• ベストアンサー

飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

過去に未避妊の女の子を脱走させ3日目に無事捕獲した者です。 ウチの脱走姫は庭で拾った猫で保護してから外には出ていなかったのですが、どうやら2階の窓から脱走し、脱走に気がついた晩に発見するも捕獲できず、翌日は雨。 ネットで猫が帰ってくる方法を探して、ネットの猫友だちのアドバイスで捕獲成功となりました。 いちばん効き目を感じられたのは 立ち別れ いなばの山の みねにおふる まつとし聞かば 今帰り来む という和歌を紙に書いて、玄関に置くというおまじないです。 その紙を玄関の下駄箱に置いたその夜に外に出て、名前をいつものように呼びながら車庫へ行くと鳴き声が····· 車庫の奥の箱で縮こまっていたので、マタタビで釣って出てきたところを捕獲しました。 発情期でしたが、同居猫以外は怖かったらしく妊娠もしていませんでした。 が、ウチの子が潜んでいた所は野良猫のトイレになっていたらしく、オシッコ臭くなっていました。 複数回脱走の経験があるのならば、近くにはいないかもしれませんが、メスはあまりオスを追いかけることはしないようです。 オスがメスを追いかけてくるんです。 で、オスが怖ぎて家から離れてしまうこともありますが、オスほど行動範囲は広くないかと。

Erwin1014
質問者

補足

昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました!が、呼びかけると逃げてしまいます。なので息を潜めていると、部屋の中に設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶん、 相手を見つけて一緒に帰ってくるかと思われます。 うちの猫2匹が、 オスメスの兄弟ネコがそうでした。 最初にメスネコが、相手ネコを 見つけて帰宅。 そして、しばらく居たが、 相手ネコと一緒に旅立ちました。 オスネコ1匹になりましたが、 やはり寂しいのか、相手ネコを必死に探してましたね。 しばらくしたら、相手ネコを探して 帰宅しました。 そしてしばらく居て、 それから、相手ネコと一緒に 旅立ちました。 たまに一緒に玄関前にくるようですが、夜中シルエットの影だけみせて、 それから、見ることなくなりました。ハイ。 ネコの行動の一つとして、半径500m 近辺をウロウロするようです。 また、ネコには縄張りがあり、 ボスネコ居たりすると、 また、そこから半径500m動きます。 よって、一日500m動くということを 考えれば、2日で1km動きます。 親切なネコ好きな方がいれば、 そこで立ち止まりますし。 まだ、居なくなってから間もないので、近くにいるかと思いますよ。 他のネコの姿があると、可能性もありますよ。そこで餌分けてもらってる可能性あり。 不思議とエサが貰える家があると ネコが集まりやすいですから。 自分のネコを探すよりか、 他のネコが居たら、要注意して そこら辺を探してみましょう♪ また、玄関外にエサを出して置くと、良いかも。

• takochann2
回答No.3

そのうち子猫を連れて帰ってくるのではないでしょうか。

• runi_NGR
回答No.2

無関係の一般人意見です。 テレビで見たことがあります。 逃げた飼い猫は絶対に戻らない。 逃げた飼い猫を探す専門の業者さんがいて、その人の仕事の特集を観たことがあります。 周辺の地理、飼い猫、野良猫、空き家、空き地、下水管、林、などを細かく調べ、猫の習性を熟知しているその人は、カメラを設置し、何日も張り込みをして、捕まえる。 なんか相当すごかったです。 そのテレビで見た時の猫は、野良猫と一緒に生活をしており、近所の廃屋の地下にいました。記憶は定かではありませんが、お散歩ルートに餌と罠を張って捕まえたと思いました。 飼っているといっても、素人とプロの違いかと感じました。 時間があれば、自分で捜索するのがよいと思いますが、 時間がなく、事故が起こる前に解決したいなら、プロに頼んではいかがでしょうか?

• EXIST2090
回答No.1

ダメ元ですが、ちゅーるや良く焼いた魚の一部を小皿に乗っけて ベランダや玄関先に何個か設置してはどうでしょう やっぱお腹すくと思うんで近所のネコはおびき出せると思います (設置カメラがあればいいですけど、玄関先ならすぐ見れるのでソレでも)