• ベストアンサー

仔犬が夜中にフンをします

ちょうど生後2か月のメスのミニピンが我が家に来て3日目です。 なぜか真夜中(1~3時)にフンをして、それを踏んだりするのが嫌なようで、クンクンとないて訴えます。おかげでわたしたち夫婦は寝不足気味です(わたしは常に在宅ですので、まあいいのですが)。 そこで質問です。 1. できれば朝ご飯を食べた後くらいにフンをさせるには、どうしたらいいでしょうか? 何もしないでも、だんだんと整ってくるものなのでしょうか? 2. ペットシーツはふつう1日に何回くらいとりかえるものですか? 犬が少しずれた場所にするようになるととりかえているので、今は5~6回で、わたしはそれだけでへとへとです。成長するにつれて犬がオシッコをする回数が減ったり、場所をはずさないようになったりして、だんだん楽になるのでしょうか? ◆食事は7時、14時、22時くらいにあげています。食事の後しばらく遊んでから、寝かせています。 ペットショップでは食事は2回でいいと言われたのですが、間隔の調整がうまくいかないので、同じ分量を3回に分けて与えています。 ◆犬は遊ぶときと食事のとき以外は広め(60cm×150cmくらい)の囲いの中ですごしており、寝床とペットシーツはかなり離れています。なのに、フンを踏んだ足で歩き回るので、床が汚れてしまって、それがさらに嫌なようです(たぶん)。 ◆GoodとNoのコマンドはなんとなくわかり始めたようです。糞をしたこと自体を怒っているととられると困るので、夜中にフンをしても黙って処理をして、その後はGoodで寝かしつけています。 ◆早朝(6時ごろ)にもしつこく鳴きますが、フンはしていません。できるだけ放って置いています。 ◆ワクチンが終わっていないので、外へは出していません。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manman
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.5

最後の22時のご飯をもっと早くあげると、夜中のウンチタイムも自然ともっと早い時間になると思いますよ。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、昨日は朝と夜の7時にえさを与えました。そうしたら、夜は初めて騒がずにぐっすり寝て、朝の食後にフンをしたのです! 今はクレートでおとなしく寝ています。とってもいい子で。 人間のリズムに合わせすぎるのもよくないのですね。とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.4

赤ちゃんが何度もおしっこウンチをするように、犬も子供の時は何度も排泄します。 ウチの犬も一日に9回といううんこたれ記録をつくりました。 私の場合、トイレに連れていく時間をしっかり決めていました。 たとえ犬がウンチしたくないんだよ~と言っても、朝、昼、夕、夜寝る前と。 そうすると、犬も次第に我慢を覚えて、時間になるときちんと用を足すように身体の調整が出来てきました。 それからウンチとおしっこの言葉も教えました。 犬がおしっこしていたらシーシーと声をかけ、 ウンチだったらウーンウーンと一緒に力み。 そうすることで犬に「あ、今ウンチしなきゃ」と意識させておりました。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

おしっこはよくしているので声かけもできるのですが、フンはまだいつくるか予測できないでいます。 でも、今朝はセオリーどおりにちゃんと食後にしていました! (目撃はできなかったけど) ありがとうございました。

  • nya-da
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.3

こんにちは!うちは3か月前に子犬を迎えましたよー。 今は5か月になりました。 参考になるかわかりませんが、うちの経験から… 子犬はしょっちゅううんちもおしっこもします。うちのわんは来たとき2か月半ぐらいだったんですが、夜中と朝と昼と夜と、それはそれは新陳代謝が激しかったです。便秘気味の私には羨ましい程…。そのうち肛門や膀胱の筋肉(?)が発達するらしく、回数が減ります。人間の赤ちゃんと同じですねー。 ペットシーツは我が家では未だ6回は最低変えてますよ。綺麗好きな子なので一度したシーツにはしないんです。おっきいお得用が一か月で無くなるぐらいのペースです。最初の頃はぞうきんを持って追いかけてました(笑)。ちなみにお散歩に行っても外でトイレはしません。慣れたペットシートの上がいいみたいで、家でうんちもおしっこもしてます。でも飼い主としては特に不自由は感じないなー。トイレは1週間程で覚えてくれました。 最初は本当に目が離せないし、大変だと思います。でも犬は成長が早いのでそんな時期はあっと言う間に過ぎてしまいますよー。私の知り合いが飼ってる可愛いミニピン君は、トイレは朝起きて一回室内のペットシートの上でして、後は散歩の時にうんち共々済ませているそうです。2か月だなんて、可愛い時であると同時に大人になった時に影響のある大事な時期ですね。今頑張っておけば大きくなって手のかからない良い子に育つと思います。私は小さい頃早朝にくーんと鳴かれその度に見に行ってたので、甘えん坊に育ってしまいました。でも可愛いもんです(笑)。トイレの処置だって全然平気ですよー!飼う前までは考えられなかったですが。 本当にあっという間に成長するので、一瞬も目を離さず見ていてくださいね。お互い頑張りましょー!

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

あっという間に成長・・・たしかに、そうなんでしょうね。在宅でしている仕事に影響が出ているのでちょっとまいっていたのですが、わずか4日で早くも改善が見られるので、まだしばらくがんばります。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私の家も先日チワワの赤ちゃんを迎えました! 先住のお兄ちゃんたちも居るので始めての赤ちゃんではありません。 夜にウンチをしてなくということですが、したと教えているのですからほめてあげてください! 食糞とかで悩む思いをしたら、とてもおりこうなワンちゃんです! ゲージの中も常に清潔にしてあげておくのは飼い主の役目です。 家も良くウンチの付いた犬ようマットなど洗濯してます。 さてウンチをする時間ですが犬によって違います。回数は大きくなるにしたがって減りますが家のお兄ちゃんチワワは夜中の2時位にトイレに駆け込んでします。パピヨン兄ちゃんは昼間にしかしません。 朝なくというのはかまって欲しいんだと思います。家の赤ちゃんチワワも2ヶ月半過ぎてから大分飼い主のリズムに(寝る時間・起きる時間)合せてくれるようになりました。 ペットシーツも大きくると一回のオシッコの量が増えて全体の回数が減ります。そうすると3枚ぐらいになるのでは? 私は6歳になる子供も居ますが、人間の赤ちゃんより犬の方が成長が早いので楽になるのは早いですよ。 頑張ってくださいね!

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

昨日、あまりに朝鳴く(それもニワトリのように)ので、暗くしたら眠るかと思いダンボール箱を横にして即席のクレートを用意したところ、あっさりおとなしくなりました。 今朝もちゃんと7時まで入っていたみたいです! > 私は6歳になる子供も居ますが、人間の赤ちゃんより犬の方が成長が早いので楽になるのは早いですよ。 わたしはこれから妊娠しようと思っているので、戦々恐々です。犬はよい予行練習になりました。 ありがとうございました。

  • mageroppa
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.1

まだ生後2ヶ月なら仕方がないと思います。 人間の赤ちゃんと同じで、しばらくはウンチもオシッコも回数が多いです。 うちの子(柴犬・現在生後4ヵ月半)も、我家に来た頃には朝方にウンチがしたくて鳴きだし(うちの子はケージの中でウンチをするのを嫌がったので、出してくれと鳴いた)、その度に朝早く(4~5時頃)起こされて寝不足でした。 その頃は1日に3~4回ぐらいウンチしていました。 オシッコの回数も多かったので、1日に何度かトイレシートを変えていましたよ。 でも、何もしなくてもだんだん間隔が開くようになりました。 お散歩に行ける様になったら外でするようになります。 うちの子もウンチはお散歩でしかしません。(1日1回か2回) オシッコは家でもしますが、回数も大部減りました。 でもその代わり1回にする量も増えましたが・・・・。 自分のウンチを踏んで床が汚れるのも、あとしばらくの辛抱だと思います。 成長とともに自分で踏まないように上手くしてくれます。 今はウンチを見たら出来るだけ早く片付ける事しか方法はないと思います。 あとは、出来れば昼間奥さんが在宅中はケージの中ではなくお部屋を自由にしてあげたらいかがでしょう。 そうすればウンチをしてもすぐケージから出られるので、踏む確率も減りませんか? 我家ではケージは留守にする時と夜寝る時だけです。 お散歩まであと1~2ヶ月ぐらいあると思いますが、頑張ってくださいね。

ayacoayacoayaco
質問者

お礼

トイレの回数が多いのはしかたがないんですね。でも大きくなるにつれて間隔があくと聞いて安心しました。 フンも初日は下痢だったのですが、2日目には小指程度で、だんだん場所もわかってきたようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬の糞のタイミング

    こんにちは、仔犬の糞をするタイミングを変えたくて質問させていただきます。 3ヶ月の仔犬(柴犬系MIX)を一昨日頂いてきました。家の中にサークルを設置して、おトイレシートを引きつめています。おしっこ・糞のしつけをし始めています。おしっこについては、幸運にも2日くらいで決められた場所(サークル内のトイレ)にほぼできるようになっています。 糞の方は、毎回(といっても数日ですが)夜中にしてしまいさらに、夜中に夜鳴きをして動き回るため朝家族が見てみるとサークル内にコロコロうんちが散乱しています。 この糞をするタイミングを夜中ではなくせめて家族が見ていられる23:00ころまでにトイレでできるようにしたいと思っています。 糞をするタイミングを変える良い方法がありましたら、教えてください。 どうかよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞について

    うちは賃貸マンションなのですが、最近雨の降った翌日の朝階段を下りると犬のおしっこらしき跡や、大きな糞がありかなり不愉快な思いをしています。たぶん夜中のうちにマンションの階段をドックランかわりに使用しているのでは・・・と思います。うちはペット可のマンションで中型犬くらいの大きさの犬を飼ってる方もいます。 以前、夜中にマンションの何人かの住民が田んぼで犬の糞を処理しずに去っていく所を何度か見ました。まぁ田んぼだし田舎だからあんまり言うのもな・・・と思い黙認していたのですが最近その田んぼが住宅工事をし始めました。そしたらみんなちゃんと処理をするようになったのですが私の知っている限り一人の人(マンションの最上階に住んでいる人)はいまだに処理もしずに立ち去っていきます。その方はいつも夜中に子供を連れて家族で帰宅する謎の雰囲気があるのですが挨拶はきちんとしてくれます。犬の散歩は夜中にしていることが多くもしかしたらあの飼い主なのでは・・・と思っていますが断定はできません。他の住人はちゃんと処理してる所を何度か見ましたが、その人は一回も見たことがないんですよね・・・ マンションのもめごとになるのも嫌なので我慢していましたが、田んぼが住宅工事を始めてからマンションの出入り口、階段や、マンションの自販機の前に糞があるのでかなりストレスになっています。 (よく誰かが踏んで糞のあとが点々としていたりします。)子供が踏まないかとか心配ですし、友人が遊びに来るときに糞があると恥ずかしいです・・・泣 放置も嫌なので私が糞の始末をかわりにするのですがもう嫌です。 大家さんには何度か注意してほしいとお願いしたのですが分かりましたというだけで何もしません・・・ 法律的に飼い主には罰則はないのでしょうか?また、なにもしない大家さんにも責任問題、罰則はないのでしょうか?警察に相談しようか迷ってます。どうかいいアドバイスお願いします。泣

    • 締切済み
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のフン放置について

    犬のフン放置が去年9月ごろより断続的に続いています。 注意書きの張り紙をしたり、クレゾールをまいたり 張り込みしたりなど色々やりましたが、効果がありません。 張り紙をはがして丸めて捨てられていたりして。 散歩は夜中~早朝に間に来ているようで、なかなか犯人をつかめません。 そこでいよいよ防犯カメラを設置しようと思っていますが、 犯人を特定した場合、防犯カメラなど、かかった費用を請求する事はできますか? 請求するとすると、民事などの裁判をする必要がありますか? 犬のうんこや、いつフンを放置していたか、 目撃した人の証言、日付等の証拠は記録しています。 ちなみに、地方自治体のフン害の条例はない地域です。 よろしくお願いします。

  • 犬が散歩中に奇妙に糞を付け始めた!!

    普段犬の散歩をさせている時、うちの犬はだいたい決まって同じ場所に糞尿をします。コースを変えた場合は他の犬がした糞尿の匂いを嗅いでその場所にするようですけど、ある時決まったコースに大量の糞がしてあった場所がありました。普段なら糞尿をするため匂いを嗅ぐのですが… その時も匂いを嗅いでいましたが不思議な行動をとったのです。突然目をキラキラさせて寝転がって大量の糞を付け始めたのです!あわてて手綱を引っ張ったのですが既に大量に糞がついてしまったのです。いったい何故こんな行為をするのでしょう?私はこんな糞の始末をしない飼い主に腹が立ちましたが、どうやら野犬がうろついているそうです。もしや縄張りとか関係することなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜中に吠える犬

    いつも、お世話になっています。 この度引っ越しをして一戸建ての貸家に住んでおります。 質問は、裏の犬が夜中に泣き始めると30~60分吠え続けるのです。時間は様々で夜中の1時過ぎ3時過ぎ4時過ぎなど決まった時間ではありません。毎日では無く、ときどきです。吠えるときは一晩2回~3回。 主人が静寂を好む人なのですが、昨日の夜も怒っていました。爆発するのも時間の問題の様な気がします。 裏の家の犬がつながれている場所は、我が家の寝床の部屋8畳間に西に押し入れ外壁コンクリートの壁。お隣の敷地になりここに犬がいるようです。 やはり、お隣の飼い飼い主さんときちんと話をした方がよいでしょか?どのように話せばうまく伝わるかアドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中の犬の糞

    公園を散歩中にふと考えました。犬を散歩させてる人が、糞をビニールの袋などに入れて始末してますが、あの後、それをどう処理するんだろうと疑問を感じました。家に持ち帰ってからトイレに流す?生ゴミとして処理する?庭に埋める?など・・・皆さんはどうされているんでしょうか?なお、私はペットは飼っていませんが疑問に思ったもので。

    • 締切済み
  • 犬の糞で困っています

    賃貸マンションに居住しています。 1ヶ月くらい前から部屋の入口を出てすぐのところに糞(大きさからいくと犬のようです)がおいてあります。時間はバラバラで朝出た時にあったり、夜帰ってきたらあったり‥そのたびに管理会社の方を呼んで清掃してもらいますが、またあります。 切りがないし、なんとか改善策を管理会社にお願いしてはいますが(ペット禁止)の貼り紙をエントランスとエレベーターの中に貼られただけで、管理組合に打診しないといけないからと中々その先の対応に進みません。 今までこういった経験された方おられますか?また、その時はどのような解決案がありましたか? 管理会社に提案するにあたり知恵を頂ければ幸いです。 何分ほぼ毎日のことで、家に帰るのも憂鬱になってきました。 なるべく迅速に改善できればと思ってます。 ●補足ですがうちはオートロックで犬が勝手に入ってきたりはないはずです。また、ペット禁止マンションです。 どうも人間が連れてきているようにしか思えず、だとしたらなぜわざわざ共用部分に?というのと、なぜ私の部屋の近くなのかを考えると気持ち悪くてしょうがありません。多分犬がその場所を気に入ってしまったのかもしれませんが。。 市のほうにも相談すべきかとも考えてます。

  • ペットショップから購入したばかりの仔犬について

    昨日、ペットショップから連れてきたばかりの生後2ヶ月ちょっとのシーズーの仔犬なんですが、食事をあまり食べません。食事のメニューに関してはペットショップで教えられた通りに与えています。いる場所もペットショップでもらってきた「購入したばかりの犬用のハウス」に入れています。 加えて、今日は色々とガリガリとそのハウスのダンボールをかみ始めたり、一緒に買ったおもちゃもかみ始めています。 こういう状態って、仕方のないことなのでしょうか? ペットショップから購入経験のある方、教えてください。 ちなみに、まだワクチン注射は2回とも済んでいません。今週末最初の注射をします。

    • ベストアンサー