Macを無線のアクセスポイントに

このQ&Aのポイント
  • Mac(有線でインターネット接続)を無線LANのアクセスポイントにして、iPhoneをWi-Fi環境にしようと思っています。
  • MacからiPhoneへのWi-Fi接続がうまくいかない問題が発生しています。FaceTimeは接続できますが、FacebookやTwitterなどへの接続はできません。
  • iPhoneを3G使用に戻すと、FacebookやTwitterは問題なく使えますが、FaceTimeが接続できません。なぜFaceTimeのみ接続できないのか原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macを無線のアクセスポイントに

Mac(有線でインターネット接続)を無線LANのアクセスポイントにして、iPhoneをWi-Fi環境にしようと思っています。 Macのシステム環境設定の中から、インターネット共有(相手はWi-FIにして、WEPのパスワード付き)にしました。 試しにiPhoneでWi-Fiをオンにして、設定したアクセスポイントをタップすると問題なくつながりましたが、FacebookやTwitter、メールなどを試してみても、インターネット環境がありません、と出てしまい接続できません。 しかし、試しにMacからFaceTimeを試してみたところ、問題なくiPhoneと接続できました。 次にiPhoneを3G使用に戻すと、FacebookやTwitterなどは問題なく使えましたが、今度はFaceTimeはつながりませんでした。 FaceTimeがつながるということは、Wi-Fiでつながっていると認識しているのですが、なぜほかのものがつながらないのでしょうか。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

では、iPhone側のWEPパスワードが間違っているとか? パスワードがローマ字で始まる場合、iPhoneで入力すると 最初の文字が自動的に大文字になったりしますが…

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一旦WEPのパスワードを なしにしたところ、問題なく接続できました。 次に、わざとiPhoneで間違ったパスワードをいれたところ、パスワードが違うとはじかれてしまいました。 その次に正常なパスワードをいれたところ、接続できました! つながらないけど、はじかれない、という中途半端だった原因は不明ですが、つながったのでよしとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

iPhoneを再起動。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wi-fi状態のまま再起動してみましたが、状況は変わらずでした。。。