• ベストアンサー

散歩中の猫と仲良くなるコツ

毎日近所の飼い猫が散歩しているのですが、その散歩コースの中にうちの庭が入っているようで、度々見かけます。 近寄ろうとすると早足になって去っていくのですが、その時呼びかけるとゆっくり歩きになり、機嫌が良いと(?)その場で座り、動かなくなります。 こちらに視線は向けませんが、なんとなくこちらを気にしているようです。 今日呼びかけたら、私の目の前でうんこをし、去って行きました。これは何か意味があるのでしょうか。(馬鹿にされている?) 警戒心をといて、撫でさせてくれたり出来るような関係まで持っていきたいのですが、何かコツのようなものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

餌を用意してそれを見せることを繰り返すと一番早いと思いますが、それをやりたくないなら、猫が立ち止まってもちかづかず、じっと坐って猫が近付いて来るのを根気よく待つのがいいのではないかと思います。警戒を解きかけているサインを出しているようですから望みありですね(^_^)

bombrea
質問者

お礼

回答有難うございます。警戒を解きかけているサインとはあのことですか。なるほど… 餌作戦よさそうです。猫を飼ったことがないので、あげてもよいものを調べてみて、ヘルシーな感じのものを片手にたたずんで誘ってみようと思いますw

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

質問の回答とならず、逆に意地悪を言うようで申し訳ないのですが、エサにしろ「なつかせる」「警戒を解く」ことは、イコールお宅のお庭を初め家の周りがエサ場として食べ残し等で散らかり、それが腐り匂いやハエの温床ともなりかねず、またネコにとってはエサにありつける「自分に都合のよい場所」として縄張りの主張として方々にオシッコもしていくようになりますよ? 最悪は「この家は危害のない、自分には都合のよい家」として、窓など開けっ放しにしていたところから家に出入りするようにもなり、勝手に食べ物などあさっていくようにすらなりかねません。 あなたの「この程度はなついて欲しい」思いとは別に、違う意味にすら伝わりかねない「誤解の元」となる誘因です。 覚悟おありですか? 各地域に意図的にかわいがり、エサを与え続け、出入り自由となり、他の仲間も呼び込み、「ネコ屋敷」として苦情の元となる名物お宅があります。 そのお宅だけではなく、隣近所の軒下や縁の下、物置の中など勝手に寝床として居着き子猫を生み付け・・・・。 数年もするとその地域はネコだらけ。

関連するQ&A

  • この季節は猫は外に出ない・出さないものでしょうか?

    近所の飼い猫が、この2~3ヶ月の間毎日我が家の庭を 散歩コースにして遊んでいたのですが、ここ2~3日ぷっつりと姿を見せなくなりました。 毎日来ていたので、来ないとちょっと気になるし寂しい様な感じです。 ここ数日日風が強かったり、寒かったりしたのでそのせいもあって、飼い主さんが自宅からあえて出していないのかなとは思っているのですが…。 飼い主さんとは、ごく一般の近所付合いなので「お宅の猫ちゃん元気ですか?」と聞くのも、変だし失礼かなと思っております。 そこでお伺いしたいのは、毎日出かけるのが好きな猫でもある程度ど寒くなると、外に出なくなるまたは出さなくなるものなのかということです。 (ちなみに私の住んでいる地域は、東北でもさほど雪が降るところではありません) 「他の家の飼い猫の事をそんなに気にしなくても…」という意見もあると思いますが、教えて頂ければ幸いです。 長文・乱文及び変な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛猫家の皆様 猫の放し飼いについて

    私は決してペット嫌いではありませんが困っている事があります、近所の飼い猫ですが ほぼ毎日ほぼ同じ時間私の家の庭に来て先ずウンコをします、このくらいならと我慢も して来ましたが、先日子供が可愛がっていた小鳥(6羽)を全てをその猫に襲われました。 我慢の限界でも有りましたが、近所の事もあり子供をなだめていました所今度はウサギ が襲われました、ウサギは猫がくわえて自分の家に持って帰ったらしくウサギの血痕が 点々とその飼い主の家まで着いていました、その猫は今日もウンコで私の庭に来ました 解決方法は有りませんか?もう襲われる物も無くなりましたが。。 愛猫家の皆様、なぜ放し飼いされるのですか?ご自分の猫が外でいたずらしている事を ご存知なんですか?

    • ベストアンサー
  • 子猫

    近所に野良猫の親子がいます。子供は一匹です。 よくうちの庭にも来るようになりました。たまたま部屋のドアを開けていたら知らぬうちに入り込んでいて食べ物を食べていくこともたびたびあります。様子を見ていたら子猫は生後2、3ヶ月でしょうか。もう飛びまわれる程でした。しかしまだ親猫にべったりといった感じです。親猫はかなり人間に対する警戒心が強いみたいです。私達の姿を見るとすぐ逃げていきます。そのせいか子猫も警戒心が強いです。うちの近所では猫は嫌われているため、捕まったら処分されるのが目に見えています。そのためこっそり子猫だけでも捕まえて避妊手術などしてあげて里親を探してあげようと思っています。ある程度大きくなって、人間というものを警戒している子猫を捕まえて、なんとか慣らすのは難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんの散歩(スリング)

    このサイトではいつもお世話になっています。 生後2ヶ月半ほどの女の子の母です。 2ヶ月になるくらいから、スリングで近所へのお散歩を始めました。 できるだけ暑くない午前中の早い時間や夕方以降や、機嫌が悪くてぐずっている時に気分転換に出かけたりしています。 ベビーカーはB型を購入しようと思っていたため、それまではスリングに入れてお散歩しようと思っていますが・・・。 質問です。 1.スリングではほぼ全身が隠れてしまい、顔と手の一部しか出ていない状態なんですが、これで日光浴とか外気浴の意味があるんでしょうか? やはり、スリングよりもベビーカーを用意したほうがいいでしょうか? 2.雨の日や、暗くなってからのお散歩は避けたほうがいいでしょうか? ぐずり対策にお散歩が有効なので、たまに出かけたりしてたんですが、そんな時にあまり赤ちゃんの姿を見ないので・・・。 3.お散歩に連れ出すと、たいてい玄関を出て100メートル以内には目を閉じて寝てしまいます。 もっと色々周りに興味を持ってもらいたいと思うんですが、こんなものでしょうか?? 先輩方、アドバイスお願いします!

  • 猫を追い払うには??

    家の庭(車2台、自転車4台でいっぱいのコンクリート)で最近 近所の猫がくつろいでいます。 日向ぼっこしてるだけだったので特に気にしてなかったのですが 先日 大きな糞をされコンクリートなので正直 かなり嫌です。 それに加えて 息子が急に目を真っ赤にして腫れることが増え 調べてみると猫アレルギーでした。 猫には直接触ってはいませんが その猫が好んで日向ぼっこしている場所が息子の自転車なので間接的に接触している様で…。 たぶんご近所さんの飼い猫なのですがどこの猫かもわからず…わかったところで繋いで飼ってもらうわけにもいかないのですが…。 ペットボトルに水を入れて置いておく…とか聞きますが効果はあるのでしょうか? 自然と猫がこなくなる方法はありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 庭に来る猫

    前から気になっていることがあるので、ぜひ皆さんの意見をお聞かせ下さい。 家にはちょっとした庭があり、天気の良い日などには猫が日向ぼっこをしにきたりするのですが・・・ その猫が家の庭で糞尿をしていくので困っています。 前に、現場?を見かけた時に、首輪&鈴を付けていたので、おそらくご近所の飼い猫なんだと思われます。 私の家には犬がいて、まだ小さい頃に庭で遊ばせていた際、土を掘り起こして猫の糞を食べてしまったことがありました。家の犬は、食糞の癖は全く無く、このときが初めてだったので、非常に驚き、同時に病気になったりしないかとても心配でした。幸い何もありませんでした。この拾い食い?に関しては、こちらの注意不足&しつけ不足があったとは少々思うのですが・・・ でもやっぱり、自分の家の庭に、野良猫ならまだしも、どこかの飼い猫がやってきて糞尿をしていく事を不快に感じます。日向ぼっこする位なら、まったく構わないのですが。猫が嫌いな訳ではないので。 私自身、愛犬の糞尿には気を遣っていて、散歩の途中、道端でさせてしまうのも気が引けるので、必ず庭でさせるようにしています。糞はすぐ拾い、おしっこの跡も水を流すようにしています。 猫を飼っていらっしゃる方、 猫はどのようなトイレの習慣があるのですか? 飼い主を調べて文句を言う等のつもりはないので、何か猫が家に入って来るのをやめてくれる良い方法をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫に首輪

    十年以上にわたって家族でトータル二十匹以上の猫に関わって来ました。今屋内に2匹、庭に3匹います。そのためにこれ以外のよその猫たちも我が家をサロンのようにして訪れます。 隣組の常会で外で猫を飼わないように、特に他所の猫に餌を与えないように、飼い猫は屋内に留め、必ず首輪をつけ、外へ出す時は紐をつけて飼い主が付くようにといわれました。つまり犬と同等の扱いをせよということです。 庭の猫は順次遠くへ運んで捨て、屋内の2匹は出来るだけ外へ出さないようにしようと考えています。 でも、首輪をつけたり、散歩についていくのはちょっと戸惑いがあります。ご近所をみても、犬ですら放し飼いしているところもあります。全国的に見て猫の犬的飼い方は常識なのでしょうか? ちなみに九州の市域、山間に近い一個建ての団地です。

    • 締切済み
  • 犬の散歩が嫌になってきました。

    最近、犬の散歩が嫌でしょうがありません。 その理由は、出会う方々が嫌でしょうがないんです。 「可愛い」と言い、寄って来てくださる方。犬は人が大好きなので、それ自体はとても嬉しい事なのですが『一声もかけてくれません』 突然目の前に座り込まれ、可愛い可愛いと犬を撫でられると、とても複雑な気持ちになります。 今週に会った親子の方は、小さな女の子が犬に向かって可愛いと言った事から始まり、目の前で三人(父、母、娘)が座り込み 私の方へ視線も向けずに触りだしました。 戸惑う私が話しかけるまで、大体10分ほど、そのまま撫で続けていました。 こういったことが少なくないんです。同じ人が繰り返しているのならいいのですが、全て別の方で…… 元々私、人が大の苦手なので、こういった様子で近寄られると、どう対処していいのか、混乱してしまうんです。 勿論、挨拶から初めて、気持ちの良くなる様な出会いもあるのですが、殆どが嫌になるような場合が多いです。 近所のみでなく、少し離れた公園に良く行くのですが、そちらでも同じような方に良く出会います。 犬の散歩自体は、嫌ですが、やめる気はありません。 ただ、こういった方に出会った際は、どういった感じで向き合えばいいのでしょうか? そして、こういう方はやはり多いのでしょうか?(私の付近が変なだけでしょうか?)

    • ベストアンサー
  • 犬に追われて猫が行方不明に!

    助けてください。今朝、庭で飼い猫に朝ごはんをあげていたら、散歩中の犬が突然庭に侵入し、猫を追い掛け回しました。猫は近所のお宅の庭に逃げましたが、犬は吠えながら更に追いかけます。犬の飼主はどうしようというばかりで携帯で家族を呼び、その後犬は捕獲されたのですが、ウチの猫の姿が見えません。 母が雨の中一日中探しているのですが見つかりません。雨も降っているし、黒猫なので暗くなって車にはねられないか心配です。どうすればよいでしょうか? それと、リードをつけずにいつも散歩しているようなので、気をつけるようお願いしたのですが、夕方母がやはりリードなしで散歩しているのを目撃しています。猫が帰ってきてもまたこんなことになりそうで不安です。 もう一つお聞きしたいのですが、迷子札のようなものはどう付ければいいのでしょうか?以前、名字込みの猫の名前と携帯番号を書いた布を巻いていたら、猫が夜遊び中に午前三時頃電話がかかってきて困りました。(どういう意味?という内容で迷子札と言うと切れた) 以上三点についてアドバイスください。ちょっとパニくってて意味不明かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の妊娠期間について

    現在、4歳になるメスの猫を飼っています^^ それまでは、発情しても、見送っていましたが・・・;; 4月に発情した時、そろそろ・・・ほしいなと思っておりましたので、 外に出し、様子を見ていました!! 案の定、庭で近所の飼い猫とその場で交尾をしていました。 望んでいる命なので、その日から、ずっと『交尾して○日目』というのをカレンダーに記しておきました^^ それで、今日で64日目です・・・。 ネットとかで調べると、平均60~63日だということで、そろそろかな?と思っているのですが、一向に気配が感じられません・・・; 食欲も、今まで通りだし・・・排便、排尿、水を飲む回数が少し増えたのと、寝る回数が増えたくらいで、目立った兆候は感じられません。 初産なので、心配です・・・。 どなたか・・・よろしくお願いします!!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう