• ベストアンサー

犬の治療に不信感 ステロイド治療はいいの?

5歳の犬です。 生後6ヶ月位から皮膚病がひどく獣医さんにっかかっていました。ステロイドは極力、使いたくなかったので処方食、抗生剤、漢方で落ち着いていた矢先、後ろ足に強い痛みがでて歩くのもままならない状態になりました。 痛みがひどいのでレントゲンを撮ってもらった結果、背骨が石灰化してると言われ強いステロイド剤を投与され、その後、プレドニンという消炎剤のステロイド処方されました。元気になるどころか食欲もなくなり、立ち上がる気力も無さそうです。 ステロイドしか治療方法は無いのでしょうか。 獣医の方、もしくは背骨・関節等の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • try1983
  • ベストアンサー率64% (48/75)
回答No.2

背骨の石灰化ではなく、椎間板の石灰化ではないかと推測しますが いかがでしょうか? 椎間板の異常だと仮定してみますが 椎間板の石灰化=ヘルニアとは言えませんが ご質問の中から想像するに、椎間板ヘルニアの可能性が あるのではないかな、と思います。 その場合にステロイド剤を投与することは 必ずしも間違いではありませんが その後の体調不良があるようですので ステロイド剤に対して副反応が出ているのかもしれませんね。 通常、ステロイド剤の場合、「水をたくさん飲む」あるいは 「食欲が亢進する」という副反応がつきものなのですが 食欲がなくなったと言うことですので 逆の反応がでているのかもしれません。 その場合には、やはり血液検査など レントゲン検査以外の検査によって 内臓、特に肝臓機能や腎臓機能などに異常はないか 調べる必要があると思います。

buriyama93
質問者

お礼

お礼のメールが遅くなりました。 今かかっている獣医の方から、ステロイドを処方され結局 飲ませることにいたしました。 明日、骨外科の専門医の先生に診てもらえることになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dandy3548
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

生後6ヶ月で背骨が石灰化?  ステロイドの良し悪しというよりなぜ今ステロイドなのか、ということが不安なんですよね? 大事なのはどういう病気で治療するには何が必要か、また投薬の根拠は・です。 遠慮せず獣医師に聞くことが大切です。 この情報だけではどんな病気かはわかりませんが、皮膚に使っている抗生剤がニューキノロンタイプであれば若い子に使用すると関節炎を起こします。

buriyama93
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。 現在は、5歳の犬です。年齢的なものなのかもしれませんが、素人の私には全くわからないことなので、明日、骨外科の専門の先生に診てもらうことになりました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のステロイド反応性髄膜炎

    コーギー12歳♀がステロイド反応性髄膜炎と診断されました。 若齢での発症が多く、この歳では珍しいと言われました。 現在プレドニン投与中で、後脚不全麻痺ですが、少し歩ける様になりました。 膵炎もあり、輸液、止血剤、抗生物質も投与中です。 血便と貧血もありましたが、少し改善しています。 免疫介在性の髄膜炎でも効果のある免疫抑制剤はありますか? どんな情報でもお願いします。

    • ベストアンサー
  • メニエル氏病とステロイド治療

    実は、愛犬が老犬性突発性前提疾患の疑いで闘病を開始して1ヶ月。 一進一退を繰り返しながら最終局面を迎えつつあります。 聞きたいのは、治療方針ではありません。 治療の中心としてきたステロイド治療の見方・考え方です。 例えば、犬が怪我し可能した場合、抗生物質の投与でみるみる改善されてきました。 が、ステロイドを投薬しても、症状は劇的に改善されません。 むしろ、悪化しているようにも思えます。 もちろん、ステロイドを投与しなかった場合はもっとだとも推察しています。 抗生物質の投与は、<直接的で明瞭な改善を期待できる治療>と思われます。 これに対し、ステロイド治療は、<間接的で直線的な悪化を緩和する治療>にしか過ぎないような気がします。 全くの素人考えです。 が、どうあっても、ステロイド治療の位置付けを知りたく存じます。 なかなか、素人相手に説明しにくいとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 犬がヘルニア治療によるステロイドでしにました

    犬が椎間板ヘルニアになりステロイドと利尿剤を処方され、服用一週間で死にました。 犬がある日急に元気がなくなり食事も取らなくなったので病院にいったところ血液検査やレントゲンでも問題が見つからず、可能性があるとすればヘルニアではないかとのことだったので大きな病院でCTとMRIをとり検査したところ椎間板ヘルニアと診断されました。 治療としては手術か内服だと説明されたのですが、手術は一割の確率で死ぬこと、ヘルニア箇所が複数あるのと、まだそれほど重症ではない初期(グレード1程度)だとのことでステロイドによる内服治療になりました。 ヘルニア=絶対安静だと思っていたので獣医に聞いたのですが「特に気にする必要はない、散歩に行かせてもいい」と言われました。 ですがやはりステロイドは怖いという思いがあったので獣医に副作用はあるか?内臓に負担はないか?と問うと、「長期なら問題あるが、長くても一ヶ月程度なら何ら問題ない、犬はステロイドに強いため副作用がでることはまずない、内臓にも問題ない」と言われました。 そう言われても多少疑いはあったのですが医師の言葉を信用し、 服用後すぐに元の元気な姿に戻り安心していたのですが食欲はあまり回復せず、元気な頃と比べると半分以下になってしまいました。 ですがステロイド服用前に比べると痛む様子もないので、ああこれでもう多分大丈夫だと安心していたのですが、一週間経った頃急に一切食べ物を受け付けなくなり、ミルクにステロイドを溶かして飲ませたその日から黄色い胃液を何度か吐くようになり次の日には四六時中吐くようになり、病院に電話したところ、見ないとわからない、こちらに来るのが無理なら近くの病院で見てもらってくださいと言われました。 吐くようになってから次の日の夕方近くの病院に行って血液検査等してもらったところ特に飛び抜けて気になる点はなかったとのことでしたが、あるとすれば膵炎の数値が少し高かったとのことでした。 診てもらった獣医に事の経緯を説明すると、「もしかしたらステロイドがこの子には(1.2kgのすごく小さな子)効きすぎたのかもしれない、でもステロイドを処方したなら必ず胃薬も入ってるはずだから…」と言われ原因もよくわからないまま、とりあえず極度の脱水状態だったので皮下点滴をして帰りました。 点滴をしてから二時間、三時間経ってもずっと辛そうで、むしろどんどん衰弱して行き、何度も何度も水を飲んでいました。点滴をしてからいい傾向を見れることなく病院に行った六時間後にふらふらまた水を飲んでるなと確認した数分後に死んでいました。 まさかヘルニアで死ぬなんて本当に思いませんでした。ステロイドを処方した病院に問い合わせると薬に胃薬など副作用への配慮は一切入っていませんでした。その後点滴をしてもらった病院に死因を教えてもらいに行くと「ステロイドを処方して胃薬を処方されないのは考えられない、点滴前にした血液検査から死因として考えられる可能性があるとしたら急性膵炎。急性膵炎の原因は色々あるが食事を取らなかったりすると急になることもある。この子の食欲不振という初期の状態から見てもステロイドを処方して胃薬を処方しないのは理解し難い。」と仰られました。 胃液を吐くということは胃が荒れてたということなので副作用に対する薬や、せめて胃薬さえ処方されてたとしたらこのような結果にはならなかったのではないか?と聞くと、そうかもしれない。と言われました。 私もまさかステロイドで愛犬が死んでしまうなんて思わなかったし、獣医が副作用のことを一切配慮せず胃薬さえ処方してなかったなんて思いもしませんでした。 今はその獣医を許せないし間違っていると思っています。 説明を聞くため主人がアポを取る電話をした時も犬はステロイドに強い、副作用はまずでない、と断言していたそうです。 解剖せず火葬したので決定的な死因はわかりません。 ですがせめて胃薬さえ服用してご飯も食べれていたら何か違ったんじゃないかと思ってなりません。 最後は大好きなご飯も食べれず苦しんで死にました。 獣医による治療方針だったと言われればそれで済まされることなんでしょうか? 獣医にもっと内臓、胃への負担を考え配慮すべきだったと認めさせたいです。 訴訟も考え治療費の返金、慰謝料、損害賠償、葬儀代の請求も考えています。 お金ではないですが仮に認められたとしても口ではなんとでも言えますし許せる気になれないと思います。 まず自分の治療は間違ってないと断言するでしょうが… もう泣き寝入りするしかないんでしょうか?

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • 犬のリウマチを治癒していただける動物病院

     南九州に在住するダックスフント(7歳・オス)の飼い主です。  昨年11月3日に突然左後ろ脚を引きずって歩きだしました。すぐにかかりつけの獣医さんに診察していただいたところ、捻挫か何かだろうと診断され、しばらく様子を見ておりました。  しかし、いっこうに改善しないので、大学農学部付属動物病院を紹介していただき詳しい検査を受けました。X線検査において関節の異常は認められず、また、リウマチ因子検査は陽性を示しませんでした。しかし、当日40.5℃の発熱があったことと、2~3日ステロイド剤を投与してみた結果効果が窺えたということから、「リウマチであろう」と診断されました。  そして、現在まで、かかりつけの獣医さんにステロイド剤の量を微調整しながら治療を続けていただいていますが、薬の副作用で体重が20%以上増えてしまったうえに痛みもなかなか解消しないようで、歩行困難な常況です。  また、ステロイド剤の副作用を懸念され、数日前からは非ステロイド剤の投与を試みられています。しかし、痛みは増す一方のようで、自ら動こうとすることがほとんどなくなってしまいました。  このままリウマチが悪化していくことを大変危惧しております。また、正直なところ、本当にリウマチという診断で正しいのだろうかと悩んでいるところです。  セカンドオピニオンを切望しております。リウマチに対する診断・治療の名医と言われている獣医さんをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。どうかよろしくお願い致します。

  • 不妊治療でのステロイド使用について、副作用が心配です。

     4月から不妊治療を始めた30代の主婦です。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。アトピー性皮膚炎の持病がありま す。 <質問>  脱ステロイドを行った人間が、ステロイド製剤(「プレドニン」)を 10日間も服用して、その後リバウンドの症状(アトピーが悪化する)が でることはないでしょうか。 <アトピーの状況> ・アトピー性皮膚炎で生まれたころから15歳まで、ステロイド軟膏を  塗布していました。ステロイドの強度は不明です。 ・15歳から脱ステロイドをはじめました。22歳くらいまではリバウン  ドの症状がありましたが、現在はほぼ落ち着いています。 ・一年に数回ほど、症状が悪化したときにのみ、「アルメタ軟膏」を使用  していますが、2日くらい使用したら、症状が完全に治まらなくても   それ以上の使用は控えています。 (今までの不妊治療の経過) ・クロミッド1錠ではうまく卵胞が育たず、HMGフジ150を3日間投与 し、22ミリにまで成長させましたが、HCG投与後、卵巣が腫れ、軽い OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりました。 ・次の周期になっても古い卵胞がいくつか卵巣の中に残留していたので、 プラノパールという薬を飲み、強制的に生理にさせました。 ・今回の診察で行ったエコーでは、古い卵胞は消えていましたが、お医者 様からは「注射による卵胞の成長は、OHSSを発症させる恐れがあるので、 なるべく注射をしないように、薬の量を増やし様子をみましょう。」と言 われました。 ・今回処方されたのは、クロミッドを2錠、併せて「プレドニン」という ステロイドの入った薬を処方されました。  つたない文章で長々書いてしまい申し訳ありません。  子どもはとてもほしいのですが、夫婦関係が持てないほどアトピーが悪 化したらどうしよう。。。と心配しています。同じような経験、もしくは 薬やアトピーにお詳しい方がおられましたら、ご回答お願いします。    

  • 口内炎の治療法で迷っています。

    1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。 2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。 一進一退の状況にネットの獣医による医療相談をうけたところ、 A病院  ステロイド注射が症状をかえって悪化させているのと、消炎剤リマイダルは普通使わないもので、やめるとリバウンドで痛みが起こると説明を受け代替療法をすすめられ、現在そのサプリを取り入れています。 B病院 インターフェロンの内服薬投与2ヶ月と月に5~10日の抗生剤・黄体ホルモン投与をすすめられました。こちらはまだ試していません。 現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。 まだ2才前と若く今後のことも考えるとどういった治療法が有効なのか考えております。口内炎は治癒が難しいと知りましたがカリシウイルスが原因ならばインターフェロンでウイルスをたたくことができると聞いたことがあります。 長くなりましたが、こういう状況での今後の治療に関しご意見・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 漢方薬とステロイド

    どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。 30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。 処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。 個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。 ステロイドさえ入っていなければ。

  • 犬が膿皮症です。治療法でよいものを教えてください。

    愛犬が全身濃皮症です。    動物病院に連れて行って、治療をさせてもらっていますが、アレルゲンのないドッグフードと肌を保湿する役目のするこんにゃくセラミドスプレーと、「猿のこしかけ」という漢方とかゆみ止めの抗生物質が処方されていますが、それで、もう1年たつのに、かゆみ止めで、かゆみは止められ、引っかき傷がやんでいる程度で、濃皮症のほうは、全くよくなりません。  かわいそうで見ていられないので塗り薬をといいましたが、かゆみがあるところだけと言われて、少ないステロイドのお薬を処方されただけでした。 皮膚の症状は全身に塗るつけ薬は駄目といわれ、「こんにゃくセラミドスプレー」しかないと言われました。  今は、知人から電解水が、よいと言われ、酸性、アルカリ性の理論や、以前、知り合いのご老人が、医者から「水虫に軟膏なんか塗るより、お酢を塗っておけば一番よいんですよ」と言われたというのを聞きましたし、自分でも水虫にお酢がいいのは、実証できたので、犬の膿皮症にも、細菌を殺すという意味で、皮膚の一部にクエン酸を10倍位に薄めたものを塗って様子をためしてみている所ですが、まだ2日目です。  獣医の治療道理で大丈夫なのかという事と、飼い主の判断によるクエン酸による、殺菌法があっているのかという事と他に治療法がないのか?という事が知りたいです。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の死後、いろいろな後悔について

    今月6日に15歳のわんこが天国に旅立ちました。 腎不全と肺腫瘍に犯されていました。 最後にお世話になった病院はかかりつけだった病院から変えたのですが、途中からあれこれ疑問がありました。 ネットで腎不全を患っている患者さんの治療はお薬と点滴が主流みたいですが、うちの場合お薬の投与はなく、しばらくたってこちらから「お薬はないんですか?」と聞くと「お出しすることも出来ますよ」と言い、そのとき初めてもらいました。 肺腫瘍に対する治療は3~5日置きに行く皮下点滴の際に注射でステロイドと抗生剤を打ってもらい、始めのうちは抗生剤の飲み薬も飲んでいましたが、途中から吐くようになったので先生に相談したら「飲めるようなら飲ませた方がいいですが、吐くようなら注射で打っておきましょうか?」 と言い、3~5日置きに点滴で病院に行ったときだけ抗生剤を打ってもらっていました。 ただ横になっている時の呼吸は楽そうなのですが起きている時の呼吸が日に日に荒くなり、「腎不全でこんなに呼吸が荒くなるだろうか」と疑問が沸き獣医さんに聞きましたが、 「肺腫瘍の場合、もっと呼吸が荒くなるので、今のアンモニア臭が出ている症状からするとかなり腎不全の方が悪化していると思います。」 と言われたので、獣医さんがそう仰るならそうなのだろうと思うしかありませんでした。 ステロイドを打てば食欲は少しは出るものの、呼吸はますます苦しそうになり、相談した末3日間の日帰り静脈点滴を開始し症状が良くなるか試しました。 しかし3日目の点滴中に亡くなってしまいました。 確かに腎不全の数値 BUN 137.3 CRE 3.0 IP 13.4 とかなり悪かったのですが、嘔吐は抗生剤を飲んだあと2回しかなく、下痢も1回もありませんでした。 腎不全の患者さんの症状を調べると呼吸で苦しいといった症状をいっている飼い主さんはあまり見当たらないので、日に日にこの診断と治療法は合っていないのではないかと思いながらも、もし3日間の静脈点滴で効果が出なければ病院を変えようかと思っていた矢先亡くなってしまいました。 静脈点滴をする2~3日前にネットで漢方を治療に取り入れていて、いい結果が出ている癌や腎不全や皮膚病などの難病専門の先生(遠いのでそちらに通うことはできず)を偶然見つけメールで相談したところ、「クレメジンなどの活性炭とACE阻害薬の服用+漢方の両方での治療をお薦めします。」と回答があったので、早速先生に経緯を話し「ACE阻害薬をもらえますか?」と言うと「お出しできますよ」と言いながら私の目の前で薬学書を見だしました。 私は「知らないの?この先生大丈夫かな」と心配になりました。 結局漢方が届いたのは亡くなった次の日だったので試すことすらできず、もっと早くこの漢方の先生に出会っていたかったと思っています。 今思えば、腎不全のお薬をこちらから言わないとくれなかったこと、肺腫瘍に抗生剤やステロイドは毎日必要ではなかったのか疑問が浮かびます。 その時点で違う病院に変えていたら、「もしかしたら今でもわんこはまだ生きていたのではないか?」 と、苦しそうな呼吸をしていた姿を思い出すたび、涙がとまりません。後悔しています。 腎不全を患っている(いた)飼い主さん、苦しそうな呼吸はありましたか? 肺腫瘍を患っている(いた)飼い主さん、呼吸の状態はどうでしたか?どういった治療でしたか? 経験者さんや、詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー