犬のリンパ腫についての質問

このQ&Aのポイント
  • 14歳のポメラニアン♀の食欲低下について相談したが、原因は年齢や暑さかもしれないと言われた。
  • 食事量が減少し、腸に異常があり蛋白漏出性腸炎の疑いがありステロイド剤を投与したが、食欲がますます減少している。
  • 最近の血液検査でリンパ腫の可能性があるとの診断になり、抗がん剤の投与は厳しいと言われた。現在、低血糖状態や低たんぱく状態で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のリンパ腫について

14歳のポメラニアン♀です。 6月上旬より食欲が低下して、元気がないなあと思い、フィラリアのお薬をもらいに行った際に獣医に相談したのですが、「年齢のせいもありますし、暑いですから食欲は落ちるのでは」と言われ、様子を見るようにと指示をうけました。 7月になり食事量は元気な時の半分以下となってしまいましたが、下痢やおう吐はなく排せつも普通にしていて、獣医に相談しましたが、その時は雷が頻発して停電などあったのでそのストレスで食べなくなったのでは?下痢や嘔吐が出てきたらまた相談してください。と言われ帰宅しました。 体重も減少していて私から見ても普通の痩せ方じゃないと思い、7月末に他の獣医さんに診ていただきました。 血液検査やエコーなどをしていただいた結果、腸に異常があると診断を受け、蛋白漏出性腸炎を疑いステロイド剤の投与を始めました。始めて2週間ほどは食欲も戻り、元気な様子でしたが、だんだんと食事の量が減っていき、一日のほとんどを寝て過ごしているようになってしまいました。 そこでまた詳しい血液検査をしてみたところ、リンパ腫の可能性があるとの診断に変わりました。 詳しいことは開腹してみないとわからず、また抗がん剤の投与もこの子の状態では厳しいと言われてしまいました。 現在は、低血糖状態、低たんぱく状態、極度の貧血状態で、肺やおなかに水がたまるのも覚悟してほしいと言われていますし、低血糖なのでいつ痙攣が起きても不思議じゃないと言われています。 立ち上がることも困難になっていますし、立っていても座っていてもすぐにへたりこんでしまいます。 食事は手作りで、ごはん、かぼちゃ、さつまいも、ささみ、ブロッコリーを煮て混ぜたものを食べさせていますが、最近は食べると言っても一口二口で、チーズやヨーグルトなど大好物を食べるくらいです。 ステロイド剤の投与と週1回の抗生剤の注射をしています。 苦しい辛い思いをさせてまで延命することがこの子にとって幸せな最期なのか?と考え、抗がん剤などの延命はしないと決めました。 痛みや苦しい思いは軽減させてあげたいと考えていますが、リンパ腫ができる部位によるかもしれませんが、軽減させる方法はありますか? 長文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

noname#223386

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犬を悪性リンパ腫でなくしました。 家族で話し合い、 ・抗がん剤は効果があるかも知れないが副作用もきつい場合がある ・ほとんど完治の見込みは無いと獣医師に言われていたこともあり   苦痛の可能性がある抗がん剤治療は見送ることにして  ステロイド治療のみにしました。 ・最初はステロイドの効果が出てすぐに食欲も戻りましたが  だんだんと効果が良く出る期間が短くなっていき ・最後は貧血でフラフラになり、お腹も内出血で真っ赤になり  呼吸も苦しくなったので、  苦渋の決断でしたが、安楽死という選択を取りました。 安楽死については賛否両論だと思います。 しかし飼い主である以上、どのような方法を取るかを含めて最後の責任だと思いましたので 私はステロイドのみの治療と安楽死を選択したことは 誰に責められるものでもないと今でも思っています。 ステロイド治療を開始して3か月で瀕死の状態になりましたが 効果があった時期は、わりといい状態で過ごせていたことと 最後は治療も効かなくなり、吐血や痙攣で苦しむ寸前で楽にしてあげられたので 本当に後悔はありません。 割と頻繁にステロイドや点滴治療をしまして、動物病院には だんだんとかかる回数が最後になるにつれ増えていきましたが (費用にして3か月で30万円前後) ステロイドが効果的に作用すれば、本当に元気に見える時期がありました。 ただ、犬の悪性リンパ腫は完治は非常に、非常に可能性が低い病気です。 おそらく、どこの獣医さんもいわれるでしょうが 完治を目指すという方針よりも、どのような最後までの生活を送らせてあげるか、 その話がメインでしたので 質問者様も消えていく命について非常に葛藤がおありなんだと思います。 抗がん剤も良い作用が出れば、状態は良くなることもあるのでしょうけれど 余計に苦しむ可能性がある副作用の強い治療法であることは確かなので その可能性があるならば私は抗がん剤治療には踏み切れませんでした。 ただあと数回になるかも知れませんが食事を美味しく食べられる時間を増やしてあげたかったのと それでも無理ならば、もう消えていく命を副作用を起こすことなく ステロイドの効果だけでなんとかしてやりたかったのです。 もちろん抗がん剤を選択することが悪いことだと思いません。 重ねて申し上げますが、飼い主がどんな選択をしても飼い犬は受け入れるしかないのですから それならば、愛犬のことを一番知っている、そしてそのうえで判断された結果です。 最後の飼い主の責任として、あなたが考慮されて、決断したことは 間違いでも正解でもありません、飼い主としての選択です。 それ以上でも以下でもないので このサイトや、ほかの同じ病気経験のある飼い主から色んな情報を得て 総合的に判断してあげてください。 同じ経験をした者として、本当にお祈り申し上げます。

質問者

お礼

丁寧でわかりやすく回答してくださりありがとうございました。 昨晩は少し苦しそうで、なかなか眠れなかったようです。 今朝はヨーグルトを少し食べてくれました。 だんだんと弱っていくのを見守るのはやはり辛いですが、この子も一生懸命生きようとしてるなと思うと泣いてばかりじゃいけないと覚悟をしました。 私も安楽死のことは頭の中にあります。 この病気の子の最期はどうなのか見当がつかなくて、苦しくて辛いだけの最期ならばそういう手段も…と考えています。 また何かありましたら相談させてください。