• ベストアンサー

犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • try1983
回答No.2

背骨の石灰化ではなく、椎間板の石灰化ではないかと推測しますが いかがでしょうか? 椎間板の異常だと仮定してみますが 椎間板の石灰化=ヘルニアとは言えませんが ご質問の中から想像するに、椎間板ヘルニアの可能性が あるのではないかな、と思います。 その場合にステロイド剤を投与することは 必ずしも間違いではありませんが その後の体調不良があるようですので ステロイド剤に対して副反応が出ているのかもしれませんね。 通常、ステロイド剤の場合、「水をたくさん飲む」あるいは 「食欲が亢進する」という副反応がつきものなのですが 食欲がなくなったと言うことですので 逆の反応がでているのかもしれません。 その場合には、やはり血液検査など レントゲン検査以外の検査によって 内臓、特に肝臓機能や腎臓機能などに異常はないか 調べる必要があると思います。

buriyama93
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりました。 今かかっている獣医の方から、ステロイドを処方され結局 飲ませることにいたしました。 明日、骨外科の専門医の先生に診てもらえることになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dandy3548
回答No.1

生後6ヶ月で背骨が石灰化?  ステロイドの良し悪しというよりなぜ今ステロイドなのか、ということが不安なんですよね? 大事なのはどういう病気で治療するには何が必要か、また投薬の根拠は・です。 遠慮せず獣医師に聞くことが大切です。 この情報だけではどんな病気かはわかりませんが、皮膚に使っている抗生剤がニューキノロンタイプであれば若い子に使用すると関節炎を起こします。

buriyama93
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。 現在は、5歳の犬です。年齢的なものなのかもしれませんが、素人の私には全くわからないことなので、明日、骨外科の専門の先生に診てもらうことになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。