません。 http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2007/0701300601.html

Caya
質問者

お礼

夫婦の意向・・・未婚で、子供もいません。 自分の意思だけで大丈夫かと思いますが、だめなのでしょうか。 リングも色々と改良されていっているのですね。認可も近いのですね。 情報ありがとうございました。