• 締切済み

飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。

飼い猫(1歳♀)が野良猫(4ヶ月位♂)を追いかけて脱走しました。 一昨日、母が窓を開けた隙に、飼い猫(1歳♀)が外へ出てしまいました。 その時たまたま窓の外に野良猫(4ヶ月位♂)がいて、ガラス越しではいつもじゃれあっていた猫だったからか、その猫を追いかけて目の届かないところへ行ってしまいした。 2時間半後、飼い猫は帰ってきてくれました。 しばらくはおびえた様子で触らせてもくれませんでしたが、今は落ち着いて普段通り元気です。 実は来週の月曜日に避妊手術をする予定で、卵巣のみ摘出するとのことなのですが、ここで質問です。 発情はしていなかったのでそんなことはないとは思いますが、万が一外にいる間に交尾をしていて妊娠してしまっている場合、避妊手術はできるのでしょうか? また、卵巣のみの摘出の場合、赤ちゃんはどうなってしまうのでしょうか? はじめての質問なので、文章が拙いこと、お許し下さい。

noname#122155

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

直ぐに動物病院へ行かれて血液検査などをして感染がないかどうか、健康状態のチェックをされた方が安心ですね。ご質問の答えは医師が説明してくれますのでお聞きになるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もすぐに病院へ連れて行った方がいいと思うのですが、仕事があってどうしても休めず、母に連れて行ってもらいたいのですが、母があまり病院へ連れて行くことを快く思っていないようで・・・ (元気だから行かなくてもいいでしょ、といった感じ) 避妊手術の際にはもちろん先生に今回の脱走劇のことを話すつもりですが、気になって仕事が思うようにはかどらないということもあり、先生に話す前に少しでも予備知識をつけられたらいいなと思い、相談した次第です。