• 締切済み

犬の妊娠について

今はもう亡くなっていませんが、昔、雌犬を飼っていた時がありまして、その雌犬が突然、妊娠してしまったのです。子供もちゃんと生まれたのですが、なぜ、妊娠したのか私には分かりません。なぜなら、いつ雄犬と交尾しているか分からないからです。それとも、雌犬は、何か自然妊娠でもするのでしょうか?犬について詳しい方教えてください。

みんなの回答

• isora99
回答No.3

こんにちは。 おそらく「外飼い」されていたのだと思います。そのような場合は、放し飼いされた雄犬がやって来て交配してしまう事が多々あります。 ヒートしてる雌犬を見つけたら、雄犬は何が何でも交配しようと必死になりますから。

• hotdog55
回答No.2

1番の方がおっしゃるとおり交配(交尾)しない限り妊娠はありえません。 私も小学生の頃飼っていた柴(外飼い)がいきなり出産したことがあります。。。 当時、誰も妊娠には気がつかず、出産時の声で気がついた次第です。 今思えばかわいそうな事をしたと思います。

• 634
回答No.1

交尾もしていないのに妊娠することは100%ありえないかと・・・ その犬が室外で飼っていたのであればどこからか迷い込んできたオスと 家族が気が付かないうちに交尾していた。 お散歩のときに飼い主が目を離したすきに交尾した。 どちらかの可能性が高いかと思いますが・・・