• 締切済み

ウチのネコが・・

aatyanの回答

• aatyan
回答No.3

こんにちは。 そのネコがオスかメスか、いくつか、去勢・避妊手術済か否かによって考えられる原因は異なります。 手術がまだなら発情のせい、高齢なら体力の低下。病気でトイレが近くなり、庭に出るまで我慢できないという可能性も。手術済なら、今シーズン中でネコがウロウロしてますから、他のネコを怖がって庭でできないのかも。(排泄中に襲われたら一巻の終わりです) 家の中にトイレがないのなら、とりあえず用意してあげてシーズンが終わるまで(5月くらい?)様子をみればいいと思います。100均の水切りカゴで十分です。そこに砂と畑の土少々を入れてあげて下さい。(何度もそこでしゃがむようなら膀胱炎です。即病院へ) たとえ自分の家の庭であっても、排泄は家の中でさせたほうがいいですよ。そのほうが異常があった場合早く発見できますから。