• ベストアンサー

犬が妊娠しているかどうか・・・

先日、生理中の犬のことで質問した者です。 我が家の雌犬は現在生理が来てから6日目です。生理になって2日目の真夜中、野良犬が侵入してきました。油断していた飼い主が悪いと猛省しているのですが、果たして交尾されたか判断が付きません。その後は玄関に入れる予防をしていますが、すでに妊娠していたら・・・と思うと怖くて憂鬱になります。判断はどのくらい過ぎてから獣医に行けばよいでしょうか? と、いうか、いまだに出血があるのは妊娠していないからでしょうか? これから10日間ほどが一番危険な発情期だと聞きました。とにかく防御に努力したいと思います。 それから、避妊手術は生理終了後2ヶ月ほど過ぎないとできないのでしょうか?生理が終わった時点で獣医に行ってすぐ避妊手術というのは不可能なんでしょうか?あまりに無知で犬の母体のことを考えていない質問かもしれませんが、どなたか教えてください。

noname#69720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりご心配ですね。 交配したかどうかも考慮しない外飼飼い主が多い中で、相談者のご心配は真っ当なものと思います。 出血と妊娠は関係有りませんが、一方で出血=ヒート開始と断定できない面があるため、なかなか危険時期も予想し辛いところもあります。 もし、妊娠していてもいなくても、ヒート終了後、2週間で避妊手術は可能です。前者の場合は同時に堕胎することとなりますが、不幸な子犬を増やさない為にも判断せざるを得ない場合もありますね。初ヒートで生まれてくる場合、母犬・小犬ともに後日疾患を抱え込む場合も少なくないと言われています。 獣医さんによっては、ヒート終了後から手術の可能期間について見解が分かれるようですが、我が家では終了後2週間でとの事でした。その後、愛犬には異常有りません。 獣医さんに交配の可能性がある事を告げ、相談されてはいかがでしょうか。私の経験で2週間後でも可能でしたから、手術は可能と思いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます。  <前者の場合は同時に堕胎することとなりますが、不幸な子犬を増やさない為にも判断せざるを得ない場合もありますね。> そうなんです。もし堕胎になるとしたらすごく申し訳ない気持ちもあって・・・。避妊イコール堕胎という行為がすごく切ないです。  <初ヒートで生まれてくる場合、母犬・小犬ともに後日疾患を抱え込む場合も少なくないと言われています。> これも心配です。 今のうちに獣医さんに連絡していつごろ受診したらよいか聞いておいたほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

おおよそ妊娠3週目より、エコーで確認できるようになります。 出血の在るなしは妊娠の判断にはならないと思います。 避妊手術は発情期中であっても、そうでなくてもできます。 万が一の出産を望まれていないのでしたら、着床阻止のためのホルモン剤の注射があります。誤交配後できるだけ早くに使用するほうがより効果的です。(誤交配後3から5日までには)しかし、この薬は母体に負担が大きくかかることがあるので、興味を持たれたのであれば獣医師の説明をよく聞いてからにしてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ホルモン剤の注射の副作用の件は聞いたことがあります。死亡するケースもあると聞いたので選択肢に入れたくありません。今の時点で避妊手術ができるのであれば早速獣医と相談したいと思います。