• 締切済み

雄犬と仲良く出来ない

大きめのヨーキー(大体5キロ、雄、1歳半)を飼っているのですが、最近、雄犬と仲良く出来ません。 最近までは雄犬とも仲良く挨拶してたのですが、一ヶ月ほど前から急に雄犬に対して見るや否や唸るようになりました。 雌犬や人とは今まで通り仲良くできます。 虚勢はしてません。繁殖に利用した事もありません。 散歩は一日一回30分程度で、室内飼いです。 性格は活発で、決して攻撃的な事はしない犬でした。 躾は「お手」「お座り」「伏せ」「待て」とトイレを自分で教えただけで、その他は特にしてません。 人間の意思を理解するのはとても得意なようです。 どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか? 雄犬に対して唸ってしまうと、犬も驚いてしまいますし、その飼い主にも失礼で、何とか仲良くさせたいのです。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.3

こんにちは。 この犬種の場合は、この様な行動を取る傾向にあります. 主従関係が確りと形成されていない事による物です. この犬種は、他の犬種に対しても体の割には向かっていき、事故に合うことが多いです. 今の状態は、やっと大人の状態に成り自分を誇示したい時期に当ります. 主従関係が確りと形成されているとこの様な事も少しは有りますが、酷い状態にはなりません. 今の内に日常から見直して見てはどうでしょうか. この様な状態から、飼い主の命令も段々聞かなく成る事があります. 勿論相性と言う事も有りますが、丁度時期が時期ですから、相性だけではないと思います. 雄犬は、雌犬と違って体が出来るのが遅いです. 今の時期ぐらいで一人前に成ります. 人の意思を理解する事が出来ると有りますが、これは神経質な所が有ると言う事にも成ると思います. 今の状況ですと愛犬も疲れますし、ストレスも溜まり易くなりますのでボスとしての飼い主の存在をハッキリとしてあげる事が重要だと考えます.

回答No.2

1歳半ですといわゆる「男ざかり」ではないでしょうか? 「僕は男なんだぞ!強いんだぞ!」と言いたいのだと 思います。 今まで仲良くしてたのに喧嘩を売るようになって がっかりするお気持ちはわかりますが、全部の犬とは 絶対に仲良くなれません。 そばに発情した雌がいると、バトルまちがいなしです。 全部が全部喧嘩を売るわけではなく、きっと厳選された仲良し犬が登場すると思いますよ。 全部の犬と仲良くなれないんだと割り切っていると 気持ちが楽になります。 色々な意見があると思いますが、私の犬は去勢していますが、100%喧嘩を売らないかといったらうそになります。 去勢すると少しましになると言った所でしょうか。 オス犬を飼った宿命と思っています。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.1

 私も犬飼い初心者で、しかもウチの犬はメスなので、聞きかじりの知識でしかないのですが・・  多分、大人になって、縄張り意識が強くなってしまったのだと思います。これは男の子には多かれ少なかれ起こるみたいですね。  虚勢をすると縄張り意識が薄くなって、フレンドリーに戻るかもしれないですが、そんなに変わらない子もいるようです。(個体差みたいですね) >どうすれば雄犬とも仲良く出来るようになるでしょうか?  人間にも、みんなでワイワイするのが楽しい人もいれば、一人静かに過ごすことが好きな人もいます。  犬にも個性があるのですから、彼の意志を尊重してあげるのもひとつだと思います。  散歩中よく会う犬の中に、とってもけんかっ早い犬がいるのですが(こちらがメスの子供だというのに、近づいただけで歯を剥き出す)、  その犬の飼い主さんは、私達(犬連れの人)を見つけるやいなや、迂回などして気を使ってくれています。  私はその犬や飼い主さんに失礼な印象なんてないですよ。逆に気を使ってくれる気持に、いい感じを受けます。  参考までに・・

関連するQ&A

  • オス犬のさかりについて

    ミニチュアダックス♂1才5ヶ月です。 先日も質問させていただいたのですが、うちの犬が急にオス犬に対して攻撃的になりました。 大人になってきてなわばり意識が強くなってきたから‥と解釈していました。 いつも散歩で会うメスのわんちゃんがいるのですが、いつもはうちの犬がにおいを嗅ぎに行ってもすぐペタンと座ってしまい匂いをかがせてももらえず、相手にもされていなかったのですが、その犬が発情期?でいつもより積極的でうちの犬の匂いを嗅いだり嗅がしてくれたりしていました。 その日は散歩から帰ってきても落ち着かず、夜になるとドアの前でクンクン鳴きだし、ドアをひっかいていました。 次に日の朝も、いつもは散歩に行きたくても少しクンクン鳴いてもあきらめるのですが、なかなか鳴きやまず、結局少し外に連れていきました。 その日はごはんは食べたものの大好きなおやつをあげてもあまり興味がなさそうで、食べなかったり、今まででは考えられないことだったので、心配しました。夕方の散歩でオスの犬の飼い主に会って話をしたところさかりで食欲がないのよとのことでした。 夕方の散歩で例のメスのわんちゃんに会いました。 あいかわらず匂いを嗅ぎあっていましたが、それ以上進めるわけにもいかず、相手が犬を抱き上げたところ、うちの犬は狂ったように鳴き始め、相手が去って行ってもしばらく鳴き続けていました。 これからもこのわんちゃんにも会うと思いますし(発情期でなくなれば相手にもされないと思うのですが)他のメスにも会うと思います。 その時はなるべく近くに寄せないほうが良いのでしょうか? 相手が発情期かどうかは近くに寄らないとわからないですし、オス犬がダメになってしまった今は更にメスとも交流しないようになったら他の犬と接触できなくなってしまわないかと心配です。 同じような経験をされた方はどのように対処しましたか? ちなみにまだ去勢はしていません。 個人差があるとは思いますが去勢したらメス犬にしつこく行くようなことはなくなるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • オス犬の発情

    今年9月で満1歳を迎えるオス犬ですが最近発情してきて困ります。 手にはめて遊ぶちょっと大き目のぬいぐるみ(パペットマペットみたいな)があるのですが、それを相手にしがみ付き腰を振ってきます。 毎日決まって飼い主の夕食後にぬいぐるみをくわえて近寄ってきて、 手にはめろとせがんできます。 だいたい5分ぐらい腰を振ったり止めたりの繰り返しで、最後は勢いよく腰を振って終わるのですが、あそこの部分が赤く大きく出てきてしばらくは動けない状態になります。 以前の質問を調べるとオス犬には発情期はないと言われてますが、近所にメス犬も居ないのに最近もの凄く盛っています。 男の子なので盛るのは仕方ないと親が言っており、性的な事なので無理やり辞めさせるのは可哀そうと思います。 でもやっぱり将来の事を考えて、しつけ上は辞めさせた方がよいですか? 何か辞めさせるのに良いやり方がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 腹腔内に睾丸が残っているオス犬について

    我が家はオス・メスの犬を多頭飼いしています。オス犬(生後11ヶ月)の睾丸が腹腔内に残ったまま生まれたため、もう少ししてから手術をして、腹腔内の睾丸を除去する手術をうけさせようと考えています。 質問します。 (1)こんな状況なのですが、我が家のメス犬との繁殖を考え交尾をさせようとしましたが、このオス犬は交尾の途中(5分以内くらい)で交尾をやめ、ぱたりと横になってしまいます。ただ疲れているだけなのでしょうか?それなら心配ないのですが、生殖器に異常があってこのような状況になっているのならとても心配です。 (2)こんな状態では妊娠は成立しているのでしょうか 少しの情報でもよいのでお分かりになる方は教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 雄犬の虚勢手術後

    雄の子犬を飼おうと思っていますが 雄犬の発情期の行動がやや気になります 虚勢手術を行うと タオルなどを抱きかかえ 射精行為をする行動は抑えられてしまうのでしょうか

  • 室内飼いのオス犬のおしっこは・・・

    こんにちは。 犬を飼ったことがない者の素朴な疑問です・・・。 オス犬はおしっこの時、片足を上げて柱とかにかけますよね。 散歩中の犬のそんな光景を見たことがあります。 では室内に居る時のおしっこはどうしているんでしょうか? 柱にかけようとしたりはしないのでしょうか?? 躾をして、トイレシートの上でだけさせるようにするのですか(メスみたいに足上げないようにとか)? メスならともかく、オスだとその辺にかけられてしまいそうな気がするのですが・・・ 犬を飼っている方、詳しい方から見たらしょーもない質問かもしれませんが 以前からずっと室内ではどうしているのかなあ?と思っていました。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 自分だけ愛されたい症候群?

    私はマンションの室内で雑種の中型犬を(オス&メス)2匹飼っています。 今までにも犬を飼った経験は2回あるのですが・・・ どうしたらいいかお力を貸してください。 悩みは後から来たメス犬の事です。 このメス犬は半年位の大きさの時に野良犬だった所を保護しました。 先住犬のオスともとても仲が良く何も問題は無く、人間にも友好的で何の問題も無かったのですが・・・ 2年経って最近「自分だけ愛されたい症候群」なんです。 私は先住犬を餌をやる時などにも必ず優先していますが、 オスを撫でたりしていると、必ず間に割って入る様になりました。 そして甘えるオスに対し唸り怒るのです。 今一オスに対して唸っている事を私が怒っていると理解できないようなのです。 どうしたら、理解させる事ができるのでしょうか? そして公園などでも最初は他の犬に対して怖がっていたのに、 最近自分が強くなったと勘違いしています。 これを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 本当は犬同士の事なので犬が家の犬を叱ってくれれば一番効果は高いのですが・・・ オス犬に本気で怒られると3日位元気が無くなりますが、 よっぽどの事が無い限りオス犬はメス犬を叱る事が無いんです。 メス犬の性格なんだとは思うんですが、すぐに調子に乗って困っています。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

    犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 虐待経験の

    つい最近ミニチュアダックスの雄(4歳)と雌(8歳)の2匹を引き取りました。かなりの大型で体重10キロあります。どちらも前の飼い主の事は分かりません。雄犬は【威張る】という病気持ちでとても危険だと聞いてます。実際に毎日が戦争の様で、寝てるとき以外は要求吠えをしてますし、一日数回、人の手が千切れる程の勢いで噛みます。 噛むパターンは、お腹が減った時・眠くなった時・遊んで欲しい時・数秒間でも独りぼっちになった時・綱や首輪を見た時・長い棒を見た時・手袋をした時・ジーンズを履いた時・自分の夢中になってる事を妨害された時の主にこの8パターン。餌をやるのも、散歩に行くのも命がけです。獣医さんに言わせると、しゃもじで鼻っ面を思いっきり叩きなさいと言われましたが逆効果。他にも散歩の紐はなるべく細い紐を使って、悪さしたらしっかり首が絞まるタイプのが良いと言われました。恐らく病院に預けられてた半年間、このしつけ法を行われてたと思います。家族に対して威張るのは確かですが、世の中の全ての物に恐怖を感じているのも確かです。他の動物の声を聞く事も駄目で、更には牛・馬・豚なんかの骨をあげると怖がってしまって全く駄目。そして、人に触れられるのが一番の恐怖らしいのです。甘えたい気持ちはあるらしく、自分から人の膝の上に乗って寝たりはします。仰向けになってイビキをかいてグッスリと。けれど、人の手がちょっとでも触れると逆上してしまいます。  犬のしつけの本で、集団生活の方がしつけはしやすいとの事で、先月に雌犬を引き取りましたが、雌犬は、だっこ好きで甘え方が激しすぎ、雄犬がヤキモチをやく訳です。雌犬を無視して、雄犬の方をと思うのですが、触られるのが大嫌いな子で難しいです。 噛まなくなるのが理想ですが、犬にとって安心出来る接し方とか知りたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬同士のけんか

    1歳半の雄犬と9ヶ月のメス犬を飼っていますが、最近、1ヶ月に1度流血のけんかをします。止めに入っても逆にかまれたり、激しいときは飼い主である私の言うことも聞きません。多分、飼い主の気を引きたいがためにやるのだろうと思いますが、どのようにしたらけんかをしないようになるのでしょうか?? 雄犬のほうは優しく言うことを良く聞き、雌犬のほうはわがままで言うことも聞きません。オスのほうはけんかを回避しようとしてよくけんかしようとしている雌犬を避けるのですが、押すが本当に頭に来て堪忍袋の緒が切れたときがもう最後です。どのようにしたらいいのかアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 4歳以上のオス犬の吠えぐせはどうしたら・・・

    こんにちは。 2週間前にペットショップで前の飼い主に 捨てられた4歳オーバーぐらいのオスのM.ダックスを もらいました。 (ちなみに2歳のメスのM.ダックスと猫がいます) そのオス犬君が周りに人がいなくなると ずっ------っと吠えてるんです・・・。 散歩行っても人に吠えたり犬に吠えたりは しないんですが、人がいなくなると吠えます・・・。 吠えた時相手にするとだめだって本などに 書いてあったりしたので、2階に行って(犬は1階) 様子を見てたんですが、あきらめもせず ずっ-----と吠えてました。空き缶に石ころで音も 出してみたんですがだめでした・・・。 もう5歳近いのでこれから吠え癖をやめさせるのは 難しいでしょうか? 何か対策(さるぐつわも一応買いましたが、あまり使いたくないんですが)知っている方教えて下さい!!

    • ベストアンサー