-PR-
解決済み

妊娠について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43716
  • 閲覧数37
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (7/13)

私の飼っている犬は、生理が終わり頃でいわゆる発情期です。
今日の夕方、1時間くらい庭につないでいたら 放し飼いにされている近所の犬がうろうろしていました。不注意でした。
交尾したかどうかわかりませんが、産ませることは考えていません。
すぐ、処置出来る方法は あるのでしょうか。それとも時間をおいて
妊娠の兆候が現れるまでわからないものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (45/124)

以前に病院で聞いたことがあります。
交尾して数日以内にホルモン剤(なんのかは忘れました)を
注射すると交尾していたとしても妊娠しないようにできる、
といったような内容でした。
どこの病院でもやったるかどうかわからないので、電話して
聞いてみてらいいかと思います。
それが間に合わなければ避妊手術をお勧めします。
また次の発情の時も同じような事がおきると思いますので・・・。
お礼コメント
pike

お礼率 53% (7/13)

早速、かかりつけの獣医さんに電話しました。
そのような注射があるとのこと。しかし、副作用もあると言われました。
今日、病院に訪ね相談しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-23 10:52:47
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

もしもこの先も子犬を取りあげる気がないのでしたら、避妊手術を受けてはいかがでしょうか。避妊という目的だけでなく、子宮蓄膿症などの子宮に関わる病気や、イヌで多い想像妊娠(偽妊娠)と、それに伴っておっぱいがはって熱を持ったりするようなことも防ぐことができます。
手術自体をご希望でないならば、もちろんおすすめはしませんが、選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか。
妊娠しているかどうかと言うことは、通常超音波検査であれば20日を過ぎたあたりからはっきりわかると思います。レントゲンの場合、もう少し時間が経たないと分からないでしょう。
お礼コメント
pike

お礼率 53% (7/13)

ありがとうございました。
今日、病院へ行って相談してきます。
投稿日時 - 2001-02-23 11:06:29