• ベストアンサー

飼っている犬がいなくなりました。

昨日、飼っている犬が居なくなりました。 母が、いつものように家の庭にリードをつけないまま放して外出し、 戻ってきたら居なかったのです。 家の門はきっちり閉めて出掛けたし、門の隙間から抜けれるほど 大きな隙間もないし自分から出たとは考えにくいのです。 何度か、庭にリードをつけず放したまま門を開けるとダッシュで逃げられた事はありますが、何分かしてちゃんと帰ってきたのです。 10年以上一緒に暮らしていますがこんなことは初めてでした。 心当たりの場所を探してみましたが、見付かりません。 とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなことってあるんでしょうか? うちの犬は知らない人には滅茶苦茶吼えまくるし警戒します。 連れて行かれたケースなどもしありましたら参考にさせていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hissori
回答No.2

こんばんは。 心配ですね。 >とりあえずこれから警察や保健所を当たろうと思いますが… そうですね。 休日なので、保健所は対応できないかもしれませんが、警察には情報が入っているかもしれません。 >とにかく自分から逃げたとは思えない状況だったのです。 >庭に放していたのを誰かが門を勝手に開けて連れて行った…そんなこ >とってあるんでしょうか? 宅配の方などが、呼び鈴を押しても返事がないので、門を開けて入ったところを逃げ出した…という状況はあるかもしれません。 飛び出した犬は、とりあえず自分の行ける範囲の限界まで、行ってしまうらしいので、いつもの散歩道より遠くまで、探してみた方がいいかもしれません。 1週間くらいしてから、ひょっこり帰ってくることもありますので、あきらめずに待ってみてください。

doggy-100
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとおり土日祝日は対応されていませんでしたので、取り急ぎ収容されている動物の画像をチェックしましたが、 愛犬の姿はありませんでした。 警察にも届けましたが、保護団体先での情報にもうちの愛犬はおりませんでした。 宅配の方はその日は来ていませんが、郵便配達の方が門を開けて入ってくる時もあったりするのでもしかしたら…とは思います。 今日もいつもの散歩道よりかなり広めに探しましたが、いませんでした。 もちろん、あきらめずに帰ってくるのを待ちます。

その他の回答 (3)

• United_93
回答No.4

どの都道府県にも公的機関の 「動物愛護センター」 があります。 自分の所在県の名前を付けて 「東京都動物愛護センター」とでも検索すれば出てきます。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/ まぁ、「愛護」というのは意味深で 実は「処分」センターなんですが・・・ 犬は、狂犬病対策で、野犬を見つけたら捕まえてこの愛護センターに連行されることが法で決まっています。 捕まって連行されると、 収容動物情報 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/syuyou.html に掲載されます。 この掲載表の期限を過ぎると・・・処分されてしまいます。 そんな可愛そうなワンやニャンが多くいます。 警察でも保健所でも、結局はこの動物愛護センターに連れてこられるので こちらに訪問するなりして、行方不明犬として登録してもらうのがまず第一です。

doggy-100
質問者

お礼

有難うございます。おっしゃるとおり土日祝日は対応されていませんでしたので、取り急ぎ収容されている動物の画像をチェックしましたが、 愛犬の姿はありませんでした。 連休明けすぐにでも問い合わせてみます。 書き込み有難うございました。

noname#100767
noname#100767
回答No.3

警察には必ず届けておきましょう。 万が一、誰かに連れ去られたなら、見つけた時に届けを出していないと、取り返せなくなってしまうかもしれませんから・・・。 あまり人懐こいわんちゃんではなさそうなので、連れ去られた・・・よりは、逃げたと考える方が自然に思えます。 帰って来た時に門は開いていたのでしょうか? 閉まっていたのでしょうか? 開いていたなら、わんちゃんが何らかの理由で逃げ出した、 閉まっていたのなら、誰かに連れ去られたとも考えられますが・・・。 とにかく、動物を飼っていれば、何とも理解しがたいことは、充分に起こりえますから、写真つきのチラシなどを作って、何とか探してあげて下さい。 わんちゃんが、無事みつかりますように。。。

doggy-100
質問者

お礼

今日警察に届けてきました。 そこで話を伺ったのですが、地元で迷子の犬を保護している団体さんが居るらしく、警察に届けつつその保護先へ問い合わせたところ、うちの愛犬は保護されていないとのことでした。 見かけたら保護して連絡してくれるそうですが…。 帰って来たとき、門は閉まっていました。 無茶して誰かが忍び込み連れ去られたのかとも考えています…。 もしそうならどうか無事で可愛がられていますようにと思う反面、 どうやったら返してもらえるのか連れ去った人をどうやって探したらいいのかがわかりません…。 チラシもこれから作ってみます。 有難うございました。

回答No.1

問題は犬自身が貴方に飼われていると思っているか否かではないでしょうか? 長い長い外泊を終え、帰宅したのかもしれません。

doggy-100
質問者

お礼

帰宅も何も、愛犬はうちの子ですので。 お忙しい中書き込み有難うございました。