• ベストアンサー

夜中に逃亡!?

我が家の犬は門を閉めて庭で放し飼いをしています。 ここ1週間くらい前から昼間はおとなしいのに、夜中になると隙間?から 逃げて朝玄関を開けると外にいたりします。一度繋いでみたところ、今度は クンクンと泣きだして、家族も毎日寝不足の日々です。 板を買ってきて厳重に外へ出ないようにしてるんですが、一体何が あったのか分からず、どうしたらいいか困っています。 近所にいるメスの発情期なんでしょうか?

noname#198208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日頃静かに家から出ないのであればご近所のメスワンがヒート中かも。 恋人の所へ通っているのかも知れませんね。 しかし、もしそうなら出さないように努力しなければメスワンが後懐妊されたら、そこの飼い主さんから苦情があるとも限りません。 又、移動中に事故にあったりするかも。 寝不足になることは飼い主として我慢するしかありませんよね! 綱で繋いでも発情期で彼女を求めているのなら鳴くばかりで大人しくしてくれません。 ご近所迷惑にもなり兼ねます。 玄関に入れる等して対応するしかないのでは?

質問者

お礼

今日行きつけの病院でもお話伺ってきました。 玄関に入れる方法は一番良いといわれました。 いくら出ないように板張りをしてもにおいにつられて行ってしまうのは いたしかたないと。 私もご近所や事故等色々心配が絶えなくて精神的めいってました。 安定剤もらったのでしばらくこれで様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

雄だったらそうかもしれません それと仲間と一緒にいるのかもしれませんね 犬は群れを作る動物ですから それに逃亡ではなく外出でしょうw

質問者

お礼

どっかに発情期中のメス犬か猫がいるのかもしれませんね。 犬の本能なので一方的に攻めるわけにはいかないんですが、 ここで色々お話聞いてもらったり、看護師さんに相談したりして 気持ち的にちょっとホッとしました。 しばらく薬と玄関に入れるとか対策立て直してみます。 ご回答ありがとうございました。