aatyanのプロフィール

@aatyan aatyan
ありがとう数99
質問数20
回答数75
ベストアンサー数
13
ベストアンサー率
25%
お礼率
94%

  • 登録日2005/08/25
  • マダニの跡

     山に遊びに行ったとき、ワンコの目の周りにマダニが付いた為、良く分からずにむしり取ってしまいました。  皮膚に「頭or口」が残ったようで、ほくろのように膨らんでしまいました。痒がります。  家庭で治す方法が有りますか?もしくは獣医さんへ行けば治りますか?教えてください。

    • ベストアンサー
    • torazou
    • 回答数4
  • 猫の行動範囲

    一概には言えないでしょうが、猫は自分のうちから半径何キロくらいを行動範囲とするのでしょうか。その中でどのようなことをしているのですか。

    • ベストアンサー
    • danish6688
    • 回答数3
  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
    • hck
    • 回答数7
  • 猫をベランダに

    マンションで猫を飼われている方に質問です。 皆さんは猫ちゃんをベランダに出していますか? うちの猫はベランダに出たがり、目をはなすと 隣のマンションに行ってしまいます。 隣の人が猫嫌いとかだとクレームがきそうなので、 なるべくベランダに出したくないのですが、 日中部屋にこもりきりで、外の空気吸いたいだろうし と思うと、ベランダに出さないのもかわいそうかなと 思います。 皆さんはどのようにされていますか?

  • ウチのネコが・・

    普段は外の庭の畑でトイレを済ますウチのネコが最近よく家の中で おしっこをしてしまいます。 夜中にみんなが寝てる時に家の中でしている時もあります。 大人のネコでも直す方法があるでしょうか? またその原因などが分る方、教えてください! よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • home777
    • 回答数4