• ベストアンサー

猫の慢性口内炎

去年の10月にスーパーの駐車場でで鳴いていた子猫を拾ってきて飼い始めました。今年に入り口を手で引っかくようなしぐさをするようになり、ご飯を食べなくなりました。病院へ連れて行くと口内炎と診断されました。検査をしたら猫エイズと猫白血病は陰性で「生まれつき虚弱体質なようなので免疫力を上げていくしかない、口内炎は治りにくいので対症治療していくしかない」と言われました。  推定生後6ヶ月なのに体重も1.3kgしかなく、普通の半分の大きさしかないそうです。  今はよだれがだらだらとずっと出ています。よだれが付いた毛を洗ってあげたら、そこの毛が抜けてピンク色の皮膚が見えるようになってしまい、驚きました。  今までに3,4回インターフェロンとステロイドを注射してもらい、今は毎週一回インターフェロンの飲み薬という物を餌に混ぜて与えています。それからレーザーにも何回か連れて行きました。  餌は食べながら口を引っかいてはいますがとても良く食べます。  このままずっとよだれが止まらないままなのでしょうか?それともしばらくよだれが続いてでなくなる時期もあるのでしょうか?どなたか猫の口内炎が良くなったという方がいたら教えて下さい。  それと、注射や薬代が結構我が家には負担なのですが止めたらまた、ご飯も食べなくなる状態に戻ると言う事なのでしょうか?  先生に聞いてもあたりまえですが「治療はした方がいい」と言われます。でも、治らないのにずっと続けても意味はあるのか、病院にだって行きたくないのに猫にとってもどうなんだろう?と毎日悩んでいます。何かをして症状が良くなったという方がいたら教えて下さい    

  • 回答数6
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catseek
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

まだ食べ盛り遊び盛りの子猫ちゃんなのに慢性口内炎とは、辛いですね。でもいい人に拾われてよかった。 うちの一番上の猫、7歳も難治性口内炎です。もう2年になります。同じく猫エイズ、白血病は陰性です。そこで私の浅はかな失敗談を一つ。最初はラクトフェリン、抗生物質投与、それでも治らず全身麻酔をして歯石除去と虫歯を一本抜歯。でもよくならずインターフェロンを出された頃から病院に疑問を持つようになり、漢方やサプリ、アロエベラジュースなど、いいと聞く民間療法を全て試しました。しかし余計に悪化。結局また通院することになり今はステロイドと抗生物質を与えています。今の体重よりもう少し増えたら歯を抜いてみるということです。私が非常に後悔しているのは、独断で通院をやめたことです。私も症状が良くならないことに焦って、ネットで色々調べて民間療法に走ってしまったわけですが、やはりしっかりと通院はした方がよいかと思われます。猫の口内炎は獣医師も苦労すると言われてますが、なんだかんだいっても専門家です。通院していて体にあう治療法が見つかることはあっても、悪くなることはないと思うからです。とはいっても、猫ちゃんにとっては通院、注射薬、全て大変負担であることには変わりないですよね。悩む所だと思います。 通院しながら、相談しながらサプリや漢方など試していくのもいいかもしれません。 もうすでにご存知かもしれませんが、「効いた」と体験談が載っているページを参考に載せておきます。 http://cat-page.sanopharmacy.com/index.htm http://homepage3.nifty.com/akubineko3/13otakukenkyu-a.htm http://www.sakai.zaq.ne.jp/nyan-ato/kounaien-menu.htm http://milkcocoa.info/silver.html それとうちが通院してる獣医師は食事を完全手作りに変えることも大事だと仰ってます。手作りに変えてから状態は良くなったような気はしてます。 口内炎は本当に辛いですが、お互いがんばりましょう。 手作り本のページも載せておきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893093126/qid=1142293438/sr=1-4/ref=sr_1_10_4/249-7533718-1485969

kanacat
質問者

お礼

いろいろ参考になるページを紹介していただきましてありがとうございました。今日も我が家の子猫は元気がありません(T.T)。3歳の娘も毎日なぜかサンタさんに「トム君が治りますように」ってお願いしています。紹介していただいた中でシルバーのページがとても気になりました。よく読んで検討してみます(^^)。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kukochan
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 回答が遅くなってしまったのですが、ご参考までに。  私の周りでは地域猫活動をしているのですが、その中の猫に、かつて、口内炎のために常に口を引っかいて痛そうにして、体の毛はよだれでツンツンになっているし、ガリガリになって非常に具合の悪い子がいました。たぶんまさにkanacatさんの猫ちゃんの状況だと思います。  しかし、メンバーの自己流治療により、現在はたまに口を引っかく程度で、体の毛はふわふわになり、かなりオデブになって走り回っています。あくまでも自己流なので、専門家からすればよくない方法かもしれませんが。でも、お医者さんでも良くならなかったものが、相当に改善したのです。詳しくは以下の通りです。   ☆薬名→「ケナログ」      \700程度     市販の人間用口内炎の薬。薬局で入手可能。ステロイド入り。 ☆投与方法(成猫の場合)→     ひどく状態の悪い時に、ティースプーンに1cm位出して、その上に缶詰のご飯を乗せて、猫に舐めさせる。これを朝晩1回ずつ、計1日2回。3日~1週間程度でかなり良くなる。  *注意*  上記分量は成猫(3kg程度のコ)の場合なので、子猫の場合は1回の投与量を半分以下にする方がいいかと思います。投与方法ですが、あくまでも猫に舐めさせてください。その方が口中に満遍なく塗られて良いようです。また、猫は人間に比べると、ステロイドによる副作用が少ないようですが、やはり、あくまでもこの薬もステロイドが入っているので、非常にひどい状態の時に実施し、かつ、状態が改善されたら投与を中止した方がいいと思います。いきなり止めて大丈夫です。  あくまでも自己流なので、全ての猫ちゃんに効くかどうかも分かりませんし、舐めてくれなければ難しいかと思いますが、試してみる価値は大ありかと思います。かなり経済的でもありますし。今の状態が改善し、猫ちゃんの体力がつけば、自然と症状も軽くなるかもしれません。飼い主であるkanacatさんが、猫ちゃんの状態を一番よく分かっておられるだろうし、一番治してあげられる人でもあると思うのです。どうか、猫ちゃんにとって一番快適な状態で、幸せな状態で、長生きさせてあげてくださいね。少しでもお役に立てればと思ってお返事させていただきました。ご参考になれば幸いです。 

kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみようと思い早速ケナログを購入してきました。少しでも元気になるといいな(^^)。地域猫活動頑張ってくださいね!

noname#44993
noname#44993
回答No.5

 あなたは素晴らしい方ですね。  あまり役に立たないだろう小さな小さな命を助けてくれて…本当に心が温まりました。本当にありがとう。  我が家の猫も元ノラで、エイズ持ちなので、そのエイズからくる慢性口内炎です。なので、ちょっと状態が違うのかもしれませんが…わかる範囲でお話しますね。  おそらく、今までいた環境が悪かったのと、環境が変わって今慣れるのに必死だと思います。ですから、なれるまでもう少し様子を見てもいいような気がします。口内炎はストレスが原因なこともありますので。  飼われてどれくらいなのでしょうか?  慣れるのに1ヶ月~3ヶ月くらいはかかると思います。環境が変わるのは猫にとって相当なストレスですので。  まず慣れるまでそっとしておいてあげて、様子を見る。 それで、まったくご飯が食べられず「これは命にかかわる」と判断できる状態になってから、病院に連れて行かれたらどうでしょうか?   病院代が負担になるのであれば、あなたができる範囲で最大限の努力をされれば、猫ちゃんもそれで幸せだと思いますよ。  ステロイドもインターフェロンも肝臓に負担がかかりますので、やりすぎるのも私は反対なのですが…。    今、まったく食べられない状態であれば、まず、ステロイドを一本打って様子を見る。  ご飯がたべられるようになったところで、栄養の良い食べやすいもの、例えば、ササミの茹でたのを小さく小さくほぐしたもの、また、ウェットフード(冠)を一口大に丸めたものをを少しずつあげる。食べる間、できるなら、食べられているか様子を見てあげてください。どれくらい食べているかも重要な情報になりますので。  それから、一人で誰にも邪魔されない、温かい場所を用意してあげ、しばらくそっとしておく。  そうすれば少しずつですが良くなっていくと思います。おそらく、それには1ヶ月くらいかかると思います。  無理に触ったり、大声で騒いだり…というのがストレスになりますので、一人でそっとしてあげる環境を作ってあげてくだっさい。  それから、寒さに弱いのでできるだけ温かい環境を作ってあげてください。うちの猫は寒いと口内炎になっています。もし、電気代が気になるようでしたら、羽毛布団を半分に折ったものをおいてあげたら、中に勝手に入ると思いますよ。  また、動物病院によって治療費が、か・な・り・異なります。わたしが言ったことのある病院では、注射一本5000円のところもあれば、今通っているところみたいに1本1000円のところもあります。  あまり、一つの病院に頼り切ると痛い目に合うと思いますので、心当たりの病院にまず電話をして「口内炎の治療費はおいくらですか?」と訊ねるといいと思います。そうすれば、注射が一本いくらで、診察料がいくらです、と細かくおしえてくれくれます。  また、あなたの財布の状況もちゃんと説明すると、獣医さんもお金のかからないように考えてくれると思います。もし、そう言って相手の態度が悪くなったら、診てもらうのを即やめてください。そういう獣医さんは自然に淘汰されるはずですので。  獣医さんは本当にピンからキリまで様々です。  ちなみに一応、こういう相談に乗ってくれる、猫の専門のHPがあります。参考までに。お悩み掲示板ではかなりみなさん親身になってアドバイスしてくれます。  それから、飼い猫ちゃんの写真を掲載するところもあるので、ぜひ、掲載して自慢してくださいね。  口内炎に負けることなく生涯飼い続けてくださることを願っています。  きっと幸せになりますよ。あなたも猫ちゃんも、ご家族の方も…お互いに。

参考URL:
http://www.nyankoseek.net/
kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます!もちろん、絶対に諦めることなく最期まで飼い続けます!誰に何と言われようと負けません!  うちの猫は飼い始めて5ヶ月になります。推定生後1ヶ月で拾ってきました。先生に虚弱体質なのでずっとこれ位の大きさかもしれませんと言われましたが小さくてかわいい!!位に思っています(^^;。ただ、虚弱でも構わないけれど、口内炎は痛そうだし、よだれはすごいし、ご飯もたまに食べなくなるし何とかしてあげたく皆様に相談させていただきました。  実はもう病院で治療費が大変だと言う事を伝えたら「インターフェロンの飲み薬なら週一回餌に混ぜて与えればよくて一回分が1000円です」と言われ現在はそれを与えています。と言う事は結構良心的な病院なのかな?  いろいろと参考になる意見をいただき本当にありがとうございました!   猫ちゃん皆に大事にされて少しでも長生きできるといいですね!

  • aatyan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.4

こんにちは。 うちの子も口内炎でよだれ垂れまくりです。ただネコエイズからきてるものなので、完治は諦めています。 一時水も飲めなりましたが、ステロイドでなんとか回復。でもまたすぐ悪化して、ステロイドの効果もだんだんなくなってきて、やはりいろいろ試しました。プロポリス、インターフェロン、ガンマグロブリン等々。。。 結局No1さんの紹介されてる漢方を試してから、よだれは止まらないけど食べてくれるようになり、今にいたっています。 病院にも通っていますが、ステロイドは免疫力を落とすと聞いたので食べれる間はお断りし、検査だけしてもらっています。 治療費と病院通いの負担に関しては、先生に相談してみてはどうでしょう。向こうもプロですから、それならステロイドだけにして様子をみようとか、注射の間隔を開けてみようとか、いろいろ考えてくれると思います。(それで嫌な顔をするようなら、転院をお勧めします) よだれで寝床がすぐに汚れると思いますが、顔の下にペットシーツかタオルを敷くようにしてると、そのうちネコの方がちゃんとその上を選んで寝るようになってくれますよ。 大変でしょうが頑張ってください。明るい回答ができなくてごめんなさい。

kanacat
質問者

お礼

ありがとうございます!ご飯を食べるだけいいのかな・・・。でも、見ているとかわいそうで何とかしてあげたくなります。私もNo1の方に教えていただいたサプリメント?を試してみようと先ほど注文してみました。  そうなんです。よだれで床が汚れてしまうので猫のお家に古いシーツなどを敷いて毎日清潔にしてあげるようには心がけています。  皆様猫エイズでも、完治は諦めていても、猫ちゃんを大事にしてくれて私もうれしいです。大事な家族ですものね。

  • kurusan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

うちにも同じような状況の猫がいるので、心配なお気持ちがよく分かります。 治るものなら・・・と本当に思いますよね。 実はうちでは、通院をやめてしまいました。 レーザーや針治療をしてもらうと一時的にはよくなるんですけど すぐ元の状態に戻ってしまうんですよね・・・・。 猫が異常なまでの病院嫌いだったということもあって、現在は自宅療養中です。 通院していた時に処方されていたのが、薬ではなく「プロポリス」だったので 現在はプロポリスとか初乳とか、サプリメント類を飲ませています。 缶詰の餌に混ぜるとどうにか食べてくれるものです。 肝心の効果は・・・?と言われると微妙なのですが、 何度か死にそうになったりしながらも何とか持ちこたえているのは サプリメントのおかげかな、などとも思っております。 やはり病院に行きながら、のほうがいいとは思いますが 普段の食事に取り入れてみるのはいかがでしょうか。 猫の健康に詳しいお店を紹介しますので、是非参考になさってみてください。 http://www.s-moon.com/

参考URL:
http://www.s-moon.com/
kanacat
質問者

お礼

本当に、本当に治って欲しいです(T.T)。ここで質問してから皆様に教えていただいたページなどを参考にさせていただいてうちでもサプリメント等を与えてみようかなと思いました。ご回答いただきありがとうございました!   猫も大事な家族、皆様の猫ちゃん達も少しでも良くなるといいですね!

  • wat2635
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.2

みているのつらいですよね。 うちは推定15歳になる雌猫がいます。 口内炎にはなったことはなく、それについてのアドバイスはできないのですが、おもったことがあったので書き込みました。。 獣医さんは何件かまわられたでしょうか?何件かまわられて決められた獣医さんにかよっておられるならいいのですが。。獣医さんって値段も治療方針もすごくまちまちなので。 私が最初に通っていた獣医さんは大きなところで先生が数人いる立派な病院でしたが、通院するたびに数千円とられ、治療方針は基本的に獣医さんが決める感じでした。。 そういう話を近所のかたと話していたら、他の獣医さんを紹介されて、いってみたら大違いでした。 決して立派な病院ではなく、古い感じの獣医さんでしたが、必ず治療方法を利点欠点などの説明を加えていくつか述べてくれて、飼い主に決めさせるんです。質問してもいやな顔せずにわかるまで説明してくれるし料金も半額以下でした。そのかわりいついっても混んでますが。。。^^ その子猫はいい人に出会えて幸せだと思います。口内炎なおるように祈っています。お役にたてずすいません。。

kanacat
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。15歳とは長生きな猫ちゃんですね!うちの子猫もそれ位長生きしてくれるといいんだけれどなぁ。  我が家で通っている獣医さんは実家の猫達もずっとかかっているかかりつけの所です。病院によって金額が違うとは驚きです。他の場所にも電話して聞いてみようかな。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 猫の口内炎 の相談です。

    現在7歳のオス猫のことで相談です。 1年前から、口内炎がひどくなり、病院にて注射をしておりました。注射をすると、1ヶ月はもっていたのですが、2週間しかもたなくなり、いろいろ調べたら、漢方がきくといわれて、現在飲ませています。最近よだれが特にひどくなり、いつも猫の体制が同じ状態なので、よだれがたれた部分、毛がなくなり、口の周りもただれてきた状態です。気がついたときは、口の周りをふいてやっていますが、だんだんひどくなっているような気がしています。口内炎がひどい状態なので、えさは、シリンジに与えていますが、ただれた口のまわりに、あたり、とても痛がります。なんとか、口内炎をなおす、方法、よだれだけでも、直す方法があれば、教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • ネコのよだれに血が混じります

    7歳になる雄猫を飼っています。 2年ほど前によだれを垂らし始めたので、病院に連れて行くと、猫白血病による口内炎と診断されました。 その病院の先生によると、猫の口内炎(猫白血病も)の治療法は特になく、対処治療をしていくしかないと言われています。 ちょっと具合が悪くなるたびに、病院に駆け込んでは抗生剤の注射を打たれて終わります。 (ここ一年くらいは、インターフェロンとユッカインテンシブ(体にステロイドを作るのを促進させるもの)を食事に混ぜて与えています) それからは、口内炎のためか舌の外側はずっと腫れているような状態で触ると痛がります。ずっとよだれを垂らしたままで、ご飯の時も痛そうにしているのですが、とても食いしん坊なので、ご飯だけはとてもよく食べており、基本的には元気なのですが、最近そのよだれに血のようなものが混じることがあり、心配しています。 病院に連れて行くと抗生剤の注射だけで、根本的な改善につながる事はないようなのですが、少しでも口内炎の症状を軽くできるような治療法や食事方、または薬(またはサプリ)などをご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますと幸いです。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫エイズ インターフェロン

    我が家の猫(オス11歳・去勢済み)は猫エイズキャリアです。 症状はよだれがちょっと多いぐらいです。体重も6キロあり、食欲もあり今のところ大きな症状は出ていません。 よだれのことを獣医に聞いたところ、おそらくは猫エイズのことが原因であろうと言いました。ただ口の中を見たところ赤く腫れている様子はないといわれました。 先生が、インターフェロンという注射をしたらいいかもしれないといいました。 そしたらよだれも治り、エイズ発症を遅らせることも出来るとのことでした。またインターフェロンは副作用がないとも言われました。 本当にインターフェロンという注射はよだれ(口内炎)や猫エイズ発症を遅らせるのに有効なのでしょうか? 効果的で、しかも副作用が無いのならためしてみようと思います。 実際のところどうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎について

    元野良なので正確な年齢はわかりませんが我が家に来て8年ほどになる男の子の猫です。現在は食欲旺盛です。 以前突然口を閉じられず虚ろな表情で明らかに異常な状態になり即病院へと連れていきました。そこで口内炎(歯肉炎?)と診断されました。その時他の検査も受けましたが猫エイズ等はなく口内炎以外は健康体でした。 それ以降数ヶ月おきに病院へ行って注射と飲み薬(粉末)をもらって悪化を防いでいましたが、ここ半年以上病院へは行っていません。 悪化しているのでしょう、口臭がかなりキツくよだれもダラダラ、痛がる様子もありよだれに血も混じっていています。どうにかせねばと思い先日サンタプロンというものを買ってみました。まだ効果は不明です。歯磨きは傷を増やしてしまいそうで行なっていません。やはり病院へ行くべきでなのでしょうか? 病院へ行くのを躊躇する理由は、以前飼っていた猫です。その子も口内炎になり病院で(今の子が行った病院とは別の所です)注射をしてもらったのですがそこから間も無く様子がおかしくなりました。お漏らししたり体力がガクッとなくなり元気がなくなりました。私は注射が原因だと思っています。だから怖くてなかなか病院へ連れていけません。 今のままでは可哀想だと思い質問をしました。長文で分かりにくくすみません。ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • エイズ・白血病を伴わない猫の口内炎

    9月の末に野良猫を保護しました。(推定7~8歳) もともと実家の庭にエサを貰いに来ていたのですが、1週間程食事を取らずに毛もボサボサになってグッタリしていたので病院に連れて行ったら口内炎と診断されました。 9月末~インターフェロンの注射を2週間に1回、1日に2回抗生剤を飲ませて治療をし、1徐々に調子が良くなり10月11月はとても元気にしていました。 その頃に血液検査でエイズ・白血病・腎臓・糖尿を調べていただきましたが特に問題はありませんでした。 12月初旬から少し出血しだしたのでステロイドの飲み薬が1日1回追加されました。 そのころから調子は下がる一方で、12月25日くらいから初めてヨダレが出るようになり痛がり方も過去最痛のような仕草をしていました。 年末29日にインターフェロンを打ってもらいましたが調子が良くなることはなく昨日からは食事はおろか水もほとんど飲めなくなっています。 明日、病院が開くので連れて行く予定ですが、29日に通院した際に抜歯の手術の説明を受けたので悩んでいます。 先生の説明では手術を受けても治る可能性は五分五分くらい、その前に一度歯石取りをしてみて良くなる子もいるので試してみても良いとのことでした。 私としては50%も治る可能性があるのなら抜歯の手術をして欲しいと考えていますが、少し不安があります。 麻酔から目が覚めなかったらどうしよう…と、こんなことってありますか? あと費用ですが歯石取りは2万円で日帰り、抜歯なら5万円で1泊と聞きましたがこのくらいでしょうか? もともと口の中の状態が悪く、歯があまり無い子なのですが、抜歯して効果はあらわれるのでしょうか… 今日は水も流動食も口にできず、舌もしまえずにベロンと出ていてヨダレが流れています。 とてもツラそうなので少しでも良くなって欲しいです。 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の口内炎ついて

    飼っている猫が口内炎になり凄く困っています。 同じ体験をした方に至急アドバイスしてほしいです。 症状 ・ひどく衰弱して自分から餌を食べない。 (今はスポイトみたいな物で、猫用のミルクや流動食を与えています。) (口内炎の薬やラクトフェリンや抗生物質なども試しています。) ・ここ数日になって、心臓の鼓動がはやくなり、苦しそう。 ・まともに歩くことができない。 (数日前まではトイレにいきたくなると、自力で歩こうとしていたのに今現在はあまり動こうとしない。) ・病院に何度も通っても一向に元気にならない。 (医者の方の話では、「もともと心臓が弱い持病を持っている」そうです。) (病院では点滴や注射をしてもらいました。) なるべく最善をつくしたいです。 似たような体験をした方に、是非アドバイスしてほしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウチの猫が口内炎に・・・!

    内臓の悪いウチの猫が最近、自分の口を手でこするような仕草をし始めて、気になりはしたのですが何かかゆいのかなと思いそのままでした。しかしつい先日、朝からゲーゲーしてしまい、心配だったのでその日のうちに獣医さんに見てもらいました。獣医さんの見立ては「以前よりは太ったね。毛並みもいい」という事でした。去年の夏にはゲッソリとやせ細って夏バテ状態だったので、良好になったみたいでホッとしました。嘔吐は食べすぎによるものみたいでした。次に私は、獣医さんに何気なく最近のこの子の口をこするような仕草の事を相談してみました。 すると口内炎だそうで・・・直す方法はあるにはあるが、そのためには麻酔をかけなければいし、この猫はもう老猫だからと、治療できないと言われてしまいました。ネットで色々調べてみると、猫の死亡率が一番高いのが口内炎だそうで驚きました。様子が変だったのに大丈夫だなんて思っていた自分を殴ってやりたいです。食欲だけはあるのですが、口臭やヨダレも酷くなりました。 どこか、神奈川県内に口内炎の治療の出来る病院はないものか探しております。 そして、老猫にもサプリメントというものは効くのでしょうか?この子が安心してごはんを食べれるなら何だってしてあげたいです。どうか、何かよい方法があれば教えて下さいませ。

    • ベストアンサー
  • 猫の治療方法について教えて下さい。

    猫の治療方法について教えて下さい。 3日前飼っている老猫が激しく嘔吐、よだれ、犬のように口を開けはーはー息をしていて病院に連れて行って血液検査をした所白血球が平均の半分しかなく、今回の検査から見ると「白血球減少症」の疑いがある。 との事。その日は点滴、抗生物質、インターフェロンを注射しました。今後の治療方法としてインターフェロンを注射するのが一番効果が早いが一本5000円と高額なのでどうしますか?と先生に言われました。 高齢(約18か9年)の割りに若く元気でご飯も3日前まで良く食べ排便も良好だったので、どうして治療していくのが一番猫にとっていいかかなり考えます。家猫で外に出ることは随分前あったきりなく環境が変わるのがストレスのようで、近所の病院に3回行ってますがそのたび吐いてます。先生は最低でも点滴と抗生物質はしたほうが良いと言っています。インターフェロンは一日置きくらいで4回続けて注射プラス点滴抗生物質だそうです。検査数値 白血球3100 赤血球805 心、肝臓112 肝臓158  腎臓56.1 糖尿325  ワクチンは家猫だと思って数年打たずにいました。 明日病院に連れて行かないとです。インターフェロンが最良の治療なら明日から投与して、出来るだけ外出してストレスになる期間を短くしてあげたいと思っています。わかる方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫が口内炎、乳癌で心配です。

    うちの猫は口内炎と乳癌で病院に通院していますが、病院まで片道1時間半くらいで待ち時間は最初3時間以上でした。 今は 先生がなるべく早く診て下さいますので4時間くらいで帰ってきます。口内炎にはステロイドをできるだけ使わない治療をする先生なので、ビタミン剤や栄養注射などで少しは食べられるようになりますが一週間もたないので週に1、2くらい病院に行かないといけないので、猫の負担も心配です。口内炎の痛みで食べれず乳癌のしこりの膿などの治療で頻繁に病院に通う日々です。明日また連れて行くのですが、自宅でできる治療や、ステロイドは私もあまりしたくありませんが、かなり痛がって辛い顔をして元気がないので何か病院に通う負担を少なく少しでも痛みを和らげて食欲の出るお薬がないか怒られるかもしれませんが、もう心配で先生に聞いてみるつもりです。何かアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の口内炎(細菌性だったら)

    6ヶ月位の猫を保護しました。 口内炎を発症しています。 エイズ、白血病は陰性でしたが 念のために月曜日にもう一度再検査します。 保護した時には猫カリシウイルスで インターフェロンと投薬で風邪も治ったと思いますが 口内の炎症は初期に比べたら落ち着いたものの まだ赤みがあります。 乳歯の入れ替えの時期もありますが 口内炎の可能性は捨て切れないと思っています。 先生は最悪抜歯という手段もあると言うことでした。 保護猫とは別に先住猫4歳がいます。 まだ、口内炎の原因がわかったわけではありませんが 保護猫と先住猫は共同の生活が出来るのでしょうか? 里親が見つかるまでの期間でも 一緒に過ごすことが増えてくると思うのですが 水やご飯など、完全に別というのは大変難しいと思っています。 そうなると、隔離したままの状態が良いのでしょうか? あと数日で病院に行くので また先生に聞けば良い話なのですが それでもちょっと不安で質問しました。 わかる方、よろしくお願いします。

    • 締切済み