• ベストアンサー

この季節は猫は外に出ない・出さないものでしょうか?

近所の飼い猫が、この2~3ヶ月の間毎日我が家の庭を 散歩コースにして遊んでいたのですが、ここ2~3日ぷっつりと姿を見せなくなりました。 毎日来ていたので、来ないとちょっと気になるし寂しい様な感じです。 ここ数日日風が強かったり、寒かったりしたのでそのせいもあって、飼い主さんが自宅からあえて出していないのかなとは思っているのですが…。 飼い主さんとは、ごく一般の近所付合いなので「お宅の猫ちゃん元気ですか?」と聞くのも、変だし失礼かなと思っております。 そこでお伺いしたいのは、毎日出かけるのが好きな猫でもある程度ど寒くなると、外に出なくなるまたは出さなくなるものなのかということです。 (ちなみに私の住んでいる地域は、東北でもさほど雪が降るところではありません) 「他の家の飼い猫の事をそんなに気にしなくても…」という意見もあると思いますが、教えて頂ければ幸いです。 長文・乱文及び変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

noname#9022
noname#9022

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.2

私の家も猫の通り道になっていてうちを知らない猫はもぐりだ(?)と思っています。おかげで近所からはマークされてるんですが(笑) 毎日トコトコヤって来る子が2、3日姿を見せないと心配になりますよね。答えは「寒くなったのでこれからはあまり遠出はしない」です。うちを散歩コースにしている猫達は冬場と夏は来る回数がぐんと減ります。辛い季節はやはり出歩きません。雪が降らなくても冬はやはり寒いのです。彼らは寒がりやです。家でぬくぬくしてます。 近所の方なんですから「お宅の猫さん散歩によく来ますよ。」と言ってもらえると飼い主は安心します。飼い主は猫が一体毎日どこで何しているやらと心配しています。 以前、猫がなかなか戻らず私の家の敷地内でよく猫を見かけるということで「こんな猫知りませんか」と尋ねていらした方がいて「その子なら毎日来るからごはんあげてますよ」と教えてあげたらホッとしてました。以来帰りが遅いとうちに捜しに来たりこちらから「今来てますよ」という やりとりをするようになって。 なのでぜんぜん失礼じゃなくて安心するものです。 >他の家の飼い猫の事をそんなに気に.. 気にして下さる方がいるとうれしいです。最近は猫がやって来るとものすごい剣幕で毛嫌いされて非難する方が多いですから心配して下さる方はうれしい限りですし猫達も同じ気持ちだと思います。 飼い猫は心配いらないけどのらにとっては厳しい季節です。

noname#9022
質問者

お礼

回答を頂き感謝しております。 お返事が遅くなって申し訳ありません。 やっぱり猫って寒がりやなんですね。 確かに散歩の回数も、もう少し暖かいときは午前2回午後1回位の割合で来てました。 そのお宅、うちとは目と鼻の先の距離なんですが、やっぱりぽかぽかの我が家が一番なのでしょうね。 でも、本当に野良猫にとってはとても厳しい季節になってしまいますよね…。 質問には書かなかったのですが、この猫ちゃんが物凄くお腹を空かせて家に来る時が多いので、ほんのちょっとだけですがごはんをあげていたりしてました。 飼い主の方が知ったらあまりいい感じがしないかなぁと思っていたんですが、「気にして下さる方がいると嬉しい」とのお言葉を経験者の方から頂き、とても嬉しくそして安心しております。 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

3匹のネコを飼っています。 春などは出て行ったきり半日戻らないことなんて、 ざらにあるのですが、 この季節になると、 外に出ても5分くらいで帰ってきちゃいます。 やっぱり暖かい家の中が良いみたいです(^^;        

noname#9022
質問者

お礼

早速、ご回答頂き感謝しております。 やっぱり、暖かい自分のお家が良いんですね。 確かに、ここのところささっと遊んですぐ自分の 家に帰っていた様な気がします。 家族全員で「今日もこないねぇ…」と気にしていたのですが、 実際に猫を飼っている方からご回答頂き安心致しました。 有難うございました。