猫の妊娠期間について

このQ&Aのポイント
  • 4歳のメス猫の妊娠期間を知りたい
  • 発情したメス猫が庭で近所の飼い猫と交尾した後、64日が経過しても妊娠の兆候がない
  • 初めての妊娠で心配しており、食欲や排便、寝る回数には変化がないが妊娠の症状が見られない
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の妊娠期間について

現在、4歳になるメスの猫を飼っています^^ それまでは、発情しても、見送っていましたが・・・;; 4月に発情した時、そろそろ・・・ほしいなと思っておりましたので、 外に出し、様子を見ていました!! 案の定、庭で近所の飼い猫とその場で交尾をしていました。 望んでいる命なので、その日から、ずっと『交尾して○日目』というのをカレンダーに記しておきました^^ それで、今日で64日目です・・・。 ネットとかで調べると、平均60~63日だということで、そろそろかな?と思っているのですが、一向に気配が感じられません・・・; 食欲も、今まで通りだし・・・排便、排尿、水を飲む回数が少し増えたのと、寝る回数が増えたくらいで、目立った兆候は感じられません。 初産なので、心配です・・・。 どなたか・・・よろしくお願いします!!!

  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

交尾の現場をごらんになってらっしゃるので妊娠は間違いないですよね。想像妊娠の可能性は低いと思います。(ちなみに想像妊娠でもお乳が張ったりするので、本当に妊娠したかと勘違いしてしまうオーナーさんが多いです。また猫は交尾の刺激で排卵するので、交尾があったなら必ず妊娠すると言われる位です) なかなか出産の兆候が見られないとの事ですが、まだもうしばらく様子をみても大丈夫です。初産とは言え、年齢的にもしっかりと成熟していますし、きっと自分でじょうずにお産をこなすと思います。

sarasara01
質問者

お礼

ありがとうございます^^ アドバイスありがとうございます!! そうですね。もう少し様子を見てみます☆

その他の回答 (1)

noname#107527
noname#107527
回答No.2

たびたび失礼致しますm(_ _)m ANo1です。 その後どうでしょうか?無事に子猫達は元気に生まれてきたでしょうか? たいしてお役に立つ回答ができなかったのですが、母子猫の事が気にかかり・・・ 犬でも猫でもハムスターでもウサギでも、可愛がっているペットの出産・育児・成長を見るのは楽しいです。 元気に子猫達が誕生していますように

sarasara01
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 今日、ついさっき生まれました^^ 2匹です!! これからの成長を楽しみにしています★ 本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 猫の妊娠の可能性

    我が家の1歳の女の子が発情期を迎え、4歳の男の子も発情しました。 交尾を見たのが3月中旬頃ですが… ここ数日、オスがまた発情して追いかけまわしています。 屋外のメスの鳴き声に影響されてるのか、うちのメスが妊娠していなかったのか? メスの様子は、食欲は増したように思えますが、乳首なども変化なくオスから逃げ回っています。 再度の発情期だった場合、我が家のカップルは相性が悪いのでしょうか?? 猫の出産についてご経験ある方、アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 妊娠について。

    私の飼っている犬は、生理が終わり頃でいわゆる発情期です。 今日の夕方、1時間くらい庭につないでいたら 放し飼いにされている近所の犬がうろうろしていました。不注意でした。 交尾したかどうかわかりませんが、産ませることは考えていません。 すぐ、処置出来る方法は あるのでしょうか。それとも時間をおいて 妊娠の兆候が現れるまでわからないものなのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫が妊娠した!? (長文です)

    こんにちは。1歳のメス猫と6ヶ月のオス猫を飼っています。今朝、メス猫が発情期に入っているのに気づきました。しばらく2匹を見ているとメス猫の上にオス猫がのって首をかみながら足をふみふみしはじめたんです。はっ!と思いやめさせようとしましたが、また同じ体勢をとろうとするので、2匹を別々の部屋へ移しました。できるだけ2匹が成長してからと手術を先延ばしにしてきました。今まではオス猫が小さかったので特に心配はしていませんでしたが、今後はそうもいかないようです。 そこでルームメートとさきほど去勢手術について緊急会議を開きました(大げさでごめんなさい 笑) まず獣医さんに電話してメスの発情期中に手術ができるかどうか聞いたところおすすめしないとのことでした。しかし、私もルームメートも明日から2日ほど家をあけなければいけないのでこのまま別々の部屋で生活させ手術ができる時期を待つことができません。そして獣医さんと話した結果、明日6ヶ月のオスのほうに手術をうけさせることにしました。 しかし獣医さんが言うには「猫たちがそういう体勢をとっているところを見たんならもしかしたらメス猫のほうはもう妊娠しているかもしれないわよ」と・・・。 私が今朝2匹の猫を見ていたときは、すぐにやめさせたのでそのときに妊娠したということは絶対にないと思います。もし、私が見ていない間に交尾をし終わっていてそのときに妊娠していたとします。その場合、その後もオス猫は交尾をしようとするでしょうか?下手な説明ですみません・・・。 メス猫は妊娠したら発情期がやみますよね?でも妊娠したからといってその1分後とかに発情がやむわけではありませんよね?どれくらいの期間で発情がやむものなのでしょうか? そのほかにも妊娠の兆候みたいなものはあるのでしょうか? どなたかアドバイス、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が小刻みに震えています

    完全室内飼いのアビシニアン(ちょうど1歳、メス、未避妊)です。 2週間ほど前から香箱座りをしてくつろいでいるときや、横になってくつろいでいるときに、体が小刻みに震えていることに気づきました。何分か続いておさまることがほとんどですが、しばらく続いている時もあります。震えている部分は、後ろ足だったり前足だったりしているようで、その振動で耳まで震えています。 食欲は至って普通で、水も飲みますし、排尿排便もふつうです。下痢や嘔吐もありません。おもちゃを使って元気にあそびますし、部屋の中を駆け回っています。 朝型お布団の中に入ってくるのですが、その時も震えていることがあるので、寒いから震えているわけではないこともわかります。 2週間も経ってからでお恥ずかしいのですが、先週は発情していたので、それがなにか関係あるのかと思いましたが、発情が終わっても震えがおさまらない様子に、やはり心配で今日病院に連れて行こうと思い電話しましたが予約がいっぱいで、月曜日の午前中に受診することになりました。 こんな症状のご経験がおありの片、また何かご存知の方がいらっしゃいますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の排尿後の行動

    6ヶ月ミックス牝猫、室内飼いです。 排尿前後に必ず陰部をなめます。トイレの中で寝転んで嘗めていることもあります。それ以外では気にする素振りはありません。 なにか病気の兆候でしょうか。それとも発情期の関係でしょうか。今のところ発情期のような素振りはでていません。 尿は1日二回、濃い黄色で、他に変わった様子はありません。水は1日に30~50ml飲みます。食欲もあり元気です。 関係ないと思うのですが、数週間前に陰部から膿がでていたことがあります。その時はすぐ病院にいき、今は完治しています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の猫が苦しそう・・・

    今月4日に野良猫(7歳のメス)を保護しました。 その日のうちに病院に連れて行くと FIV陽性で、猫風邪を引いているとの診断で 注射(抗生物質とインターキャット)と、皮下点滴?と目薬をして終わりました。 飲み薬とかはもらいませんでした。 食欲が無いようならまた通院してくださいとの事です。 食欲は普通にあって、モンプチの缶詰めをぺろりと完食できます。 排便や排尿も特に問題はなさそうです。 ただあまりお水を飲んでないような気がするのと 相変わらずぐったりと横たわって、はふはふと呼吸が苦しそうです。 時折口を開けてはぁはぁと言っています・・・(病院に連れて行った時から呼吸が苦しそうでした) もう一度病院に連れて行くべきでしょうか? 先住猫が2匹いるので、ストレスでひどくなっているんでしょうか? FIVだから治りが遅い、重症化しやすいと聞きましたが、食欲があるなら、急変しないなら大丈夫と言われたので悩んでいます・・・。 なにかお分かりになる方がいましたら教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • 猫の中絶?手術について

    メスの飼い猫がいるのですが避妊手術をしておらず この時期に盛りになってしまい、発情の声を聞いた 近所の野良猫がちょっとドアを開けていた隙に入ってきて 交尾をしてしまいました。 ほんの1分ほど目を話している隙の出来事でした。 本当なら明日にでも動物病院に連れて行き 中絶手術をしてほしいのですが 手術後は安静にしたほうがいいですよね? 実はあさっての11日に引越しを控えてまして 飛行機で飼い猫と一緒に引越しをする状態なんです。 飛行時間は2時間ほどで、前に一度飛行機に乗せたことがあるのですが すごい暴れてかなりストレスになっていてかなり負担をかけると思うんですよね。 だとしたら、引っ越したあとに中絶手術ということで 手術をさせたほうがいいのかなと思ったり あるいは早めに処置をすれば避妊手術のような感じで わりと猫に負担をかけずにすむのかなぁと思ったり悩んでいます。 まだ交尾してから24時間たってないので(交尾したのは8日15時頃) 急いで処置してもらえば、中絶手術ではなく 避妊のような感じですむのかなって考えたりしています。 人間の場合、48時間以内ならブリペンとかっていう避妊薬を飲めば かなりの確立で妊娠しないとかってありますよね。 猫でもそういうことが可能なのかなぁって思ったりしまして。 どう対処したらよいでしょうか。 自信無しのアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 引越し後の猫の排便

    メス猫・年齢推定3歳を飼っています。 何度かこの場でご相談をさせてもらい、 地方から関東へ猫と一緒に引っ越してきました。 半ノラだったので色々心配事も多かったのですが、なんとか家猫として安定しつつなります。 ただ、引越して5日ほど経つのですが、排便の回数がかなり少ないように思います。 当初は飲食も排泄も少なく、新しい環境を警戒していたようなのですが 現在は少しづつ食欲も出てきてオシッコもちゃんとしています。 引越し後2日して一応排便したのですが、以来2日以上排便していません。 地方に住んでいた頃は排尿は部屋に設置した猫トイレで、 排便は家裏の林に行っていた為に、丸2日排便しない状態というのが 猫にとって長いのかどうかが解らずに心配しています。 もう少し様子を見てみるべきなのか、獣医さんに見せるべきなのか、 どなたかご助言をいただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の高齢初産について

    6歳のミニチュアダックスのメスを飼っています。 今まで1匹で室内飼い、避妊手術もしておらず、 発情期にはオス犬が近づかないよう気をつけながら 散歩していましたが、6歳で初交尾初産は、 人間の高齢初産のように危険度は高いのでしょうか? 因みに、今まで繁殖を拒んで来たのは、 我が家の犬はミニチュアダックスの中でもとても 小さい方で、中々丁度良いオス犬が見つからなかったからです。 でも最近は、チワワとダックスのミックスの 「チワックス」という犬種もありますから、 チワワのオスでも良いかなと考えました。 でも、チワックスは大抵は母犬がチワワである場合が多いとの事です。

    • 締切済み
  • 『 ねこ 』 はいませんか?ねこ好きの皆さんへ

     昔ながらの、在来の丸顔で小型の猫はいませんか? 半世紀程前に、シャム猫など、大陸性の気性の激しい猫が侵入して、在来種を駆逐してしまいました。  『 ねこ 』好きのみなさんの近くに在来の『 ねこ 』はいませんか? 居たら、何県のどこどこと市町村名や地区名を教えていただけませんか? 在来の猫は丸顔で、短足で小太り、尾っぽは短いように思います。  そして、呼びかけによく鳴いて答えます。 飼い主に、話しかけるように「にゃーお」「みゃーお」「ごろごろごろ」と鳴き声や音を出します。 発情期には「ごろにゃーご にゃーご」と彼女を求めてどら声でわめきます。  そして、飼い主の家では、だれの腕にも抱かれます。 撫でると「どてっ」と倒れて爪を立てずにじゃれます。 大人しくて、抱かれることを好み、目をつぶり喉を鳴らします。 シャム猫に代表される外来種の猫は、スマートな細面が主流です。 飼いネコでも飼い主が『危険だから手をださないで!』と注意するほど獰猛です。 攻撃的であり、声をかけてもほとんど鳴いて答えません。 用もないのに箪笥の上に登ったり、柱を掻いたり、爪を立ててじゃれます。 家族の一人位にしか気持ちを許さず、お年寄りでも猫が来ると手を引っ込めます。 背中を撫でたりするといきなり振り向きざまに爪を立てて引っ掻きます。 普段は抱かれることより、暴れまわることを好みます。 当然、来客が猫を抱くことなどできません。  在来種の子ネコを噛み殺し、発情したメスと交尾して在来種を駆逐してしまいました。   (ネコ科の動物の性で、子ネコを噛み殺したり食べた雄猫に母猫は発情するそうです。) ねこ好きの皆さんの近くにいる猫は、気性の激しいねこですか? 癒し系の在来種ですか? (よろしかったら、生息地域を教えてください。) コメントも大歓迎です。   日数が経っても、気長にお待ちしています。       

専門家に質問してみよう