• ベストアンサー

夜中に逃亡!?

我が家の犬は門を閉めて庭で放し飼いをしています。 ここ1週間くらい前から昼間はおとなしいのに、夜中になると隙間?から 逃げて朝玄関を開けると外にいたりします。一度繋いでみたところ、今度は クンクンと泣きだして、家族も毎日寝不足の日々です。 板を買ってきて厳重に外へ出ないようにしてるんですが、一体何が あったのか分からず、どうしたらいいか困っています。 近所にいるメスの発情期なんでしょうか?

noname#198208
noname#198208
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日頃静かに家から出ないのであればご近所のメスワンがヒート中かも。 恋人の所へ通っているのかも知れませんね。 しかし、もしそうなら出さないように努力しなければメスワンが後懐妊されたら、そこの飼い主さんから苦情があるとも限りません。 又、移動中に事故にあったりするかも。 寝不足になることは飼い主として我慢するしかありませんよね! 綱で繋いでも発情期で彼女を求めているのなら鳴くばかりで大人しくしてくれません。 ご近所迷惑にもなり兼ねます。 玄関に入れる等して対応するしかないのでは?

noname#198208
質問者

お礼

今日行きつけの病院でもお話伺ってきました。 玄関に入れる方法は一番良いといわれました。 いくら出ないように板張りをしてもにおいにつられて行ってしまうのは いたしかたないと。 私もご近所や事故等色々心配が絶えなくて精神的めいってました。 安定剤もらったのでしばらくこれで様子見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

雄だったらそうかもしれません それと仲間と一緒にいるのかもしれませんね 犬は群れを作る動物ですから それに逃亡ではなく外出でしょうw

noname#198208
質問者

お礼

どっかに発情期中のメス犬か猫がいるのかもしれませんね。 犬の本能なので一方的に攻めるわけにはいかないんですが、 ここで色々お話聞いてもらったり、看護師さんに相談したりして 気持ち的にちょっとホッとしました。 しばらく薬と玄関に入れるとか対策立て直してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の去勢について

    現在オスの雑種(一歳半)とメスのシェルティ(2歳)の二匹を飼っています。先住犬はオスで子犬の頃からです。メスは縁あって、家にきてまだ1ヶ月ですが家族にもよく慣れ、先住犬とも仲良くやっています。 予定では春頃、メスの発情期がくると思いますが、繁殖は考えていないので、どちらかを去勢、避妊しなくてはと思っています。 病院の先生はメスよりオスのほうが手術が簡単なのでオスの去勢を勧められていますが、我が家の環境からして(午前中は2匹で留守番・門の垣根が低い・野良犬が出没するときがある)メスの避妊を希望しているのですが・・・2匹とも庭で排泄をするので、留守中でも部屋から庭に行けるように犬用出入り口があります。ですが、我が家のオスを去勢しても、留守中にメスが発情したときの匂いで野良犬が庭に侵入してきたらとか、色々考えます。やはり、手術が大変でもメスのほうを避妊したほうがいいのではないでしょうか?あと、オスは今でもとても穏やかな子で、メスにやり込められることもよくあるのですが、去勢するとそれがもっとひどくなったり、他のオスにいじめられたりしないでしょうか?

    • 締切済み
  • 雄猫が外に出たがる

    去勢していない雄猫なのですが、よく玄関へ行って大声で鳴き外へ出たがります。 去勢すれば外へ出たがらなくなるでしょうか? 夜中も鳴くので寝不足で困っています。 発情して外へ出たがっているのかどうか分かりません。 マーキングも一切しない猫なので・・・。

    • ベストアンサー
  • 遠吠え?夜鳴き?夜中に吠えて困ってます。

    現在夜中の3時ですが、室内で飼っている2歳になるM.ダックス(オス:去勢はしてません。)がかなり興奮しております。 隣の犬が吠えるたびに反応して吠えるのでかなり近所迷惑です。現在、力ずくでだっこしておさえている状態です。 隣の犬は夜になると放し飼いにしていることが多く、お友達のわんちゃんに会いにいっているようですが、今日は放し飼いにされてないせいか吠えています。以前も、ともだちわんちゃんが隣の犬に会いにきていて放し飼いにされてないもんだから一晩中ほえていました。発情期とかなのでしょうか? 去勢手術を行うと気性が少し落ち着くなど耳にしたことがありますが去勢したほうがよいのでしょうか。一晩中付き添う状態なんです。赤ちゃんの夜鳴き状態です。 どのような対策をしたらよいでしょうか?ちなみに隣人さんとはそんなに仲良しではありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞

    お向かいさん宅で飼っている犬の糞尿の件なのですが、その犬は門の中で放し飼い、そのため飼い主が門を開け出かけられた後、門の鍵をしないとき犬が出てきては我が家の庭に入り込みいつも決まった場所に糞尿をされ大変困っています。私は幼少期に犬に噛みつかれ大変な目にあっており、大の犬嫌い恐怖になっています。その犬はかなり大きく我が家には8歳と6歳の子供がおり、いつも心配しています。もちろんお向かいさんには何度もお願いしていますが、一向に改善がありません。東京都に在住です。相談窓口などご存知の方教えてください。それと、対策として犬が近寄らない方法などありましたらお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(T_T)すごい泣き声で夜中眠れない。

    3日前からうちのメス猫が発情期に入ったようで 朝から夜~特に真夜中に すさまじい泣き声で『あおーんあおーん』と叫んでます。 昼間、私たちが活動してる時は寝てることが多いです… 私はもう3日間ほとんど寝ていません(T_T) うとうとと眠気が来ても 猫のすごい泣き声で、近所迷惑になると思い なるべく泣かさないように 遊んであげたり、撫でてあげたり猫の発情の期を紛らわせています。 一週間前、『2月4日』に 避妊手術の予約を入れたばかりなのに もう発情に入るなんて… (2月3日まで手術の予定が詰まっていたため2月4日になりました。 手術予定日を早めることはできません) このまま2月4日まで 寝不足が続くと思うとゾッとします。 体が持ちません(T_T) 2歳の息子も 夜中に何度も目を覚ましてしまいかわいそうでなりません。 私は寝不足で一昨日風邪になり 今も薬を飲んでますが、なかなか良くならない状態です。 ちなみに、この猫ちゃんは 野良猫だったのを私が里親として昨年12月26日に引き取りました。 推定6ヵ月くらいです。 たぶん初めての発情じゃないかなと思います。 猫の泣き声を軽減させるいい方法などあったら教えてほしいです。 かなり困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 成犬の夜鳴き?発情期?の困った行動

    M・ダックス♂2歳半を飼っています。 去勢していないので、隣の家の♀の犬に 最近発情しているようです。 そこで困っているんですが、 ここ最近、 夜中12時まわると、外に行きたがって 「くぅ~ん、くぅ~ん」と鳴き始めて 家の中の脱走防止のネットをよけてたり 「わん、ワン」と吠えます。 見かねて、外へ出しますが 連れて帰るとまた鳴いての繰り返しです。 隣の犬がでてるのかな??と思って見に行くんですが、いません。 それでも出たがります。 深夜になると、足音・鳴き声が響くので とても困りますし、寝不足にもなります。 隣の犬に異様に逢いたがるのは、発情期だけです。 この発情期のせいでしょうか?? それとも、なにかのストレスでしょうか?? アドバイスお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・睡眠不足

    我が家の飼い犬・・プリンが真夜中によく吠えて・・うちの家族は睡眠不足に・・ 我が家の飼い犬・・プリンは庭の犬小屋で寝ているのですが・・ 私の推測では・・映画AIのように我が家の飼い犬・・プリンも自分が人間だと思っているのではないかと・・「なぜ、自分だけ家に入れず、庭の犬小屋なのか?」と寂しがって夜になると泣くのでは・・と・・ どうしたらいいでしようか?

    • ベストアンサー
  • 夜中、寝ぼけて怒りまくる3才娘

    こんにちは。 我が家には、もうすぐ4才になる娘がおります。 その娘の事なのですが、 夜中、頻繁にねぼけるのですが、必ず何かに怒っていて、 「ぎゃー!!バーカ!!大嫌い!!ギャー!」と大声で叫んで、 布団も私も、蹴飛ばされまくっています。 何度かカチンと来て、寝ている状態の娘をこづいてしまったこともあります。 幼稚園でいろいろあったのかな?とか、 昼間、私が怒りすぎたかな?とか思うのですが、 実際、どうしていいのかよくわかりません。 「お母さん、大嫌い!」などと叫ぶときは、私が怒りすぎたのかな?何か、寂しかったのかな?などと思うのですが・・。 叫び出すとなかなか治まらないので、一回起こそうとするのですが、 今度は、それに対して寝ぼけながらも嫌がって怒るのです。 娘も私も、21時には寝ているのに「寝不足」です。 (今日は珍しく起きています。) 寝ぼけて叫ぶ娘を、何とか早めに落ち着かせる良い方法はないでしょうか? 色々なご意見を聞きたいです。 ぜひ、よろしくお願い致します。

  • 犬の発情期

    私の飼っています愛犬は、今年で8歳になりますゴ-ルデンレトリバ-の雑種です。家では門を閉めて放し飼いをしておりますが、時々門をよじのぼって逃亡しては、少し離れた家に飼われている雌犬の所で交尾をしており、先方様には大変魅惑をかけております。うちの犬は何時頃になれば発情期が落ち着くのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう