口内炎の治療法で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。
  • 獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。
  • 現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

口内炎の治療法で迷っています。

1才8ヶ月になる♀避妊済みの猫は昨年12月頃より大きく口を開けると「ギャ」と泣き、今年2月にフードを食べなくなりました。獣医で以前かかった「猫風邪」が原因の口内炎とのことでした。エイズ・白血病は陰性です。 2月末に通院治療開始し、その後1ヶ月にわたり、薬が切れると食欲減退を3度ほど繰り返しました。その間延期していた3種ワクチンも接種しています。後でわかったことですが、皮下注射初めとその1週間後の消炎剤はステロイド注射でした。この頃には治療法に少し疑問を感じ始めました。 一進一退の状況にネットの獣医による医療相談をうけたところ、 A病院  ステロイド注射が症状をかえって悪化させているのと、消炎剤リマイダルは普通使わないもので、やめるとリバウンドで痛みが起こると説明を受け代替療法をすすめられ、現在そのサプリを取り入れています。 B病院 インターフェロンの内服薬投与2ヶ月と月に5~10日の抗生剤・黄体ホルモン投与をすすめられました。こちらはまだ試していません。 現在かかりつけ獣医のお薬が切れ3週間ほど経ちますが、A病院からのアロエベラジュースと、ネットショップで取り寄せたチャーガとキャッツクローエキスが配合された(されているとの事ですが成分の保証するものはありません)サプリとシルバーを猫缶に混ぜて与えています。しかし、ウエットは食べるのですがドライの減りが悪く口内炎の痛みが引いたり出たりなんだと思います。 まだ2才前と若く今後のことも考えるとどういった治療法が有効なのか考えております。口内炎は治癒が難しいと知りましたがカリシウイルスが原因ならばインターフェロンでウイルスをたたくことができると聞いたことがあります。 長くなりましたが、こういう状況での今後の治療に関しご意見・アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

本当にご心配な心中を御察し致します 大変難しい状況なので専門家の方でないとなかなか良い回答が得られないかもしれませんが微力ながら参考までにご覧になって頂ければと思い回答致しました 少しでもストレスが和らいでくれればと言う思いから フラワーレメディを考えました 飲ませるのが心配なのであれば熱いお湯に数的垂らし揮発させて香りをかがせる方法でも有効的です 部屋の隅でペットから離して微かに匂っている程度でOKです (ペットと近すぎない様に注意です) http://www.flowerremedy.com/shop/fe/petcalm.htm http://www.select-one.co.jp/floweressences/floweressences_010.htm http://www.purnama-intl.co.jp/about/pet.html 猫ちゃんのストレスが少しでも和らげば食欲も出るし薬も効き易くなります。どうしても薬は心配という場合は、ホメオパシーという治療法も有りますが専門的な分野になりますので私からのコメントは避けさせて頂きます それと口内炎ですが人間もそうですがはちみつを塗ると効果的です(出来れば本当のはちみつが良いのですが) すぐに舐めてしまっても問題有りませんし少しでも早く治癒するのに役立つかもしれません 早く良くなる様にお祈り致します

chibigon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フラワーレメディやホメオパシーも一応ネットでチェックしておりましたが、一番上のURLのショップで痛みに対するレメディは初めて見ました。すごく参考になります。ありがとうございました。