• ベストアンサー

飼い猫が脱走したまま帰ってきません。

昨日(6月30日)の夜に姿が見えず家中探したのですが見つからず、戸締りは全部屋しっかりやったのに…と思っていたら父の部屋の窓が少し開いていました。そこから脱走したようです。7月1日21時現在、帰ってきてません。 父が家族に言わず勝手に猫を貰ってきたのに、父の口から出た言葉は「猫ごときで騒ぐな」でした。世話もしない、猫用品も買わない。。 脱走した飼い猫はメス、まだ避妊手術をしていません。昨日発情期に入りました。うちに迎え入れてからまだ子猫のときに4回くらい脱走しましたが必ず1〜2時間で家に戻ってきました。が、今回は戻ってきません。脱走対策や戸締りは必ず全部屋しっかり確認するのですが父だけは真面目にやろうとせず、、 発情期で、しかも昨日から雨が降ったりやんだりを繰り返しているのでとても心配です。家の周りを探したり、猫砂を撒いてみたり、餌をちょっと置いてみたり、名前を呼んでみたり、猫が寄ってくる音を流してみたり、色々やっていますが帰ってくる気配がありません。雨が降ったので匂いが消えて帰って来れなくなってしまったのでしょうか?それとも、交尾の相手の猫を見つけて何処かへ行ってしまったのでしょうか?もう、どうしたらいいのか分かりません。昨日から私も寝ておらず、今日も帰って来ないのでまた寝ずに待つしかありません。母と私で世話はしていました。全て私の責任です。責められても仕方ないと思っています。

  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

過去に未避妊の女の子を脱走させ3日目に無事捕獲した者です。 ウチの脱走姫は庭で拾った猫で保護してから外には出ていなかったのですが、どうやら2階の窓から脱走し、脱走に気がついた晩に発見するも捕獲できず、翌日は雨。 ネットで猫が帰ってくる方法を探して、ネットの猫友だちのアドバイスで捕獲成功となりました。 いちばん効き目を感じられたのは 立ち別れ いなばの山の みねにおふる まつとし聞かば 今帰り来む という和歌を紙に書いて、玄関に置くというおまじないです。 その紙を玄関の下駄箱に置いたその夜に外に出て、名前をいつものように呼びながら車庫へ行くと鳴き声が····· 車庫の奥の箱で縮こまっていたので、マタタビで釣って出てきたところを捕獲しました。 発情期でしたが、同居猫以外は怖かったらしく妊娠もしていませんでした。 が、ウチの子が潜んでいた所は野良猫のトイレになっていたらしく、オシッコ臭くなっていました。 複数回脱走の経験があるのならば、近くにはいないかもしれませんが、メスはあまりオスを追いかけることはしないようです。 オスがメスを追いかけてくるんです。 で、オスが怖ぎて家から離れてしまうこともありますが、オスほど行動範囲は広くないかと。

Erwin1014
質問者

補足

昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました!が、呼びかけると逃げてしまいます。なので息を潜めていると、部屋の中に設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶん、 相手を見つけて一緒に帰ってくるかと思われます。 うちの猫2匹が、 オスメスの兄弟ネコがそうでした。 最初にメスネコが、相手ネコを 見つけて帰宅。 そして、しばらく居たが、 相手ネコと一緒に旅立ちました。 オスネコ1匹になりましたが、 やはり寂しいのか、相手ネコを必死に探してましたね。 しばらくしたら、相手ネコを探して 帰宅しました。 そしてしばらく居て、 それから、相手ネコと一緒に 旅立ちました。 たまに一緒に玄関前にくるようですが、夜中シルエットの影だけみせて、 それから、見ることなくなりました。ハイ。 ネコの行動の一つとして、半径500m 近辺をウロウロするようです。 また、ネコには縄張りがあり、 ボスネコ居たりすると、 また、そこから半径500m動きます。 よって、一日500m動くということを 考えれば、2日で1km動きます。 親切なネコ好きな方がいれば、 そこで立ち止まりますし。 まだ、居なくなってから間もないので、近くにいるかと思いますよ。 他のネコの姿があると、可能性もありますよ。そこで餌分けてもらってる可能性あり。 不思議とエサが貰える家があると ネコが集まりやすいですから。 自分のネコを探すよりか、 他のネコが居たら、要注意して そこら辺を探してみましょう♪ また、玄関外にエサを出して置くと、良いかも。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5548)
回答No.3

そのうち子猫を連れて帰ってくるのではないでしょうか。

  • runi_NGR
  • ベストアンサー率32% (330/1022)
回答No.2

無関係の一般人意見です。 テレビで見たことがあります。 逃げた飼い猫は絶対に戻らない。 逃げた飼い猫を探す専門の業者さんがいて、その人の仕事の特集を観たことがあります。 周辺の地理、飼い猫、野良猫、空き家、空き地、下水管、林、などを細かく調べ、猫の習性を熟知しているその人は、カメラを設置し、何日も張り込みをして、捕まえる。 なんか相当すごかったです。 そのテレビで見た時の猫は、野良猫と一緒に生活をしており、近所の廃屋の地下にいました。記憶は定かではありませんが、お散歩ルートに餌と罠を張って捕まえたと思いました。 飼っているといっても、素人とプロの違いかと感じました。 時間があれば、自分で捜索するのがよいと思いますが、 時間がなく、事故が起こる前に解決したいなら、プロに頼んではいかがでしょうか?

  • EXIST2090
  • ベストアンサー率31% (102/326)
回答No.1

ダメ元ですが、ちゅーるや良く焼いた魚の一部を小皿に乗っけて ベランダや玄関先に何個か設置してはどうでしょう やっぱお腹すくと思うんで近所のネコはおびき出せると思います (設置カメラがあればいいですけど、玄関先ならすぐ見れるのでソレでも)

関連するQ&A

  • 飼い猫の脱走

    既に他の質問で出したのですが、 6月30日夜に避妊手術をしていない、発情期中のメスの飼い猫が脱走しました。 子猫の時に4回ほど脱走しましたが1〜2時間で戻ってきたのですが、発情期ということもありその日は戻ってきませんでした。 ですが昨日7月1日深夜に家の前まで飼い猫が戻ってきました。でも呼びかけると逃げてしまいます。 なので息を潜めていると、開け放している戸のそばに設置しておいたちゅーるやカリカリのところまで入ってきて食べました。 その隙に開けておいた戸を閉めようとそーっと動いて閉めようとしたのですが素早く外に逃げてしまいました…。 それを3回くらい繰り返していたら外が明るくなってきてまたどこかに身を潜めてしまいました。 家の中まで入ってくるのですが人の気配がするとすぐ外に逃げてしまいます。 今のところ、排水溝ネットにいつも食べているカリカリを入れて外の物干し竿に吊るしておびき寄せ、餌の容器を戸から離れた部屋の奥の方に設置して、奥まで入ったときに素早く戸を閉める作戦をやろうと思っているのですがまた逃げられちゃうのではないかと心配です。 何かいいアイデアはないでしょうか?あと一歩のところでもどかしいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が脱走して困っています。

    はじめまして。 いきなりですが、とても困っています。 我が家の猫ミィちゃんが一週間前に発情期で脱走してしまいました。 ・ミィ メス 避妊手術してません ・8月10日 午前5時頃 ・発情期だったためか、ガムテープで固定してあった網戸を力尽くで空け、脱走してしまいました。 ・半年まで野良猫でした。途中から保護し、今は約四年生きてます。 ・今回が二回目の脱走です。 とても人見知りで、最近やっと室内でなら人に寄りつけるようになりました。 一回目の脱走はベランダから飛び降り、6日間の逃走でした。 当時は自宅のマンション(脱走地点)の付近をうろうろしており 飼い主の顔を見るなり走りさっていったので やむ終えず捕獲器で保護しました。 二回目の脱走は網戸からの逃走なのですが 今回は生息場所が違い、お隣の畑や庭をいったりきたりしています。 夜中の捜索では毎日姿を発見できるのですが 前回と同じく、飼い主の姿を見るなり走り去ってしまいます。 なので今回も捕獲器を設置し様子を見ているのですが 一回目で捕獲器を覚えてしまったか、なかなか入ってくれず よその野良猫や飼い猫ばかりが入ってしまいます。 うちの子(ミィ)が好きなおもちゃ、カリカリ、マタタビなどを近くに置いてるのですが 全く無反応です。捕獲器もタオルでカモフラージュしてあるのですが… 保健所、警察、愛護センターには連絡を入れました。 猫探偵は金銭的に難しく、出来たら自分で保護したいです。 かれこれこんな追いかけっこが 一週間続いています。 そろそろ体力も精神的にも辛いです。 早く一緒に生活がしたいのですが、外が楽しいのか、帰る気配すらありません(泣) ペットが脱走した経験がある方 このような体験をされた方など なんでもいいです! アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

    飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階なのですが、廊下側の窓から外に出たようです。 出て行ってから5日ほどたちます。 すごく心配です。 ネットで調べたところ、飼い猫が逃げた場合はあまり遠くにいかず、どこかに潜んでいると書いてあったのですが、6階の場合下に降りたり上の階に上ったりする可能性はあるでしょうか。 猫を探す時のアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い猫が脱走しました。

    飼い猫が脱走しました。 家はマンションの6階です。廊下側の窓から出ていったようです。 出て行ってから5日ほど経つので本当に心配です。 外の環境にまったく慣れていないので、どこかに潜んでいるのかなと思っているのですが、1階の方まで降りて行っていたりもしくは上の階に上がったりしている可能性はあるのでしょうか。 猫を探すときのアドバイスなどあればご回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が脱走してしまいました。

    昨日完全室内飼い発情期の1歳のメスの三毛猫が脱走しました。 0時に私が就寝し5時に起きたら猫がいないのに気付き脱走してしまったことに気付きました。 暑いかなと思い網戸付きの窓を1cmあけていたのが失敗でした。 窓をこじ開け網戸をぶち破った跡があったのでここから逃げたんだなと思いました。 体重が少なく、避妊手術するに当たっての体重を先月ようやくクリアしやっと7月11に手術の予約を取り付けてきたのに…眼前で逃げられ妊娠して帰ってきたらと思うと… 何より他の猫と喧嘩したり病気やエイズを貰ってくるのが一番恐ろしいです。 昨日脱走する数時間前オス猫がうちの猫に窓越しに会いに来ていたのでそれに誘導されたのもあると思います。 今現在近所を探し回ったり家の周りにに自分の猫のトイレの使用済みの砂をまいたりしているのですがなかなか見つからなくて張り紙もしようか家族で話しているところです。 そこでお聞きしたいのですが、猫を飼ってらっしゃる(飼ってた)方は自分の猫が外に脱走した場合どうしましたか? また、猫は帰ってきましたか? 何かいいアイディアを下さい。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が失踪しました…

    飼い猫(一歳オス去勢済)が1月3日夜に、自分で窓を開け脱走してしまいました。脱走する前はずっと鳴いていて家の中をウロウロしていました。違う部屋に行ったので何してるのかなと思い40分後ぐらいに部屋を見に行ったところ飼い猫が家に居ない事に気付きました…。慌てて外を探しましたが泣き声・首輪の鈴の音がしないのでおかしいとは思いつつ、翌朝には帰ってくると言ってその日は眠りにつきました。(今までも隙を見て脱走したりしていましたがすぐ戻って来ていたので)ですが、その日から姿が見えないし泣き声もしません。まるで神隠しにあったかのように何の反応もないんです。警察・保健所・動物病院・市役所などに連絡し、地元新聞にも広告を出しました。猫を飼ってる近所の人にも聞きましたが、見ていないそうです。すごく臆病な子で車が通ると固まってしまい動けなくなるような子です。人慣れもしていません。すぐ近くに道路.川.林.があり、犬.野良猫も居ます。もう居なくなって10日になるので本当に心配です…。ちゃんと見ていれば良かったと本当に後悔しています。そこで質問です。 (1)オス猫は家戻ってこないと聞きましたが去勢していたら戻ってくる可能性はあると思いますか? (2)飼い猫が脱走した際の行動範囲はどのくらいですか? (3)雨や雷、雪などが降っても猫は大丈夫なんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

    • 締切済み
  • 動物病院のそばで飼い猫が脱走

    半外飼いの飼い猫が、動物病院のそばで脱走してしまいました。 一歳ほどになる飼い猫を動物病院へ車で連れて行ったところ、私が油断して、 そのまま抱っこのまま病院に入ろうとしたら、脱走してしまいました。 夜で、あたりがよく見えなかったので、30分探して帰ってきてしまったのですが、 また明日の早朝に捜しに行きます。 夜でも、もっと探してるべきだったと言われたらそれはそうなのですが・・・。 動物病院は家から遠く、猫が家に自分の力で戻ってくることはないと思います。 明日探すとしたら、やっぱり病院のそばでしょうか? 病院の前には大きな道路があり、 車がたくさん走っているのですが、ひかれたりはしないでしょうか。 (走って逃げていったのは、病院の裏あたりだったのです・・・) やっぱり動物病院の人や、その近所の人に声をかけてみるべきでしょうか。 保健所には、連絡しようと思います。 家の遠くで猫を迷子にしてしまったことがある方や、猫を迷子にしたことがある方、 猫に詳しい方に、迷子になった猫の探し方をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が家を飛び出したまま帰って来なくて心配です

    13日の昼ごろ、家の猫(メス・避妊手術済み・二歳・救助された元野良仔猫で、私が引き取った)が外に出て行ったまま帰ってきません。(家は一軒家です) すでに猫トイレは撒きましたし、いつでも帰ってこられるように玄関も開けています。張り紙もしましたし、警察にも問い合わせたところ猫の届け出はないとのこと。保健所は休みでつながらない。 出ていくのはこれで五回目なのですが(おもに父親が非協力的で戸締りとかをきちんとしてくれない)、今まではいずれも自分からそっと家の中に入ってきました。だいたい三日以内に。 今回も、二日目に家の中にいたらしいのですが、父親が驚かせたためにまた家の外に出て行ってしまい、それっきり姿が見えません。 そこで教えていただきたいのですが、 1・近くにまだ潜んでいる可能性がありますか?遠くに行っちゃった可能性もありますか?近くは探したのですが、回りが家で、敷地内に入られると探しようがなく……。一応遠くも探しに行ったのですが、見当たりません。 2・猫餌はおなかすいたら食べに帰れるように玄関のところに置いていって、夜中は外に出しているのですが、出さないほうがいいでしょうか?他の猫が食べているのかうちの猫が餌だけ食べてまたどこかに行くのか、分からないので昨日から出していないのですが……。 3・それから猫砂を玄関の中に置いていたのですが、野良が入ってきてしてるみたいで、そういう猫砂は撒かないほうがいいでしょうか? もう4日目になるので心配です……。人懐っこい猫ではないので、誰かに拾われたという可能性は少ないと思うのですが……。近くに潜んでいるのかなぁ…?

    • ベストアンサー
  • 飼い猫を探しています

    彼女の家の飼い猫を探しています。 昨日の朝から彼女の家の飼い猫が 帰ってこないそうです。 基本的に 家の中で飼っていたそうなのですが 散歩をさせたりするため 外には出してようです。 それでもちゃんと自分で 帰ってきていたようなのですが 今回は夜になっても 家に戻って来ないそうです。 メス猫で去勢しておらず発情期なので それも原因の一つなのかもしれませんが 一年半も一緒に過ごしてきた 愛猫が戻って来ないのは やはり心配で仕方無いようです。 とても心配そうで辛そうにしています。 心配そうで辛そうにしている彼女を 僕も見ていられません。 いなくなってしまった 飼い猫を見けるためには どのようなことをして どのように探せばよいでしょうか。 何か彼女の力になってあげたいです。 どうか回答をよろしくお願いします。

    • 締切済み