• ベストアンサー

ウチの猫が負けた?!

近所の飼い猫とウチの猫がケンカをしたようです。 ウチの猫を外へ出してすぐに、ものすごい鳴き声がしたので即 外へ見に行くと、近所の飼い猫とウチの猫がにらみ合ってました。 その近所の飼い猫は去勢をしていないオス猫です。 ウチの猫は去勢をしているオス猫です。 わたしがケンカの現場へ近づくと、近所のその猫の飼い主も心配そうに現場にいました。そして、ウチの猫は、さっさと負けを認めた感じで、 ウチに引き返そうとしていると、それを邪魔するかのように、近所の猫がウチのドアの前にいって座り込みました。 その近所の猫の飼い主が、わたしのウチのドアの前にいる自分の飼い猫をどけようと近づくと、 なんと、近所の猫の方からウチの猫へ飛び掛ってきました。 ウチの猫は逃げまくって、木に登ってなんとかケンカは終わったようです・・。数時間後ウチにちゃんと帰ってきました。 木に登ったせいか、爪の先が折れていました・・。 次の日、窓ごしに、ウチの猫が外を見ていると、またその近所の 猫が登場。ウチの猫は、負けたはずなのに、まだフーフーとケンカを するときのように鳴いていました。  ウチの猫は、逃げまくって負けていたように感じたんですけど、 まだ勝負が決まっていないということなのでしょうか?  逃げ足が速かったせいか、追われても全くケガをせずに 帰ってきました。   ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

ある意味 怪我が無くて良かったですね。 その「フーフー」警戒心で言ってます。 確かに逃げた時点で負けです。よってご質問者様の家の回りのテリトリー 近所の猫に取られました。 家の中で「フーフー」言ってるのは「ここから俺のテリトリーだ!」を主張しています。 暫く外出ままなりません。近所の猫のテリトリーを侵害することになりますから。多分猫ちゃんも判ってます。 今度同じようにキャーキャー言って喧嘩になってたら、ちょっとの水でいいので 猫に向けて掛けましょう! 直ぐ収まります。濡れません。逃げ足早いですから・・・ そうでないと ねこの性格によりますが、ネチネチ性格なら とことん追いかけて これでもか 状態にします。 当分 外に出さないよう気を付けて下さい。 多分 リベンジかけて テリトリー取り返し します。

syu-syoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ウチの猫は負けたのですね。 リベンジ?!最近、窓から外を見る回数が増えたような気がします。 リベンジ狙ってるのかもしれませんね・・。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.3

相手の猫に飼い主が近付きます そうすると相手は逃げます 相手が逃げると家の猫が追いかけます そのうちに俺も強いのだと思うようになります 家の虚勢猫はそれで強くなって野良と互角の勝負をしています ε=ε=((( ^-x-^)ノノノノノノ(><)彡☆ バリバリッ!!

syu-syoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいトレーニング方法ですね!参考にします!

• Adelheid
回答No.2

ウチの猫の場合ですが、テリトリーという意識は性別に関わらずあるようです。 メスだけで飼っていた時もウチの庭に入ってきた近所の猫をフーフーと威嚇してました。 また、オス猫(去勢済み)を飼っていた時も外でとっくみあいのケンカをしていたようです。だいぶケガをしていました。 「負けた」と言っても、その勝負に負けただけで、決着がついたわけではないようです。 ウチの猫も玄関まで別の猫に追いやられて逃げ帰ってきたこともありましたが、また次の日には外でケンカする声が聞こえてきたり。 攻防はずっと続くようです。 よく考えれば猫だってもとは野生動物。 ライオンやトラのように、いつテリトリーを奪われるか、奪ってやるかと警戒する気持ちがあるようです。 人間だって勝手に他人が家に入ってきたら怒りますしね。 だから、去勢した=ケンカしない、というわけではないと思います。 攻、防、の「攻」がなくなる、減るという感じでしょうか。 自分のテリトリーであるお家周辺を守ろうと質問者さまの猫ちゃんは必死なんだと思います。 猫のテリトリーは流動的で日々の攻防で変わっていくので、質問者さまの猫ちゃんにとって必要なテリトリーであるお家まで他の猫ちゃんに取られてしまうこともありえます。 どうしても猫自身のケンカの才能(?)には差がありますから、ずーっと負けているとそのうち他の猫がお家の中にまで入って来てしまう、なんてことも。 実際ウチの猫が負けに負けて他の猫が家の中にまで入ってきてウチの猫を追いかけまわす、ということもありました。 ですから、そこは人間の出番です。 他の回答者さんもおっしゃっているように、水をかける(実際猫にかからない程度で充分です)、大きな声で脅かすなどして、お家の中や庭に入ってきた場合は追い出してください。 飼い主さんが猫ちゃんにに必要な、安心できる場所、最低限のテリトリー(お家)を守ってあげるのがいいと思います。 また、けがについては私は引っ掻き傷くらいなら男の勲章!と思って気にしませんが、それも避けたいのなら、外に出さない以外に方法はないと思います。 猫がテリトリーを守ろうとする、奪おうとするのは仕方ないことのようですので。 長くなりましたが、イチ飼い主の考えですので、専門的な根拠はありません、参考までに。

syu-syoku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウチの中まで他の猫にやられては困ります! そうですね、最低限のテリトリーは飼い主側の自分が なんとかしてあげないといけませんね! ウチに帰ってこれなくなることだけは避けたいですね。