不妊治療でのステロイド使用について、副作用が心配です

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中のステロイド使用について、副作用への心配があります。アトピー性皮膚炎の持病があるため、リバウンドの症状が出る可能性が心配です。
  • 脱ステロイドを行った人間が、ステロイド製剤(プレドニン)を服用してリバウンドの症状が出るかどうかについて質問です。アトピーの状況や今までの不妊治療の経過も詳しく説明しています。
  • 不妊治療を始めた30代の主婦が、アトピー性皮膚炎の持病があるため、ステロイド製剤(プレドニン)の副作用について心配しています。脱ステロイド後にリバウンドの症状が出る可能性があるかどうかについて質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療でのステロイド使用について、副作用が心配です。

 4月から不妊治療を始めた30代の主婦です。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。アトピー性皮膚炎の持病がありま す。 <質問>  脱ステロイドを行った人間が、ステロイド製剤(「プレドニン」)を 10日間も服用して、その後リバウンドの症状(アトピーが悪化する)が でることはないでしょうか。 <アトピーの状況> ・アトピー性皮膚炎で生まれたころから15歳まで、ステロイド軟膏を  塗布していました。ステロイドの強度は不明です。 ・15歳から脱ステロイドをはじめました。22歳くらいまではリバウン  ドの症状がありましたが、現在はほぼ落ち着いています。 ・一年に数回ほど、症状が悪化したときにのみ、「アルメタ軟膏」を使用  していますが、2日くらい使用したら、症状が完全に治まらなくても   それ以上の使用は控えています。 (今までの不妊治療の経過) ・クロミッド1錠ではうまく卵胞が育たず、HMGフジ150を3日間投与 し、22ミリにまで成長させましたが、HCG投与後、卵巣が腫れ、軽い OHSS(卵巣過剰刺激症候群)になりました。 ・次の周期になっても古い卵胞がいくつか卵巣の中に残留していたので、 プラノパールという薬を飲み、強制的に生理にさせました。 ・今回の診察で行ったエコーでは、古い卵胞は消えていましたが、お医者 様からは「注射による卵胞の成長は、OHSSを発症させる恐れがあるので、 なるべく注射をしないように、薬の量を増やし様子をみましょう。」と言 われました。 ・今回処方されたのは、クロミッドを2錠、併せて「プレドニン」という ステロイドの入った薬を処方されました。  つたない文章で長々書いてしまい申し訳ありません。  子どもはとてもほしいのですが、夫婦関係が持てないほどアトピーが悪 化したらどうしよう。。。と心配しています。同じような経験、もしくは 薬やアトピーにお詳しい方がおられましたら、ご回答お願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101280
noname#101280
回答No.1

30代女性、未婚です。中程度のアトピーです。不妊治療の事は全くわかりませんので、あくまで参考に。 子供の頃からステロイド使用(外用薬のみ)、20代で脱ステをしました。(現在は酷い時は短期間、ステロイドの外用薬を使用しています。顔はプロトピックを定期的に塗布) 脱ステをして2度程、病気の為(アトピー以外)、ステロイドの坐薬を使用しました。その間は体全体の皮膚の状態がよくなりました。やめたら、もとに戻るといった感じだったでしょうか。(やめて元々のアトピーが更に悪化という事はなかったと思います) リンデロン坐薬を1週間位使用したと思います。 参考になればよいのですが。

miguro
質問者

お礼

体験に基づいたお話、とても参考になりました。ありがとうございました。 皮膚科や産婦人科の先生に訊いても、「治療をしてみてどうなるか、様子を見てみないとアトピーが悪化するかどうかは何ともいえない。」というような返事でなかなか不安は消えませんでした。saku-saku1のお話を聞いて、少し安心できました。ありがとうございました。 私の場合、プレドニゾロンという錠剤のステロイド剤ですが、10日間服用し、しかも今回妊娠できなければ、何度か繰り返し服用しなければならないので、とても不安でした。もともとのアトピーより悪化しないのであれば、不妊治療にも前向きになれそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイドについて

    私は頬にアトピーの症状があり、今プレドニン眼軟膏を使用しているのですが(病院で処方されました)プレドニン眼軟膏よりも弱いステロイド剤はなんですか?どんどん弱いステロイドを使い脱ステロイドをしたいと思っているのです!わかる方お返事下さい。

  • 不妊治療の副作用について・・・。

    初めまして。私は今月から不妊治療しています。 11月の7.9.11日に卵を育てる注射を。 12.14.日に排卵させる注射を打ちました。なんていう名前の注射か教えてもらってません。 打ってから少しお腹に違和感があるなと思って過ごしていたのですがその違和感が痛みにかわり歩くだけでも痛いのです。 そして昨日からお腹の痛みがとってもひどく痛くて歩けない位になってしまって、病院へ行きました。 卵巣が11cmにも腫れているとの事でした。 私はこれはきっと卵巣過剰刺激症候群なんだなって思っているのですが・・・。 先生いわく「これはいい傾向ですので我慢して下さい、もし妊娠いしていたらこのまま痛みは続きます。妊娠したらもっと腫れますよ」と言われとっても不安です。本当に大丈夫なのでしょうか? ネットで調べていると卵巣過剰刺激症候群について怖い事が沢山書いてあります。自分の体が心配です。 でも痛みがないと妊娠していないのか・・・でも痛くて仕事どころじゃないし・・・自分はいったいどっちの方がいいんだろうって悩みます。 子供は欲しいのですが副作用でもし呼吸困難で死んだらどうしようって泣きそうになります。 初めてなのにこんな長文の質問ですみません。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • 働きながら通える不妊治療専門医(都内)

    現在、多のう胞性卵巣症候群・黄体機能不全・精子無力症で不妊治療中です。まだ治療は始めたばかりですが、来年には高度治療に進もうと考えてます。今は仕事をしていないので18時までの病院に通っていますが、来月から正社員で働き始めるので、今までの病院に通い続けるのが困難です。定時が18:30までで虎ノ門の会社です。こんな状況でも不妊治療を続けられ、腕もよい病院をご存知の方がいらっしゃったら教えてください!お願いします。 また不妊治療中に排卵誘発剤(FSH-HCG注射)の副作用でOHSSになったことがある方で、どの位の症状が出たか教えてください。働きながらでその症状とうまくつき合っていけるかとても不安です。

  • 副作用の無いステロイドって有りますか?

    私は、8年位前に激痩せ・脈拍常時120~140・食欲不振で入院しましたが、その病院では病気の原因が分からず1ヶ月が過ぎ主治医が最終手段としての大量ステロイド投与で元気になり退院することができました。 しかし、すぐ同じ症状を繰り返しその度にステロイドの量が増えました最終的に経口でプレドニン5mgを1日8錠 下痢をして吸収が悪いのでと朝夕の筋肉注射になり自分で注射覚える様に言われて初めて病院を変わりました。その病院では、医師が私の顔をみて幾つか質問されバセド病の疑いの診断をされその後確定しバセド病の診断と平行してステロイドの減量に成功しましたがプレドニン3錠以下にすると体がしんどくなり減らす事が出来ません。7年近く同量を飲んでいるので慢性的にム-ンフェイスも出ているしステロイドを飲んでいるコンプレックスが凄くあります。そこで質問なのですが病院で知り合った方に教えて貰ったのですが治験的に海外のステロイドを飲んでいる方がいてその薬は殆どの副作用を取り除かれているそうです。本当なのでしょうか?

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ステロイド剤を使用するかしないか

    先日子供を病院連れて行ったら『アトピーの症状がでている』と言われステロイド剤のパンデル軟膏<パンデル軟膏10g、亜鉛華(10%)単軟膏10gを混ぜたもの>を処方されました。 ステロイド剤を使うと肌が荒れたり様々な副作用があると聞いた事があります。その為使用するかしないか悩んでいます。 何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 不妊治療にステロイドは効果的?

    こんにちは。私は不妊治療(主にタイミング法)をしている者です。 タイミング法でも最初は上手くいかず、薬を増量したり注射をしたりして今日まで至っております。ようやく自力でも排卵や生理が来るようになったのは嬉しいのですが、ゴールの妊娠まで行きませんでした。 主治医も「今年いっぱいと来年の診察まではタイミング法で様子を見て下さい。」「来年もしも生理が来たら治療の方をどうされますか?今までと同じ薬と併用をしてステロイド(副作用しない程度)を飲んだり、 注射をする回数を増やす事も出来ます。これを飛ばして人工授精をしても構いません。」「ステロイドは自己免疫力の強い人に処方する薬です(私には主治医も断定はしてません)」ステロイドと言う言葉は耳にしますが実際に使ったことがないので本当に怖くて、体には害がないのか 心配で堪りません。不妊治療でステロイドを使ったら効果あるのでしょうか?実際に使った事がある方色々とアドバイスを下さい。 専門的な面でも、どうか宜しくお願いします。

  • 不妊治療ラパロ後1年経ちます…

    不妊治療をしております、31歳の主婦です。 私は多嚢胞性卵巣症候群と言われ、2010年4月にラパロ手術(腹腔鏡下卵巣焼灼術)を受けました。 術後は、自然排卵、または排卵誘発剤で排卵が出来ていたため、タイミング、AIHなどの治療をしていましたが、授からず、現在でちょうど1年ほどになります。 最近、治療において、排卵誘発剤(クロミッド)が効かなくなってきました。 そこで、ラパロ後、しばらくは自然排卵や薬などが効いていたが、時間がたち、排卵が困難になってしまった経験がある方、その後の不妊治療はどうされましたでしょうか? 何か方法があるのか、教えていただきたく思いました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療を始めましたが・・・

    先日から不妊治療を開始しましたが、体験者の方にいろいろと教えていただけたらと思っています。 正直言って、まだ半月もたってないのに挫折しそうです。時間もとられるしお金も掛かるし、不妊治療ってこんなに大変だったのかと驚いています。 ★私のこれまでのスケジュール★ 10/23 クロミッド処方5日分(生理5日目) 10/31 内診(卵胞11mm)・FST注射 11/3  内診(卵胞20mm)・HCG注射・デュファストン処方10日分 11/5  内診(排卵確認)・HCG注射 11/9  HCG注射 そこで体験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 1.月何回くらい通院しましたか? 2.月いくらほど費用が掛かりましたか? 3.不妊の原因は何ですか?(私は排卵機能障害です) 4.通院歴はどのくらいですか? あと、排卵後なのにHCGを何度も注射する理由をご存知のかた教えてください。