• ベストアンサー

1歳♂犬あそこが腫れたように赤いのですが・・?

今月1歳になるヨーキーのオス犬を飼っています。最近ふと見るとあそこの部分が真っ赤になって大きくなっていたり、普段はおなかの毛に紛れて隠れていいるのにびろんと膨らんで出てきています。発情なのでしょうか?近くにメス犬もいないのですが・・。玉の方までやたらと大きくなっていることもあって、獣医さんに相談しようとしたのですがちょっと恥ずかしくて聞けません(T_T) 教えてください。うちの犬はどこか異常があるのでしょうか?それともこれが正常なのでしょうか?

• CAmFG
  • お礼率39% (43/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬は最初の1年で成人して、その後は1年につき4歳年を取る感覚、と聞いたことがあります。 大人ですから、そういうこともありますよ。♂はね。 あと、きつく叱ったり、怖いものに出くわしたときにも顔を出すことがあります。

CAmFG
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつ成犬になるのかも知らず、心配してしまいました(^^;

その他の回答 (1)

• daitai126
回答No.1

普通ですよ。 日によって色も変わります。白っぽい時もあるしね。 発情はまだ早いですけど、うちの子が1歳の時には 毛布相手に頑張っていましたし。 痛がったりして不安な時には病院へ行けばいいでしょうが あまり心配しなくてもいいと思いますよ。

CAmFG
質問者

お礼

異常ではないのでしたら本当によかったです。 ありがとうございます。