猫の妊娠期間について

このQ&Aのポイント
  • 4歳のメス猫の妊娠期間を知りたい
  • 発情したメス猫が庭で近所の飼い猫と交尾した後、64日が経過しても妊娠の兆候がない
  • 初めての妊娠で心配しており、食欲や排便、寝る回数には変化がないが妊娠の症状が見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の妊娠期間について

現在、4歳になるメスの猫を飼っています^^ それまでは、発情しても、見送っていましたが・・・;; 4月に発情した時、そろそろ・・・ほしいなと思っておりましたので、 外に出し、様子を見ていました!! 案の定、庭で近所の飼い猫とその場で交尾をしていました。 望んでいる命なので、その日から、ずっと『交尾して○日目』というのをカレンダーに記しておきました^^ それで、今日で64日目です・・・。 ネットとかで調べると、平均60~63日だということで、そろそろかな?と思っているのですが、一向に気配が感じられません・・・; 食欲も、今まで通りだし・・・排便、排尿、水を飲む回数が少し増えたのと、寝る回数が増えたくらいで、目立った兆候は感じられません。 初産なので、心配です・・・。 どなたか・・・よろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107527
回答No.1

交尾の現場をごらんになってらっしゃるので妊娠は間違いないですよね。想像妊娠の可能性は低いと思います。(ちなみに想像妊娠でもお乳が張ったりするので、本当に妊娠したかと勘違いしてしまうオーナーさんが多いです。また猫は交尾の刺激で排卵するので、交尾があったなら必ず妊娠すると言われる位です) なかなか出産の兆候が見られないとの事ですが、まだもうしばらく様子をみても大丈夫です。初産とは言え、年齢的にもしっかりと成熟していますし、きっと自分でじょうずにお産をこなすと思います。

sarasara01
質問者

お礼

ありがとうございます^^ アドバイスありがとうございます!! そうですね。もう少し様子を見てみます☆

その他の回答 (1)

回答No.2

たびたび失礼致しますm(_ _)m ANo1です。 その後どうでしょうか?無事に子猫達は元気に生まれてきたでしょうか? たいしてお役に立つ回答ができなかったのですが、母子猫の事が気にかかり・・・ 犬でも猫でもハムスターでもウサギでも、可愛がっているペットの出産・育児・成長を見るのは楽しいです。 元気に子猫達が誕生していますように

sarasara01
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日、ついさっき生まれました^^ 2匹です!! これからの成長を楽しみにしています★ 本当にありがとうございました^^