締切済み

不妊治療と妊娠

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585193
  • 閲覧数182
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (9/18)

初めまして。
私は高プロラクチンというホルモンバランスの原因で赤ちゃんが出来にくい体質でした。
でもどうやら妊娠?したみたいで検査薬で陽性が出ました。
不妊治療で通っていた病院は技術は良いけど先生がアタシには合わなくて…妊娠後の通院はしたくないんです。
ほかの病院に変えたいんですが変えるならば妊娠検査する1番最初から病院変わったほうが良いですよね?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんにちは。

基本的には、それは患者さんの自由ということになりますけど。
私的には、一度は不妊治療をしてくれた先生にも妊娠の報告はされるのが礼儀だと思いますよ。
合わないかも知れませんが、一生懸命してくださったんです。で、良い結果が出たんです。
その上で、行きたい病院へ紹介状など書いてもらうと一番いいと思いますよ。
お礼コメント
tami5944

お礼率 50% (9/18)

お返事アリガトウございます。
御礼はちゃんと言わなきゃなりませんよね。
明日病院に行こうと思ってるんですが今通っている病院に行こうと思います。

実際アタシが先生に言ったわけじゃないんですが…
そこの先生は紹介状を書かないことで有名らしいんです。同じ病院に行っている人が言っていました。
ほかの病院に行くとしたらやっぱり紹介状必要ですよね?
勇気を出して言ってみようとは思うんですが…
投稿日時 - 2005-08-17 10:31:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『発達障がい・知的障害・学習障害の治療教育』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

知的発達障がい児教育の専門家
松代 信人

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 20% (2/10)

不妊治療4年目で妊娠、「女医」と言う理由でその産婦人科に通っていましたが、妊娠5ヶ月になる頃、子宮筋腫が産道を塞いでいるため帝王切開になる可能性を説明され「転院」を希望しました。途端に手のひらを返したように態度が横柄になり嫌な思いもしましたが、転院先で無事出産しました。妊娠できたことに感謝はしています。ただ技術の高さと、人間的なものは別のものです。特に、妊婦は精神的に安定できるよう心がけたいのですから、安心してのんびり妊娠期間を送れるよ最善の方法を選択されたらいいと思います。

「実家に帰って出産するから」と言ったりすれば、紹介状も書いてもらいやすくなりませんか?
元気な赤ちゃんを・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (78/213)

他の病院に変えられる場合、
紹介状があれば初診料が安くなる場合が多いですが
お金のことを気になさらないならなくてもいいと思います。
病院を変えるにしても妊娠検査をする1番最初にという必要はないでしょう。

私は不妊治療の先生と相性はよかったのですが
隣接している産婦人科の評判がよくなかったので
別の産婦人科へ変えました。

次に行かれる病院で治療を受けていた期間や服用されていた薬と伝えればいいですよ。血液検査の結果など手元に資料や記録など何かあれば
持っていけばいいでしょう。

ただ心配なのは今後の経過です。
順調にいけば問題はないと思いますが
せめて心拍が確認でき流産の確率がぐんと減るまで
今の先生の方に診ていただいた方が安心なような気もします。

通いたい産婦人科に何週目までに分娩予約を取ればいいか問い合わせしておいて
それまでに病院を移れば希望の産婦人科で出産できると思いますよ。
または「こういう不妊治療を受けていましたがそちらの病院で対応可能ですか?」と問い合わせてから変えらると安心でしょうね(^^)
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ